母親から受けた暴言、暴力、パチンコ依存症、DV

このQ&Aのポイント
  • 母親から受けた暴言、暴力、パチンコ依存症、DV。母親から受けた過酷な虐待とパチンコ依存症に悩む家庭の問題。
  • 母親からの暴力、暴言による肉体的・精神的な傷、そして母のパチンコ依存症。家族の調和を乱す悩みを抱えた子供の訴え。
  • 母親の暴言、暴力に耐えながら、自身のパチンコ依存症に苦しむ母親との複雑な関係。子ども時代からの心の傷を癒すための支援の必要性。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親から受けた暴言、暴力、パチンコ依存症、DV。

昔、母親から暴力、暴言を受けました。 自分に甘く、人に厳しかった母でした。 子供の頃、帰宅時間が5分でも過ぎると、外で時計を見ながら立って待っていた母に罰として、 外の押し入れに夜中まで食事抜きで入れられました。 勉強ができないと、孫の手で背中を何回も叩かれ、あざができました。 母の言う事を聞かないと(母の機嫌を損なうと)、玄関に連れ出され、外で服を破かれ、 裸にされました。 これが何の体罰なのか、未だにわかりません・・・。そんな事が何回もありました。 祖母に洋服を買ってもらっても、母はギャーギャー騒ぎたて、 親戚に「こんなに買ってもらって!」と細かく説明して怒っていました。 暴言も「コノっ、ザル!!だからお前はザルなんだ!」「イライラする!ストレスたまる!疳の虫(かんのむし)にさわる!!!」と何回も言われて育ちました。 常に母親の顔色ばかり気にして育った子供でした。 いつもゴロゴロ寝てばかりの母。 親子でショッピングに行った事もありません。 私が年頃になり、生理が始まった時も母は無関心。私は大好きな祖母に言いました。 休みの日は、1日中寝ているかパチンコを打ちに行く母。 1日中寝ている時は、私たち子供は被害者です。 母の寝室で監禁状態になるのです・・・。 自分たちの部屋に戻る事も、トイレに行く事も一切許されません。 母が起きるまで、監禁状態が続くのです。 小学生の頃、トイレを我慢できず、布団の端でおもらしをした事もあります。 母にトイレに行きたいと言うと「うるさい!寝てろ!!!」と怒鳴られたからです・・・。 私がトイレに行くと「うるさい!!!」と怒鳴られたので、 それ以来、私はトイレを我慢し、部屋でビニール袋を広げ、おまるのようにトイレをしました。 使用済みのビニール袋は、部屋の押し入れに隠し、母が寝た夜中に、 部屋の窓から外に投げていました。 毎日、お金がない!と夫婦ケンカをしていた両親。 家族旅行にも行った事がないし、幼い時、母に抱っこされた事もありません。 褒められた事もありません。 息子の卒業式にも「なんで、私が行かないと行けないのよ!!!」とホテルで怒鳴った母。 常識の無さに父と首をかしげました・・・。 自分は正しいと思っている母。 でも、実際の母はパチンコ依存症・・・。 父の給料も支払いは半分だけ済まし、あとはパチンコに使う母でした。 パチンコで勝ったら、残りの支払いをし、負けたら滞納、督促状が届く感じです。。。 1日ン万も使うのです。主婦がお小遣いで使う金額を超えています。 もちろん、父の給料では足りず、結果、私に200万借りに来ました。 貸した私も大馬鹿です・・・。母は家賃収入、パート収入等の収入を私の借金返済に当て、 月々返済してくれています。 でも、相変わらず、パチンコはやめられないようです。 パチンコに往復タクシーで行き、閉店まで打ち続けるのです・・・。 父は出張のため、だらしない母の行動を管理できず・・・ 今では、詐欺にあったようだ!と怒っています。 母に貸した200万も残り80万になりました。 でも、相変わらず、母はパチンコをやめません。 最近では、バツ悪いのか、「パチンコに行っていない。寝ていた」と嘘をつきます。 負けても「負けていない。とんとんだった」と嘘をつきます。 仕舞には、母が経営している店の売上もすべて持って行き、パチンコをするのです。。。 病気です。 私が「まだ懲りずに行っているの?」と注意すると、母は 「いつか、お前に言おうと思っていた。お前から借りたお金の借金が終わったら、覚えておけよ!!」 と暴言を吐かれました。 正直、意味がわからず父と伯父に伝えました。 父は「ヒドイな・・・。お金貸してもらって悪いなって言うならまだしも・・・ヒドイ話だな・・・」と。 現在、私は2児の母です。母親と言う立場になり、改めて自分の母のしてきた事が理解できません。母のようになりたくない!と思うばかりです。 母は孫たちに対しても、自分の気分で変化します。 イライラしている時は、1歳の孫に対しても「あっち行け!」と言います。 9歳の孫に対しては無視します。精神的暴力、圧力を相変わらずしています。 機嫌が良い時は、自分のした事を棚にあげ、私の子育てに対し、文句を言います。 「お前の育て方は、孫たちをおかしくする!」と注意してきます。 そんな母を父は「(精神的)病気だな・・・。すまない」と謝って来ます・・・。正直、辛いです。。。 子供の意見を聞かず、一方的に怒鳴るのです・・・。 母は60歳ですが、パチンコ優先で、がん保険も死亡保険も入っておらず・・・ 体が悪いようですが、お金がないので、病院にも行けないようです・・・。 そこまでしてもパチンコ優先のようで、情けないです。。。 これから、母とどう接していいのかわかりません・・・。 誰か、助けて下さい・・・。

noname#178934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悲惨な人生ですね、パチンコ依存症は、とことん懲りへんと治らんで。 パチ屋にしたら、アホなカモ扱いやでなあ、金は絶対に貸さんこちゃ、みんなパチンコに消えるで。 病気やからな、脳細胞が要求するから、なかなか辞められへんね、そのうち借金しよるで、保証人にはなったらあかんで、あんたまで酷い目にあうで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。負けても行くのです・・・娘(私)からお金を借りてまで行くのです。タクシーで行くのです・・・情けないですよ。。。そうですね、実の母ですが保証人にはどんな事があってもなりません!!!

その他の回答 (2)

• kenzo333
回答No.3

たいへん酷い母親に苦労してきてギャンブル依存症は病気だからギャンブラーズ・アノニマスやギャンブル依存症で検索して、できれば専門機関に一緒に通って治療すればいいし、虐待のトラウマは「虐待 無料相談」で検索したらいいし、「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。支援機関があるのですね、早速、検索しようと思います。

回答No.2

疑問が2点。 (1)質問者さんのお父さんが弱すぎる? (2)ご主人に相談は? (1)(2)はあえて触れてないように見えます。 存在がほとんど見えません。 >これが何の体罰なのか、未だにわかりません・・・。 意味のないDVでしょう。タイトルに記載されてますよね。 子にしていいこと、悪いこと、理解されているのでは。 文面から質問者さんの不安定さが感じられます。 あなた2児の母でしょう! ここで得られるのはいいとこ同情だけです。 親身になって相談に乗ってくれるようなフリをする方は出現するかもしれませんが。 文面からではやさしさのかけらもないお母さんですねぇ(質問者さんの母)。 質問者さんを産んだだけ~みたいなw 客観的に物事をとらえることが出来るようにならないと。 質問者さんは気が弱そうな方ですが、子育てを最優先に、 キチガイにかまってるヒマなんかないでしょう。 残金80万で縁が切れれば安いもんだと思います。 それでも母親だから… たった一人のお母さん… なんて引きずってませんか。 そう仮定すると優しい質問者さん。 そのやさしさが後悔する結果にならないように。 お母さんが更生してくれることを願ってますか? さっさと死んでくれればいいと思ってますか? お答えいただけるとよりよいアドバイスが得られるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父も言っていますが、母の更生は無理だと思います・・・。 伯父(母の弟)にも相談しました。近くみんなで話し合う予定です。 色々とアドバイスを頂き、感謝します! そうですね、2児の母として強くならないといけませんね。 そして、娘2人をばばから守らないと・・・。 頑張ります!!