• ベストアンサー

シングルマザーについて

シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

児童扶養手当というのがあります 片親家族は毎月5万円程度もらえます 不公平感が出るのもうなずけます かといって今のご時世でシングルマザー冷遇の政策など打てるはずもなく、我々市民が、周りの人がそうならないような社会にしていくしかないかなと思います

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

その援助って、個人からの事ですか?行政からですか? 個人からの話であれば、そういう価値観を持たれているので、別に援助の必要性はないと思います。それぞれの価値観に沿って、行動されると良いと思います。 行政からはどんな前提条件があっても平等に援助しなければならないので、どうしようもないと思います。差をつける行為は基本的にNGです。ある程度の条件はあるでしょうが、援助するのに、財政状況(とそれに付随する状況)以外を基準にはできません。

回答No.7

仕方がなくか、自ら選んでといった原因を議論するのでなく、今そこにある貧困という視点が必要と思います。 これは、生活保護を持ち出すまでもなく、困窮者に関する共通の考え方と思っています。

sanakichi2000
質問者

補足

予算は無限じゃないですよね。 原因は考えないといけません。 必ず楽することだけを考える輩が出てきますから。 性悪説が基本ですから、困窮者だから助けるではなく、必ず原因まで考えた上でやらないと不幸の連鎖になります。 目先より先々の事を考えた方が社会には良い事でしょう。

回答No.6

>困窮するのがわかってるのにシングルマザーになる事ですよ。 >1人で育てられないのに、支援を最初からあてにするような人の事です。 >自分では努力すらせずに他力本願の人です。 >不幸の連鎖を作る人の事。 >そういうシングルマザーに支援は不要です。 >子供のみ助け親は切り捨てで良いです。 望んで不幸になる人は少数だと思います。 支援が当てにならないから少子化が起きているのだと思います。 また支援が少ないから不幸になる人が多いという順だと思います。 子どもを産むこと自体が母親には多大なリスクです。 時間もなくなれば、体も傷つくかもしれないし、生まれた子どもも必ずしも健康とは限らないし世話も心配も増える。 そのため、慎重な性格の人は子どもを持ちたいという気持ちを天秤にかけなくてはなりません。 またいたずらにお姫様になることとして花嫁衣裳を着ることを目的とした価値観に過剰適応をして生きてきた女性は、そのあとの子育てや家事労働場合により介護労働などを押し付けられやすいという構造もあります。現状、その辺のことは嘘だということがきちんと教えられるようになっているとは思えません。 少子化対策は国のエゴですが、生まれた子どもの人数が多いと支援が手厚いというフランスでは少子化が解消しているという話があります。手厚い支援をし、その支援にたよる人が増えると国としては数十年後に経済成長や税収増などのうれしい結果を得られるんじゃないでしょうか。 https://president.jp/articles/-/43056?page=1

sanakichi2000
質問者

補足

通じてないみたいですね。 有難うございました。

回答No.5

>率先してシングルマザーになってあげく困窮して被害者ぶる人が問題です。 これが具体的にどういう例なのか想像つきませんが、 どんな制度も不正利用しようとする人が出ることは想像できます。 個別に抜け穴がなくなるように対処をしていけばいいんじゃないでしょうか。 故意に困窮するというのは、感染症でいうとマスクしないで旅行に出かけて旅行先で発熱するようなことでしょうか。 その場合でも、病院はしかるべき対処をします。 シングルマザーであれシングルファーザーであれ、単なるシングルであれ、結婚している人であれ、故意であれそうでないのであれ、困窮のあまり死んでしまう可能性がある人というのは支援しないと、死んでしまうんです。 だから、いったん命を助けるために支援が必要で、そのあとのことはそのあとに対処する仕組みがあればいいんです。 しかし、支援の時点で不足があるし、日本の社会は「支援が必要な人がいる」という認識しかない。 本当はみんなで「支援が必要な人がいなくなるにはどうすればいいか」と考えなくてはいけない。 そのように考える人が少ないということが現時点での問題の根本なんだという感想です。

sanakichi2000
質問者

補足

困窮するのがわかってるのにシングルマザーになる事ですよ。 1人で育てられないのに、支援を最初からあてにするような人の事です。 自分では努力すらせずに他力本願の人です。 不幸の連鎖を作る人の事。 そういうシングルマザーに支援は不要です。 子供のみ助け親は切り捨てで良いです。

回答No.4

補足ありがとうございます。 計画性なくても大丈夫なような気がして口先で大丈夫だと言ってしまうような男性に妊娠させられて逃げられてしまったケースなど、女性の側に落ち度がなくても無計画とさせられるケースだと思います。 男性も当初は悪気はなくて、ただ色んな意味で弱かったっていうことだと思います。 こうしたケースを日本政府は誘発しているんじゃないかと思います。なぜかというと性教育を抑制しているので。 90年代が一番まともで00年代に抑制がはじまったそうです。 最近の報道によると、政権がカルトに忖度した結果起きたともいわれています。 個々がリスク判断ができるためには、性教育をちゃんとやった方がいいんじゃないでしょうか。 そういった教育の内容や社会構造に興味がある人たちが今は声をあげている状態ですので、けむたがらずみんなで支援することが大事だと思います。 性教育の充実をしない場合は、思春期までに子どもがふれるマンガとか絵本の時点で彼氏ができること、結婚すること、子どもと過ごすことを良いことのように宣伝することを規制するような方向にいくと思いますが、それも表現規制のようなことになるのでよくないと思います。

sanakichi2000
質問者

補足

性教育も必要ですね。 ただそうではなく率先してシングルマザーになってあげく困窮して被害者ぶる人が問題です。

回答No.2

きちんと考えてシングルマザーになるというのは、どういうケースでしょうか。 たとえば、保育園の枠で有利になるために書類の上で離婚するようなケースを想定されていますか?その場合は、生活の維持のために保育園が必要なのに入れないっていう保育園の供給状況に問題があるのではないかと思います。 子どもと補助に関する諸問題は子どもの生活と少子化を一体化させてるからわかりにくいということがあると思います。 子どもそれぞれに権利があります。 国は税収を増やしたいから子ども生んでほしいです。 エゴがあるとすると国のエゴだと思うんですよね。 子どもが生まれるためには少なくとも、親になる気があるか親になることが可能というどちらかがあり、できれば両方あった方がいいと思います。 「困ったときは補償がありますよ」と宣伝して実際にやれてないと親になる気をなくしますよね。 子どもが生まれた後、経済的理由で子どもを手放して別の人生を歩むというケースもあります。 ほかに、女性は非正規労働者であることが多く、毎月収入が不安定、休めば給料が出ないということがあります。そういう場合でも子どもの生活の安心は親の心の安定に影響されますから、一定の生活が可能なように支援するのがいいんじゃないでしょうか。 また、どれだけ収入があったとしても、うちに帰れば子どもの世話をしなきゃいけないって思ってる人が多い社会です。シングルマザー、シングルファザーは、もしお金があったとしても時間は同じだけしかありません。ですから、親の方が疲弊して病気になり働けなくなる可能性もあると思います。

sanakichi2000
質問者

補足

産む前から計画的にやるべきです。 後先考えずに産むから不幸な子供が生まれます。 その結果犯罪は増え治安も悪くなります。 シングルマザーは心の余裕がなく他力本願な人が多いです。 即物的で長期的な思考が出来ない人が多いのは短絡的だからですね。 親にまで支給すると自分の為に使う&援助に頼る余り批判ばかりの人間になると思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

因縁による

関連するQ&A

  • シングルマザーって身勝手なケースもあるのでは

    離婚してシングルマザー つまり母親一人で子育てしてる場合についてです。 その母親が経済的・精神的に自立してるなら 立派だと思います。 しかし最近、経済的に困窮したり、 不安感などで子供を邪険に扱ったりということが増えてるようですね。 とくに30代のシングルマザーについて疑問に思うんです。 夫の浮気や暴力が原因なら話はわかりますし 気の毒に思います。 しかし、「夫婦の価値観の違い」で離婚するケースもあるそうですね。 これって人生設計が甘いのではないでしょうか? 結婚相手を選ぶときじっくり考えないで結婚したのでしょうか? 昔の世代の夫婦なら 子供のためにじっと我慢してる夫婦が多かったですし また子供から見ても両親が揃っていることはしあわせだと思います。 そんな状況なら 独身を貫いている女性のほうが 経済的にも社会的にも自立している人が多い気がしますので 独身女性を「おつぼねさん」とか言って バカにするのはおかしいと思いますが。 シングルマザーになった人たちは 世間体をきにしてあわてて結婚して離婚した人も いると思いますか。 また結婚歴をつくりたかったという人もいると思いますか。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーの皆さんへ

    私にはすごく好きな人がいます。 でも不倫です。 彼を諦める代わりに彼の子供が欲しいと思いました。 育てられるか心配だし、産まれてくる子供も不幸かと・・・。 でも子供が諦められません。 そこで離婚ではなく、最初からシングルマザーの方のご意見を 伺いたいのです。 大変なこと、産んでよかったと思うことを教えてください。

  • シングルマザー

    シングルマザーについて質問です。現在妊娠15週なのですが、仕事はしていません。離婚を考えていますが、妊娠中ということもありなかなか仕事も見つかりません。このままでは離婚しても生活していけないのですが、こういう状況で何か援助をしてくれるような制度がありますか?また、出産後1年くらい仕事はできないと思うのですが、そのような時の援助なども教えてください。ちなみに両親は反対しているので協力はしてもらえません。

  • シングルマザーの友人

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回友人について相談させてください。 友人は今年の3月に夫の暴力(DV)が理由で離婚しました。 今2歳と3歳の子供がいるシングルマザーです。 子供を育てつつ、生活もしていかなくていけないので大変なのですが 生活していくお金を得るために働いてはいるのですが 子供も小さく、保育園の迎えが18時なので満足には働けません。 そこで、遅くなる(18時にはいけない)ときには友人の母親に 代わりに迎えに行ってもらっています。 しかし、この母親があまり協力的ではなく、迎えにはいってくれるものの 仕事中に何十回も催促の電話をしてきたり、子供の面倒をみることを盾に 友人をいいように使っている状態です。 また、子供の食費(晩ご飯は実家で食べている)、面倒を見ている保育代と 何かにつけてお金を要求していて、出せないと面倒を見ないという感じです。 田舎なので、夜まで開いている保育園もないので、どうしようもない状態です。 もし、何かいい方法をご存知の方、アドバイスがある方がいらっしゃれば ぜひともご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • シングルマザーの方、アドバイスください。

    生理が2週間以上遅れているので、検査薬を使ったところ、2回とも陽性反応が出ました。 私は18歳です。 彼氏は、養育費は払うけれども、結婚は出来ないと私にいいました。 私は母に相談し、話し合った結果、シングルマザーになることを決めました。 しかし、私はまだ18歳で、この先長いです。また妊娠する事だってきっと出来ると思います。 けれど、また妊娠できたとしても、いまおなかの中にいる子供は二度と生まれてこないと考えると、私は1人ででも、育てて生きたいと思いました。 私の家は父と母が離婚しています。 しかしそのことで、自分のことを1回も不幸だと思ったことはありませんでした。 シングルマザーがどれだけ大変か、頭では分かっているつもりでも、実際なってみないと分からないことがいっぱいあるとは思います。 けれど、私は産みたいと思いました。 幸い、母が育児の面での援助はしてくれるといいます。 この考え方や選択は間違っていたでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • シングルマザーです。この行動は私のエゴだったんでしょうか…?

    シングルマザーです。この行動は私のエゴだったんでしょうか…? 小学1年生の息子がいる25歳のシングルマザーです。 昨日、恋愛のカテで以下の質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5699701.html そして、考えた結果、お付き合いをしていた人と別れました。 でも、ちょうど昨日息子がこんなことを言ったのです。 「弟がほしい」 彼と別れなかったからと言って、兄弟をつくってあげられたとは限りません。でも可能性はありました。 でも私は打算で彼と一緒にいたくなかったです。 でもこの考えが私のエゴなんじゃないかと思いました。 彼と一緒にいたい気持ちは今でも変わりません。 正直、でもそれは自分の中の甘えのようにも感じました。 別れてどこかホッとしている自分もいます…。 言ってることがめちゃめちゃでごめんなさい。 彼は「私のことを愛してる。だから私が愛してる子供のことも愛したい」と言ってくれました。 気付けば離婚してもうすぐ6年がたちます。 その間、こんな私ですが毎年のように2、3人の方から交際を申し込まれてました。 でも、今までずっとひとりいることを選んできました。 そんな私がこの人ならと思って選んだ彼でした。 厳しすぎた結論かもしれないと自分では思いました。 私は誰かと向き合うことが苦手で、ひとりが好きなんです。 楽な方に逃げただけかもしれません…。 彼と別れた日に、子供から「弟がほしい」発言で、何かを考えられずにいられません。 私が出した答えは私のエゴだったんでしょうか? それともこれで良かったのでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 未婚シングルマザーをどう思いますか?

    離婚や死別という形ではなく、父親になる人とは結婚を考えれなかったという理由で未婚シングルマザーをしている人と接する機会がありました。 私の中で、DVなど何か特別な理由がない限りきちんと籍を入れてから夫婦で子育てをするのが 通常の考えだと思っていました。 けれど、その方の実親も「苦労する結婚なら反対、未婚でもいいから子供を産みなさい」というような母親らしく、親の都合で子供の幸せを一つ奪っているようにしか見えずとても可哀相に思いました。。 その人も母子家庭育ちで、一人娘なので跡取りが欲しかったのかもしれません。 運動会、参観日、家族旅行など様々な場面で父親の役割が必要な時があると思います。 男の子だったら、男子同士でしか語れないことや、虫取りなど父親にしかできないことも沢山あると思います。 それを親のエゴで、子供に最初から父親を与えないというのはどうなんでしょうか?