• 締切済み

9ヶ月の赤ちゃんについて

9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

• 育児

みんなの回答

回答No.2

うちの9ヶ月の娘はこんな感じですよ。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない→座れるようになったのは5ヶ月と早かったけど、寝返りは5ヶ月でも出来てなかった。 ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない)→同じ感じです。 ・寝返りは出来る→ うちは7ヶ月目前って所でやっとしました。ゴロンゴロンなんてしません。・・・ゴロって感じです。 ・首座りは5ヶ月と遅かった→3ヶ月くらいでしたが、座ってるのに気がつかなければ「まだまだ?」ってずっと思ってました。 知能面 ・あやせば笑う→同じです。 ・目はまぁ合う→同じです。 ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない→舐めたり噛んだりしてます。2つ叩いたりはお座りが安定して手が離せる様になったらしだしたような。 ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く)→泣く人と泣かない人がいて・・・違いが分かりません。 ・呼ぶとたまに振り向く→同じです。 ・後追いはハイハイがまだだから出来ない→うちもハイハイは出来ませんが姿が見えなくなると泣いて呼びます。 ・誰もいなくなっても泣かない→後追い同様泣いて呼びます。 ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く→かなり怒ります。 ・大人の真似はまだしない →まったくしません。 ・夜中に泣くようになった→夜泣きは個人差ではと思います。うちは完ミの為幸い夜泣きはありません、添乳だとよくあるそうです。 うちの子「超」スローな成長です。 なので、特に成長が遅いとは感じませんよ。同じくらいかな~って。 積み木で遊ぶ「うちの子にそんな事できるわけない」って感じです。 お座りも遅すぎとは感じませんよ。大丈夫。 遅い子は遅い。早い子は早い。 うちの場合はきっと全て遅めなんだろうな~って諦めてます。

• kawa20710
回答No.1

運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない うちもしなかったですよ。頭が成長曲線からはみ出そうなくらい大きかったので、本人もつらくてやりたくない、というのもあったみたいですが。 ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) その頃はハイハイのピークでした。 ・寝返りは出来る できていました。 ・首座りは5ヶ月と遅かった うちもお墨付きは5か月でした。 知能面 ・あやせば笑う 笑いました。 ・目はまぁ合う 今でも合っているのか、いないのか(笑) ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない 2つ持ったのは、1才過ぎてからでした。まず一つを両手で持って遊ぶ、でしたね。 ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) 病院の先生には愛想がよくて、ほめられました(笑) ・呼ぶとたまに振り向く 本当にごくたまに。 ・後追いはハイハイがまだだから出来ない 全くありませんでした(泣) ・誰もいなくなっても泣かない 泣きませんでした。 ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く 泣きました。 ・大人の真似はまだしない しませんでしたね。 ・夜中に泣くようになった 泣くようになりました。5、6か月から夜泣きが始まると聞いていたから不思議で「今さら夜泣き?」と思いましたが、しばらくして落ち着きました。 が、やはり、まだまだ夜中ぐずる時が多いです。 内容だとまだまだ腰から足までしっかり制御できない状態かと。 でも、筋肉と神経が成長すれば、いずれ足までの運動神経ができていきます。 ハイハイをあまりせずつかまり立ちから、という子もいます。どういう順番を辿っていくかは赤ちゃんによります。 積木は1才6か月のうちの子は全くしませんよ。このままだと1才半検診が怖いです(苦笑)。 「こんなもん」です。