• 締切済み

9ヶ月の赤ちゃんについて

9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

みんなの回答

回答No.2

うちの9ヶ月の娘はこんな感じですよ。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない→座れるようになったのは5ヶ月と早かったけど、寝返りは5ヶ月でも出来てなかった。 ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない)→同じ感じです。 ・寝返りは出来る→ うちは7ヶ月目前って所でやっとしました。ゴロンゴロンなんてしません。・・・ゴロって感じです。 ・首座りは5ヶ月と遅かった→3ヶ月くらいでしたが、座ってるのに気がつかなければ「まだまだ?」ってずっと思ってました。 知能面 ・あやせば笑う→同じです。 ・目はまぁ合う→同じです。 ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない→舐めたり噛んだりしてます。2つ叩いたりはお座りが安定して手が離せる様になったらしだしたような。 ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く)→泣く人と泣かない人がいて・・・違いが分かりません。 ・呼ぶとたまに振り向く→同じです。 ・後追いはハイハイがまだだから出来ない→うちもハイハイは出来ませんが姿が見えなくなると泣いて呼びます。 ・誰もいなくなっても泣かない→後追い同様泣いて呼びます。 ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く→かなり怒ります。 ・大人の真似はまだしない →まったくしません。 ・夜中に泣くようになった→夜泣きは個人差ではと思います。うちは完ミの為幸い夜泣きはありません、添乳だとよくあるそうです。 うちの子「超」スローな成長です。 なので、特に成長が遅いとは感じませんよ。同じくらいかな~って。 積み木で遊ぶ「うちの子にそんな事できるわけない」って感じです。 お座りも遅すぎとは感じませんよ。大丈夫。 遅い子は遅い。早い子は早い。 うちの場合はきっと全て遅めなんだろうな~って諦めてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない うちもしなかったですよ。頭が成長曲線からはみ出そうなくらい大きかったので、本人もつらくてやりたくない、というのもあったみたいですが。 ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) その頃はハイハイのピークでした。 ・寝返りは出来る できていました。 ・首座りは5ヶ月と遅かった うちもお墨付きは5か月でした。 知能面 ・あやせば笑う 笑いました。 ・目はまぁ合う 今でも合っているのか、いないのか(笑) ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない 2つ持ったのは、1才過ぎてからでした。まず一つを両手で持って遊ぶ、でしたね。 ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) 病院の先生には愛想がよくて、ほめられました(笑) ・呼ぶとたまに振り向く 本当にごくたまに。 ・後追いはハイハイがまだだから出来ない 全くありませんでした(泣) ・誰もいなくなっても泣かない 泣きませんでした。 ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く 泣きました。 ・大人の真似はまだしない しませんでしたね。 ・夜中に泣くようになった 泣くようになりました。5、6か月から夜泣きが始まると聞いていたから不思議で「今さら夜泣き?」と思いましたが、しばらくして落ち着きました。 が、やはり、まだまだ夜中ぐずる時が多いです。 内容だとまだまだ腰から足までしっかり制御できない状態かと。 でも、筋肉と神経が成長すれば、いずれ足までの運動神経ができていきます。 ハイハイをあまりせずつかまり立ちから、という子もいます。どういう順番を辿っていくかは赤ちゃんによります。 積木は1才6か月のうちの子は全くしませんよ。このままだと1才半検診が怖いです(苦笑)。 「こんなもん」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃん

    生後8ヶ月の子供の発達についてどんなもんなのかわからないので教えてください。 生後8ヶ月で人見知りもなく誰にでもニコニコと 特に興味がない感じです。 まだハイハイやズリバイはなく、 うつぶせが嫌いなのか寝返りはできますが返れず 頭をあげるのもすぐ疲れて泣き出します…。 腰はしっかり座ってきていて、座らせていると 機嫌よくしてくれています。自分からは座れません。 情緒面が気になるのですが、 上から覗き込むとニコッとしたり ドアに隠れてバーっと言うとニコニコしたりは するのですが、私の顔を見て確認したり 真似っこ、じっと顔を見つめてきたりすることがなく まだ、お母さんの認識は薄いのかと感じます。 まだ8ヶ月ではこんなものなのでしょうか? 夜中も頻繁に起きるようになり 離乳食も食べてくれず、ズリバイなどもしない 気持ちが通ってる感じもなく心配です(T_T) そして最近 急に指吸いを始めました 中指と人差し指の二本をちゅうちゅう… 自分の手をちょっと前について反対の手で持って おもちゃのようにパクッと自分の手を噛んだり 手をくねくね阿波踊り?みたいに 泣きそうなときとか興奮したときくねったり… 何かわかりますかあ?

  • 10ヶ月の赤ちゃんについて

    あと2日で10ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座りなどの運動面の遅れを指摘されこの前神経科に行きました。 お座りがまだ完璧でないのは確かに遅いですこど。 そこで運動面以外にも知能面でも遅れがあると言われました。 そこで聞きたいのですがそんなに遅れてますか? ・あやせば笑う ・高い高い等では声をあげて笑う ・目はまぁまぁ合う ・呼べばたまに振り向く ・人見知りは少しする(泣きはしないが固まる) ・後追いはしない ・機嫌が良いと大人のモノマネをする ・パンパンと言うと手を叩いてくる ・指先で小さい物を掴めない どうでしょうか? ちなみにその診察の時赤ちゃんは寝起きでおもちゃやあやしにも全く反応示しませんでした。 問診時の出来る出来ないは上記の事をちゃんと伝えました。 でもやはり診察時の様子を見た結果、知能面の発達遅滞と言ったのでしょうか?

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について

    こんにちは。 生後10ヶ月半の娘についてなのですが、発達が遅く心配しています。 首すわり4ヶ月 寝返り7ヶ月半 一人座り8ヶ月 寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはしません。 つかまり立ちは、立たせてあげれば少しの間立っています。自分からは出来ません。 うつ伏せが嫌いなためのけ反って泣いてしまい、飛行機のようなポーズになってしまい、腕を前に出そうとしません。 また、小さい頃から下に置くと泣いてしまい、抱っこするまで大泣きするので、抱っこできるときは抱っこしています。今もですが… 最近では一人座りが出来るようになったので、私がそばにいれば何とか機嫌良く遊んでくれる時間が増えました。 周りの赤ちゃんはズリバイやハイハイして移動してるのに、娘は自分で動こうとしません。 個人差があるのは分かってはいるのですが、やはり心配です。 色々練習させようとはしているのですが、すぐに泣いてしまいます。 抱っこばかりしているため、発達が遅いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ママがいなくて大丈夫→後追いしない→ハイハイしない?

    8ヶ月の子供がいます。 生まれたときから私の姿が見えなくなっても泣かない子でした。 人見知りもなく、誰にもニコニコしています。 まだ寝返りだけで、お座りもできません。 ハイハイやズリバイは、ママのところに行きたいから始めるというわけではないのは分かっているのですが、 うちの子がハイハイやズリバイをなかなかしないのは、ママのところに行きたいっていう意思が特にないから目標もなく、しないのかなぁ?とふと思いました。 手が届かないところにあるオモチャは寝返りをしてとることもありますが、すぐあきらめることが多いです。 目標とする物やママに執着がないと進まないのかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどうだったのか参考までに教えてください。 ここで結論が出たところで何か変わるわけではないんですが・・。 同じ月齢の子たちは後追いが激しく、もう伝い歩きまでする子もいて、ちょっとびっくりしてます・・。

  • 一歳4ヶ月歩けない、ハイハイできない

    一歳4ヶ月の息子の事で相談させてください。 息子の発達はとても遅く、 首座り5ヶ月 寝返り6ヶ月 腰座り10ヶ月 ズリバイ1歳2ヶ月 1人座り&つかまり立ち1歳4ヶ月 ハイハイはまだできません。 元々発達が遅く、心配になり病院で遺伝子検査やMRIをしましたが異常はみつかりませんでした。 (歩けるようになるまでリハビリにも通わせて頂いています) 身体だけでなく、精神面も幼く、発語もない、指差しもしない、積木も一個積めるかどうかのレベルです。 運動発達が遅いから精神発達が遅いのか、もしくは何かの障害があってそれが影響していて運動発達が遅いのかとずっとヤキモキしていました。 そして先日からお座り体勢のまま前に進む、いざりばいをするようになりました。 ネットで調べると発達障害、自閉症、知的障害等ばかり目につき、眠れぬ毎日を過ごしています。 病院でもまだこの小さいうちに上記の診断を下すのは難しいと思いますが、もし同じように発達がゆっくりなお子さんをお持ちで、あるいは周りにそのようなお子さんがいて、その後問題なく追い付いた、またはこういう診断が下った等ありましたら教えて頂きたいです。 診断有無に関係なく、発達を促す為のアドバイスも頂けたら嬉しいです。 我が子の事はとても可愛く、出きることは何でもやってあげたいと思っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 手をついてしかお座りできません(10ヶ月)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 10ヶ月になったばかりの息子の事ですが、10ヶ月であるにも関わらず、手を床についたお座りしか出来ません。お座りをさせようとすると、お座りが嫌いなのかすぐにうつ伏せになろうとしてしまいます。先日、検診に行ってそれを相談したところ、「手をついてお座りは6~7ヶ月くらいだね。腰の筋力が足りないのかな」と言われて要観察になり非常に不安です。 手をついてのお座りは6ヶ月頃に出来るようになり、そこからが長いです。 うちの子の発達の過程は寝返り(4ヶ月)→完全な首座り(5ヶ月前)→ズリバイ(8ヶ月)という感じです。 現在は、ローテーブルに手を上げてひざたちをしてつかまり立ちの練習をしている感じです。また、ズリバイ中にお腹、膝を床から上げています(この状態からハイハイするのかなと思っていますが)。また、たまに女座りみたいなのを手をついてしている時があります。 毎日、元気いっぱいで異常があるとは思えませんが、お座りできないのが気がかりで気がかりで・・・。 お座りが遅かったけど、全然問題なかったというお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 9カ月(修正8ヵ月)の息子のことで悩んでいます。

    9カ月(修正8ヵ月)の息子のことで悩んでいます。 早産で誕生した9カ月の息子の発達が心配で 眠れない毎日が続いています。 首はすわっており寝返りはしますが ズリバイやハイハイ、お座りができません。 寝返り返りはたまにするくらいです。 後目の前におもちゃを置いたりしても とろうとするような仕草はしますが すぐにやめてしまいます。 (ほとんどとりません。) 寝返りもしても足をバタバタしているだけで 前に動こうとか仕草はなくまた チャイルドシートやベビーカーなどに乗っている 時もずっと黙って乗っています。 周りからは大人しい子だねと言われる度に 嫌で嫌で仕方がありません。 離乳食もほとんど食べずドロドロ状態ですが おぇっとなり吐きそうになります。 どこか障害があるのでしょうか? 心配で心配でたまりません

  • 9ヶ月の赤ちゃんで‥‥

    最近、9ヶ月の娘の成長が遅くてちょっと心配になってます 個人差が激しいのはわかっているのですが皆さんの意見が聞きたいです(つд`) 娘は‥‥‥ ※寝返りを1回もしたことがない ※ズリバイ、ハイハイしない (方向転換はゆっくりする) ※うつ伏せが好きではないらしくぐずる ※歯生えてない ※お菓子を口に持っていかない (たまにおもちゃは運ぶ) ※つかまり立ちは支えたら少しできるけど自分から机を持って立つのは諦めてしまう 感情面ではなにも心配するところはないのですが運動面で気になります。 皆さん、意見よろしくお願いします(゜-゜)!

  • 1歳5ヶ月・・・発達遅い!

    1歳5ヶ月の次男の事です。 生後1ヶ月の時に、胆道閉鎖症と言う病気を疑われ、 いろいろな検査をしました。 検査をしても胆道がうつらなかったので、 手術をしました。 手術の結果、胆道閉鎖ではなく重度の小児肝炎でした。胆道の中を通っている液が、黄色をしてなくてはいけないのに、黒色になっていて綺麗にしてもらうだけですみました。 それからの発達がとても遅くて心配しています。 首すわりは4ヶ月・寝返りが7ヶ月・ 寝返りから戻れるようになったのが1歳。 お座りは9ヶ月半です。 1歳5ヶ月の現在、ハイハイ・つかまり立ちなど、 何もしません。 お座りから寝る事も寝た姿勢から起き上がる事もできません。 なので、私が毎回座らせています。 最近は必死でお座りから寝る姿勢の練習をしていますが、足がぬけないらしく勢いで頭から倒れこむことも・・・。机に手をかけたりもしますが、足が抜けません。 病院で脳の検査などしましたが、異常はありませんでした。先生は『お座りもちゃんとできているし、2歳ぐらいまでには歩くと思います。入院していた場合は、入院していた期間の2~3倍は遅れる事があるから・・・。運動面も知能も!』と言われました。 入院していた期間は2ヶ月! 2~3倍遅れると、4ヶ月~6ヶ月遅れると言う事になります。 次男を見ていると、6ヶ月は遅れているように見えます。11ヶ月ぐらいと言う事です。 知能面も赤ちゃん芸はなし。指差しもまだ。 ことばは『まんま』だけ! 言っている意味も分かっていないと思います。 でも良く笑いよく遊びます。 こう言う経験をされた方はいませんか? 病院と相談して、運動発達のリハビリみたいなのを、 さした方がいいのかぁ・・・。 よきアドバイスをお願いします。

  • 七ヶ月 近寄ってこない?! 不安です。

    七ヶ月の女の子です。 最近、両側に寝返りをできるようになりました。 腰座り、ズリバイはまだです。 最近とても不安なことがあります。 同じくらいの他の赤ちゃんは、お母さんの方に近寄っていったり、 顔を見上げたり見つめあって笑ったりしているのに、うちの子は全然です。 あやし笑いもあまりしません。 ズリバイできないから移動できないのかな?とおもっていたのですが、お気に入りのおもちゃを見せると寝返りをしながら近寄ってきました。 泣いていて、私の抱っこじゃないと泣き止まない時もあるのですが、基本的に誰に抱っこされても平気です。後追いもまだありません。 ズリバイができるようになれば、甘えてきてくれるのでしょうか。 お母さんの顔を見て笑っている赤ちゃんや、お母さんにズリバイで近寄っていく赤ちゃんをみると、精神面が遅れているのではないかととても不安になります。 同じような経験をお持ちの方おられませんか?