• 締切済み

シングルマザーとの結婚

現在、同じ職場の一回り近く年上のシングルマザーの方と付き合っています。 社内恋愛なので隠しており、まだ付き合って日は浅いですが、僕自身は結婚も視野に入れています。一緒に出かける際は子供も一緒に行ったりして、少しずつ懐いてきてくれています。 しかし自分は20代前半とまだ若く、養っていけるかどうか、向こうは結婚までは考えていないのではないか、子供が父親として認識してくれるかなど不安要素が多いです。 このまま僕は結婚を視野に入れて付き合っていっていいのでしょうか?それともただ付き合うだけで留めておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.10

おつきあいしているお母さんも子どもさんも様子をみているのではないでしょうか。ふたりとも働いていれば養うことはできると思います。交流を深めていくうちに結婚が視野に入るならそのようにしてもいいのではないかと思います。

• k205t
回答No.9

結婚をするのは、あなた達の勝手です。 ただ子供です。 もし結婚をしたとして、もしあなたの子供が出来たとして、今の子供も同じように可愛がれますか? 今は出来ると言うと思います。 でも実際に自分の子供ができれば、自分の子供が1番可愛いです。あなたにとっては、相手側の子供は他人です。 もっと冷静になって考えて下さい。

• 56syukumou
回答No.8

シングルマザーなら、子供の父親になってくれる男性を探していると思います。 私は女性ですが、一度シングルファザーと付き合ったことがあります。 教師をしている友人から、シングルファザーと付き合うなら、 その子供を幸せにすることを最優先で結婚してほしいと言われました。 とても素敵な男性で、私も好きでしたが、プレッシャーが大きくて 早めにお断りしました。 彼女の立場から考えると、母子ともに幸せにしてくれる器の大きな男性と再婚したいと思っていると思います。 人に相談すれば、反対される方が多いと思いますよ。 あなたの器の大きさが試される時です。

• dorce0000
回答No.7

あなたの人生の問題ですし、あなたという人間の事も良く知らない私たちですし、そんな相手に大して期待してはダメですよ。 あえて言うなら、あまりおすすめはしないですけどね、逆にこんな距離からこんな話で背中を押せる人っているのか、いるとしたら何考えてるんだって思いますけど? 統計の話ですが、全体での離婚率は4割ですが、20代前半で結婚した人に限ると6割だとか。 それなりに考えてのつもりであっても、離婚するほうが多いのだし、この中で、片方だけ初婚、片方がバツありの組み合わせなんて、ごく少ないでしょう。 個々には例外もあるけれど、長く世の中見ていると、やはり育った環境でも、学歴でも、婚歴でも、近い人同士が、うまいってる確率は高いです。 初婚同士でバックボーンが共通していても、若いと破綻確率が高いのに、このケースは相当難易度は高いです。 あとは質問の仕方もあまりに漠然としているので、これ以上噛み砕いた回答もしようがないです。 踏み込むべきかとの問いでしたら、万難を排しても進むだけの必然性があるかと言ったら無いように見えるし、中途半端に関わるメリットも互いにあると思えないので、他の縁を探した方がいいのではと思います。

• pakukuro
回答No.6

そんなの当事者のあなたが決めることでしょうに。 ここで聞いて、多数決で多いほうに決めますか?? じゃ、私は、お付き合いも結婚もやめておいたらといいます。 理由ですか? ここにこんな相談をしなくてもいいくらい、、、不安の要素のない人を探して幸せになってほしいからです。 20歳前半ですか?あなたより年上の息子がいますが、、、 若い身空で、、、あなたの人生はまだまだ、、まだまだこれからでしょ?と言いたい。 年上、子持ちが悪いとは決して思いませんが、、 当のあなたが「不安」を口にしているからです。 それだけのことです。

• hide6444
回答No.5

お付き合いしてまだ日が浅いということですから、彼女さんと子供さんの 希望を叶えてあげる中で結婚というものが必然的になるようにしていけば 良いかと思いますよ。 一番大事なのは、彼女がどうして離婚をする事になったのかを理解して あげる事です。そして同じことの繰り返しだけはさせないように気遣いを してあげることです。 もし元夫が浮気していたら、貴方は絶対に浮気はしないと誓約書をかいて 上げるぐらいの誠意を見せる事も大事ですよ。また、ギャンブルや借金で 離婚したのであれば、貴方自身が同じようなことはしない事です。 女性は男性に安心を求めます、そして次に優しさを求めます。特に年上の 女性は支えてくれる男性を求めます。支えてもらうことで甘える事が 出来るようになります。 これから付き合って行く中で、お互いに進展のあるお付き合いをして欲しい です。惰性のデートをするのであれば意思疎通は出来ないですからね。 彼女がいつも安心できる距離に居てあげて下さい。そして貴方の気持ちを 焦らずにゆっくりじっくり伝えて行ってあげて下さい。そうすることで 子供さんにも伝わっていくと思いますよ。 結婚というのは貴方が彼女に安心を与えられるようになれば自然にする事に なりますよ。 毎日の言葉のキャッチボールは欠かさないようにして下さいね。 そしてデートの時はスキンシップを忘れないようにね。

noname#210473
noname#210473
回答No.4

結婚しない方がいい。

• mindy73
回答No.3

それはあなたの気持ち次第。そこまで苦労する価値がその女性にあるかないかです

• yumi0215
回答No.2

先走りすぎですよ。 付き合って日が浅いのですから、これからお互いのことをよく知り理解していき、また子供との交流も深めて長く一緒に過ごすことが可能かどうかを確認するってことですよね。 半年、一年、二年と交際を続け家族として一緒にいることが当たり前だと思えるような関係になってきたときに考えればいいと思いますよ。 シングルマザーの多くは、子供のことを一番に考え子供が幸せでいられること、子供を自分以上に愛するつもりでいてくれる人を望んでいるようです。 私の周りのシングルさんは全員そこが一番大事なんだと言っています。 彼女にも子供にも信頼してもらえ安心と頼りがいのある人であることを認めてもらえるように日々努力してよい関係を築き上げることが今は大切なのではないでしょうか。

• AD-ASTLA
回答No.1

「まだ付き合って日は浅い」のであれば、もう少し様子を見たらどうですか。 お友達、相談相手、のレベルだろうと思いますけどね。 「向こうは結婚までは考えていないのではないか」と言うのは当たっているのではないでしょうか。