• 締切済み

2歳、手先が不器用&やりたがらない&語量が少ない

luisolbitの回答

• luisolbit
回答No.7

あと1ヶ月ほどで5歳になる息子の母親です。 息子は地元の保健所で、1歳6ヶ月健診で、意味のある言葉を話さないことやまだハイハイで動く状態で立って歩けないことを指摘され、2歳の4月から療育施設に通いはじめました。そして、幼稚園の年中になった今でも療育施設に通ってます。週1で通っている ので、通う日は幼稚園を休んでます。 私はモンテッソーリの教室というのが、どのような授業なのかわかりませんが、地元の役所とか自治体が運営している無料とか安い料金の 療育施設はないのでしょうか? うちの息子が行くように言われた療育施設は役所の管轄になっているところで、授業料は週1回の 授業で月/5000円でした。母親同伴保育がモットーのところだったので、母親もいっしょにお遊戯やお絵描きなどをしてました。 朝10時~昼2時の4時間が授業時間でした。昼12~1時にお昼ご飯を食べるので、朝、自分と子供の分の弁当を作って持って いってました。 ご主人の給料が減っても、お子さんにできるだけのことはしてあげたい。 その気持ち、すごく良くわかります。 でもうちの子も2歳ぐらいのときは、おたくのお子さんと同じような状態でした。 1人でズボンが脱げないので、私が服の脱ぎ着をさせてました。 排尿は知らせないので、まだおむつをつけてました。その他靴が脱げないとか本当に同じような状態です。 もうすぐ5歳になった今は、幼稚園では一人で着替えができるようになりました。幼稚園では、朝、登園したら制服から 体操着に着替えるのですが、それはできているみたいです。 自宅では、私に甘えたいのが『着せて』と言ってくるので私が着せてますが、気が向いたときは一人で着替えできます。 排泄は、1年くらい前から『おしっこ』と言ってくれるようになりましたので、おしっこは出来るようになりました。 好きなおもちゃは、プラレール、車、ブロックでそれ以外のおもちゃはあまり遊ばないです。 知育おもちゃはうちの子もあまり遊びませんでした。人形やぬいぐるみを抱っこしてかわいがるとかも全然しません。 あと今、お子さんは保育園に通われているそうですが、お子さんはお子さんなりに集団生活をがんばっていると思うので 問題点が目に付いても、保育園からお子さんが帰ってきたら、『保育園がんばったね』っと、ほめてあげてください。 お子さんが指先でする動作ができなくて、泣いたりおこったりしたら、ぎゅっと抱きしめて『大丈夫、そのうち出来るようになるよ』 と言ってあげてください。  >小児科の医師から、(人見知りが酷いので)早く集団生活に慣らしたほうが良いとアドバイスを受け >4月から無認可の保育園に通っています。 この小児科の医師の方の言っていることは、間違いではないと思いますが、なんか集団生活に慣らせば問題点も すぐ解決するってことなの? と少し疑問に思いました。自分は専門家ではないのですが、2歳って、まだまだ母親とずっと いっしょにいたい年だと思いますので。 冒頭にも書いたとおり、うちの子も2歳のときは質問者さんと同じような子だったのですが、私が気になったのはお子さんの様子 よりも質問者さんの地元の保健所などには育児の相談にのってくれる窓口はないのでしょうか? 地元の役所とか自治体が運営している無料とか安い料金の療育施設がないのでしょうか? そういう施設は月2万も払わなければいけない民間の施設しかないのですか?

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 モンテッソーリは調べたらちょっと遠いですが月1万円ぐらいのところもあったので保育園を週4にして(無認可なので週4にすると6000円ほど安くなります)通おうか考えています。そしたら+4000円ぐらいなので・・それでもパート代よりも保育料のほうが高いのでカツカツです。 それでもこれを払ったら生きていけないレベルではないので見学行って良さそうだったら行こうと思っています。 保健所の育児相談を飛び越えて、療育の臨床心理士による発達相談に直接相談してしまったので保健所に行ってもそちら(療育)に相談してくださいと言われます。