母親から受けた暴言、暴力、パチンコ依存症、DV

このQ&Aのポイント
  • 母親から受けた暴言、暴力、パチンコ依存症、DV。母親から受けた過酷な虐待とパチンコ依存症に悩む家庭の問題。
  • 母親からの暴力、暴言による肉体的・精神的な傷、そして母のパチンコ依存症。家族の調和を乱す悩みを抱えた子供の訴え。
  • 母親の暴言、暴力に耐えながら、自身のパチンコ依存症に苦しむ母親との複雑な関係。子ども時代からの心の傷を癒すための支援の必要性。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親から受けた暴言、暴力、パチンコ依存症、DV。

昔、母親から暴力、暴言を受けました。 自分に甘く、人に厳しかった母でした。 子供の頃、帰宅時間が5分でも過ぎると、外で時計を見ながら立って待っていた母に罰として、 外の押し入れに夜中まで食事抜きで入れられました。 勉強ができないと、孫の手で背中を何回も叩かれ、あざができました。 母の言う事を聞かないと(母の機嫌を損なうと)、玄関に連れ出され、外で服を破かれ、 裸にされました。 これが何の体罰なのか、未だにわかりません・・・。そんな事が何回もありました。 祖母に洋服を買ってもらっても、母はギャーギャー騒ぎたて、 親戚に「こんなに買ってもらって!」と細かく説明して怒っていました。 暴言も「コノっ、ザル!!だからお前はザルなんだ!」「イライラする!ストレスたまる!疳の虫(かんのむし)にさわる!!!」と何回も言われて育ちました。 常に母親の顔色ばかり気にして育った子供でした。 いつもゴロゴロ寝てばかりの母。 親子でショッピングに行った事もありません。 私が年頃になり、生理が始まった時も母は無関心。私は大好きな祖母に言いました。 休みの日は、1日中寝ているかパチンコを打ちに行く母。 1日中寝ている時は、私たち子供は被害者です。 母の寝室で監禁状態になるのです・・・。 自分たちの部屋に戻る事も、トイレに行く事も一切許されません。 母が起きるまで、監禁状態が続くのです。 小学生の頃、トイレを我慢できず、布団の端でおもらしをした事もあります。 母にトイレに行きたいと言うと「うるさい!寝てろ!!!」と怒鳴られたからです・・・。 私がトイレに行くと「うるさい!!!」と怒鳴られたので、 それ以来、私はトイレを我慢し、部屋でビニール袋を広げ、おまるのようにトイレをしました。 使用済みのビニール袋は、部屋の押し入れに隠し、母が寝た夜中に、 部屋の窓から外に投げていました。 毎日、お金がない!と夫婦ケンカをしていた両親。 家族旅行にも行った事がないし、幼い時、母に抱っこされた事もありません。 褒められた事もありません。 息子の卒業式にも「なんで、私が行かないと行けないのよ!!!」とホテルで怒鳴った母。 常識の無さに父と首をかしげました・・・。 自分は正しいと思っている母。 でも、実際の母はパチンコ依存症・・・。 父の給料も支払いは半分だけ済まし、あとはパチンコに使う母でした。 パチンコで勝ったら、残りの支払いをし、負けたら滞納、督促状が届く感じです。。。 1日ン万も使うのです。主婦がお小遣いで使う金額を超えています。 もちろん、父の給料では足りず、結果、私に200万借りに来ました。 貸した私も大馬鹿です・・・。母は家賃収入、パート収入等の収入を私の借金返済に当て、 月々返済してくれています。 でも、相変わらず、パチンコはやめられないようです。 パチンコに往復タクシーで行き、閉店まで打ち続けるのです・・・。 父は出張のため、だらしない母の行動を管理できず・・・ 今では、詐欺にあったようだ!と怒っています。 母に貸した200万も残り80万になりました。 でも、相変わらず、母はパチンコをやめません。 最近では、バツ悪いのか、「パチンコに行っていない。寝ていた」と嘘をつきます。 負けても「負けていない。とんとんだった」と嘘をつきます。 仕舞には、母が経営している店の売上もすべて持って行き、パチンコをするのです。。。 病気です。 私が「まだ懲りずに行っているの?」と注意すると、母は 「いつか、お前に言おうと思っていた。お前から借りたお金の借金が終わったら、覚えておけよ!!」 と暴言を吐かれました。 正直、意味がわからず父と伯父に伝えました。 父は「ヒドイな・・・。お金貸してもらって悪いなって言うならまだしも・・・ヒドイ話だな・・・」と。 現在、私は2児の母です。母親と言う立場になり、改めて自分の母のしてきた事が理解できません。母のようになりたくない!と思うばかりです。 母は孫たちに対しても、自分の気分で変化します。 イライラしている時は、1歳の孫に対しても「あっち行け!」と言います。 9歳の孫に対しては無視します。精神的暴力、圧力を相変わらずしています。 機嫌が良い時は、自分のした事を棚にあげ、私の子育てに対し、文句を言います。 「お前の育て方は、孫たちをおかしくする!」と注意してきます。 そんな母を父は「(精神的)病気だな・・・。すまない」と謝って来ます・・・。正直、辛いです。。。 子供の意見を聞かず、一方的に怒鳴るのです・・・。 母は60歳ですが、パチンコ優先で、がん保険も死亡保険も入っておらず・・・ 体が悪いようですが、お金がないので、病院にも行けないようです・・・。 そこまでしてもパチンコ優先のようで、情けないです。。。 これから、母とどう接していいのかわかりません・・・。 誰か、助けて下さい・・・。

noname#178934
noname#178934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悲惨な人生ですね、パチンコ依存症は、とことん懲りへんと治らんで。 パチ屋にしたら、アホなカモ扱いやでなあ、金は絶対に貸さんこちゃ、みんなパチンコに消えるで。 病気やからな、脳細胞が要求するから、なかなか辞められへんね、そのうち借金しよるで、保証人にはなったらあかんで、あんたまで酷い目にあうで。

noname#178934
質問者

お礼

回答ありがとうございました。負けても行くのです・・・娘(私)からお金を借りてまで行くのです。タクシーで行くのです・・・情けないですよ。。。そうですね、実の母ですが保証人にはどんな事があってもなりません!!!

その他の回答 (2)

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.3

たいへん酷い母親に苦労してきてギャンブル依存症は病気だからギャンブラーズ・アノニマスやギャンブル依存症で検索して、できれば専門機関に一緒に通って治療すればいいし、虐待のトラウマは「虐待 無料相談」で検索したらいいし、「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

noname#178934
質問者

お礼

回答ありがとうございました。支援機関があるのですね、早速、検索しようと思います。

回答No.2

疑問が2点。 (1)質問者さんのお父さんが弱すぎる? (2)ご主人に相談は? (1)(2)はあえて触れてないように見えます。 存在がほとんど見えません。 >これが何の体罰なのか、未だにわかりません・・・。 意味のないDVでしょう。タイトルに記載されてますよね。 子にしていいこと、悪いこと、理解されているのでは。 文面から質問者さんの不安定さが感じられます。 あなた2児の母でしょう! ここで得られるのはいいとこ同情だけです。 親身になって相談に乗ってくれるようなフリをする方は出現するかもしれませんが。 文面からではやさしさのかけらもないお母さんですねぇ(質問者さんの母)。 質問者さんを産んだだけ~みたいなw 客観的に物事をとらえることが出来るようにならないと。 質問者さんは気が弱そうな方ですが、子育てを最優先に、 キチガイにかまってるヒマなんかないでしょう。 残金80万で縁が切れれば安いもんだと思います。 それでも母親だから… たった一人のお母さん… なんて引きずってませんか。 そう仮定すると優しい質問者さん。 そのやさしさが後悔する結果にならないように。 お母さんが更生してくれることを願ってますか? さっさと死んでくれればいいと思ってますか? お答えいただけるとよりよいアドバイスが得られるかもしれませんよ。

noname#178934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父も言っていますが、母の更生は無理だと思います・・・。 伯父(母の弟)にも相談しました。近くみんなで話し合う予定です。 色々とアドバイスを頂き、感謝します! そうですね、2児の母として強くならないといけませんね。 そして、娘2人をばばから守らないと・・・。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 言葉の暴力はDVに値いしますか?

    カテゴリ違いだったらすみません★ 私の両親は長年の不仲から今春離婚致しました。 理由は母への長年の言葉での暴力・また母の実家(兄弟などへ)にも暴言などに母が我慢出来ず離婚をお願いし、慰謝料など一切貰わず離婚しました。 離婚したにも関わらず、父は相変わらず母への不満を子供達の私達へ暴言… 正直母の悪口を聞きたくないです。 母は父とは違って、人の悪口は言わない人なので、父を冒涜するような言い方はしない人なので付き合いやすいです。 そんな父は子供達へも「母とは会うな!」とか私には子供がいますが「孫を会わせるな」など言ってきます。 正直ウンザリしています。 私にとって母も父も離婚しても両親には変わりはないので、両方と上手く付き合って行きたいですが、酔って電話して来て母への暴言聞かされて、しまいには私達子供への不満を言って来ます。 こう言うのってDVに値いしないものでしょうか? アルコールの力を借りなくても、母への暴言は変わりませんでした。(アルコールを飲むともっと酷く「殺してやるぞ」など言われたりします) 正直母が我慢して私達子供がいるからと長年連れ添って耐えて来ましたが、離婚後も父から母を侮辱する言葉を浴びせられるとうんざりです。 DVって法律になるのですか?DVについて詳しい事を調べたいと投稿しました。分かる方教えて下さい。

  • パチンコ依存症

    私の母は、お昼の2時から6時までパ-トにでてます。 家の事はほぼ完璧で手抜きはしないほうです。なので朝食事の用意や洗濯などすべてを終わらせて、仕事に行く前の2時間くらいをパチンコに出ています・・・昔からたまにパチンコには行ってたみたいで、借金も作ったりしてました。そのたび借金がばれると母の両親に返済してもらったりで・・・返済してもう落ち着くのかと思うとまた借金で・・・さすがにそのときはもう返済できずに債務整理という方法をとりました。これでやっと終わったのかと思ってたのに・・・最近はパチンコではなくスロットをしてることが多いみたいで・・・夜も嘘をついてパチンコ店にいってみたり(父が仕事から帰る前には戻ってきます)前より行く回数も増えてるみたいです・・・債務整理してるのでもう自分の名前で借金できずに父の名前でお金を借りたりして・・・本人に言ってもすぐヒステリ-をおこされるので、父に話してもほっとけといいます・・・最近は光熱費などの支払いもおこたってることがあり、すごく心配と不安でなりません・・・どうしたらいいのか私一人がおろおろするばかりで・・・誰か良きアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?

  • 母親の暴言

    母の暴言に、困っています。 私は22歳、結婚して半年です。夫と実母と同居しています。 私も母に対し言うことは言うのですが、大体は日常生活で改善して欲しい点です。 (例:トイレ入ったら鍵をかけて、自分の部屋は自分で掃除して・・・等) ですが、母はいつまでも私が小学校2年生の時にした悪事?を言い続け 「お前はあれから何も変化がない。変われ」と言います。 悪事というのは、私が小学校の遠足で河原に行ったことがあり、 その後美術の時間に遠足の絵を描いたのですが、 担任や友人から「河原なのに石が描かれてない」と集中的に言われ 私は自分が描いた絵の上から丸く石を何個も書いて泣き喚いた・・・ というものらしいです。(もうよく覚えてません) 当時は「なんて担任だ」と言っていたような気がするのですが、 いつの間にか私への非難に変わっていました。 まず上記の話から始まり、その後私が失敗したことを順番に並べ、 母に頼ったりしたことを根強く言われます。 (自分で解決したものに関しては、母は関わってないので何も言いません) そして最後には「お前は私の小さい頃にそっくり、私と同じ運命を辿る」で終わりです。 (母は駆け落ちの後バツ1、現在の父とは借金問題で別居中です) 毎回同じことを繰り返します。 そして私がひどく傷ついた後「言い過ぎてごめんね」と言います。 何がしたいのでしょうか? 「母は完璧な私を求めているんだな」というのは何となくわかるのですが 私は完璧になどなれません。母が完璧ではないように。 何故こんなことばかり言うのでしょうか? 治らないのであれば、別居するまでの間の対処法を教えて頂けませんか? 今は聞き流せば「逃げるのか」と言われ、反論すれば火がつくので なるべく母と顔を合わせないよう図書館などで時間を潰しています。 (逆効果なんだと思いますが、私も限界です・・・) 54歳ですが本人は「更年期障害のせいで口が悪い」と言っています。 でも私が小学校の頃からこんな感じです。よろしくお願い致します。

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • パチンコ依存症?

    父がパチンコ依存症で数ヶ月で百万円以上使ってしまっています。 このお金は親夫婦が何十年もかけて貯めてきたものですが、 父が母に「俺の金だ」といって取り上げた(母もその言葉に頭にきて取り返そうとはしてない)そうです。 その金額が全部でいくらかは分かりませんが、 一緒に住んでいるわけではないので常に仲裁に入ることもできず、 今後もずっと親がもめたまま、お金も無いままだとどうなるんだろうと心配でしょうがないです。 母ももう少し冷静になってくれればと思う部分もあるのですが、 共働きで今までもずっと父の豪遊に耐えながらコツコツやってきているのを知っているので なんて声をかけていいのか分かりません。 熟年離婚したとしても子供としては縁が切れるものではありません。 父が馬鹿なのは分かりますが、言って聞くひとではないですし、他に趣味もありません。 一時、消費者金融にまで手を出していたようです…。 Wiiなどゲームをかってみたり前からなんとかしようとしているものの、60手前ですからなかなか難しいし、 実際のお金がかかっていたりするわけではないのですぐに飽きてしまうようです。 私も一般的なOLなので金銭的な援助は厳しいです。 パチンコ依存症はどうしたら脱出できるでしょうか? アドバイスお願いします。