• 締切済み

シングルマザーの皆さんへ

私にはすごく好きな人がいます。 でも不倫です。 彼を諦める代わりに彼の子供が欲しいと思いました。 育てられるか心配だし、産まれてくる子供も不幸かと・・・。 でも子供が諦められません。 そこで離婚ではなく、最初からシングルマザーの方のご意見を 伺いたいのです。 大変なこと、産んでよかったと思うことを教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

「子どもが欲しい」と思うこと、特に、「愛する人の子どもが欲しい」と思うことは、女性の本能で、あなたの感情もごく自然な感情だと思います。 でも、「彼を諦める代わりに」ということと、「子どもが欲しい」ということを、混同していらっしゃるのではないかな、と思いました。 今は、「愛する人」の子どもなのかもしれない。 でも、将来的に「愛し続けられる人」ではないですよね。 だったら、ずっと、愛し続けられる相手を探し、その子を妊娠するようにした方が、 あなたにとっても、お子さんにとっても、幸せな道だと思います。 私は、あなたが返事をほしかったであろう、シングルマザーではありません。 既婚者で、2人目を妊娠しています。 今回の妊娠は、つわりや後期の切迫早産など、大変なことが多い妊娠でした。 そんなとき、そばにいてくれる人がいるというのは、とてもとても心強いことでした。 つらいとき、そばで腰をさすって「大丈夫だよ」と励ましてくれたり、調子が悪ければ代わりに家事をしてくれたり、 私が子どもの手を引いて、彼が重いものを持ってくれたり、 子どもが熱を出して、でも私はこれ以上仕事を休めないから主人に頼んだり・・・ そんな風に、誰かの助けが常にあることは、とてもとても心強いことでした。 妊娠中、出産時、育児中、「1人じゃ無理だったな・・・」そう思った場面は数知れません。 世の中、男の人は星の数ほど存在します。 この人の子どもを・・・なんて焦らないでください。 今はその人しか見えないかもしれませんが、いつか、あなただけを愛してくれる人があらわれますよ。

  • mamapipi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

お金もそうですが、子供はどうするんですか? 生活する為に仕事しないと駄目ですよね。 でも、保育園に預けて仕事で出来る環境ですか? 小さい子供は、病気します。 病気のときは保育園が預かってくれないので 仕事できません。 でも、生きていくには、仕事をしないと駄目ですよね。 病後時保育に預けるにしてもお金がかかります。 まず、小さい子供がいると働ける場所があまりありません。 後、出産してから子供を預けるまでの期間の生活費。 育児には多額のお金がいります。 オムツ代、ミルク代、洋服、私達大人と変わらないくらいにお金がかかります。 周りを見てください。 他の子供にはお父さんがいます。 (離婚は別として) 自分の子供が公園で遊んでるときに他の子供は 『お父さん』と遊んでいます。 お父さんと呼べる人がいなくていいですか? その現実に耐えることが出来ますか? 子供が生まれてから、その子が大きくなったときに自分のお父さんとお母さんは不倫で出来た子供で、自分は不倫の子だ。 他にもお父さんの子供がいると思ったときの子供の心境など考えたことありますか? もしも、それが原因でいじめにあったら・・・と考えたらどうでしょう・・・。 妊娠と聞くと幸せに感じるようですが、妊娠中病気したら仕事はどうするんですか? 出産は、生きるか死ぬかの時だってあります。 もしも、自分がお産の時になくなってしまったとしたら、 産んだ子供はどうするんですか? 生まれたときから一人になってしまいますよ。 それでもいいのですか? 不倫相手は所詮不倫です。 家庭がありながら不倫しているお父さんを好きになれますか?

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.4

不倫なんですよね。 まずはその不倫相手の奥様から慰謝料を請求されるかも、って考えたことありませんか? 彼の子どもを出産することは彼と不倫してましたという証拠そのもの。 いくら、彼が生まれてきた子供を認知し、養育費を出してくれたとしてもその金額は月々の生活費になんて到底なりませんよ。 それよりも、奥様からの慰謝料を支払っていくほうが大変になるんじゃありませんか? 彼の子供という証拠があるんですから、奥様から慰謝料請求されたらそれを逃れることはできませんよ。 子供を出産するための貯金はあるんですか? 子供を成人させるためにいくらかかるか調べたことありますか? 彼に2つの家族を養育するだけの経済力はあるんですかね? いくら、認知もいらない、養育費もいらないと言ってみたところでそれらは子供の権利なんですよ。 親の勝手で養育費もいらないなんて言ったら生まれてきた子供がかわいそうです。 生む、生まない以前にもっと現実的なことを考える必要があるんじゃないですか?

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.3

私はシングルマザーではありませんが、法律婚に疑問があり、籍を入れずに子供を出産する事を考えていました。その過程で色々とシングルマザーとその子供の実情を知りましたが、少なくとも、日本において、婚外子はまだまだ何かと苦労する事になります。自分自身の事ではなく、まず子供の事を考えてあげて下さい。 厳しい事を言うようですが、不倫という恋愛のカタチを今一度考えてみては如何ですか? 彼が自分の家庭を捨ててでも、あなたと一緒になろうとしない限りは、彼はあなたよりも、自分の家庭を大事に思っている事に他ならないとは思いませんか?彼の愛情はそれまででしかないと思えませんか?今は渦中にいて分からないかもしれませんが、そんな中途半端な愛情しか注いでくれない男の人の子供を大変な思いをして出産して、苦労して育てる道理がありません。何より子供がいい迷惑です。 彼を諦めるためにといいますが、彼のDNAが入った子供を産もうものなら、一生、彼の事を忘れられなくなるのではないですか?思い出にというのなら、写真で十分ではないですか?本当に彼を諦めたいというなら、他に好きな人を見つける事なのではないかと思います。今は想像出来ないかもしれないけど、あなたを心から愛してくれて、一番に考えてくれる大事な人に必ず出会える日がくるはずです。子供を作るなら、その人との子供であるべきです。 ...といくら言ったところで、今のあなたにはどうにも響かないのでしょうが、一時の感情で自ら苦労を背負い込むような事はやめてほしいです。ましてや自分だけではなく、子供を巻き込むなんて論外です。不倫をするなら、不倫をするなりのルールがあって、それを飛び越えてのめりこんでしまうようなら、不倫なんてやめた方がいいです。とにかく一度冷静になって、自分が本当に幸せになれる相手を探す事を考えてみて下さい。 いっそ、彼に家庭を捨てて、自分と一緒になってほしいと詰め寄ってみては如何ですか? それで彼があなたを選ぶなら、それはそれでアリかもしれませんが、家庭を捨てる事ができないようであれば、ある意味、彼の本性が見えて、あなたの気持ちが冷めるかもしれないし。 ちなみに男の人だって、口では何でも言えるし、涙も流せますが、行動に移せないような男の人は信用すべきではないし、心底愛するに値しません。 色々余計な事を書きましたが、子供を産んで育てるって、そんな簡単な事ではないです。本当にあなたを愛してくれる相手と出会って、その人と結ばれて、子供を産んで欲しいと思います。 一時は辛いかもしれないけど、絶対に幸せになれる相手は現れるはずですから、どうか冷静になって考え直して下さい。

noname#34487
noname#34487
回答No.2

シングルマザーではないですが、curel800です。 自分のボランティア仲間に未婚子持ち(3歳だっけ?)の娘さんがいます。 (娘さんは20歳です。男に逃げられました) もちろん家族と同居していますが、彼女を見ているととても大変です。 子供さんは川崎病になり、入院費などもバカにならない、彼女も働いているのでずっと看病できないなど・・・。 ただ救いなのはボラ仲間が娘さんを支援していることです。 シングルマザー(特に未婚の母)は並大抵なことではつとまらないと思います。 もう少し冷静になって考えてみてください。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

とりあえず、自分の思いだけ訴えてるみたいですが、相手の家族の立場になって、自分がやろうとしていることを客観的に見る余裕はなさそう? それにシングルマザーで、認知もなしで、養育費もないのであれば、並大抵じゃないと思いますよ。 育てられるかなんて心配している場合じゃないです。 彼を諦めるため?子どもはモノじゃないですし、不倫してしまったのなら、別れる場合も自分でどうにかしないとー。 万が一、生み育てようと決心して、子どもができたとします。 でも、もしかしたらそのうちに好きな人がでてくるかもしれません。 不倫の彼より、もっともっといい人が現れて、とても好きになった時、その彼に子どものことをどう説明します? 一生は長いです。 何があるかなんてわかりません。 本当に好きな人なんて、まだまだ何人も現れるかもしれませんよ? そしてその人の子どもが欲しい、そう思うかもしれない。 あまり短絡的に、しかも視野の狭い思考に自分を追い詰めず、少しは考えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 不倫関係を続けながらシングルマザーになること

    20歳年上の人と不倫しています。彼に子どもはいません。彼の遺伝子をのこしたいと思う私、離婚はできないけど、認知し、子どもを愛していけると言う彼。2人で話しあって、お互いにとってこうするしかない、こうすることが一番だと思えたので、子どもを作ることにしました。 出産後は彼の実家に住み、シングルマザーをしながら、不倫関係を続けいく予定になっています。奥さんには2人から言うことはありません。 2人で決めたことですが、ここに書いているということは迷っているのだと思います。 ご意見お願いいたします。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • シングルマザーの決意

    結婚4年目、26歳の主婦です。 今年2歳になる子供がいて、今妊娠6ヶ月です。 下の子を妊娠してすぐ、旦那の不倫が発覚しました。 発覚した時にはもう不倫は終わっていたようです。 私は専業主婦だし妊婦だし、今離婚しても子供を育てられないので… 不倫は許し、一見円満に暮らしています。 が、旦那がいない間、子供の昼寝中など、ため息ばかりついてます… 日々が虚しくて仕方ありません。 今はまだ無理だけど、働きに出たら離婚しようかどうか、毎日考えてます。 実家には相談していて、私の思うようにしたらいいと言ってくれています。 が、子供にはやっぱり父親が必要なんじゃないかと悩みます。 子供は父親が好きです。 旦那も子供を可愛がっています。 私が、虚しさを抱えながらも、気持ちをごまかしごまかし生きていけば、子供は幸せなのでは?と思います。 私もまだ26歳。 離婚してもまだまだやり直せるのでは、とも考えたりしますが… 母親でありながら、女でいることに抵抗があります。 そんなの、不倫した旦那や不倫相手(子持ちです)と同じじゃないか…という罪悪感を感じてしまいます。 女のプライドとしては、不倫した旦那なんて捨てて新しい人生を歩みたいです。 が、結婚して母親になったんだから、不倫なんかに子供を巻き込まず、強い母ちゃんでいなければ、とも思います。 毎日その葛藤です。 旦那のことは好きです。 好きだから悔しくて悲しいです。 とりとめがない文章になってしまいましたが… こんな気持ちのうちは、離婚はするべきじゃないと思います。 離婚に踏み切ってシングルマザーになった方は、どのような時に決意されたんでしょう? 離婚を考えてから、いざ離婚にふみきるまで、どのくらいの期間悩みましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • シングルマザーの人

    離婚して8年が経ちそろそろ恋愛したいなと思う毎日です。 子供が好きなので子供連れで 遊びに行ったりしたいので シングルマザーの人と出会いたいのですが 専門のサイトとかあるんですか?

  • シングルマザーで子供三人います。

    シングルマザーで子供三人います。 最近、いい感じの人が出来ました。付き合っている訳ではないです。 その人が、うちの子供と会いたがるのですが、どんうしてでしょうか? あんまり、子供は巻き込みたくなくて、考えてしまいます。 ご意見聞かせてください。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

  • 離婚してシングルマザー

    2歳の子が1人 お腹に1人います。 こんな状態で離婚し、 シングルマザーとして生きていくのは大変ですか? 働くのは好きで子供を産む前はフルタイムで働いていました。 シングルマザーになると大変なこと、 また、優遇されることを教えて下さい。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう