• 締切済み

シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

彼女はトラウマがあると思います。 男性と上手く暮らしていける自信もないし怖い、あなたがそういう人じゃないとしても。 だって相手のDVが最初から分かっていればそもそも結婚なんてしない。 元旦那だって最初はいい人だったんですよ。それが段々DVになった。 うちもそうでした。最初は子供は何人でー、家はここに買って。。みたいに将来を思い描いていました。 ですが、彼が転職したりでストレスが溜まりだしてDVに発展。 正直彼女さんみたいに別れて何年経っててもトラウマは消えないです。 お付き合いするのは大丈夫なんですよ。でも家族になる勇気が出ない。 あなたが”100%そういうことをしない”保障がどこにもないから。 一番は「子供を同じ目に遭わせたくない」です。 あなたを疑っているわけでなく、本当に怖いし子供を一番に考えたら守れるのは自分と母親だけなんです。 そこばかりはあなたが誠心誠意見せても彼女の問題です。 私も交際は平気ですが、いざ結婚の話になったり同棲の話になると別れてしまいます。 自分の中ではもう関係のない人だし思い出すこともないです、元旦那のことは。 でも、怖いんです。 だから友達として、という彼女の気持ちが一番辛いと思います。 大好きなのに、怖くて一歩進めない自分に苛立つし、あなたを失いたくないけど忘れないと苦しいし、でもあなたには幸せになってほしいし・・忘れるためには会わないのが一番早い。 復縁をしたいという気持ちは伝えてもいいと思います。 ですが彼女の負担になることも覚えておいてください。 「変われない自分」に嫌気が射すんです。。 私が子供のころ母の彼氏と遊び帰ったあとに泣いてました。 母を取られたような気持ちになって。 辛かった。 奪われた、って。 もし、彼女さんがお子さんに同じようなことを言われたりしたら子供を選びます。 色々考えた末の決断だと思いますし、きっとあなたには事実は伝えません。 でもこういう事情もあるのを知っておいてください。 シングルマザーが社会的にどういう扱いを受けているか、あなたには絶対分からないです。 彼氏が出来れば「股が緩い、男遊び、子供が可哀想」シングルのままでも「子供が可哀想」 あなたには分からない辛い現実が私たちシングルマザーにはあるんです。 それを聞こえるように言ってくる人もいるんです。 復縁なんて今は考えず、彼女さんの精神的な支えになってあげてください。 そうすればあなたの誠意も見えるし彼女さんにとってあなたが必要な人だと認識されますよ。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

DVの後遺症ってかなり重く引きずるんですよね。 彼女のこと全部しっているのなら、たまに昔の話とか出てしまうこともあるんじゃないかと思います。 触れてしまうというか、テレビなどみててそういう場面にでくわしたとき、話さなくても一緒に触れてしまうような。 21歳の時だから3年足らずしか時間はたってないのですね。 彼女自身がまず、男性に頼らずに立ち上がって生きていく時間が、彼女を過去の思いから少しずつ切り離し準備だと思うんです。 まだ3年、結婚を想像できて少しは彼女の嬉しく楽しかったのしれませんが、 DVを受けてきた女性は突然のフラッシュバックに襲われて、体が縮む思いします。 逆に自分が悪かったのか・・・こうすればあんなことにならなかったじゃないかと自分を責めたり。 こどもに申し訳ない、元旦那の身内からの責められて意見など、自分の身内への世話になってしまった罪悪感など・・・ 頭が抱えきれないほどパニクってしまう重圧感を一人で抱えてしまうこともあります。 これは客観的に見てる側からすると、彼女の頭の中で起きていることは想像を絶するものだと思います。 責任感がに芽生えてしまって、あなたのことを余裕をもって考えながら生きることが待ったがかかってしまったのではないでしょうか。 思考停止状態が時々あったのではないかと思います。 ずっと責められて生き方があると、時々だれもかれもが自分を責めているような攻撃されているような気持ちに陥るのです。 彼女が友達にも元旦那のことを相談したことあるのなら、女性の友達からも 「あの時大変だったよね。今は新しい彼いい人そうで良かったね」 「あの時、私が言ったじゃん、なのになかなか別れるのためらってたよね」 記憶をよみがえらせるような語り口調する人も多いんです。 他人事の台詞、他人目線で気づかないのない言葉。投げたらなげっぱなしの会話。 想像してみてください、24歳の彼女の同級生でほとんどの女性が結婚してないでしょう。 結婚してまた旦那になってくれる人が出来た話、いじわるなこと言う人もいるでしょう。 それに、DVの当事者になったことないから場違いな言葉をかけるひともいます。 これは結構きついです。頭の中ループ状態になります。 人に迷惑をかけてしまったことを負い目に感じてることも多いです。 話したい話も我慢、言いたいことも我慢することも、度々あると思います。 自分のことを知らない場所に行きたい。もう一度自分の再生をしたい。 現実逃避したい、そんなことを思うこともあります。 人に相談したり迷惑かけてしまった分、空元気に振舞うこともあったでしょう。 離婚して新しい男性にめぐりあったこと、周囲から「ふーん」って感じで、祝福されてないようにも思えます。 生きていくに人との調和、距離感がうまくとれずに生きづらくなっているのかもしれません。 けしてあなたのせいではなく、元旦那との縁がキッパリ切れても、幸せになっていく彼女をみて 羨ましいって思っている人もいますから。 これは例えばの例ですが、けっこう多いです。 私が親戚や友人の立場でしたら、彼女の辛い出来事は私の中で封印し、参加できるような新しい楽しそうな話をします。 DV受けたカウンセラーも当事者の経験ないからね・・・知識あっても根元の部分は分かり合えないです。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

彼女のメール内容から予測すると貴方は「代わりの父親」として失格の烙印を押されてます。 悲しいかもしれませんが、42才のシングルからそんな内容のメールを送られたら、お仕舞いですよ。 新しい恋を探しましょう。

関連するQ&A

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • シングルマザーです

    バツイチシングルマザーです。 母一人子一人。家庭に相談相手も話し相手もおらず、 とても寂しい思いをしています。 もうすぐ保育園に入れますが、 ママ友関係も難しいと聞きます。 お友達が出来るのか不安です。 昔からの友人は、それぞれ自分の家庭で忙しく 子どもを連れて会う事はありません。 遊びに連れて行っても、自分1人だとなんだか 寂しく、気持ちが沈みます。 どうしても同じ環境の人の方が話が合いますよね。 シングルマザー・・・どうしたらお友達が出来るのでしょうか・・?

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーの方に質問です。 現在、ある女性に好意を持っています。その方はシングルマザーです。以前何回か二人で出かけたこともあります。 その時は仲が良く、少しは私に対して好意を持ってくれていたのではないかと私なりに思っていましたが、現在は子供の事が大事なんで、友達のままがいいと思うと言われました。 現在は、メール送ったりする程度の関係です。(メールはこちらからだけで、でも、返事は都度返ってきます。)私は真剣に彼女の事は勿論ですが、子供の事も考えています(もちろん、子供との関係を築くには時間がかかると思っていますが、私は決心をしています)。   私は、恋愛の経験もそんなに多くなく、もちろん、シングルマザーの方が気になったのも初めてです。、私は、いずれ、この思いを伝えようと思っています。そのことを伝えるということはどうでしょうか、また、その思いは伝わりますか、シングマザーの立場だけでなく女性の方の意見お願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • シングルマザーの恋愛

    子供が隣の部屋で寝静まってから、彼氏と夜の営みを行うシングルマザーって気持ち悪いですか?息子はまだ2歳だけどやっぱり恋愛はしたいです。どうしても世間的には白い目で見られがちですよね。 シングルマザーでも立派だし、好きだよ。と理解してくれる男性に出会えて、息子も懐いてくれてるのに、世間体が怖いです。 私が軽く考えすぎなんでしょうか。

  • シングルマザーです。

    現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。 簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。 今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。 …が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。 もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。 特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。 とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。 質問したいことは… 1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?   甘いでしょうか?   30歳までには合格したいと思っています。 2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?   30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて… 3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?   子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。 いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。 過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。 自分の不安定な状況の中で悩んでいます。 ご意見をいただけると本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ