父のパチンコ依存症を治したい

このQ&Aのポイント
  • 父のパチンコ依存症に悩む家族の話
  • 自立した子供たちが心配する父の将来と家族の関係
  • 治療方法や対策、家族のサポートについて
回答を見る
  • ベストアンサー

父のパチンコ依存症を治したい

現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

ギャンブル中毒は、治りません。 わたしの父がそうですから、断言します。 衣食住のなにをおいても、パチンコが大切。 うちと同じ家族構成です。父、母、私(女)、弟。 さらに父の借金。母は普通の人。 父は仕事人間、友達いません。 弟が小さなころは釣りとか行っていましたが、弟も自分の世界を持つようになると、父はすることがなくなってしまったようです。 なので、再び若いころのギャンブル癖が。 パチンコ⇒借金⇒母が返す⇒パチンコ⇒借金⇒母が返す⇒パチンコ⇒借金⇒母が返す…⇒別居 今では私がたまに食料を買って差し入れています。 お父様さまは、がんばって働いてこられたのではないですか? だから、趣味はあっても、それほど熱中できることがないのでは? 同じ男同士の弟さんが、一緒に釣りなどに行くというのはいかがでしょうか? 弟さんもお年頃で、お友達とのお付き合いも大変なので、無理かもしれませんが…

その他の回答 (8)

noname#154724
noname#154724
回答No.9

親の心配よりも自分の心配をしたほうがいいです。 親は親ですから。 愛情が無くなればそれも夫婦のありかた、離婚か文句をいいながら同居、選ぶのはお母さんです。 パチンコ依存症と書いても、きっとその依存症の父親に依存しないと生きていけないお母さんや貴方達家族にも問題があります。 浪人の娘や、おかあさんに取り立てがくるとは思いません。 さっさとわかれてしまうのも手かと思いますね。 yuchiiiiiさんの家がどう家計を維持しているかわかりませんが、少なくとも浪人でネットをやれる環境を父親が作っているのではないですか?と。 父親のパチンコをやめさせるよりも貴女自身がさっさと自立することです。 親が離婚になれば浪人生もできません。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

パチンコ依存症で一番苦労する人は、ご本人よりその妻だと思うのですが。 お母様は長い間、ご自分の人生を、相当犠牲にされてきたはずです。 お母様がまともで楽しい人生を送れると思われるのは、何故ですか?

noname#187573
noname#187573
回答No.7

積極的に話しかければ良い方向へ向かいます。

noname#157623
noname#157623
回答No.6

依存症というのは本人が立ち直ろうと思わない限り治りません。 周りがどんなに頑張ってもダメなんです。 >今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 お父様は大人です。 どんな人生を送ろうともそれはお父様の意思であって あなたがとやかく言うことではありません。 あなたはあなたのことを考えればいいんです。 自分の経済力でパチンコをやっているんですからお父様の勝手です。 お金もそうそう借りられるものではありません。 家が散らかろうと食事がおろそかになろうとお父様がそれでいいならいいんです。 あなたやお母様がなんとかしてあげようと世話を焼けば 周りがなんとかしてくれると思ってしまいます。 パチンコ依存症にしろ身の回りのことにしろ 本人が「このままじゃいけない、なんとかしなくちゃ」と思わない限り周囲が何を言っても無駄です。 心配しないで受験勉強を頑張ってください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 パチンコ歴の長いオジサンです。 私の場合は、学生時代からパチンコで小遣い稼ぎをしてたぐらいですから、パチンコで損をする(負ける)ことは屈辱的に感じるので「勝算がなければ遊ばない」ので依存性にはなりませんが、依存性に陥る人達は勝ち負けよりも「大当り時の快感」が脳内学習されてしまい、麻薬のようにパチンコに取り付かれてしまうようですね。 ですから、負けた(損した)悔しさより、勝った(儲けた)喜びや大当り(当たった)時の快感が上回るので懲りないのだと思います。 その為、借金してまでパチンコ軍資金を調達したり、日常生活をパチンコ中心に考えてしまうようですから、ハッキリ言えば「精神病」です。 解決策は、本人が症状に気付いて自ら依存性を断ち切るか、精神的な治療が必要です。 ところで、パチンコ軍資金の為に作った借金返済を周囲の人達が助けてはいけません。 なぜなら、本人が苦労して返済するなら懲りる考えも起きますが、周囲の人達の返済では本人は苦労せずに新たな借金が出来る状態になるからです。 パチンコで自己破産するような人達は、借金返済の援助が受けられないから借金額が大きくなってしまい身動きが取れなくなってしまうのです。 このような状態になってしまうと、借金したくても何処からも借金は出来ないので軍資金切れでパチンコをしたくても物理的に出来なくなってしまいます。 ただ、一家の大黒柱であるお父さんが自己破産になっては色々と大変なので、お母さんが頑張って返済してしまうのだと思いますが、お父さん「本人の自覚がない」ことが深刻ですね。 やはり、精神的な治療が必要かも知れませんが、お母さんを交えて子供であるアナタや弟さん達と「家族会議」のような話し合いをすることも、お父さん本人を目覚めさせる効果があると思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 先ず、結論から言うと、お父さんのパチンコ依存症は、治りません。 パチンコを止めたり、回数を減らせたとしても、又、別の遊戯に走るでしょう。 お母さんや貴方、弟さんの苦慮やご心配は、理解できます。 内も、妻の身勝手で別居中です。 今、妻はお金も無いのに、子供2人を無理やり連れ出して、自身の収入に見合わないマンションで暮らしています。 別居中なので、私は子供2人が経済的に苦労しないように、毎月、生活費を入れたり、面接交渉権を調停で成立させて定期的に合っているので小遣いも私があげています。 この身を捧げても子供2人を絶対に守もってやるという信念が、そうさせているのです。 つまり、自分のことしか考えない、自分だけ仕事等で苦労しているという偏った狭い視野でしか物事を捉えられないお父さんの意識というものを感じます。 この意識の傍で他の家族達は大変なのだ!という意識を持たせない限り、難しいということです。 とにかく、お父さんは、頭を大きく打たれなきゃ変わらないですね。 周囲がどんなに注意しても、成り行きに任せることも必要です。 立派な大人なのですから、自覚というものと良識を貴方達が矯正すること自体が無理です。 厳しい現実ですが、貴方は進学の為に勉学に勤しむ、弟さんもそう、後は夫婦間の問題として、見守っていくだけに留まりますが、あまりにもお父さんが酷いと感じた時は一喝して、その場を去ることですね。 時が解決するというより、貴方と弟さんが、頑張るというより、あ母さんを支えて行くという考え方で良いのですよ。 <<父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 子供が独立したのを期に、離婚する夫婦は、最近増加傾向ですね。 その期まで、お母さんは、大変我慢されているのでしょうね。 離婚は急がず、先ず別居して調停を申し立てて、お金の件については、「借金の返済には関与しない」「母親の住居への立ち入り禁止」等、条項にしっかり記載させることです。 しかし調停は、踏み倒す輩が多いのです、つまり強制力が無いのですよ、ここ注意しておきましょう。 何回も調停を踏み倒したら、裁判に発展した時に、この実状は、約束を履行しない として取り上げられます。 上記はご参考にして下さい。 時間があれば、法務局等に相談所があります、面談なので、民事法律とかのアトバイスも頂けますよ、勉学も大変ですが、他の知識として貴方が得ておくことも将来役に立つと思います。 国の機関ですから勿論無料です。 まあ、酒飲んで、暴れて、暴力振るう親父では、ないのですよね?そんなのよりはマシですが、このような場合は、即別居となります。 それは、家族の身に危害を及ぼす前の防御という正当な理由がありますから。 追記として、お父さんが一人になった時の衣食住に心配されていることは、貴方の様な娘さんがいるということは親としては涙ものですね。(私は大変羨ましい) お涙頂戴方策もありますが、もう少し親父が叩かれてからの方が無難ですね。

回答No.3

これはもう、見捨てるしかありません。 孤独で仕事にがんばってきた人は、沢山います。 しかし、皆さん全員が、孤独だからと言って、パチンコにはまる訳では、ありません。 「見捨てる」という荒治療が一番効果があるのです。 貴女が、「お父さんが、、、お父さんが」と心配のオーラを出していると、 父親は、その事に甘えて、パチンコを止めることばでは、できません。 心配されることが、心地よいからです。 ですから、「放っておく」ことが一番の薬になります。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

あなたは全て分かっているので、 もう、どうしようも無い事を理解していますね。 だから助言は有りません。 雑談になります。 私もパチンコ依存症です。毎日行ってました。 しかし、家族を持ち、それを大事にしたい。失いたくない。という思いから 少しづつ行く回数を減らし、現在は月に一回程度まで抑えていますし。 以前よりも家族の事を考えられる様になりました。 しかしあなたのお父さんはすでに 〔一人で気楽にパチンコがしたいと願っている状態〕ですよね。 今更、パチンコがどんなに愚かな事かを説いた所で聞く耳は持たない。 本来ならば、他に希望を与えて道を示してあげるべきなのですが。。。 今回は荒治療で 〔そんな父親を見捨てる行為〕が一番効果があるのではないかと思います。 本当に味方が居なくなって、 パチンコとタバコとゴミに塗れて死んでいく事を恐れさせる行為を。 その上でもパチンコから離れられないのなら 今、あなたが想像している通り、 独り暮らしになった父親の介護をあなたがしていく事になるでしょう。 説教は役に立ちません。 本人が自分で思考しなければならない立場に追い込む事が 唯一の救いになるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 父のパチンコ依存症・サラ金。私は”うつ”に(長文)

    父のパチンコ依存症に困っています。アドバイスをお願いいたします。 ・父71歳。定年後、現在無職。 ・私、長男(40)歳既婚。子供有り。両親とは別居。 ・父は若いころからパチンコ依存(仕事を抜け出してパチンコをするほど)。 ・父からは一度の失敗(ギャンブル)で多額の借金(2000万以上)を作ったと聞かされ、家族は以前から信じてきた。 ・6年前父の借金1000万円が発覚。(5年前の退職金約3000万円も数年でほとんどパチンコ) ・家族会議。初めて父のパチンコ依存を知る。借金の経緯を聞くと、「親の過去をせんさくして馬鹿にするな。縁を切る」と。 ・治療、カウンセリング等を勧めても駄目。パチンコ以外に関してはむしろ聡明な知識人であり、立派な役職をもっていたというプライドがゆるさないよう。このときは、母のへそくり預金で返済。 ・さらに1年後、また1000万円の借金。土地を売却。 ・弁護士等にも相談。成年後見制度になって、法的にはどうしようもない。 ・家内はサラ金がうちにも取り立てに来るのではと異常な不安。私との離婚さえも考える。 ・そんな家族を守るために私はマイホーム建設。父への(パチンコのための)経済支援はしない。家族を守るという、父と家内へと両方へ表明。 ・私、父の諸問題の対応、心労に加えて仕事の行き詰まり等もあり、”うつ”に。パニック発作。入院。 ・ギャンブル依存症の症例によると幼い頃、親の愛情を感じなかった人が多い。父もそのうちの一人と気づく。小児麻痺。熱にうなされても母親(私の祖母)に放置され身体障害者になった。 ・一方、伯父によると、末っ子の父ほど祖母に甘やかされた兄弟はいないと。 ・そんな祖母が先日逝去。今はその遺産を借金返済に考えている。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • パチンコ依存症の兄を立ち直らせたい

    私は3人兄弟の次男ですが、パチンコ依存症の兄を立ち直らせる方法をどうしたらいいのか、また、弟の立場からどう兄を説得すると心を入れ替えてもらえるのか悩んでいます 先日、父の法要で、我々兄弟と母に借金に苦しんでいる事を打ち明け、助けを求めてきました 借金の額は、消費者金融に150万、複数のクレジットカードで約150万程度です それとは別に、私と弟から借りている分が合計130万あります 今回は私たち兄弟の借金分を除き、母の老後の蓄えで消費者ローン等の借金を弁済することでとりあえず対処することになりました 兄は若い頃から、何度となくパチンコで失敗しており、これでは根本的な解決に至らないと思っています カウンセリング治療以外に、家族で何か兄を立ち直らせる方法がないものかと思い質問させて頂きました また、弁済したお金は、母が兄が家のローンがあることや兄の嫁に悪いと言って、分割でも返済は求めないと言っており、この対応も兄を立ち直らせるためにはどうなのかと疑問を感じております 私の家族構成としては、父は既に他界しており、母と男3兄弟です 3兄弟とも会社員で、私は独身ですが、兄と弟は既婚者で、兄は子供が2人います 今回の件で、兄嫁も借金の存在に初めて気がついた状態で、離婚の危険性もあります 皆様の体験談からどんな内容でも良いので、ご意見を頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?

  • パチンコ依存症?

    父がパチンコ依存症で数ヶ月で百万円以上使ってしまっています。 このお金は親夫婦が何十年もかけて貯めてきたものですが、 父が母に「俺の金だ」といって取り上げた(母もその言葉に頭にきて取り返そうとはしてない)そうです。 その金額が全部でいくらかは分かりませんが、 一緒に住んでいるわけではないので常に仲裁に入ることもできず、 今後もずっと親がもめたまま、お金も無いままだとどうなるんだろうと心配でしょうがないです。 母ももう少し冷静になってくれればと思う部分もあるのですが、 共働きで今までもずっと父の豪遊に耐えながらコツコツやってきているのを知っているので なんて声をかけていいのか分かりません。 熟年離婚したとしても子供としては縁が切れるものではありません。 父が馬鹿なのは分かりますが、言って聞くひとではないですし、他に趣味もありません。 一時、消費者金融にまで手を出していたようです…。 Wiiなどゲームをかってみたり前からなんとかしようとしているものの、60手前ですからなかなか難しいし、 実際のお金がかかっていたりするわけではないのですぐに飽きてしまうようです。 私も一般的なOLなので金銭的な援助は厳しいです。 パチンコ依存症はどうしたら脱出できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パチンコ依存症について

    父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?