- 締切済み
一般的なビジネスホンの操作について
研修中で部署のみんなが出払っている時間、 1人で電話を受けることになるのですが、 操作マニュアル等がないようで、少々困っています。 一般的なビジネスホンの操作について確認させてください。 フロアがわかれており、他部署の方の電話へ転送することが多いようなのですが 例えば外線を受けて転送する場合、 会話中に保留ボタンを押す⇒内線番号を押す⇒内線の相手が出たら転送することを伝える ⇒点滅している外線ボタンの番号を伝える、または転送ボタンを押す⇒受話器を戻す。で合ってますよね? また、会話中に保留ボタンを押さずに、いきなり転送ボタンを押すやり方もあるようですが、やったことがないのでよくわかりません。電話操作に詳しい方教えて下さい。 それともし呼び出した内線に誰も出なかった場合は、 自分の受話器を置いてから、もう一度受話器を取って自分の電話の保留ボタンを押せば、もとの外線との通話に戻る。で合ってますか? 部署の人に確認する前にある程度、一般的な操作方法を知っておきたいので質問しました。よろしく願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- doa-doa
- ベストアンサー率27% (70/258)
質問者様もお書きになっているように >会話中に保留ボタンを押す⇒内線番号を押す >会話中に保留ボタンを押さずに、いきなり転送ボタンを押す 一般的が難しいです 個人に転送する場合も直接内線番号に転送する方法と ○○様より電話です 誰でも出られるパーク領域に保留する場合もあります 何番に○○様より電話です 型番をインターネットで検索するとうまくいけば声明書出てくるかもしれませんが 最初の主装置設定で変わってくる機能もありますので 周りの方にお聞きになるのが確実ですね
一般的には合ってると思いますが、素直に先輩方に使い方聞きましょう。 使われてるビジネスホンによっても微妙に操作が異なってる訳ですし。 そういう事を聞くことは何ら恥ではありませんし、寧ろ勝手な思い込みで操作して実害を出してから先輩方に説明されるよりも好ましいですので。 そういうのをちゃんと事前に聞かずに勝手にやってると「あいつは思い込みだけで勝手な事をする奴だ」というレッテルが貼られてしまいますよ。
お礼
どうもありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。