パチンコ依存症について

このQ&Aのポイント
  • 父親のパチンコ依存症への対応方法や、家族の支援についてまとめました。
  • パチンコ依存症の状況や影響、克服のための方法についてまとめました。
  • パチンコ依存症に悩む人へのサポートや専門の機関についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ依存症について

父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ギャンブル依存症からの回復を目指すがGA(ギャンブラーズアノニマス)という自助グループがあります。 自助グループへの継続参加、、という行動が依存症の治療には最も有効なようです。 アメリカで生まれ、世界数十カ国にあり、日本には約100グループあります。  ホームページで検索するか、地元の保健所、精神保健福祉センター等で聞けば近郊のグループを教えて貰えると思います。  最初は家族の方だけで参加されてもよろしいかと思います。   匿名、会費等は不要です。 

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

これは、「精神疾患」の一つですから「心療内科」での受診が有効です。 パチンコでは「大当たり」での優越感に加え、脳の内部では「脳内麻薬」が分泌され、興奮状態と快感状態が続きます。 脳の記憶は、一度覚えたら消えることはなく「禁断症状」すらでてきます。

回答No.3

パチンコや買い物、アルコールなど依存症ってありますが 病気ですからね。 なかなか家族が怒ったぐらいでは無理でしょうね。 お父様をなんとかしたい、という事と 弟さんの生活は別に考えた方がいいと思います。 まず弟さん、大学進学をするのであれば、今の状況で行けるかどうかで判断した方が いいです。貴女の援助なしでも奨学金などでやっていけるのか、とか。 そうすると弟さんは大学進学できないかもしれませんが、お金がなくて 進学を諦める人はいくらでもいます。仕方ないです。 少し働いてお金を貯めてからから自分で行ってもいいですし、 働きながら夜間大学も行けます。 私の親戚の子は父親がリストラにあって転職で収入激減で、夜間大学にしました。 奨学金も目一杯借りて、下宿代も自分で昼間稼いでいるので 仕送りしなくても大学に行けてます。 貴女のご夫婦がお父様の尻拭いをするようですが、 たぶんまた同じ事をやると思います。 なので、本当はやらない方がいいのですが(自己破産させるとか) やるとしても今回限りがいいと思います。 そうやって人にやってもらって、同じ事を繰り返している人を たくさん知ってます。結局捨て金です。そんな事に振り回されていると そのうち貴女の夫婦関係が危なくなります。 お父様の事は、病気ですから、専門家に相談した方がいいと思います。 お母様の旦那様です。勝手に借金作るなんて夫婦の問題です。 夫婦で生活をちゃんとやって、子供を育てるのが務めでしょ? お母様が見て見ぬふりをされるなら 貴女方夫婦も手を貸さない方がいいと思います。 お母様は逃げてますね。 それで、貴女が何とかしないとって手を貸すから、余計です。 誰にも助けてもらえないって状況でないと、お母様は真剣に 事の重大さを感じないかもしれません。 私から見たら、ご両親ともマズイと思います。 もし300万出してあげれるなら、お父様の借金返済より 私は弟さんの進学のために出してあげた方がいいと思うぐらいですが。 ご両親を助けるな、と言ってるんじゃないんです。 一生懸命やってきて、でもリストラにあったとか 病気で働けなくなったというなら、子供が援助するべきでしょう。 でも、パチンコ依存症、まぁ病気といえば病気ですが そういう事に使ったお金を助けても「助けにならない」という意味です。 ご両親に、自分たちの問題に気づいてもらわねばなりません。 そうしないと、永遠についてまわる問題となります。 貴女の夫婦問題に発展します。必ず問題になってきます。 貴女はこれから先、自分たちの生活、子供も生まれるでしょう、 貴女も仕事を辞めるかもしれません、そうやって1つの家庭が 生活するのも大変なのに、その上親の尻拭いを延々とやっていく事に なります。 今余裕があるのなら、ご両親が本当に体が動けなくて助けなければならない時の 援助の為に取っておいた方がいいと思います。 仕事に行けているのに、使い方の問題で援助しなければならないのは 破綻しますよ。 とにかく、切り離して考えてください。 メンタルクリニックや、公的な無料相談、色々あると思いますので まず、まわりの家族がどう対処したらいいかも相談するといいと思います。

noname#157101
noname#157101
回答No.2

あなたのお父さんはパチンコ依存症でしょう。 なぜかって? 私と同じだからです。 パチンコ依存症というのは大変怖いです。 私もパチンコで400万円以上つぎ込みました。 バカなことをしてたら駄目だ、やめよう、やめようと思っても また次の日に行きます。 それ以上は使えないように1万円だけ持っていっても、 なくなると家に取りに帰って生活費に手をつけたり サラ金に行ったりします。 自己嫌悪に陥って反省してもまた行きます。 やめよう、こんなことをしてたら駄目だと思ってもパチンコを してしまうのが恐ろしいとこです。 私も仕事は毎日きっちりしましたが、休みになるとパチンコ屋の 閉店まで帰りません。 しかし私はパチンコ依存症から立ち直りました。 もう10年以上パチンコには行ってません。 どうしたかって?よく聞かれます。 ある時、パチンコをしてました。 CR台というものです。 1000回転はまった後、絶対当たるというプレミアムリーチが来ました。 やっとこさ当たったと思った途端、ハズレました。 えっ、えって慌てたところ、パチンコのガラスに恐ろしい形相をした女の人が こちらをのぞいているのが映ってました。 びっくりして後ろを振り返っても誰もいません。 恐ろしくなってその日は帰りました。 後で聞くと数日前パチンコ依存症の女の人がそのパチンコ屋のトイレで首を 吊ったようです。 それ以来パチンコに行ってません。 もしあのままパチンコをやめれなかったら、私が誰かの台の後ろに立ったたかもしれません。 パチンコ依存症は自殺や家庭崩壊につながります。 大変恐ろしい病です。 だだ一定期間絶対にパチンコに行かなければ目が覚めます。 そしてもう2度と行きたくなくなるものです。 これが唯一の救い道だと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 これだけの情報でパチンコ依存症だとはいえないと思うんですけど、多分もっと他に証拠があるのかな?  依存症はれっきとした障害ですから心療内科などにいって治療する方法もありますが、手っとり早いのはお金を渡さずに店に行かせないようにするのが一番ですね。他に趣味を持たせるとか。  週末深夜までアルバイトとかだったりしてね。  パチンコで300万の借金もかなりですけど、今はもう借りられないから増えないでしょう。  ご自身の生活を主に考えて、弟さんには彼の人生があるのですから、変に気を回しすぎて事を大きくしないほうがいいと思うんですけど。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • パチンコ依存症の治し方教えてください

    29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

  • パチンコ依存症?

    父がパチンコ依存症で数ヶ月で百万円以上使ってしまっています。 このお金は親夫婦が何十年もかけて貯めてきたものですが、 父が母に「俺の金だ」といって取り上げた(母もその言葉に頭にきて取り返そうとはしてない)そうです。 その金額が全部でいくらかは分かりませんが、 一緒に住んでいるわけではないので常に仲裁に入ることもできず、 今後もずっと親がもめたまま、お金も無いままだとどうなるんだろうと心配でしょうがないです。 母ももう少し冷静になってくれればと思う部分もあるのですが、 共働きで今までもずっと父の豪遊に耐えながらコツコツやってきているのを知っているので なんて声をかけていいのか分かりません。 熟年離婚したとしても子供としては縁が切れるものではありません。 父が馬鹿なのは分かりますが、言って聞くひとではないですし、他に趣味もありません。 一時、消費者金融にまで手を出していたようです…。 Wiiなどゲームをかってみたり前からなんとかしようとしているものの、60手前ですからなかなか難しいし、 実際のお金がかかっていたりするわけではないのですぐに飽きてしまうようです。 私も一般的なOLなので金銭的な援助は厳しいです。 パチンコ依存症はどうしたら脱出できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • パチンコ依存症のズルさ?

    失礼な質問かも知れないんですが、 パチンコ依存症のズルさって具体的にどんなことでしょうか? ウチの母親は自分があげた1000円で私が10連チャン以上勝つと機嫌が必ず悪くなり、 積んでいたドル箱を平気で持って行って勝手に打って呑まれて、換金した後に『負けた軍資金代よこせ』と言い出します。 この手口で10ヶ月で5回はやられました。 携帯の未納金みの際全部払おうと思ってる矢先に 「誰のお金で勝ったと思ってんの?」とか「アンタが自分でお金で打てば良かったでしょ?」とか「分割で払えばいいでしょう?」とか 怒られて換金したお金の半分は持ってかれるんで一括完済出来ず…(泣) 確かに母からもらった1000円で当たって10連チャン以上した時は ちゃんとお礼としてドル箱をあげてはいるんですがあまりにもズル過ぎて嫌なんすよ。 こっちも携帯のみ納金払えなくてお金に困ってんの分かっててんのに。 一緒に行かなきゃいいのに…ってなりますが何せ免許持ってないんで母親と一緒に行くしかないんですよね。 私(23歳)も母の影響でパチンコ好きですが、 学生だしバイトしてないそんな手元にお金ないので 何とか一歩~二歩手前で止めてはいますが…。 もう治んないだろうなーって思ってんですけどね。 父ももう呆れてなんも言って来ませんし、母も自分が依存症だって自覚してるし。 依存症の人がよくやるズルさって他にどんなものが挙げられるんでしょうか? 半分グチってすみません。

  • パチンコ依存症の姑について

    姑がパチンコ依存症です。日曜日は必ずパチンコに行きます。子供を連れて遊びに行こうとしても毎週毎週パチンコに行っていて家に居ません。義父が単身赴任しているときは毎日パチンコに行っていて私の主人(結婚前に親と同居してた頃)のご飯すら作りませんでした。毎日コンビニやスーパーで買って食べていたそうです。小学生の時に母親と街にでたときに千円だけ渡されてゲームセンターででも遊んでてと知らない場所に放置してパチンコに行って何時間も戻ってこなかったそうです。完全に育児放棄、パチンコ依存症ですよね?これは治らないのでしょうか?また私には母親がいないので育児でわからないことや悩みを相談できるのは夫と姑しかいません。しかし姑に何を聞いてもわからないという解答しか返ってきません。面倒なのか百日のお祝いやお食い初めなども相談しても真剣に聞いてくれません。そんなものなのでしょうか?

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • 1円パチンコはパチンコ依存症ではないと母は言って聞きません助けて下さい。

    うちの母はパチンコ依存症だと思われます。 仕事を放棄してまでということはないのですが家事などのことはほとんどしません。パチンコをしない自分にとっては朝9時から夜11時までパチンコやっている時間があるならできるとおもうのですが・・・ 当然休みの日は朝6時から喫茶店へ行き週刊誌などを見て時間を潰して朝から夜の11時までパチンコです。 母は仕事が終わる時間が午後3時と午後7時の2種類ありおしゃべりやバスその他いろいろで自宅に着くのに1時間30分ほどかかります。自宅に帰ってきてからパチンコへ行くのですがそうなると前者は4時30分から後者は8時30分からそれぞれ11時までパチンコに行きます。 つまりパチンコに行かない日はパチンコ屋が休みの日だけ かと思いきや休みの日と3時に仕事が終わる日は遠くのパチンコ屋にわざわざ行きます。 当然夜11時までです。 少し前までは水道を止められて 団地住まいなのですが塔の下の水道から水を汲んでくるなんてこともたびたびありました。 最近は1円パチンコに変えたらしく給料日前に食事がない程度に抑えられてはいます。 それとは別に弟の高校の奨学支援金の払いが月に2万あるのですがそれを滞納していて職員さんが家に来られ母はいまパチンコに行っていると正直に話したところ呆れてらっしゃいました。 たしかに借金返さず朝から晩までパチンコですから当然です。 こんな状況が10年~20年続いています。 何度か口論やお恥ずかしいお話ですが手を挙げてしまったこともあります。しかし今現在もこの状況です。 そして昨日 今日起きてからと口論をしました。 母を外に出すとまたお金をパチンコに使うのではと思い今現在家からだすのを妨げています。(今日は休みです。) そしてこれらの動画を見させました。 陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる http://www.youtube.com/watch?v=sCV3y7YmiLA&feature=related 「パチンコ好き」は病気かも... http://www.youtube.com/watch?v=30t66QkqjHk&feature=related しかし本人は自分は依存症ではないと言い張ります。 理由は自分はやめようと思えばやめられる。(一度もやめた試しがありません) 私は4円パチンコじゃなくて1円パチンコだから依存症ではない。というのです。 なら動画の中にもあったとおり 3000円以上持ち歩かない パチンコには近づかない グループミーティングに出る 病院へ通う の4つをやるように言いましたが パチンコには近づかない はやるといいいつもの通り外に出ようとしましたので力ずくで止めました。 3000円以上はもつなと言うと 行かないから大丈夫 といい 行かないなら3000円も持つ必要ないというと なんでそんなこといわれにゃいかんのだと怒ってきます。 おまえは依存症だという自覚がないのかというと 大丈夫やらんでいい。といいます。 すいません書いててほんとになんだかよくわからなくなってきてしまったのですが・・ 今はおまえの言う1円パチンコはパチンコ依存症じゃないが証明されるまでは外には出さんといい外には出していません。母は昨日夜遅くまで口論してたせいもあってか寝ています。 無料で専門家に電話相談などができるところがあれば教えてください困っています。 本当に1円パチンコはパチンコ依存症じゃないのでしょうか? 4円 1円どうのこうの以前にパチンコ依存症だと思うのですがお力添えお願いいたします。