• ベストアンサー

ジム通い

luisolbitの回答

• luisolbit
回答No.4

月に1~3回程度、ジム通いしている主婦です。 地元のスポーツ施設に、ストレッチやトレーニングマシンの仕方をきちんと教えてくれるトレーナーさんやスタッフさんはいますか? いるならいいのですが、そういう指導をしてくれる方がいなくて、ただトレーニングマシンだけ置いてあるところっていうのは、 おすすめしません。どういう風に使ったらいいのかわからないですよね。 おすすめは、小規模でトレーナーさんやスタッフさんがマンツーマンで教えてくれるところがいいかと思います。 どのようにトレーニングをしたらいいのか丁寧に教えてくれると思います。 全国に支店がたくさんあるチェーン店のジムは、初心者に向かないかも。私はそこのチェーン店の会員ですが(苦笑)。 スタッフさんは、スタッフさん同士で話ばかりして会員さんを見ていなくて、自分からわからないところを 聞かないと教えてくれません・・・。初めて入会した会員さんには、全体的に鍛えたいならこうしたらいいとか 指導してくれますが、2回目以降は自分で自主的にトレーニングしてねって感じですかね。