シングルマザーの選択

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月で悩むシングルマザーの選択。お金の不安と彼との関係が悩みの種。一人で子供を育てる自信はあるか。
  • シングルマザー手当の調査結果と現在のお給料では一人で子供を育てていける自信がないことへの不安。
  • 彼との関係の冷めた気持ちと子供の幸せを考えた一人で育てる選択肢。妊娠したはずの幸せな時間に感じる不安と心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの選択

現在妊娠7ヶ月です。10月から同居中のパートナーはいます。 しかし彼とはすでに上手くいっておらず、 これからも一緒にやっていくか、シングルマザーとして育てていくか悩んでいます。 迷うポイントはやはりお金のことです。 シングルマザーの手当てなど調べましたが、 手厚い手当があるわけではなく、私のお給料では一人で子供を育てていける自信がありません。 今は子供が1人いて、どの程度お金が必要なのか等ピンときていませんが、なんとかなるものなのでしょうか。。もちろん贅沢はできないかと思いますが。 彼は結婚を望んでいます。なので完全に私の気持ちの問題です。今は体を触られたり顔を近づけられるだけでもイヤな気持ちになります。色々嘘をつかれ騙されてきたことがわかり気持ちが冷めました。今は改心したかもしれませんが一度冷めた気持ちが戻りません。 私の気持ちだけで父親のいない生活を送るのは私の都合でしかないでしょうか。 子供ができた以上、自分の気持ちは押し殺すべきでしょうか。 現在喧嘩も絶えない日々です。子供ができてもそんな喧嘩ばかりしている生活だったら一人で育てるほうが子供のためなのかなとも考えます。また、子供が物心ついてから離婚するなら、はじめから父親がいないほうがいいのかなとも。 本来、妊娠が分かってからというのは、とても幸せな時間なはずですよね。生まれてくる子が楽しみで仕方ないはずですよね。 私は妊娠がわかったときから今も、正直嬉しい、幸せなどといった感情を抱いておりません。不安や心配しかありません。泣いてばかりいます。お腹の子にも良くないですよね。 こんな気持ちで一人で育てていけるのかも心配です。もっと強くならないといけないのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

私の部下で8年前に妊娠発覚して彼氏が逃げ、非嫡出子を産んで、子供と二人暮らしをしている非正規職員がいます。 子供の父親には認知はしてもらっているものの、養育費は最初だけで今は連絡すら取れない(携帯電話番号が変わっている)相手の実家に電話をしても息子は居ないと取り次がない。 もう諦めましたとのこと。 今も二人暮らしという生活環境で残業ができず、私も正規職員として推薦できず、今現在もパート扱いでのフルタイムで賞与も無い。 生活はかなり厳しいようです。 あなたの場合は結婚しようと思えばできるので、まだいいかもしれません。 昔はお見合いで結婚をしていたのですから、子供が生まれたら違った生活環境になりますので新鮮に感じるかもしれませんよ。 一度話し合ってリセットしてみてはいかがでしょうか。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の方はおひとりで頑張って育てているのですね。 番号も変えて養育費を払わないで逃げたのは人として最低ですね。養育費の支払い義務があるかと思っていましたが、実際に支払っていない人も多いようですね。 私はまだ逃げられていないだけいいですかね。 結婚したいと言ってくれているので。 子供ができて環境が変わって、私の気持ちも変わればいいですが、実際にそうなってみないとわからないですね。 どちらがいいのかよく考えます。

その他の回答 (4)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

そもそも一人目のお子さんは同居中のパートナーとの子供では無いですよね。 お腹の中の赤ちゃんも実は違うのかな? 愛情が無くても子供のために結婚して、暮らせれば良いでしょうけど、お金も満足に入れてくれず、実子では無い子供に喧嘩の八つ当たりをするなどがあるなら、別れて必死になって子供2人を育てるしかありません。 今時は少なくなりましたけど、住み込みの仕事を探して雨風を凌げる場所さえ確保出来れば何とかなると思いますよ。 https://ricon-pro.com/columns/82/ 申請すれば貰える給付金や手当、そして減免されるモノもあります。 無知を恥じることは無いので、徹底的に調べましょう。 国だけで無く、お住まいの都道府県或いは市区町村独自の制度もありますから忘れず調べて見て下さい。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は今はいません。生まれてくる子が第一子です。 私の文面がわかりづらくてすみません。 確かに市区町村独自の支援等もあるかもしれないですね。 調べてみます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

まず腹の子は誰のお子さんですか?その彼のですか?うまくいってないのは妊娠が発覚する前からなのですか?ここ最近のことなんですか?何を揉めているのですか? 全てはそこから始まる話だと思います。どちらにしても安易に話を進められることではないです。ましてや、今の生活が子供が増えてどう維持できるかも計算できていない現状で、シングルを選択肢に入れる意味も深くは解りません。 彼の子供なら一緒に育てた方がいいです。結婚が不安なら、入籍は後回しでもいいでしょう。産むと決めて、誰かが育てなければならないのですから、両親が揃ってるなら両親で育てるのがベターです。子供を介して、今の不仲にも変化が出るでしょう。しばらく一緒に育てて、やっていけるかどうか判断できるようになったら、その時に分かれるなり入籍するなり、答えを出せばいいのだと思います。 お腹の子が他の男性の子であるならば、一人で育てる決意をして、しっかりとお金の計算をしましょう。今ある収入が育てながらなら、いくらになるか、手当はいくらもらえるか、そして必ず出るお金(家賃、光熱費、食費)はいくらなのか。それを見て足りると思うなら、それでいいですが、足りないと思うなら足りない分をどうするのか、市役所行って相談したら、なにか知恵を貸してくれる可能性はありますので、そういうところを積極的に使ってみるのもいいですよ。 不安が強くて悩みは尽きないでしょうが、行動しないと次には進めません。大きなお腹をかかえて動くの大変でしょうが、動けるときにできるだけのことをやらないと不安だけが残りますので、今ちょっと頑張りましょう。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹の子は彼の子です。 妊娠する前からうまくはいっていなかったです。 それで子供ができたというのはおかしな話ですよね。 そうですね、一旦一緒に育ててみて、やっていけそうであれば籍を入れるのが一番よさそうですね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

このご時世では、割り切って一緒にいた方が安全かと思います。福祉の案は常に政治に利用され、なかなか通らないのでは。私はそういうものはあてにできないと考えます。雨風しのげる家があることは子育てに絶対条件。お子さんがお父さんに疎まれているわけではない、嘘の種類にもよりますが、一緒にいることでお子さんと二人の人生の時間が稼げます。つまり観察と準備期間が得られ、その時にあった最善の方法が探しやすいかと思います。喧嘩は一時的なものかもしれません。仲良くした方が良いのではないでしょうか。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れればいいのですが、あまりその自信はないです…。 子供が生まれて環境が変わって、私の気持ちも前向きになれればいいのですが。 ここ数か月喧嘩が絶えないですが、それも子供が生まれて改善できればいいですが…想像がつかないですね。 極力前向きに考えるように努めます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

お子様が産まれて二十歳をすぎるまでは幸せな家庭を偽ってでも家族でいてください なかなか難しいことです それができないなら、子供に一生負担を持たせる覚悟を持ってお一人で生きていくしかないです 実家に住めるなら金銭的にはなんとかなると思いますが、一人暮らしではまともな生活は難しいでしょう

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りですね。偽ってでも幸せな家庭を築く…自信はないですね。 かと言って、ひとりで育てる覚悟も決まらず…。 仕事を続ける限り、一人暮らしなので家賃も必要です。 やはりシングルマザーはきびしい気もしてきました。 なるべく前向きに考えるようにします。

関連するQ&A

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • 選択的シングルマザーという考えを最近知りました。

    選択的シングルマザーという考えを最近知りました。 正直、受け入れがたいんですが、これから増えていくんですか? 30代の独身男です。 最近、選択的シングルマザーということ場を知り、選択的シングルマザーを支援する団体のサイトや、特集番組を見てみましたが、正直、男や父親という存在をバカにしているようにしか見えず、到底受け入れられません。 癪にさわったのは、以下のような言葉や発言です。 ・「家事も育児もしない夫なら、最初からいないほうがいい」 ⇒世の中の全ての男が、家事育児に協力しない、使えないやつって思ってるんですか? これって、頑張って仕事と育児を両立させて成果あげてる、ワーキングマザーに向かって「子持ちは使えない」って一律でバカにするのと考え方同じじゃないですか。 ・「母子家庭で困ったのって、重い家具を運ぶときの男手がないぐらい(笑)」 ⇒リストラや病気で働けなくなったときに支えてくれるパートナーも、子供に愛情注ぐ父親も、一切いらないってことですか? ・「女性は出産に関することをほとんど自分で決めることもできる。男性は、いくら自立していても、自分だけで産むことはできないですからね」 ⇒出産できない男を見下してますよね? 子供を産めるってだけで上から目線って、不妊で悩んでいる女性のことも無意識のうちに見下してるんでしょうね。 ・「前向きなシングルマザーがみなさん口をそろえて言うのは、『恥ずかしがらずに周りに頼った方がいい』ということ」 ⇒一人でできるから産んだんじゃないんですか?面倒くさいことは周囲に全て押し付ける前提で産んだんですか? 子育てのいいとこ取りをしたいだけですか? ・「好きな人に『遺伝子ください!』ってお願いしたんだけど、断られました。私の気持ちは分かってくれなかったんです」 ⇒あんたこそ、男の気持ち分かってないですよね? あんたは好きな男に向かって、「あなたはいらない。精子だけ頂戴。私の種馬になって!種付けして!」って言ったのと一緒ですよ? 種馬扱いされる男の気持ちは考えたことないんですか? 男が女性のことを「子供を産む道具」みたいに発言したら社会問題になるのに、男を種馬扱いするのは新しい生き方として尊重されるんですか? ・「死別・離婚と未婚で手当が違うのは納得できない」 ⇒やむを得ず独り身になった母親と、最初から夫・父親なんて邪魔・いらないって決めた母親をどうして同列に扱わなきゃいけないんですか? 子供に対するサポートは平等であるべきだと思いますが、母親が楽するための手当てやサポートまで同じにするのは納得できません。 今の世の中、色々な価値観や生き方があるのは分かってます。 家庭を顧みない男や妊娠と同時に逃げる男、虐待する父親がいることも、そんな最低な男から自分や子供を守るためにシングルを選んだ方が沢山いることも分かってます。 頑張っているシングルマザーも沢山いらっしゃいますし、母子家庭を否定する気持ちもありません。 でも、最初から「家庭に夫や父親はいらない。邪魔なだけ」と考えて男を見下す考え方が、どうしても納得できません。 男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか?

  • アメリカのシングルマザー手当

    アメリカと日本どちらでシングルマザーの手当をもらうかまよっています。 私は日本人、アメリカ人の彼と結婚を前提におつきあいをしていて、出来ちゃった結婚をする予定でいました。 しかし妊娠中、つわりがひどく実の母の元で出産をしたくて日本に帰国。 遠距離になり浮気の心配お金の心配で喧嘩が増え 出産前に別れる事になりました。 出産後もう一度彼と会い、彼も子供が可愛いらしく 認知をしてくれる事になりました。 しかし彼は現在職がなく、交通事故の後遺症で最近体を壊して働けるかわかりません。 なのでお金はもらえません。 私自身実家に頼る事がもう出来ないので自立したいと思っています。 そこで何もスキルのない私がシングルマザーとして生きていくのに アメリカと日本どちらのシングル手当をもらうのが良いか、どちらに住むか悩んでいます。 彼はもしアメリカに行くなら彼の母に子供を預けて働いたらいいと言ってくれました。 そしてお金がもらえるように手続きをしてくれると。。。 私は以前留学していたので簡単なアルバイトは出来ます。しかし将来の事を考えてなにかスキルをつける為にしばらく学校に通えたらとおもっています。 アメリカのシングル手当にはエジュケーション手当もあるようですがどのような資格を取るのに使えるのでしょうか? アメリカのシングル手当について知ってる方教えてください。

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • 離婚してシングルマザー

    2歳の子が1人 お腹に1人います。 こんな状態で離婚し、 シングルマザーとして生きていくのは大変ですか? 働くのは好きで子供を産む前はフルタイムで働いていました。 シングルマザーになると大変なこと、 また、優遇されることを教えて下さい。

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか?