• 締切済み

兄とシングルマザーの結婚について悩んでいます…。

兄の結婚について悩んでいます…。 私は最低な人間です…。 兄は30歳。兄の彼女は40歳で11歳の男の子を持つシングルマザーです。 つい先月兄の彼女が妊娠したので結婚の話が出ていると実家から話がありました。 私は結婚して子どもも産まれて実家からは離れて暮らしています。 私達兄妹は母を早くに亡くし、父と祖父母に育てられました。 兄は外面が良くてマイペース人間、私が話かけても無愛想で寂しいなぁと思いつつお互い一人っ子のように育ちました。 兄に付き合っている方がいるのは知っていましたがシングルマザーとは知りませんでした…。 夜に実家で兄と父と彼女がお酒を飲んだり、うちの親戚と彼女を含めお酒を飲んだ話も聞いていました。 私はどうしても子ども一人家に置いて夜に彼氏の家にお酒を飲みに来ていた彼女が受け入れにくく、今回妊娠と結婚の話が出ても素直に祝えない現状です…。 11歳といえばこれから思春期に入るし、難しい年頃。せめて結婚してから妊娠となれば良かったのに…。 私は母が死別なので父が女の人の所に行くのはあまり良い気がせず、寂しく育ったせいか彼女の子どもの気持ちを考えたら彼女を受け入れられないのです。 そして、我が家には兄しか血を継ぐ人間がいないので血が繋がらない子となると祖父も受け入れられないようです。父は受け入れてる反面血が途絶えるのは寂しく感じています…。 私の知り合いもシングルの方もたくさんいるし、私も結婚しているので兄にも幸せになってほしい…。なのに受け入れられなくてモヤモヤから逃れられず毎日泣いています…。 私は本当はそんな性格じゃないのにテレビドラマで見るような兄の彼女に対して微妙な態度と微妙な発言をしてしまいそうな自分が怖いのです…。彼女の子どもに対してもどう対応して良いか…。 温かく迎えられたら良いのに第一印象が悪かったせいか受け入れられない自分が最悪な人間に思えてしまうのです…。 兄には兄の人生があるのに…。 自分の気持ちを圧し殺して我慢してしまったらまたおかしくなるんじゃないかと不安もあります…。真面目過ぎるのか自分の性格を否定してしまいます…。 私はどうしたら良いでしょうか…。 まとまらない文章で申し訳ありません…。 どうしても自分を見失いそうで怖くなったのでご相談しました。 お返事を頂けたら幸いです…。

noname#127909

みんなの回答

• ho_orz
回答No.2

受け入れるか受け入れないかの2拓しか無いと思ってるんかいな? ・実家から離れて暮らしている ・兄と同居する訳ではない ・結婚している これだけの条件が揃っているのに兄に依存する気持ちが良く分からん。 兄妹っつったって結婚して所帯持てばそうそう連絡取り合わなくなるのは割と一般的だし、 お前さんも結婚しているのだから“2人は家族の輪から離れた”という意識は必要ではないかい? 兄の彼女の事は「ちょっと受け入れがたい親戚」程度に思っておけば良いんじゃないの?

質問者

お礼

すいません…ありがとうございました。

• tutihuki
回答No.1

11歳の男の子こそ、お母さんの幸せを一番に望んでいるんじゃないでしょうか? そして、一番不安に思っているのもその男の子だと思います。 ・お母さんには、幸せになって欲しいけど、新しいお父さんとやっていけるのか。 ・新しいお父さんの家族と仲良くやっていけるのか?嫌な顔されないか? ・赤ちゃんが出来て、お母さんもお父さんも赤ちゃん赤ちゃんとならないか。。。 あげたらキリがないですが、一番悩んでいるのは、11歳の男の子だと 思いますよ。 未成年は、一番弱い立場です。 そして、逃げ道もありません。 相談者さんは、実際一緒に暮らすわけでもなく、実害は殆どないのでは? その子は、まだまだ11歳の男の子です。女の子なら、もう少し大人びているかもしれませんが 男の子はまだ本当に幼いです。 相談者さんは、お兄さんの彼女さんを警戒しつつも、男の子には何の罪もないので 優しく接してあげましょう。 ぐっとここはこらえて、接してあげて下さいね^^

質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し考えてみます。