• 締切済み

会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります

会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります。 外線から電話がかかってきて転送する場合、内線を押してから内線番号を入力する。 といった流れでしょうか

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

電話応対は、対外的な接客応対の窓口仕事でしょう、知識に不安あれば既知な方に聞かれる事を、お薦め致しますが、電話機は個々の会社により、操作方法が、見事に、バラバラですから一概には説明が出来ないものですからご了承願いたく 普通は、外線電話は”従来取次ぎベテランな方に、任せましょう。 つまり、質問主旨として投稿者様自身が”電話機操作を上司の方々から指示指導されていない場合は、まずは、隣の方々とか女性ベテランな方からの指導を受ける事が、先決でしょう。

• chie65535
回答No.2

>外線から電話がかかってきて転送する場合、内線を押してから内線番号を入力する。 といった流れでしょうか ビジネスフォンのメーカーや機種により、さまざまです。 機種によっては「保留」ボタンを押す必要があったり、「転送」ボタンを押す必要があったり、「内線」ボタンを押す必要があったり。 また「内線」を押すと「外線が切れちゃう」って機種もあります。 他にも「汎用ボタンがあって液晶にボタンの機能が表示されてて、専用の内線ボタンが無い機種」もあります。 どういう手順なのか知りたいなら「総務部あたりで電話機の取説を借りて来て、取説を読む」か「扱いに馴れている先輩社員に聞く」などして下さい。

• y-y-y
回答No.1

> 外線から電話がかかってきて転送する場合、内線を押してから内線番号を入力する。 といった流れでしょうか ビジネスホンの製造年が新しければ、その手順です。 つまり、外線通話中に内線を押した時に、外線ランプが点滅すれば、外線は保留中となりますので、内線への転送は、内線番号をを押します。 でも、ビジネスホンの製造年が古ければ、その手順では外線が切れることがあります。 つまり、外線通話中に内線を押した時に、外線ランプが消えれば、外線が切れたことになります。その場合の内線転送は、保留中ボタンを押して外線ランプが点滅したら、内線を押してから、内線番号をを押します。 前記のどちらの操作かは、外線通話中に、内線を押すと外線ランプが点滅するか否かを確認しましょう。