回答 受付中

選択的シングルマザーという考えを最近知りました。

  • 困ってます
  • 質問No.9600782
  • 閲覧数237
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数10

お礼率 0% (0/20)

選択的シングルマザーという考えを最近知りました。
正直、受け入れがたいんですが、これから増えていくんですか?

30代の独身男です。

最近、選択的シングルマザーということ場を知り、選択的シングルマザーを支援する団体のサイトや、特集番組を見てみましたが、正直、男や父親という存在をバカにしているようにしか見えず、到底受け入れられません。

癪にさわったのは、以下のような言葉や発言です。

・「家事も育児もしない夫なら、最初からいないほうがいい」
⇒世の中の全ての男が、家事育児に協力しない、使えないやつって思ってるんですか?
これって、頑張って仕事と育児を両立させて成果あげてる、ワーキングマザーに向かって「子持ちは使えない」って一律でバカにするのと考え方同じじゃないですか。

・「母子家庭で困ったのって、重い家具を運ぶときの男手がないぐらい(笑)」
⇒リストラや病気で働けなくなったときに支えてくれるパートナーも、子供に愛情注ぐ父親も、一切いらないってことですか?

・「女性は出産に関することをほとんど自分で決めることもできる。男性は、いくら自立していても、自分だけで産むことはできないですからね」
⇒出産できない男を見下してますよね?
子供を産めるってだけで上から目線って、不妊で悩んでいる女性のことも無意識のうちに見下してるんでしょうね。

・「前向きなシングルマザーがみなさん口をそろえて言うのは、『恥ずかしがらずに周りに頼った方がいい』ということ」
⇒一人でできるから産んだんじゃないんですか?面倒くさいことは周囲に全て押し付ける前提で産んだんですか?
子育てのいいとこ取りをしたいだけですか?

・「好きな人に『遺伝子ください!』ってお願いしたんだけど、断られました。私の気持ちは分かってくれなかったんです」
⇒あんたこそ、男の気持ち分かってないですよね?
あんたは好きな男に向かって、「あなたはいらない。精子だけ頂戴。私の種馬になって!種付けして!」って言ったのと一緒ですよ?
種馬扱いされる男の気持ちは考えたことないんですか?
男が女性のことを「子供を産む道具」みたいに発言したら社会問題になるのに、男を種馬扱いするのは新しい生き方として尊重されるんですか?

・「死別・離婚と未婚で手当が違うのは納得できない」
⇒やむを得ず独り身になった母親と、最初から夫・父親なんて邪魔・いらないって決めた母親をどうして同列に扱わなきゃいけないんですか?
子供に対するサポートは平等であるべきだと思いますが、母親が楽するための手当てやサポートまで同じにするのは納得できません。

今の世の中、色々な価値観や生き方があるのは分かってます。
家庭を顧みない男や妊娠と同時に逃げる男、虐待する父親がいることも、そんな最低な男から自分や子供を守るためにシングルを選んだ方が沢山いることも分かってます。
頑張っているシングルマザーも沢山いらっしゃいますし、母子家庭を否定する気持ちもありません。

でも、最初から「家庭に夫や父親はいらない。邪魔なだけ」と考えて男を見下す考え方が、どうしても納得できません。

男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (1179/3861)

育児の大変さを知らない独身男性だからかなと思う節もありますね。
乳飲み子を抱えて睡眠時間も家事をまともにする時間もろくに取れないときに、家事が手抜きだの夜泣きがうるさいだのいう夫、子供のことで一杯一杯なのに、自分のこともろくに構えないのにそこに夫の世話をしなければいけない状況。
・・そんな夫いらないと思う事は悪い事でしょうか。
休日に家事をしたいから子供を見ててと言って預けてもテレビやスマホを見て子供の相手をしてくれない。おしめが汚れたら「出てるよ」と用事をしてる妻にやらせようとする。なのに外では「家事も手伝うし子供の相手もするよ」とさも自分は良い夫であるかのように風潮する。
・・そんな夫、どう思いますか?

よくある家庭の状況です。挙句に「家事も手抜き、子供のことばかりで自分のことはほったらかし。だから浮気しても仕方がない」とふざけた思考を持つ人もいますよね。
・・あんたの子供を一生懸命育ててるんだろ!って思うことは悪い事でしょうか。

子供が欲しい。でも結婚して夫の世話もしなければいけないのは嫌。
そう思う人もいると思います。
この人のために頑張りたい。夫婦で幸せな家庭を作りたいと思える相手がいなければシングルマザーを選択することも考えられると思います。

見下される男が多いことも問題ですよね。家事・育児の負担割合が女性のほうが圧倒的に多い場合、男性は働いてくるだけなんですもの。家に帰ったら食事もあり風呂も入れる。洋服はいつもきれいで部屋もきれい。
男女平等?どこが?って思いませんか?男性は結婚することによって世話をする人が母親から妻に変わるだけ。子供はいつの間にか成長していく。変ですよね。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (28/153)

納得できません、とのことですが、
いろんな意見を持っている人で社会が成り立っていることを貴方も理解していますよね
納得する必要もないし、貴方がイライラしてもしょうがないと思います

自分の価値観と合わない、というだけの理由で他人を否定してはいけませんし、むしろ自分と違う価値観へも傾聴し一定の理解を示さないといけないと思いますけどね。社会に参加している以上。

私自身もご紹介されているシンママの考え方には嫌悪感を感じますが、そう考えるに至る経緯もありますし、その人の経験から得た自分の考えは他人は変えられません。

きっと頼りない旦那に懲りた経験があり、それなら一人で頑張る方が自分にも子供にも良いと判断されたんでしょう。旦那側の言い分は分かりませんがそれなら納得です。まぁご本人にも大いに問題はあるのかなぁと思いますけど。

ただ子供の父親というだけの理由でこれから何十年も続く生活を我慢する必要はない、という風に解釈すれば、具体的な主義主張はその人のスペックや環境によって正解の数は限りなくありますから議論自体も不毛かと思いました。

こういうネットで自分の意見に同意を求めるのは貴方の安心感や自尊心を満たすかもしれませんが、考え方が違うというのを理由に社会を分断する、ということにもなりかねませんから、貴方自身のことをバカにしているわけではありませんし、あまり目くじら立てずに穏やでいませんか、と思いました。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (105/491)

選択的シングルマザー??
子供の立場を考えると、シングルマザーのほうが両親がそろってる子供よりが幸せと思ってるのでしょうかね?もちろん一般的な見方ですよ、
結婚をしたくない女性が子供はほしいので、勝手にシングルマザーになりたいんでしょうね。
でも、それは生まれてくる子供にとってはとてもかわいそうなことだと思います、
シングルで子育てする女性もとても大変で、子供は働きすぎる母親だけの家庭で育ち、構ってくれる両親はいないということになります、
子供の立場になれば寂しいですよね、
中学生にもなれば家がつまんないから外に遊びに行くようにもなりますし、夜遊びもしますし、子供に親の目が行き届かないことはとても困ったことです、

男が子育てしないといいますが、男が働くことも大きな子育てです。
男は飯をかぜぎに仕事に行ってるのです
たくさん飯をもって帰ろうと頑張るわけですよ
立派に子育てに協力してると思うんですがね~
男もお休みの時は子供と遊んだりすべきですね
たまには食事を作ってあげるとと妻としてはうれしいです。

選択的シングルマザーとかいう人は相手にしないようにしましょう、
かかわりを持ち子種を提供したら生まれてくる子供がかわいそうですから、

マスコミなどはいろんな言葉を作り出し、世の中に影響を与えようとします。
振り回せれないように、
基本は変わりません、

選択的シングルマザーとか言ってても、自分は家庭を持ち家族を大切にしてる場合もありますよ。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (169/701)

日本人男性が家族の為に家事をする時間は主要国の中で底辺レベルですし、世界的にみても相当に低いレベル。「日本人男性は家事をしない」という意見は傾向として事実なんですよね。男性は稼ぐべきで女性は家庭を守るという社会構成があまり変わってないか、日本人の男性が世界の男性と比べて怠け者。どちらかは言えるでしょうね。回答者は前者だと思いますけど

「出産や子育てに関して女性と平等の権利を主張するなら、日本人男性は社会のあり方と家庭への貢献をもう少し考えるべきだ」と言われてもしょうがないだけの数字しか出てない。「日本人男性は歪んだ社会構成を放置して、女性に家事や育児を押しつけてきた」といわれても数字の上では正論に見えます。日本の社会と男性の意識が変わらないと質問者様が言うこんな社会になる可能性は高いと思うので、若い男性には頑張って!と思います
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (193/1135)

Q:男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか。?
A:余り、深刻に考え込むものでは、ナイでしょう。・・・
●男女平等?と雇用機会均等・・・何もリンクは、していないものでしょう。
それは、いつまで立っても、日本社会が”その文化と歴史から、男性社会優位でしょう、パフォーマンス・・・掛け声だけは男女平等?・・・今後ヘイト”格差社会は更に、ドンドンと、進む事でしょう。・・・
*********************************
●今時、経済難(家計収入不足)で、離婚されます”ご家庭も。後を絶ちません。
シングルマザー・えっ、お子様は”女の子でも男の子でも”かけがえのナイもの
●投稿者様が知らないだけで、シッカリと確実に、ご認識をされる事でしょう。
*********************************
●市民サービスとか、福祉行政の素晴らしい面等、お役所所定の部署で、お尋ね頂いたら如何なものでしょう、まず投稿者様がイロイロな、ご努力をされたら、
如何なものでしょう。・・・
*********************************
あらッ、お子様を”片親でも”育てられる事を、ご存知なかったかしら。
投稿者お住まいの”地区は、”学童保育とか、行政的な市民サービス等々ございませんでしょうか。? 
*********************************
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (545/3762)

他カテゴリのカテゴリマスター
選択的シングルマザーでも無いし、賛成もしないけど・・・

「家事も育児もしない夫なら、最初からいないほうがいい」
>居るから期待する、それなら居ない方がという理論で、実際、女性と同じだけ
家事も育児もでき、している人は、ほぼ居ないと思います。
勿論、仕事の形態で不可能と言う人も多いとは思いますが。
そんな少ない人を探す方が大変だと思います。

リストラや病気で働けなくなったときに支えてくれるパートナーも、
子供に愛情注ぐ父親も、一切いらないってことですか?
>だから、支えられる人や「父親」になれる人も少ないですよ。
よく聞くのは妻が40℃以上の熱を出してるのに子供の世話も
家事もせず、それどころか「俺のご飯はいいよ。食べて来るから。」と
いう言葉。これ、どこの家庭でも普通に言われてる言葉です。
じゃあ、子供の世話は?熱のある妻のご飯は?と思わない男性が
圧倒的に多いです。私の周りでも、皆、そういう経験をお持ちです。
だから、解らなくもない。うちも何度も言われました。

個人的に、そういう扱いをされてないのなら、いいじゃないですか?
人には、それぞれ考え方が、あるのだから。
「女が家事育児すればいいんだ。」って言ってる男性、多くても
そんなのに、いちいち怒りませんよ。
そう思う人は、そういう女性を探せば良いのだから。

出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に
今後なっていってしまうんですか?
そう思うのなら男性が頑張れば良いと思いますよ。
結婚にメリットが無いからしたくないって言う男性も増えてますし
一緒に温かい家庭を持って子育てをしたいって思うような男性が
多ければ、そう思うんじゃないですか?

うちの夫は家事しっかりやる方ですが、子育てに関しては「子供を育てたのは
妻のみ。父親なんて何の役にも立ちません。」って言い切ります。
(そんなことも無いとは思ってますが。なかなかに良い父親だと)
両親、揃ってても子供が女の子の家庭で思春期になって父親嫌いな家庭は
夫婦間の問題が大いに有る家庭だと思いますよ。
夫婦間の愛情や尊敬があれば、子供が父親を馬鹿にしたりは、しないと思います。
そんな状態で夫婦、揃ってれば良いの?って逆に、お聞きしたいですが。
(男の子もマザコンだったり)
愛せて尊敬できる夫なら、そのようになってると思いますよ。
うちも娘ですが一度もお父さん嫌いとかは、なかったですから。

全て男性のせいだなんて言わないけど、家事も育児も大人として出来て
妻を母親のように頼らない、趣味だとか友達付き合いを家庭より優先するとか
そういう幼稚な人が多ければ、一人で育てるという選択は、仕方がない部分も
有ると思いますよ。

そんな社会にならないように若い世代の男性のみなさん、頑張ってくださいな。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2236/7197)

【でも、最初から「家庭に夫や父親はいらない。邪魔なだけ」と考えて男を見下す考え方が、どうしても納得できません。】

ここだけ引っかかります。
ニュースソースがあなたの書かれた伝聞としてだけなので、私も理解できないだけかもしないけど。

普通は、誰でも父母がいる。
あなたというおそらくは独身男性にも、そして、この選択的シングルマザーにもですが。
そしてね、一つだけわかることは、おそらくはあなたは子育てする女性を身近で見ることはなかったと思う。
自分の母親だけでしょう?
同様にして、選択的シングルマザーの女性も、最初の子育て女性は自分の母親です。
あなたの母親が、あなた=息子に対して、子供なんかいらないとか、1人でやっていくほうがいいとか、洗脳するようなことはまずない。
でも、娘の母親は、時として、女性も職を持つなら、1人で生活している方がいい、結婚しないほうがいいというようなことは洗脳します。

そう、父母のあり方です。

でも、女性はある年令になると、メスとしてのスイッチが入るから、
子供をほしいと焦るのです。
母親の洗脳は染み込んでますから。
生活はできるように頑張る。
・・・が、しかし、父母の生活のあり方を見ると、とても男を信じる気にはならないという経緯です。

【男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか?】

あなたの父親はあなたのおむつを取り替えたでしょうか?
あなたが夜泣きしたときに、オロオロと一晩中抱いていたでしょうか?
あなたの食事は父親が用意することはありましたか?
あなたの母親は専業主婦でしたか? 

育ったことをふまえて、より良く人生するために人は考えます。
育つ道中で、見えているもの、教えられたことが違うなら、その後の人生もまた違います。
あなたにはあなたにそぐわしいあなたの母親のようなタイプの女性を見つけられるなら、それでokです。
ただし、もし、あなたに姉妹がいて、あなたと同じように考えるかは、保証されないです。

男を見下すのではなく、男並みに働き、子供もほしいと当たり前の女になろうとすると、男が信用出来ないことはすぐにわかるのです。

そう、口先だけで、いざとなると、逃げるからです。
男親がやらなくても・・・と、子供を産んだ母親=妻がいるからそれで済むと考えられ脳構造。
女は逃げない、逃げられない、おっぱい出るし、出さなきゃならないところから始まる。
そして、当てにしている連れ合いの「協力」というより、子育ての責務としては
24時間は背負わないから。 
しょうがないだろう!仕事なんだから。
家にいるんだから(=専業主婦、あるいは育児休暇中、産休中)、子供を産んだ女ががやれと・・・男は言える。

これをね、伸展していくと、なんだ、いっときだけ、誰かの協力を得られるなら、「必要なときに、当てにできない」⇒「余分な男はいらないな」と帰結する。

精神力と経済力と、体力の差はあっても、一度も考えたことのない女性の方が珍しいぐらいじゃないかと思う。
「なんだ、男なんかいらない」、でも子供は可愛いよね・・・です。

男性は、そうは思わないでしょう?
なんだ、女なんかいらない、でも子供は可愛いよ・・・だから?
面倒見るわけじゃない。

ましてや離婚にもでもなれば、養育費はまず3年で6-7割は出さない。
面倒見るどころか、子供は霞を食うか、飢えて死ねとまで普通に思うわけです。
だって、食い扶持出さないのだから。

子連れで母親が遊び歩いて・・・という事件でもあれば、世間はバッシング、
母親の彼氏が虐待すると、母親をバッシングです。
選択的シングルマザーもバッシングですか?

今や、3組に一組は離婚です。
ならば、最初から、選択的シングルマザーで、覚悟の上でのほうがより、
懸命な母親じゃないですか?
今までは税制上の寡婦控除もないし。

養育費出さない6-7割の男は?
養育費出さない男はバッシングもされないし、そのまま逃げ得してるのに。

一人でも産んで育てると覚悟の女をバッシングするなら、
いろいろ責務を逃げる男をあなたはバッシングしないの?
できちゃって、逃げられたら、産むのは女が悪い?

生でやりたがる女より、生にこだわる男のほうが圧倒的だとも思うから尚の事。
あなたは違うでしょうけどね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (433/2026)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
男女平等?
全然、平等ではないけどね?

男女平等と言っておきながら日本は何も替わっていないよ?
そこをきちんと理解しての質問ですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1509/5140)

>>今の世の中、色々な価値観や生き方があるのは分かってます。

>>でも、最初から「家庭に夫や父親はいらない。邪魔なだけ」と考えて男を見下す考え方が、どうしても納得できません。

納得できなかろうがなんだろうが、「いろいろな価値観」の中には、そう考えて男を見下す考え方を持って生きている方もいる。
ってだけの話だと思うのですが。。。


>>男女平等なのに、出産・子育てに関しては、女性が男・父親を見下すのが許される、こんな社会に今後なっていってしまうんですか?

「そういう価値観の人も生きる世の中である」だけで、「全てがそういう世の中になる」わけではないのは、ご自身も、「色々な価値観や生き方がある」と理解しているのでは??


>>到底受け入れられません。

別に、自分が知ったものを全て受け入れなければいけないんではないんですし、受け入れられなかったとしても、存在するものなんだからどうしようもありません。
受け入れずにいる以上、そういう考えの方を身近においた生き方にはならないはずでしょうから、納得できなかろうが受け入れられなかろうが困る事にもなりません。


たくさんあるうちの1つに対してだけ過敏に反応したって仕方ないですよ。
  • 回答No.1

誰も認めてくれないから、自分で言わざるを得ないってところだと思います。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ