luisolbitのプロフィール

@luisolbit luisolbit
ありがとう数98
質問数19
回答数86
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
26%
お礼率
89%

  • 登録日2005/03/08
  • 会社の先輩への出産祝い

    会社の先輩の奥さんが第二子を出産されたため 部署内でお祝い金を集め、取りまとめを行いました。 その先輩は少し変わっておりまして、会社にいるのは長いのですが あまり他人にプライベートをはなすことがなく、出産されたことは話しており 第二子であることを知ってる人も数少なかい状態です。 そのため、お子さんに関する情報もあまりないため具体的なプレゼントを 選ぶのも難しい状況です。 今現在有志一同ということで、たくさんの人たちからお祝い金を集め、 5万円相当になっております。 お子さんの話があまりないこともあり、服などのものが送りにくい状況です。 プレゼントも用意したのがいいんじゃないかと考えましたが、職場的に荷物になってしまうのも面倒な点が発生しますし、ご自宅に送付するにも住所を知っている人がいるのかも怪しいところです。 そこで、自由に使える、商品券にしたのがよいのか、現金そのまま等がよいのか 迷ってしまい、ご相談させていただきたいです。 ちょっと先輩が独特で変な束縛があるように感じており、具体的にお祝いするもので迷ってしまったのですが、皆様ならどのようなものをプレゼントされるでしょうか? 皆様なら

  • 2歳、手先が不器用&やりたがらない&語量が少ない

    2歳0ヵ月の息子がいます。 生後3ヵ月頃から場所見知り&人見知りが酷く、児童館の赤ちゃんの集まりでは初めから最後まで泣いてる子供でした。 また、運動発達も遅く腰座りが8ヵ月半、歩いたのが1才4ヵ月後半です。 小児科の医師から、(人見知りが酷いので)早く集団生活に慣らしたほうが良いとアドバイスを受け4月から無認可の保育園に通っています。 私の希望で療育支援センターで月1で発達相談を受けています。 昨日が発達相談日だったのですが、遠城寺式乳幼児分析的発達検査 をしました。 検査項目がうろ覚えですが、運動・社会性・言葉(かろうじて2語文を話す)は年齢相応でしたが、手先の運動と生活習慣が1才4ヵ月相応と出てショックを受けました。 ・ズボンが脱げない(というか脱ぎたがらない) ・排尿を知らせない ・靴が脱げない(マジックテープをはがしてあげれば脱げますが・・) ・キャラメルの包みを開けれない(途中で怒って投げる) ・積み木を横に並べない(そもそも積み木で遊ばない、積むことはできる) ・○が書けない(お絵かき嫌い) 生活習慣のほとんどが手先を使うことなので、やはり手先が不器用だと思います。 本人にやる気がないし、やらせても少しでもつまずくと泣くので、こちらがイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。 言葉もかろうじて2語文がでているので年齢相応と出ましたが、語量が少なく多分30~40語ぐらいです。徐々に増えてはいますが爆発的に増えるという感じではありません。先生に聞いたら爆発的に増えず徐々に言葉が増えるタイプは発達障害児に多いそうです。これも引っかかります。 車遊びが好きで、知育玩具系(積み木・型はめ・パズル・ブロック等)で遊びません。 型はめも未だにうまくできないし(最近やっと○はわかってきた)、絵本も100冊以上あり赤ちゃんの頃から読んでいたのに語量も増えないし・・やはり何か障害があるのではと思っています。保育園に通ってから人見知り・場所見知りはほとんどなくなりました。でも朝は泣いてます。4月から通っていまだに朝泣いてるなんてうちの子ぐらいです。(すぐ泣き止むみたいですが) 近くにモンテッソーリの教室があり手先を使うお仕事が多いので良いかなと思うものの月2万円・・保育園料と合わせると月7万以上の出費です。さすがに苦しいです。 今、考えているのが車を全て処分し知育玩具のオモチャしか家に置かないことですがやりすぎでしょうか? 生まれた時から、運動の発達で心配し、極度の人見知りで心配し、今度は言葉と手先の不器用さに心配し・・・子育ての楽しみなんてあったのかと思います。旦那の給料も激減し保育料はいままでの貯金から捻出しています。それでも追いつくならと頑張ってきましたが疲れました。あと数時間でお迎えの時間です。子育てが辛いです。

  • ジム通い

    高校2年生女子です。 デブっていうデブじゃないですけど、体脂肪率減らしたいのでジム通いしようと思っています。 地元のスポーツ施設?のようなところでトレーニングしようと思うのですが、高校生の私が行っても浮かないでしょうか? また、どんなマシーン?を使えばいいですか? 太もも以外全体的に鍛えたいです。

  • パソコンに子供の写真をのせることについて

    こんにちは。最近、Facebookをやるようになりました。 みんな子供の写真とか気軽に載せてますが危なくないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#181802
    • 育児
    • 回答数4
  • 児童館通いもママ友と会う事もやめてしまいました

    1歳2カ月の子供(一人目)がいるのですが、 以前何度か児童館や支援センターに行ったりした事があるのですが、 連れて行っても、子供は私にべったりで、全く遊びません。 また、気が向いた時だけおもちゃで遊ぶのですが、 他の子供のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを他の子に向かって投げたりして、 その度に私が止めに入り、子供はわめく・・・というパターンで、 いつも児童館から帰ってくると、どっと疲れてしまい、 最近は行かなくなってしまいました。 行かなければ、と思うのですが、正直、腰があがりません。 また、以前は、たまに会うママ友が数人いたのですが、 一方的に連絡が途絶えたり、 何度か会って、お互い自然と疎遠になったり・・・という感じで、 今現在は、ママ友は一人もいません。 児童館にも行かなくなり、ママ友とも会わなくなり、 夫は週1休みなので、 それ以外は毎日子供と二人で過ごしているのですが、 どうやって子供と毎日を過ごしたらいいのかわからず、時間がたつのが とてつもなく長く感じます。 子供が、家にいる時は、少しは一人遊びをしてくれるのと、 私もなるべく午前中に家事を済ませたいので、 いつも午前中は家で過ごし、お昼を食べてから外に出るようにしているのですが、 公園に行っても、せいぜい頑張っても1時間もいれません。 スーパーも、週2回くらいしか行かないし、行ったとしても、 子供がいつもぐずって、ゆっくり買い物なんて出来ないので、 いつも30分以内で帰って来る状態なので、ウィンドーショッピングで時間をつぶすという事も 出来ないし、 とにかくじっとしていないので、買い物ついでにお茶、というのも、もちろん出来ません。 住んでいるアパートには、同じ年の子はおらず、 生活時間帯も違うのか、めったに会う事もありません。 公園か、スーパーしか、行くところがなく、毎日時間が余ってしまいます。 だからといって、子供とずっと家にいると、 イライラして煮詰まってしまいます。 1日くらいなら、どこへも出掛けずに子供と家にいても、まだ我慢出来るのですが、 2日、3日・・・となると、耐えられません。 とにかく毎日時間がたつのが遅く、悩んでいます。 1歳児を持つかた、毎日どうやって過ごされているのでしょうか? ちなみに私は働いておらず、子供は保育園にも行っていないので 同じようなかたのみアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#122382
    • 育児
    • 回答数5