解決済み

ジムでサーキットトレーニングをしたい!

  • 困ってます
  • 質問No.5197742
  • 閲覧数3011
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (45/58)

今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。
効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。
実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。

なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!?

いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。
それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。

20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。

ご指導お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (107/246)

#3です
少し疑われるかもしれないので論より証拠です。
過去にアドバイスさせていただいたものから一個選んで貼っておきます。
http://kikitai.teacup.com/qa4588663.html
全て読むと、なるほどと思われるかもしれません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (107/246)

あなたにとってどうでもいいことかもしれませんが、
30分も続けられたら、そりゃサーキットトレーニングじゃないですし
ほとんどなんの効果もないような気がしますが?

なんかいつのまにかカーブスのせいで「サーキットトレーニング」が
本来のものと別になってますね。

休憩をはさんでの負荷の低い乳酸系運動の繰り返しは本来はHIITの部類に
入るのでしょうが、まあとても30分続けられるものではないです。
ん~なんだったら
>それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。

1時間有酸素なしで筋トレだけやってるほうがよっぽど効果的です。
お礼コメント
taki8008

お礼率 77% (45/58)

有酸素なしで1時間筋トレが効果的なんですね!
身長153センチ、体重47キロで30%なので、体脂肪を通常値24%にしたいので、脂肪燃焼のために有酸素が必要だと思っていました。
筋トレがんばってみます!
投稿日時 - 2009-08-23 23:38:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

ジムによってサーキットトレーニング専用の部屋を設けてる所もあります。
しかしながら、そういうジムは少ないと思います。

ほとんどのジムは1セット行ったら他のマシンへ移動させるようにしてますが、他の人が使ってる場合は次々に行うサーキットトレーニングとなると難しいと思います。
ですので、空いてるマシンを見つけて次々に行うしかありません。

逆に同じマシンで休んでいたり、2セット、3セット行ってると注意されます、筋肥大させる為のトレーニングを行ってる人には影響しますね。
しかしながら、マシンが空いてる場合は大丈夫です。
お礼コメント
taki8008

お礼率 77% (45/58)

空いているマシーンを見つけて、上肢下肢順番に1セットずつしてます。
サーキットトレーニングを体験してからは、心搏数を下げないために、軽い負荷でリズミカルにやってみています。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-13 07:15:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (40/173)

大手ジムでは禁止しているところありますよ、マシン、エアロを短時間で使いまわすとなると人の少ない時間帯でやるしかありませんよ。後は専門ジム(ボデイビル系)とかで・・・
大手は金儲け主義(人集めだから)人の少ない時間帯は朝一、夜遅い時間帯だけでしょうね。
サーキットは効果ありますがサーキットやっていると周りの人に周知しないと飽きて次から次へとマシン切り替えて飽きっぽい人だと勘違いされますよ!!

トレーナーに予め言っておかないと会員さんから苦情来ますよ!!
お礼コメント
taki8008

お礼率 77% (45/58)

そうなんですか…
今は20回して、次のマシーンに移動しています。
1順しかしてないので、マシーンを2周回ることにしてみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-11 08:40:22