シングルマザーの決意と離婚について

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目、26歳の主婦であり、2歳の子供を育てる妊婦である私が、旦那の不倫が発覚した時の葛藤と決意についてまとめました。
  • 私は専業主婦であり妊婦であるため、今離婚しても子供を育てられないと思い、不倫を許し円満に暮らしています。しかし、毎日の虚しさと離婚の考えが頭をよぎります。
  • 実家の支えがある中で、子供には父親が必要なのではないかと悩みつつも、子供が幸せであるためには一人で我慢し、強い母ちゃんでいなければと思う日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの決意

結婚4年目、26歳の主婦です。 今年2歳になる子供がいて、今妊娠6ヶ月です。 下の子を妊娠してすぐ、旦那の不倫が発覚しました。 発覚した時にはもう不倫は終わっていたようです。 私は専業主婦だし妊婦だし、今離婚しても子供を育てられないので… 不倫は許し、一見円満に暮らしています。 が、旦那がいない間、子供の昼寝中など、ため息ばかりついてます… 日々が虚しくて仕方ありません。 今はまだ無理だけど、働きに出たら離婚しようかどうか、毎日考えてます。 実家には相談していて、私の思うようにしたらいいと言ってくれています。 が、子供にはやっぱり父親が必要なんじゃないかと悩みます。 子供は父親が好きです。 旦那も子供を可愛がっています。 私が、虚しさを抱えながらも、気持ちをごまかしごまかし生きていけば、子供は幸せなのでは?と思います。 私もまだ26歳。 離婚してもまだまだやり直せるのでは、とも考えたりしますが… 母親でありながら、女でいることに抵抗があります。 そんなの、不倫した旦那や不倫相手(子持ちです)と同じじゃないか…という罪悪感を感じてしまいます。 女のプライドとしては、不倫した旦那なんて捨てて新しい人生を歩みたいです。 が、結婚して母親になったんだから、不倫なんかに子供を巻き込まず、強い母ちゃんでいなければ、とも思います。 毎日その葛藤です。 旦那のことは好きです。 好きだから悔しくて悲しいです。 とりとめがない文章になってしまいましたが… こんな気持ちのうちは、離婚はするべきじゃないと思います。 離婚に踏み切ってシングルマザーになった方は、どのような時に決意されたんでしょう? 離婚を考えてから、いざ離婚にふみきるまで、どのくらいの期間悩みましたか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.7

シングルマザーです。決心するまでに1年半ぐらいかかったかな。 その間は、あなたと同じようなこと行ったり来たりで迷いに迷いましたね。 決意したのは、子供の運動会を欠席した時かな。 まあ仕事ではあったのですが、不倫相手には仕事休んで会いに行ってたのです。 それを、まだ1カ月もあったのに、「仕事だから」と即答されたときに、ポッキリ折れました。 とりあえず、働けるまで、そして実際に働くようになってから考えたらどうでしょう。 まだその状況になるまで時間はあるし、 その時になったら考えたらいいと思います。 それまでは、子育てに集中。 人生はいつでも、やる気になればやり直せます。 でも子育ては失敗したからやり直したいって言っても無理ですから。 これから産まれてくる子供ももちろんですが、上のお子さんも自我が出てくる頃です。 大切な時期ですよ。「三つ子の魂、百まで」って言うでしょう。 現状で離婚できないのですから、離婚できる状況になるまでは、頭の隅に追いやっておきましょう。 もう頑張れないぐらい頑張っておけば、離婚・修復どちらになるにしても、 後悔はないですよ。 後悔ってやり残したことがある人がするもので、自分の本意でなくともやり残したことがなければそれしか選びようがなくなると、後悔しようがありませんから。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫を経験された方のお話、とても為になります。 当分、私に生活力がつくまでは離婚出来ないので、普段は忘れようと努力しています。 気分の波があり、どうにも落ち込んだ時に、離婚のことで頭がいっぱいになってしまいます… でも何年かして、私に離婚か許しか決断する選択肢が出来るまでは、グルグル悩んでも仕方ないし、子育てや家のことに集中するしかないですね… 無意識にそうなったのか、言われてみれば不倫を知ってから、料理に懲り出しました。笑 ご意見ありがとうございました! 少しスッキリしました。

その他の回答 (10)

noname#136342
noname#136342
回答No.11

あー、だから名付け相談で『旧姓』を考慮するか?ってことだったの。 普通に円満家庭なら、離婚したときの『旧姓』とのバランスまで考えては名付けしないから。 そこまで考えちゃうのは、離婚に傾いてるから?とか思うけど、どうなんでしょう? 現在26で結婚4年。22で結婚? なら、たいした社会人歴ないですよね? 資格や免許ありますか? 年齢は若いから、子供がいなければ何かしら仕事は出来るかと思うけど、子供2人だとどうだろう。 ご主人反省しているなら許してあげたら? だって気付いたときは別れた後なんでしょ? 進行形のとき知って、別れさせて…とかなら大変だったでしょうけど、結局ご主人にとって遊びだったわけで、貴女が大事だから別れたんだろうし。 どーしても離婚したいなら、今からでも資格取得の勉強したり…がいいかと思います。 そして産後早めに仕事を探し働く。 専業主婦のままで子連れ離婚は無謀ですから。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、ほかの質問までご覧頂きありがとうございます。 名付けは浮気とは関係なく、一人目の時から旧姓とのバランスもみていました… 少し変ですが、そういう性格なんだと思います。 今回は浮気があるのでまた特に、というのもありますが。笑 資格は一応持っていて、出産後も働いていたので実務経験が5年ほどあります。 が、前職でも子供2人を楽々養えるほどとは思えません… 許して気持ちを切り替えられたら良いんですが、未だに悩みつづけています。 ご意見ありがとうございました。 とりあえず今は、産後の復職を目標に頑張りたいと思います!

  • faunus
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.10

6年半付き合っていた元夫と25歳で結婚して、1年半で元夫から「他に好きな人が出来たから別れたい。」と言われました。付き合っていた6年半の間、私一筋の彼でした。耳を疑いました。まさか、彼に限って、女性問題を起こすことは絶対ないと思って結婚したのに。 当時はまだ子供はいませんでした。 でも、元夫のことが好きだったので、別れませんでした。結婚を機に小さな一戸建てを購入してローンがあったので、お金の問題もありました。 その後冷え切った夫婦でしたが・・・どうしても子供が欲しくて、31歳で出産しました。 子供が生まれてからは元夫は子供をとても可愛がり、夫婦ふたりでは冷え切った関係だったけれど、家族3人ならやり直せる、そう思いました。 しかし子供が3歳になった頃から、元夫の様子が変わりました。 あんなに可愛がっていた子供を邪険に扱い出し・・・子供も大好きなパパの顔色を窺うようになりました。 元夫の携帯をみたら、また浮気でした。 子供は4歳半でした。ぷっつりと何かが私の中で切れ、それから1ヶ月経たずに協議離婚が成立しました。 離婚して6年近く経ちましたが、今、全く後悔はありません。 シングルマザーの道は、本音を言うと、本当に厳しいです。 幸い私は専門職に就いていて、結婚時に買った一戸建てのローンは子供が生まれるときに完済しています。離婚に際してその一戸建てを慰謝料として譲り受けました。経済的にはかなり恵まれていますが、それでも普通の夫婦揃った家庭よりは厳しいです。 経済面もそうですが、何より子供の保護者は私しかいない、という精神的プレッシャーが常に圧し掛かってくることが、本当にキツいです。 それでも、今、後悔はしていません。 離婚して、本当に良かった。 貴女は、まだ迷っておられます。迷っているうちは、離婚すべきではありません。迷いがなくなるのは私のように9年後かもしれないし、もしかすると明日かもしれませんが、迷いがなくなったその時には、少なくともここで質問する代わりに、あらゆる手段を講じて離婚後の生活を立てる算段に奔走しています。 縁あって、夫婦になられて、お子さんを授かった旦那様です。 離婚するとは、その旦那様との縁をぷっつり切って、ただの赤の他人になるということです。一度切ったら二度とその縁は戻りません。一生です。 愛しているから、裏切りが許せないのですよね。 愛しているなら、別れ時ではないと思います。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談が聞けて良かったです。 まだ私は旦那に気持ちがあるし、望みをもっている段階です。 離婚を決意するときは、そのような気持ちになるんですね… まだ時期ではないということが分かりました。 また、離婚後のシングルの大変さも聞けて良かったです! ありがとうございました!

noname#141992
noname#141992
回答No.9

離婚してまだまだやり直せる・・・というのは安易な考えだと思います。 子連れ再婚して成功する人は一部ですから。 不倫は辛いものですね。こればかりは時間が解決するものではなく、自分の心が切り替えれるかどうかですよね。 いつまでも悩んでも辛いだけだし、何か決め事をしてみるのはいかがですか? 例えば、今から1年以内に許せなかったら、もう迷わず離婚すると自分の心の中に決めるとか。 次に浮気したら即離婚。子供の親権、養育権は自分で慰謝料として500万しはらってもらう。と一筆書いてもらうとか。 あなたは夫が不倫をした事で、裏切られた悲しみに心が執着しています。 忘れる事も考える事も無理な話ですが、そろそろ考え方を切り替えないと、お腹の赤ちゃんもしんどいですよ。お腹の赤ちゃんはお母さんと心を共有していますから。 許せないなら許せないでいいと思います。 子供の事も大事ですが、父親がいない家庭で育つ事も、仮面夫婦の家庭で育つ事も精神的影響は大差ないと思います。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子連れ再婚は、あまり気が進まないです… 離婚したら、もう二度と結婚はしない覚悟です。 一応、私の中の決め事では、2年以内に許せなかったら離婚を考えています。 その際、養育費は払うと旦那は言っています。慰謝料は私はあまり考えていないです… もちろん、二度目の浮気はこんなに悠長に考えられません。即離婚ですが。 まだ私は旦那に気持ちがあるので、落ち込んではいますが仮面夫婦というほどでもないかな、と自分では思っています。 本当に仮面夫婦になったら、やはり離婚ですかね… ご意見ありがとうございました!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者男です。 私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。 妻の経験を元にお話しさせていただきますね。 >子供にはやっぱり父親が必要なんじゃないかと悩みます。 子供にとって、どうしても必要だと言うことでは無いと思います。 お父さんのいない家庭であっても、幸せに真っ直ぐに育つ子供も たくさんいますからね。 >私が、虚しさを抱えながらも、気持ちをごまかしごまかし生きて >いけば、子供は幸せなのでは?と思います。 本当に、そう思いますか? あなた自身に置き換えて考えてみて下さい。 あなたのお母さんが、毎日悲しみと苦しみの中あなたの為だと我慢 して、生きている姿を見て、あなたは幸せになれますか? 子供の幸せは、お母さんの幸せなのです。 幸せな人にしか、誰かを幸せには出来ません。つまりは、今のあなた ではお子さんを幸せには出来ないということです。 今のあなたが不幸だと思っているのですから、子供さんが幸せと感じる ことはないのです。 いいですか、自己犠牲からの幸せなどありませんよ。 自分のせいで、お母さんが自分を犠牲にして幸せになれなかった何て 知ったら、それこそ不幸です。悲しくてたまりませんよ。 >母親でありながら、女でいることに抵抗があります。 あなたは、母親である前に一人の女性なのです。 それを抑えても、幸せには感じられませんよ。親だから全て我慢では いけないのです。 もちろん親としての責任は果たさなくてはなりませんが、だからと いって全てを捨ててしまうのも違うと思います。 >そんなの、不倫した旦那や不倫相手(子持ちです)と同じじゃないか >…という罪悪感を感じてしまいます。 不倫した旦那や不倫相手と同じではありませんよ。 あなたが、新しい人と出会い、新しい人生を歩むことは、とても 素晴らしいことなのです。 >離婚に踏み切ってシングルマザーになった方は、どのような時に決意 >されたんでしょう? 私の妻は、元だんなの度重なる浮気に、心折れてしまい離婚を決意しました。 妻は、このまま子供の為と我慢して、毎日泣いて暮らすくらいなら、 生活は苦しくなっても、笑顔のある人生を選びました。 泣いて生きるのも一生、笑って生きるのも一生です。 同じ一度の人生を歩むならば、笑顔の人生を歩みたいですよね。 >離婚を考えてから、いざ離婚にふみきるまで、どのくらいの期間 >悩みましたか? 妻の場合、子供が産まれてすぐに離婚しました。 離婚を考え始めて、半年くらいだと聞いています。 乳飲み子を抱えての離婚は、かなりの決意が必要だったと思います。 経済的にも、大丈夫なのかという不安の中、息子を守り抜いた妻を 私は尊敬しています。 勇気を出して、自ら決断し、子供を守り、自らの人生をも守ったのです。 今のあなたは、本当に子供さんの為だという理由で、離婚を躊躇して いるのか?です。 ご主人を愛する思いが強いのか、離婚後の生活への不安が大きいのか、 あなたが心で本当に離婚に踏み込めない理由が必ずあります。 別れを恐れないでください。別れは、出会いへの始まりなんです。 私の妻が、前のだんなと別れて、私と出会い今の幸せがあるように、 あなたの真のご縁が、他にあるということもあるのです。 私の妻は、前のだんなとは、息子と出会う為の結婚だったと割り切って いますよ。 それにお子さんは、今後起きてくる人生の変化さえも理解した上で、 あなたのお腹に宿ったのです。 あなたがいつかお父さんと別れて、大変な時期を迎えるから、その時 は、僕が守るんだという思いでね。 私の妻も、当時、息子がいたから乗り越えられたと言っています。 私が妻と出会った時、息子は小学1年生でしたが、本当に子供とは 思えないほど、何でも一人で行い、お母さんを助けていましたよ。 お父さんがいない生活にも、何一つ不満を言わず、お母さんと二人 での生活を楽しんでいました。 私は、妻が離婚してくれたから、妻と出会うことができました。 そして、息子ともです。 だから、離婚してくれてありがとうという思いであり、私自身、それまで の辛い何度もの別れに初めて感謝できたのです。 辛く苦しい時間を乗り越えてきたからこその、今の最高の幸せです。 あなたにとって、子供さんにとって、何が幸せなのかは分かりません。 でも、少なくともあなたが幸せでなければ、子供さんは幸せになれない と思えます。 このまま、毎日泣いて苦しい人生を歩んでいくのですか? それとも、今より生活が苦しくなっても、笑顔のあるお子さんとの 人生を歩んでいきますか? あなたには幸せになる権利があります。 一人の人間として、女として、母として、あなたらしく生きる為に 産まれてきたのです。 母だから、妻だからと我慢しなくてはならない事など何もありません。 あなたが思うほど人生は長くありませんよ。 勇気を出して、第一歩を踏み出すのです。負けないでください。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強くて立派な奥様ですね! 私はまだ、多分旦那に気持ちがあるんだと思います。 子供と生活のため、というのももちろんありますが、もう顔も見たくないくらい憎めば恐らく、即離婚してるでしょう… もし将来、今のまま様子をみても私の虚無感が変わらなかったとき、離婚という選択をしてもいいんだ、と思えました。 ありがとうございました!

  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.6

40台、既婚男性です 浮気が分かった時、ご主人とどのような会話をされたのか分かりませんが、許したとお書きになっていますね。しかし、ご質問内容を拝見させて頂いたところでは、結局、ご主人のことが許せないのではないですか? 大好きなのに、裏切られて、悲しくて、その気持ちを内に抱えられたまま、持って行き場所がなくなっているように思えます もし、ご自分の本心を抑えられているのであれば、すべて正直に吐き出されてみてはいかがでしょうか。ご主人と本音で会話された上で、判断されるのが良いように思います

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、許した形にはなっていますが、おっしゃる通り、気持ちはそこまでまだ割り切れていません… 気分にも波がありますが、どうにも出来ないくらい悲しくなったときには、旦那に気持ちを話してはいます。 が、もう終わったことをいつまでも言われるのは旦那も良い気はしないと思うし、私もあまりしつこくしたくありません。 しつこくしたくはないけど、しつこく考えてしまう面倒な性格です。笑 多少しつこいとウザがられようと、自分のしたことに尻拭いだと思ってもらうしかないですかね… ご意見ありがとうございました!

  • chakkon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私とほぼ同じ状況でいらっしゃるので、たまらず回答します。 回答は初めてですので、うまく回答できなかったら申し訳ありません。 私は、離婚しました。 私の場合は、浮気相手が、結婚前の浮気相手で、何度もその人が登場しては、泣かされて、ということを繰り返した末に結婚したのに、こどもができて再度その人と復縁しようとしていたからです。 私も何度も悩みました。 何度も、、、というか、ずっと悩み続けていました。 でも、子供が産まれたら、きっと改心してくれる。そう信じて見て見ぬふりをしていました。 ですが、子供が生まれても、連絡を取り続け、挙句の果てに「友達と(私は会ったことはないけれど、名前を知っている男友達の名前を言って)スノボに行ってくる」とうそをついて、夜出発の、夕方帰りをしてきました。 それでも、息子のため、知らない振りをしていましたが、ある時その人からのメールで、「今月中に離婚してくれれば、こどもをつれてそっちに行ける(その人も子持ちです)」という内容のメールを見てしまいました。 それで、今まで我慢してきた鎖がとけてしまったのです。 「あの人と、私たち家族と、どっちをとるのか決めて」と言いました。 自分の手で、息子の父親を奪うことは、できなかったからです。 元夫は、1か月ほど悩み、離婚を決意しました。 今になって思うのは、あの時点で、私も離婚したかったんだ、ということです。 もしあの時、「あの人と別れて!私にもこの子にも、あなたが必要なんだよ!」 と、強く話したら、元夫は離婚を決意しなかったかもしれません。 今は、実家で両親と一緒に過ごしています。幸せです。 やっぱり家族ですが、大人3人が一緒に暮らすとなると、なにかと大変ですし、いざこざもあります。 母子家庭で、こどもも小さい私が働けるのは、収入の少ない会社だけです。 でも、別れてから、しみじみ思うのは、離婚して良かったということ。 じいじとばあばと、息子との4人での生活を、とても幸せに思います。 息子も幸せそうです。 やはり、おとうさんがいないというのは、母親の私でも計り知れない気持ちがあると思います。 でも、それも私の責任です。 それでも、かあちゃんの息子に生まれて良かった。 いつか、そう、思ってもらえる日が、来るように、精いっぱいのことをがんばっているところです。 今の旦那さんが、今現在不倫していないなら、 やはり今すぐに決断を下さなくてもいいのではないか、と思います。 やっぱり、おとうさんと、お子さんをはさんで、おかあさんと、3人で手をつないで歩くことは、 離婚すると、してあげられないことですから・・・。 旦那さんに、むなしい気持ちを、話してみてもいいのではないでしょうか。 旦那さんは、自分がそういう気持ちにさせていることを、今はしていないといっても、ずっとずっと、 奥さんの心にしこりとなって残ることを、もっと心に刻むべきです。 どのように転んでも、あなたと、お子さんが笑顔で暮らせることを、祈っています。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また貴重な経験談までありがとうございます。 度重なる不倫を見て見ぬふりなんて、さぞお辛かったでしょうね… うちの息子も、ばぁば大好きなので、ばぁばと一緒に暮らせるのもまた、今とは違う形になりますが幸せだと思います。 シングルマザーでも立派に子育てされてる方はたくさんいるし、要は私の決意次第ですね… 毎日悩みながらも、今はまだ、またやり直せるのでは…?と思ってる時期です。 さすがに二度目の発覚があれば、やり直しは無理だと思いますが。 おっしゃる通り、まだ離婚する時期じゃないですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#136276
noname#136276
回答No.4

文の端々にかなり欺瞞を感じる。 あなたはいろいろ言い訳して、結局遊びたいだけ。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊びたいと、ダメなんでしょうか? 遊びたい気持ちもあります。でも母親になりたくてなったんだから、そんな気持ちより大事にしなければならないものがあると思っています。 私はそう思ってるけど、旦那も不倫相手もしたいようにしてるのを見て… 虚しくなっています。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

一つ、離婚経験者に相談したら 離婚する確率は高くなります。 こぅ言う言い方は 私も二児の母ですので 言いたく無いですが 初犯だったら許しましょうよ。 貴方が育児に追われている時に 浮気をされ 腹立たしく、悔しく、憎たらしいと思う気持ちは分かるけど 寂しかったのは旦那様も同じだったと思います。 まあ 良いんじゃない? 働きに出たら離婚。って思うのも。 思うのも自由ですし、それが貴方の気持ちの支え的な物になっているなら。 今は <働きに出たら離婚しよう> と思っていても いざ働きに出たら <あれ? パパ凄く協力的じゃん、私ってあの時離婚しないで良かった~仕事も出来るし、家事も手伝ってくれるし> って思う日々かも知れないし。 二度目、三度目は さすがに 離婚で良いと思いますが、初犯は 見て見ぬ振りをするのも 方法だと思います。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 離婚された方に相談すると、ますます離婚したくなる気がします。 働いたらどうなるか… ですね。 そこで本当に離婚したくなった時が怖いのかもしれません…

noname#171468
noname#171468
回答No.2

経験者から発言するなら、離婚は何時でも出来ると言う事・・・ 但し条件がある事、自分の生活は自分で自己実現、自己責任です。 他人になる旦那から支援を求める女性居ますけど、養育費とは子どもが貰う物、元妻までの支援は出ない。  妊娠して居る今、仕事出来るですか?  生まれる子どもの生活、この先の自分の生活をどうするんですか?  今居る子どもを置いて出ても、身持ちの妊婦さんが胎児と共に離婚するなら、胎児の親権者は母親になる、親権変更を言わない限りは母親親権になる。  養育費を送る送らないの判断も元旦那の考え如何です。  シングルママで身持ちで、押し切る方とは相当なバックがあると言う事です、親(実家の理解)金銭的支援など、そうした条件を一括して初めて出来るのも離婚です。  離婚を踏み切るなら、即仕事です。  稼いでナンボ、専業主婦と言うポジションを捨てて迄、出来るかと言えば、現実は厳しいだけ・・・ 離婚したいと言う思いは、浮気された悲しさ、気の迷いもあるでは無いですか?  生活費を貰えて居ないなら、問題ですけど、生活出来ていて、子どもと平穏に暮らせる今なら、何れ来る時期まで待つしかないでは無いですか?  妊婦さんを雇い入れるなら、相当なスキルとかスペックある方なら雇用する側もオファー出します、しかし何時飛び出る妊婦さんを受け入れ企業は皆無に等しいでは無いですか?  冷静に現実を見てください、離婚とは即日から他人になり支援を断ち切ると言う作業です。  その日から路頭に迷う生活出来ますか?

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん今は離婚しません。出来ません。妊婦をわざわざ雇ってくれるようなところ、そうそうないでしょう… 幼子がいるだけでも渋られる気がします。 生活の心配はないし、1日中子供といてあげられるし、私が浮気に目さえつぶれれば幸せな暮らしだと思います。 目をつぶれなければ、私はフルタイムで働くので子供は預けることになるし、それでも生活はカツカツになると思います。 実家は受け入れてくれるので、路頭に迷うことはありませんが… 子供にとっての幸せを考えると、悩みます… でもおっしゃる通り、今すぐに離婚することはないので… じっくり向き合ってみます。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

40代の男性です。結婚して20年以上になります。 先ほど他の方の同じようなご質問に回答いたしましたので、回答内容も同様になってしまうことをまずはお詫びいたします。 結婚した時に、妻からは「浮気はしてもいいけれど、絶対に私にばれないように上手にしてね。」と言われました。 でも、ばれちゃいました。相手の女性が本気になってしまい、職場や家庭まで見境なく連絡してくるようになってしまったからです。 妻には「私に、絶対にばれないようにしてねと言ったでしょう!!」と怒られました。 若気の至りでしたが、こっちが浮気のつもりでも、相手が本気になってしまったらどう仕様も有りません。よってそれ以来、二度と浮気はしていません。子供も可愛いですし、私は妻と離婚する気などは毛頭ありませんので。これが、一つの男性側の身勝手な理論の例だと思ってください。 >今はまだ無理だけど、働きに出たら離婚しようかどうか、毎日考えてます。 つまり貴女は、お子さんを2人ともご自身で育てられるおつもりなのですね? それはかなりの棘の道です。2人のお子さんを育てられるおつもりならば、成人するまでに一人当たり最低でも2000~3000万円以上の費用がかかるということをまず御理解なさってください。 その上で離婚なさるのであれば、御主人が浮気をしたという動かぬ証拠を持って、弁護士(できれば離婚問題等に詳しい、女性弁護士が良いでしょう。各都道府県にある弁護士会に出向いて、紹介してもらうと良いと思います。)と御相談なさり、慰謝料や養育費等の支払いをきちんと決めてから離婚なさることをお勧めいたします。 別の方法として、婚姻関係を継続したままでも貴女が御主人から慰謝料をもらえます。直接的に人の心を縛りつけることはできませんが、金銭を支払わせることにより間接的な浮気の抑止力とすることができます。 慰謝料の請求は、配偶者が浮気をしたことを知った日から3年以内です。 いずれにせよまずは、弁護士と御相談になってからお決めになることをお勧めいたします。早まって感情的になり離婚なさっては、後々後悔なさることと思いますので、お子さんたちの将来のためにも、取るべきものは必ず取るという決意をなさってください。

関連するQ&A

  • 不倫しているシングルマザーの親友

    こんばんは。26歳の女性です。 10歳の頃からの親友について、ご相談させてください。 不倫について厳しいご意見もあるかと思いますが… 親友の為を本気で思っての相談ですので、不倫の是非ではなく、不倫をやめるきっかけを教えて頂けたらと思います。 親友は、24歳で妊娠をきっかけに結婚しました。 元旦那との交際期間も半年足らずで、もともとモラハラ気味の事ばかり言う人で、別れようと思っていた矢先の妊娠でした。 もちろん、妊娠したことも、モラハラ気味の事ばかり言う人とズルズル付き合って妊娠したことも、親友の自己責任だと思います。 当時、どうしようかと悩んでいた彼女にも、そのことをハッキリと伝えたことは覚えています。 ただ、その当時から私は「倫理的に良い悪いではなく、彼女の幸せを考えよう」と思っていました。 だから堕ろすのか、産むのか、そのとき肯定も否定もしませんでしたが、元旦那と話し合った結果、もう罵倒などしない、と約束して結婚して産むことになりました。 しばらくは幸せそうでしたが、結婚して1年半で、離婚しました。 結局毎日罵倒したり、産んだ子にも軽く物を投げつけるようになり、彼女にも手を上げるようになりました。 子どもに物心がついて元旦那の表情や態度に気が付く前に…と考えての離婚でした。 離婚してからは、晴れ晴れした顔をしていました。 何より、子どもが本当に本当に大事で仕方ないようで、「離婚したけど、この子を産んで良かった!」「可愛いわー!」と言って、愛情たっぷりに育てているので、そこは私も見習いたいなと思っています。 そして育休で休んでいた会社にも復帰し、毎日子育てと仕事を頑張っているようです。 ただ、離婚して1年経った今、不倫に走ってしまいました。 相手は既婚者で、向こうから声を掛けてきたそうです。 ただ、その男も子持ちなので、子育ての大変さとかを共感できて、頑張ってるねって言われて、心が動いてしまったようです。 私自身も既婚者なので、妻としての立場から話を聞いていると、本当にその男に腹が立って仕方ありませんが…。 ただ、彼女の立場に置き換えてみると、本当に毎日一生懸命で、仕事と子育ての繰り返し。 褒めてくれる人も、共感できる人もいなくて、身体の関係もない、誰かに精神的にも肉体的にも甘えたくなる気持ちは分かります。 男は今の奥さんと離婚する気もなく、親友がシングルマザーという立場を利用して、その気持ちに付け入るのも許せませんが、親友も親友で、離婚して欲しいとは思わないと言っています。 再婚する気も今はないし、何より不倫相手の子どもにとっては大事なパパだろうから、それを離したいとは思わない。と。 彼女も、子どもを放って遊びに出たりはできないし、そういう意味では、お互いなかなか会えない方が都合はいいと言っています。 私としては、不倫が良い悪いでなく、親友の今後が心配です。 もし奥さんにバレたら、慰謝料を請求されるかもしれません。 そうなったら更に、今貰ってる元旦那からの養育費もなくなるかもしれないし、社内なので居辛くなるでしょうし… この不倫に、彼女が幸せになれる要素はないと思います。 私も話を聞いて「世の中の中でも、結構最低な男だと思うよ。」とは言いましたし、今後の心配も話しましたが、恐らく今から不倫をやめることはないと思います。 親友は、かなり懐が深いタイプです。 男にだけでなく、女友達にも「これをされたから嫌い」という感情は持ちにくい人です。 そんな純粋さがあるんだから、○○にはもっと良い人いるよ!と言ったら、「コミュニティがないよ!そんな良い人連れてきてよー!」と言われました。 ただ彼女はダメ男ばかり選んでしまう自分のことも分かっていて、「押したらいけるって、軽く見られるんだろうなぁ。」と言っています。 親友は中学の頃、クラスで1.2番に可愛いと言われていて、羨ましくも思っていた存在なのに… なんだかすっごく、勿体無い気もします。 不倫をやめさせたいと思いますが、それは本人の意思がないと無理だと分かっています。 ただ、親友の求めているのは、本当は不倫相手じゃなくて、普通の彼氏なんです。 ただ、心と身体の拠り所が欲しいのに、社内しか出会いがない。今拒んだら、もう出会いがないかもしれない。 という思いのようです。 もっと良い条件があれば、やめると思います。 でも、相手の男は奥さんにバレたり、親友に飽きたりしない限り、この関係をやめたいと思わないはずです。 なので、親友がやめようと思えるきっかけって作れないかなぁ…と思いました。 同窓会に一緒に行くとか、旦那の友人にもし、シングルでもって言う人がいたら紹介するとか考えましたが、私自身が今妊娠中で、思うように動けません。 女性側が不倫をやめたい、やめようと思うきっかけって、何があるのでしょうか? 親友への不倫の批判などは重々承知しておりますので、今回はどうか、建設的なご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください

  • シングルマザーになるか迷ってます。意見ください。

    こんにちは、私は今年3月女児を出産しました27歳の専業主婦です。 実は今離婚をしようか悩んでいます。 旦那はもともと母親の意見しか聞かない人で 結婚する時も 「私の味方になってくれるのは貴方しかいないからしっかりしてね」 と守ってくれると約束をして結婚したのに 結婚後何度か姑と顔を会わすことがあっても 一向に守ってくれません。 それどころか母親を好きに言いたい放題言わせてるって感じ。 非常識な姑と守ってくれない旦那、 子供が産まれたら子供を可愛がり守ってくれると信じてきましたが やはり駄目でした 旦那の家は田舎で 跡取りとして長男を欲しがります。 産まれて来たのが女の子なので がっかりしてるようで、 「次に期待しよう」と初孫にも関わらず 関心が無い様子。 こんな家なので産まれた娘が可愛がられず これでもし男の子が産まれたら 長女はのけ者にされそう・・・・。 よくある話ではありますが 私は娘が蔑ろにされるのは絶対嫌で、 まだ結婚2年なのに 最近旦那は帰ってきてもビデオを見て 食事は取っても会話もありません。 それに養ってやってるみたいな態度を取られ その態度がとても嫌になってきました 結婚当初はそうでもなかったのですが 本当に子供が産まれて最近変わってしまいました。 もしかしたらもともとこんな性格の人だったかもしれませんが。 あまりの変わりようにとても悲しくなります。 このままずっとこの人についていって良いものか、 今の状況を考えたら 娘を可愛がってくれないので 離婚して片親だけでも愛情いっぱい育ててあげるべきか迷っています シングルマザーが最近は増えてるとは言え、 世間の目はまだまだ厳しいので この先娘が苛められるかもとか思うと 我慢して夫婦で居るべきか・・・。 まずは別居して距離を置くか・・・。 同じような立場の方、まだ第三者としての意見をお聞かせ願えませんか?

  • シングルマザーの選択

    現在妊娠7ヶ月です。10月から同居中のパートナーはいます。 しかし彼とはすでに上手くいっておらず、 これからも一緒にやっていくか、シングルマザーとして育てていくか悩んでいます。 迷うポイントはやはりお金のことです。 シングルマザーの手当てなど調べましたが、 手厚い手当があるわけではなく、私のお給料では一人で子供を育てていける自信がありません。 今は子供が1人いて、どの程度お金が必要なのか等ピンときていませんが、なんとかなるものなのでしょうか。。もちろん贅沢はできないかと思いますが。 彼は結婚を望んでいます。なので完全に私の気持ちの問題です。今は体を触られたり顔を近づけられるだけでもイヤな気持ちになります。色々嘘をつかれ騙されてきたことがわかり気持ちが冷めました。今は改心したかもしれませんが一度冷めた気持ちが戻りません。 私の気持ちだけで父親のいない生活を送るのは私の都合でしかないでしょうか。 子供ができた以上、自分の気持ちは押し殺すべきでしょうか。 現在喧嘩も絶えない日々です。子供ができてもそんな喧嘩ばかりしている生活だったら一人で育てるほうが子供のためなのかなとも考えます。また、子供が物心ついてから離婚するなら、はじめから父親がいないほうがいいのかなとも。 本来、妊娠が分かってからというのは、とても幸せな時間なはずですよね。生まれてくる子が楽しみで仕方ないはずですよね。 私は妊娠がわかったときから今も、正直嬉しい、幸せなどといった感情を抱いておりません。不安や心配しかありません。泣いてばかりいます。お腹の子にも良くないですよね。 こんな気持ちで一人で育てていけるのかも心配です。もっと強くならないといけないのに。

  • シングルマザーになるべきか

    離婚後妊娠がわかりました。元夫の子どもです。 私は37歳で子供を諦めるつもりで離婚しましたが…妊娠しておりました。 元夫には伝えましたが 私との関係に疲れ、もう気持ちは無いので堕ろせの一点張りでした。 離婚したのだから産んでも養育費は支払わないと。 私は現在ウィークリーマンション暮らしで 住居と仕事を探している状態です。 帰る実家も頼れる親兄弟もいません。 やはりこんな状態では諦めるしかないでしょうか… よろしくお願いします。

  • シングルマザーの楽しみ

    私はシングルマザーです。元ダンナは若い女性に走り、出て行きました。 それからは実家に戻り、仕事をしながら子供を育てています。 とはいえ毎日辛いわけではないです。とても恵まれてるなと思います。 再婚したい、とかも全くありません。むしろ絶対嫌です。 離婚したあと恋は一度しましたが、片思いに終わりました。しかしよく考えると、付き合えたところで結婚したくないので、相手が可哀想だったと思います。ふられたくせに、何を上から物申してるんでしょう。 ただ、楽しい友達が欲しいです。 友達でなくても楽しい趣味が欲しいです。 子供といるときは楽しいですが、一人でいるとき、とてもつまらなく感じる時があります。つまらないというよりは空虚感です。 誰かと話したい、何かに没頭したい、という気持ちがあります。 でも誰でもいいわけじゃないし、何でもいいわけじゃない。 そんなときあなたはどうしますか? ネットで出会うとかはナシでお願いします。ちなみに浅い趣味は、音楽観賞、映画観賞、読書、洗濯です。

  • 離婚への決意

    26歳主婦。6ヶ月の子供がいます。 結婚3年目。今まで夫に散々な出来事に悩まされどうにかここまでやってきました。 夫は過去に波乱な人生を送ってきたようですが、過去は過去、これからの彼を信じて支えていこうとこれまでやってきました。 しかし度重なる嘘や言動、身勝手さに振り回され、もはや信用することができなくなりました。 今まで何度も話し合い約束もしてきましたがやはり破られてしまいます。 それと夫は持病があるのですが治療する意思がなくそれどころか悪化するようなことばかりします。 病気なので入れる保険もありません。 これまでは子供のために離婚はするべきではないと我慢してきましたが、最近自分が自分でなくなり不幸のどん底へと突き進んでいるように思えてきています。 離婚をしたいと強く思うようになり、その準備もしてきたつもりなのですが、子供と生活のことを思うと一歩が踏み出せません。 どなたか私に最後のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いしいます。 下記は以前もこちらで質問させていただいた文とそのときいただいたアドバイスの幾つかです。 ===== 既婚の方に質問します。 私は大阪在住で結婚一年半で子供が只今2ヶ月です。 旦那の嘘と非常識さに悩まされ結婚生活を送ってきました。 結婚後に発覚したのが無免許、独身時代の市民税と健康保険未払いのため現在の宅地差押え。 そして年明けに肺炎で一度死にかけて奇跡的に助かり医者からタバコを吸うなと言われているのに何度も隠れてすってバレての繰り返し。 入院の際にたまたまC型肝炎が発覚。 原因は旦那が独身時代に海外でタトゥーを入れたときに感染したようです。 病気持ちなので生命保険にも入れず。 最近もまた嘘やタバコも吸ってたので呆れ返って全く信用ができなくなってしまったのと我慢の限界でとうとう福岡の実家に帰ってきました。 私は今離婚を真剣に考えています。 私の両親は子供のために離婚はしてほしくないから旦那自身がまともな人間に変わっていくように話し合ってほしいようです。 旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 でも今までも何度も嘘をつかれ続けてきたので私はその言葉を信用することができません。 むしろ不信感があります。 死にかけてもわからない様なこんな人間でも変われるんでしょうか? 子供にとって母子家庭がそんなにいけない事なんですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 お願いします。 (アドバイス) 30代、2児の母です。 御主人様の嘘は直らないというより、嘘をつくことに何の躊躇いもなく、御自身嘘をついているという自覚がないので悪気もなく、嘘が身についているように思います。 質が悪いと思われます。 まだ小さいお子様の為にも、離婚よりも御主人様が父親としての自覚を持つことが良いのでしょうが・・・。 ウチも主人が父親としての自覚が無さ過ぎることで、よく喧嘩になります。 母親は自分のお腹に宿っているときから、徐々に母親になっていくと思いますが、男性は難しいですね。。。。 >旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 子供の為に御主人様にもう一度、チャンス(復縁)をあげてみてはいかがでしょうか? 夫婦は所詮、他人。離婚はいつでも出来ます。 貴女様も離婚を決意しているようですが、迷いがあるから、ここに相談してきたと思います。 貴女方夫婦だけの事ならば離婚するなんて簡単な事ですが、これが最後のチャンス。 子供の為にとご両親の前で御主人様に(お子さんに対して)誓わせてみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、今度は子供の為に離婚を考えるというのはどうでしょうか? (それまで貴女も離婚を視野に入れて、離婚した後のことも考える時間も出来ます。) 子供を持つ母として、子供から父親を奪うことはして欲しくないです。 でも、子供に悪影響な父親は必要ないと思います。 ======= あなたの落ち度は、結婚前にご主人がそのような人間だと見抜けなかったこと。 せめて子供を作る前に気付くべきだった。 あるいは、うすうす感づいていながら希望的な楽観を決め込んでいたのでは? 夫を頼るのはやめて真剣に自立の道を考えましょう。 一人でも立派に子供を育て上げるのだという覚悟が本物であるなら、母子家庭がいけない事でも無責任なことでもありません。 =======

  • シングルマザーの恋愛

    別居を4年間続けてきました女性です。 相手からようやく離婚の承諾を得て、離婚届を出すだけです 子供が二人います。3人で一生懸命真面目に4年間頑張ってきました。 恋愛もせず、できず。 何人かの男性から声をかけられ、ついつい甘えたくなりましたが、離婚が成立していないために不倫になってしまうからです。 私はこれから、周りのシングルマザーのように恋愛が解禁になります でも、子供たちに気持ちを考えると、彼氏が欲しい!!と張り切って女性に戻る勇気がもてません。 男性から声をかけていただけるのも、年齢的にもあとわずかだと思います。 美しさの維持は欠かさないでいました。見た目には結構自信があります 苦労した分性格も悪くはない方だと思っています 正直に言えば、離婚したらいつでも幸せなれるために自分磨きを欠かしませんでした。 でも実際シングルになったとしても、恋愛に不安があります 私は、母親と恋愛と両方の幸せをとっても大丈夫でしょうか? ずっと一人で頑張っていたので、恋愛に臆病になっています 何か、恋愛と母親を両方楽しめる気持ちになるようなアドバイスをいただきたいです

  • シングルマザーの方、私のとるべき態度は?

    私は1児の男の子を持つ母親です。 この子の妊娠が分かった直後、主人の浮気が発覚し、ナンダカンダいろんなことがありましたが、結論として離婚することを決意しました。 現在は別居し、正式に弁護士をたて離婚協議中であります。 正直、主人に対しては怒り、憎しみ、あきらめの気持ちしかありません。 私の妊婦らしい姿、出産の様子、子供の日々の成長を間近にしていませんから、子供に愛情を持って欲しいというのは無理な相談かもしれません。でも「どうして?なぜ?」と、やりきれない気持ちに襲われることがあり、自分に対しても嫌悪することが未だにあります。 「僕のお父さんは?」と尋ねられる日はいつか来るでしょう。その時、きちんと説明をできるようになっていなくてはと思ってます。 そのためにも、少しでも主人に対しての愛情を回復させて、少しでも寛大な気持ちで別れを迎えたいと感じていますが、その術を知りません。 また一方で、心無い主人や相手女性の対応に疲れてしまい、面倒なことはやめて、とにかく届けに判をもらってすべてを忘れたい気持ちもあります。 離婚すること自体が私たちの勝手で、矛盾してしまうのかもしれませんが、何より子供のためにベストな選択をすることをまず一番に思っています。 なんだかまた迷路にまよってしまったみたいで・・・。 ご意見、宜しくお願いします。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。