• ベストアンサー

シングルマザーの定義

未婚で出産して母親ひとりで育てることでしょうか? 既婚者が夫と離婚、死別した場合もシングルマザーですか?

noname#228037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 シングルマザーの定義は「母子家庭」の母親でしょうから、未婚の母親も含めて夫と離婚や死別した母親もシングルマザーになりますが、私の母親みたいに3人の娘(私の姉達)が既に成人していて、長男の私が20歳の成人式を迎えた頃に夫(私の父親)が60歳の若さで病死して未亡人になった50歳の母親を長男の私が経済的に扶養する状況になったらシングルマザーとは言えないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。