• 締切済み

シングルマザーとの結婚

現在、同じ職場の一回り近く年上のシングルマザーの方と付き合っています。 社内恋愛なので隠しており、まだ付き合って日は浅いですが、僕自身は結婚も視野に入れています。一緒に出かける際は子供も一緒に行ったりして、少しずつ懐いてきてくれています。 しかし自分は20代前半とまだ若く、養っていけるかどうか、向こうは結婚までは考えていないのではないか、子供が父親として認識してくれるかなど不安要素が多いです。 このまま僕は結婚を視野に入れて付き合っていっていいのでしょうか?それともただ付き合うだけで留めておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

おつきあいしているお母さんも子どもさんも様子をみているのではないでしょうか。ふたりとも働いていれば養うことはできると思います。交流を深めていくうちに結婚が視野に入るならそのようにしてもいいのではないかと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.9

結婚をするのは、あなた達の勝手です。 ただ子供です。 もし結婚をしたとして、もしあなたの子供が出来たとして、今の子供も同じように可愛がれますか? 今は出来ると言うと思います。 でも実際に自分の子供ができれば、自分の子供が1番可愛いです。あなたにとっては、相手側の子供は他人です。 もっと冷静になって考えて下さい。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

シングルマザーなら、子供の父親になってくれる男性を探していると思います。 私は女性ですが、一度シングルファザーと付き合ったことがあります。 教師をしている友人から、シングルファザーと付き合うなら、 その子供を幸せにすることを最優先で結婚してほしいと言われました。 とても素敵な男性で、私も好きでしたが、プレッシャーが大きくて 早めにお断りしました。 彼女の立場から考えると、母子ともに幸せにしてくれる器の大きな男性と再婚したいと思っていると思います。 人に相談すれば、反対される方が多いと思いますよ。 あなたの器の大きさが試される時です。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

あなたの人生の問題ですし、あなたという人間の事も良く知らない私たちですし、そんな相手に大して期待してはダメですよ。 あえて言うなら、あまりおすすめはしないですけどね、逆にこんな距離からこんな話で背中を押せる人っているのか、いるとしたら何考えてるんだって思いますけど? 統計の話ですが、全体での離婚率は4割ですが、20代前半で結婚した人に限ると6割だとか。 それなりに考えてのつもりであっても、離婚するほうが多いのだし、この中で、片方だけ初婚、片方がバツありの組み合わせなんて、ごく少ないでしょう。 個々には例外もあるけれど、長く世の中見ていると、やはり育った環境でも、学歴でも、婚歴でも、近い人同士が、うまいってる確率は高いです。 初婚同士でバックボーンが共通していても、若いと破綻確率が高いのに、このケースは相当難易度は高いです。 あとは質問の仕方もあまりに漠然としているので、これ以上噛み砕いた回答もしようがないです。 踏み込むべきかとの問いでしたら、万難を排しても進むだけの必然性があるかと言ったら無いように見えるし、中途半端に関わるメリットも互いにあると思えないので、他の縁を探した方がいいのではと思います。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

そんなの当事者のあなたが決めることでしょうに。 ここで聞いて、多数決で多いほうに決めますか?? じゃ、私は、お付き合いも結婚もやめておいたらといいます。 理由ですか? ここにこんな相談をしなくてもいいくらい、、、不安の要素のない人を探して幸せになってほしいからです。 20歳前半ですか?あなたより年上の息子がいますが、、、 若い身空で、、、あなたの人生はまだまだ、、まだまだこれからでしょ?と言いたい。 年上、子持ちが悪いとは決して思いませんが、、 当のあなたが「不安」を口にしているからです。 それだけのことです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

お付き合いしてまだ日が浅いということですから、彼女さんと子供さんの 希望を叶えてあげる中で結婚というものが必然的になるようにしていけば 良いかと思いますよ。 一番大事なのは、彼女がどうして離婚をする事になったのかを理解して あげる事です。そして同じことの繰り返しだけはさせないように気遣いを してあげることです。 もし元夫が浮気していたら、貴方は絶対に浮気はしないと誓約書をかいて 上げるぐらいの誠意を見せる事も大事ですよ。また、ギャンブルや借金で 離婚したのであれば、貴方自身が同じようなことはしない事です。 女性は男性に安心を求めます、そして次に優しさを求めます。特に年上の 女性は支えてくれる男性を求めます。支えてもらうことで甘える事が 出来るようになります。 これから付き合って行く中で、お互いに進展のあるお付き合いをして欲しい です。惰性のデートをするのであれば意思疎通は出来ないですからね。 彼女がいつも安心できる距離に居てあげて下さい。そして貴方の気持ちを 焦らずにゆっくりじっくり伝えて行ってあげて下さい。そうすることで 子供さんにも伝わっていくと思いますよ。 結婚というのは貴方が彼女に安心を与えられるようになれば自然にする事に なりますよ。 毎日の言葉のキャッチボールは欠かさないようにして下さいね。 そしてデートの時はスキンシップを忘れないようにね。

noname#210473
noname#210473
回答No.4

結婚しない方がいい。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

それはあなたの気持ち次第。そこまで苦労する価値がその女性にあるかないかです

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

先走りすぎですよ。 付き合って日が浅いのですから、これからお互いのことをよく知り理解していき、また子供との交流も深めて長く一緒に過ごすことが可能かどうかを確認するってことですよね。 半年、一年、二年と交際を続け家族として一緒にいることが当たり前だと思えるような関係になってきたときに考えればいいと思いますよ。 シングルマザーの多くは、子供のことを一番に考え子供が幸せでいられること、子供を自分以上に愛するつもりでいてくれる人を望んでいるようです。 私の周りのシングルさんは全員そこが一番大事なんだと言っています。 彼女にも子供にも信頼してもらえ安心と頼りがいのある人であることを認めてもらえるように日々努力してよい関係を築き上げることが今は大切なのではないでしょうか。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

「まだ付き合って日は浅い」のであれば、もう少し様子を見たらどうですか。 お友達、相談相手、のレベルだろうと思いますけどね。 「向こうは結婚までは考えていないのではないか」と言うのは当たっているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 未婚の妊婦と子持ちシングルマザーの違い

    元彼の子供を妊娠している未婚の妊婦は恋愛対象外だけど、子持ちのシングルマザーは恋愛対象になるのは何故ですか? どちらも子供がいるし、違うところといえば既に生まれているか、まだ生まれていないかの違いなのにそれだけで恋愛対象になるかならないか変わるものですか? むしろ未婚の妊婦と付き合った方が、結婚を視野に入れた場合、子供と生まれた時から一緒に過ごすことになるから、ある程度大きくなった子供のいるシングルマザーと結婚するより子供との信頼関係が築きやすいのではと思います。 それでも未婚の妊婦は子持ちのシングルマザーよりも恋愛対象になりにくいですか?

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • シングルマザーと結婚する時の問題ってどんなことがありますか?

    私は30歳独身男性です。 現在、3つ年上の女性とお付き合いしています。 彼女はバツ1の独身で、前夫との間に生まれた子供(5歳)を持つシングルマザーです。 私は、彼女といずれ結婚したいと考えています。 しかし、子供がいるということに大きな不安を抱えています。 子供に受け入れられ、責任を持って子供に接することができるようになることが、 結婚する上で必要条件だと思いますし、彼女と一緒になるためにも努力する決意はあります。 ただ、どれだけ努力しても他人であることには変わりなく、子供の気持ちを100%汲んであげることは不可能です。 そこで、できるだけ子供の気持ちを理解するために、子供が自分と血縁のない父親をどのように思うのか、 皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。 また、シングルマザーと結婚・夫婦生活を送る際に、家族や社会生活で起こりうる問題など、 経験のない私には想像がつきません。 抽象的な質問で恐縮ですが、私を待ち受ける問題について 経験のある方にご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • シングルマザーと。

     シングルマザーと付き合ったり、結婚したりする人って、 他を選びたくても、選択肢がないからですよね。 そればかりじゃなくても9割がそうですよね。 そうじゃなければ、恋愛経験がすくなくて 純粋すぎるか、 簡単に落ちそうだからという下心か。 私はシングルマザーです。

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • 未婚シングルマザーの結婚について

    普通、子連れ再婚をすると養子縁組をして新しい父親が成立するらしいのですが、戸籍謄本に養父と記載されるらしいと聞きました。 私は未婚シングルマザーで父親となる男性には事情により認知してもらいませんでした。 そんな私が結婚する場合、子供の父親となる人にはやはり養子縁組をして頂き、養父となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?