シングルマザーの選択

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月で悩むシングルマザーの選択。お金の不安と彼との関係が悩みの種。一人で子供を育てる自信はあるか。
  • シングルマザー手当の調査結果と現在のお給料では一人で子供を育てていける自信がないことへの不安。
  • 彼との関係の冷めた気持ちと子供の幸せを考えた一人で育てる選択肢。妊娠したはずの幸せな時間に感じる不安と心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの選択

現在妊娠7ヶ月です。10月から同居中のパートナーはいます。 しかし彼とはすでに上手くいっておらず、 これからも一緒にやっていくか、シングルマザーとして育てていくか悩んでいます。 迷うポイントはやはりお金のことです。 シングルマザーの手当てなど調べましたが、 手厚い手当があるわけではなく、私のお給料では一人で子供を育てていける自信がありません。 今は子供が1人いて、どの程度お金が必要なのか等ピンときていませんが、なんとかなるものなのでしょうか。。もちろん贅沢はできないかと思いますが。 彼は結婚を望んでいます。なので完全に私の気持ちの問題です。今は体を触られたり顔を近づけられるだけでもイヤな気持ちになります。色々嘘をつかれ騙されてきたことがわかり気持ちが冷めました。今は改心したかもしれませんが一度冷めた気持ちが戻りません。 私の気持ちだけで父親のいない生活を送るのは私の都合でしかないでしょうか。 子供ができた以上、自分の気持ちは押し殺すべきでしょうか。 現在喧嘩も絶えない日々です。子供ができてもそんな喧嘩ばかりしている生活だったら一人で育てるほうが子供のためなのかなとも考えます。また、子供が物心ついてから離婚するなら、はじめから父親がいないほうがいいのかなとも。 本来、妊娠が分かってからというのは、とても幸せな時間なはずですよね。生まれてくる子が楽しみで仕方ないはずですよね。 私は妊娠がわかったときから今も、正直嬉しい、幸せなどといった感情を抱いておりません。不安や心配しかありません。泣いてばかりいます。お腹の子にも良くないですよね。 こんな気持ちで一人で育てていけるのかも心配です。もっと強くならないといけないのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.4

私の部下で8年前に妊娠発覚して彼氏が逃げ、非嫡出子を産んで、子供と二人暮らしをしている非正規職員がいます。 子供の父親には認知はしてもらっているものの、養育費は最初だけで今は連絡すら取れない(携帯電話番号が変わっている)相手の実家に電話をしても息子は居ないと取り次がない。 もう諦めましたとのこと。 今も二人暮らしという生活環境で残業ができず、私も正規職員として推薦できず、今現在もパート扱いでのフルタイムで賞与も無い。 生活はかなり厳しいようです。 あなたの場合は結婚しようと思えばできるので、まだいいかもしれません。 昔はお見合いで結婚をしていたのですから、子供が生まれたら違った生活環境になりますので新鮮に感じるかもしれませんよ。 一度話し合ってリセットしてみてはいかがでしょうか。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の方はおひとりで頑張って育てているのですね。 番号も変えて養育費を払わないで逃げたのは人として最低ですね。養育費の支払い義務があるかと思っていましたが、実際に支払っていない人も多いようですね。 私はまだ逃げられていないだけいいですかね。 結婚したいと言ってくれているので。 子供ができて環境が変わって、私の気持ちも変わればいいですが、実際にそうなってみないとわからないですね。 どちらがいいのかよく考えます。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.5

そもそも一人目のお子さんは同居中のパートナーとの子供では無いですよね。 お腹の中の赤ちゃんも実は違うのかな? 愛情が無くても子供のために結婚して、暮らせれば良いでしょうけど、お金も満足に入れてくれず、実子では無い子供に喧嘩の八つ当たりをするなどがあるなら、別れて必死になって子供2人を育てるしかありません。 今時は少なくなりましたけど、住み込みの仕事を探して雨風を凌げる場所さえ確保出来れば何とかなると思いますよ。 https://ricon-pro.com/columns/82/ 申請すれば貰える給付金や手当、そして減免されるモノもあります。 無知を恥じることは無いので、徹底的に調べましょう。 国だけで無く、お住まいの都道府県或いは市区町村独自の制度もありますから忘れず調べて見て下さい。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は今はいません。生まれてくる子が第一子です。 私の文面がわかりづらくてすみません。 確かに市区町村独自の支援等もあるかもしれないですね。 調べてみます。

• yaasan
回答No.3

まず腹の子は誰のお子さんですか?その彼のですか?うまくいってないのは妊娠が発覚する前からなのですか?ここ最近のことなんですか?何を揉めているのですか? 全てはそこから始まる話だと思います。どちらにしても安易に話を進められることではないです。ましてや、今の生活が子供が増えてどう維持できるかも計算できていない現状で、シングルを選択肢に入れる意味も深くは解りません。 彼の子供なら一緒に育てた方がいいです。結婚が不安なら、入籍は後回しでもいいでしょう。産むと決めて、誰かが育てなければならないのですから、両親が揃ってるなら両親で育てるのがベターです。子供を介して、今の不仲にも変化が出るでしょう。しばらく一緒に育てて、やっていけるかどうか判断できるようになったら、その時に分かれるなり入籍するなり、答えを出せばいいのだと思います。 お腹の子が他の男性の子であるならば、一人で育てる決意をして、しっかりとお金の計算をしましょう。今ある収入が育てながらなら、いくらになるか、手当はいくらもらえるか、そして必ず出るお金(家賃、光熱費、食費)はいくらなのか。それを見て足りると思うなら、それでいいですが、足りないと思うなら足りない分をどうするのか、市役所行って相談したら、なにか知恵を貸してくれる可能性はありますので、そういうところを積極的に使ってみるのもいいですよ。 不安が強くて悩みは尽きないでしょうが、行動しないと次には進めません。大きなお腹をかかえて動くの大変でしょうが、動けるときにできるだけのことをやらないと不安だけが残りますので、今ちょっと頑張りましょう。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹の子は彼の子です。 妊娠する前からうまくはいっていなかったです。 それで子供ができたというのはおかしな話ですよね。 そうですね、一旦一緒に育ててみて、やっていけそうであれば籍を入れるのが一番よさそうですね。

• nonamelane
回答No.2

このご時世では、割り切って一緒にいた方が安全かと思います。福祉の案は常に政治に利用され、なかなか通らないのでは。私はそういうものはあてにできないと考えます。雨風しのげる家があることは子育てに絶対条件。お子さんがお父さんに疎まれているわけではない、嘘の種類にもよりますが、一緒にいることでお子さんと二人の人生の時間が稼げます。つまり観察と準備期間が得られ、その時にあった最善の方法が探しやすいかと思います。喧嘩は一時的なものかもしれません。仲良くした方が良いのではないでしょうか。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切れればいいのですが、あまりその自信はないです…。 子供が生まれて環境が変わって、私の気持ちも前向きになれればいいのですが。 ここ数か月喧嘩が絶えないですが、それも子供が生まれて改善できればいいですが…想像がつかないですね。 極力前向きに考えるように努めます。

• agehage
回答No.1

お子様が産まれて二十歳をすぎるまでは幸せな家庭を偽ってでも家族でいてください なかなか難しいことです それができないなら、子供に一生負担を持たせる覚悟を持ってお一人で生きていくしかないです 実家に住めるなら金銭的にはなんとかなると思いますが、一人暮らしではまともな生活は難しいでしょう

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りですね。偽ってでも幸せな家庭を築く…自信はないですね。 かと言って、ひとりで育てる覚悟も決まらず…。 仕事を続ける限り、一人暮らしなので家賃も必要です。 やはりシングルマザーはきびしい気もしてきました。 なるべく前向きに考えるようにします。