• ベストアンサー

パチンコ依存症

母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cipher12
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.7

身近にギャンブル(パチンコ)依存症者(以下ギャンブラーとします)がいる者です。  自分もギャンブラーがギャンブルに走る要因を作ったかも…と考えていました。しかし、それを考えて、考慮しても、何の役にも立ちませんでした。それは過去の話だから、過去をみて今を黙認しても何の解決にもならなかったのです。  そして「全くやめてしまわなくても、ほどほどでやめるならいい」などと思っていました。無知でした。病気を知らなかったのです。無知は恐ろしいです。その態度が病気に加担しているだなんて、夢にも思いませんでした。  依存症になってしまったら、“ほどほど”になんてできません。できるなら依存症ではありません。アルコール依存症者に一杯のお酒をすすめるのと何らかわりありません。依存症は、アルコールも、ギャンブルも、薬物・買物・恋愛その他すべて、根は同じです。嗜癖なのです。そして、ギャンブラーに説得したり、情にすがる・もしくは訴えたり、念書を書かせたり、見張ったりすることは無駄なうえに悪化させることもあります。  依存症は本人が心から困り、底をつき、何とかしたいと思うようになるまでは、周囲は見ていることしかできません。それは放っておくとは違いますが、ただ見ているだけです。なかなか難しく、苦しいことではありますが。  家族にできること、家族がすることは、病気について勉強し、家族の対応を変えることです。家族はギャンブラーよりもかなり疲労困憊していますから、まず家族自身の回復をするのが得策かと思います。依存症に詳しい(ポイントです。依存症に詳しくない専門家は大勢いますが、それは専門外です。耳鼻科の医師に心臓を見てもらうぐらい外れています)医師・カウンセラー・自助グループをたずねると楽になるかもしれません。自分はそうしました。本もいろいろ読んで知識をつけましょう。そしてその本はしまわずに無造作に置いておいて何度も読み返します。ふとお母さんが読むかもしれません。  ギャンブラーのお金の無心・使い込み・嘘は症状です。風邪でいうと無心や使い込みや借金は発熱で、嘘は咳です。依存症が風邪ですね。依存症について知らないと、風邪なのに、根性で治すよう働きかけたり風邪なんかになったりしてひどい!とか、風邪にさえならなければ自分達は苦しまないのにと責めたりとか、糖尿病の人に病気だとして栄養を与えすぎたり、病気だからとして運動を控えさせたりしてしまうのと同じように、外れたことや、悪化させるようなことをします。  家族も本人に対して無力です。ひとまずお金の管理は家族がして、パチンコに行くことを容認する発言はやめませんか?しかし行かせないよう見張ったりするのも違います。パチンコを応援はしないけれど、見守るしかない。権利書・登記簿・通帳・印鑑・カードはこちらで管理して。たいてい進行してしまう病気なので借金の可能性はありますが、どうにもならなくなって言ってきたときが治療につながるチャンスです。  「借金はみてもいいが、治療しないとみれない」とか。あるいは借金は放置します。家族が払う義務は法的にもありませんし、もし勝手に家族名義や保証人を家族にしていても無効にできます。家族の職場にかかってくるようなことがあれば違法なので訴えるといえばすぐに引きます。絶対してはならないのが、ただ肩代わりする行為です。これは依存症の進行をおおいに助けます。あと、本人をコントロールするのもしないようにします。  ひとまず知識を得ることと、家族が楽になるためにどこかの機関に行くことが鍵であるように経験から実感したので長文ですが書きました。  もし不用意な発言があったなら、謝りますし、流してください。

その他の回答 (6)

noname#20102
noname#20102
回答No.6

#2です。 >お金や通帳などをとりあげてしまったら、本当に母は生きていくのが辛くなると思うのですが、どうなのでしょうか? 本当にお母様を立ち直らせたいならば、お金や通帳を取り上げたくらいで可哀想などとは思わないで下さい。 依存症が治らないほうがずっとかわいそうです。 依存症は行動をやめない限り、治りません。 麻薬中毒の患者に少しずつね、少しずつね、といいながら薬を与えるようなものです。 お金や通帳なんてなくても生きていけますよ。 お金は誰かが管理して食べるのには困らないようにすればいいじゃないですか。 うちの夫もお小遣いとして食費だけあげてます。 別に本人はちゃんとそれでやってます。 借金癖のある人はこのようにして立ち直ってるんです。 今日からお金も通帳も取り上げると言って、お母様が「今日だけは最後にパチンコに行かせて」と言うならば、今日行かせるのではなくて「一週間我慢したら5千円あげるから、それで行きなさい」と言いましょう。 最後に、といって今やるよりも、今我慢することの方が大事です。 こうなったのは誰が悪いのかとか、家族の関係とか愛情の問題とかいろいろあると思いますが、なってしまった病気にはそれなりの手段を講じなければなりません。 質問者さまやお父様の考え方、接し方が変わっても、一度依存症になってしまったらなかなか直りません。 本当にお母様を廃人にしたくなかったら、お金と通帳を取り上げるべきです。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

毎日の勝ち負けを書かすこと 後はサイコロを使い、100回ふって1が出る確率を調べさすこと そして事実をちゃんと言うことですね 「金の売買も全て売ってしまったようで」 後はパチンコで負けた金額を正確に調べ離婚すること

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.4

>>一体どうすればよいのでしょうか? 私は、「金の売買も全て売ってしまった」を読んで、 背中に冷たいものが走りました。 そのままほっておいたら、間違いなく、破滅します。 パチンコで勝ち続けるなんて事はありえません。 サラ金→取立て地獄→自転車操業<サラ金はしご>→  自殺 こうならないためにも、絶対にやめさせるべきだと思 います。 本当の原因は、お母さんにあるのではなく、お父さん とあなたが「本気で辞めさす決意があるのか?ないの か?」 そこに、まだ、やめない原因があります。 あなた自身の問題です。 腹を決めて戦ってください。 http://www.pachinko-izon.net/kd/kd05.html

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

まずギャンブルの依存症は、非常に抜け出しにくいです。正直なところ、アルコール中毒と似たものがあります。 まだ悪いと感じている間が肝心です。 取りあえずは、以下のサイトを、お父様と良く読んで話し合われてはどうですか?それから、同じ悩みを持つ方で、的確なアドバイスをできる方と相談をし、それからお母様も巻き込んで、改善の方向に持っていった方が確実かと思います。 【ギャンブル依存症について】 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20031009A/ 【ギャンブル依存症の家族を持つ人の会】 http://homepage3.nifty.com/hopehill/

noname#20102
noname#20102
回答No.2

依存症というのは本人に治す意志がないと治りません。 治す意志があったとしてもかなり厳しい更正をさせないと難しいものです。 お母様も悪いことだとはわかっていても、簡単には止められないのですよね。 しかも依存症というのは、治そうとしない限り、どんどん悪化します。 パチンコを続ければ続けるほど、さらに依存が強くなります。 本人に治そうという強い意志がない場合、家族にできることは「お金を渡さない」ということだけです。 でもこれは今すぐ強行に実行するべきです。 お金だけでなく、通帳もカードも印鑑も身分証明書なども全部取り上げ、借金もできないようにしましょう。 これは非常事態である事を認識しましょう。 もちろん、まだサラ金にも手を出していないし、家事もきちんとやってるし、罪悪感も多少あるならば、このくらいのペースで一生続けていくならばそれくらいは大目に見てあげてよいかもしれません。 でもこれからどんどん悪化しないとも限りません。 本人が自己コントロールできなくなる病気(あえて病気を言わせてもらいますが)なのですから、家族が物理的にお金を渡さないことで防ぐしかないのです。 お母様にも非常事態である事を認識させてください。 ちなみに私の夫も借金癖はないのですが、通帳をまったくチェックしないというずぼらな性格で、放っておくと自動融資で借金が数百万にもなってしまうので、カードも通帳もすべて取り上げました。 それくらいしないとだめです、家庭を守るには。 参考になさってください。

cowboy5102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金や通帳などをとりあげてしまったら、本当に母は生きていくのが辛くなると思うのですが、どうなのでしょうか? 私も父もにも、母がパチンコ依存症になった原因の一端はあると思うのです。最初は、深刻に考えておらず、いずれ飽きるだろうと静観していたのがいけなかったのか、おっしゃれる通り、非常事態です。早く立ち直ってほしいのですが、昨日など父と別れたいと言って、私は思わずどちらがわるいの?と母をあしらったことに反省しております。つい病気持ちの父の姿を見ていると、不憫でならんくなってしまうのです。今日も朝からパチンコに行っているようです。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

カウンセリングがどの程度のものかわからないのですが・ 金の積み立て金を解約してまで 平然とでかける・・ 結構重症にも思えますが・・・ 生活費一日5,000円 年金の関係もあって週に数日勤務 ローン返済終了 を見れば、比較的余裕のあるご家庭かと感じます。 パチンコに出かけ始めたのが父上が定年退職して一年目 頃でしょう。 父上もご苦労はあったでしょうが、定年という区切りがあり、再就職・・とても恵まれています。 母上には定年がありません。そして父上が定年まで 働けたのも母上の主婦としての内助の功があればこそですが、それについて、何方か感謝の気持ちを伝えたでしょうか? 主婦の反乱ですよ!! 主婦だって遊んでも良いでしょう。 但し家計の破綻サラ金に手を出さない 家事をおろそかにしない これさえ守ればよいではないですか。 そして父上の退職金など計算して長年金庫番をしていた 母上にはこれくらい使っても良いのではという 計算もあったかもしれない・・・ そのうえで、金の積み立ては用無し・・これは私への 退職金と思ったかもしれない・・・ なのに生活費は日にち毎に渡され、ならばいいよ! 主婦としてのねぎらいもなければ、その財布まで 取り上げられた!!ズタズタに壊れたのだと・・ 気の毒です。 とは言えこのままでは心配ですね! これからの生活について、ゆっくり話を聞いて上げてください。 金銭に関してもです。 そして、こそこそ使わなくても良いお金を渡したら よいです。それが出来ないときは、家庭が破綻します。 離婚やむなしの決意も伝えても良いでしょう。 子供も母とはいえ、面倒みないよ! 結婚に際しても非常に困ると、お説教やパチンコを止めてとは言わずに・・・昔のお母さんになってとお願いしてください。そして少し大人になったあなた達がどうすれば お母さんの立ち直る手助けが出きるのか・・・ どのようにすれば、気持ちが安らげるのか 聞いて上げてください。 まだまだ立ち直れますし、他に楽しみを見出せる様に お祈りいたします。 孫の存在はその機会にはなりますよ。

cowboy5102
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 余裕がある家庭なのかもしれませんが、結構家計は苦しいです。やりくりが下手だと言われればそれまでですが、私も父もパチンコに行くのに反対ではないのです。これから年金生活になるにあたって、なにがあるかわからない。そのような状況で、定年前と同じ生活を送るのではなく、より一層家計を引き締めなくてはならないかと思うのです。時折パチンコに行くのは良いのですが、毎日行くとなると、お金だけではなく、身体のほうも心配になるのです。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パチンコ依存症?

    父がパチンコ依存症で数ヶ月で百万円以上使ってしまっています。 このお金は親夫婦が何十年もかけて貯めてきたものですが、 父が母に「俺の金だ」といって取り上げた(母もその言葉に頭にきて取り返そうとはしてない)そうです。 その金額が全部でいくらかは分かりませんが、 一緒に住んでいるわけではないので常に仲裁に入ることもできず、 今後もずっと親がもめたまま、お金も無いままだとどうなるんだろうと心配でしょうがないです。 母ももう少し冷静になってくれればと思う部分もあるのですが、 共働きで今までもずっと父の豪遊に耐えながらコツコツやってきているのを知っているので なんて声をかけていいのか分かりません。 熟年離婚したとしても子供としては縁が切れるものではありません。 父が馬鹿なのは分かりますが、言って聞くひとではないですし、他に趣味もありません。 一時、消費者金融にまで手を出していたようです…。 Wiiなどゲームをかってみたり前からなんとかしようとしているものの、60手前ですからなかなか難しいし、 実際のお金がかかっていたりするわけではないのですぐに飽きてしまうようです。 私も一般的なOLなので金銭的な援助は厳しいです。 パチンコ依存症はどうしたら脱出できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?

  • パチンコ依存症について

    父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?

  • パチンコ依存症のズルさ?

    失礼な質問かも知れないんですが、 パチンコ依存症のズルさって具体的にどんなことでしょうか? ウチの母親は自分があげた1000円で私が10連チャン以上勝つと機嫌が必ず悪くなり、 積んでいたドル箱を平気で持って行って勝手に打って呑まれて、換金した後に『負けた軍資金代よこせ』と言い出します。 この手口で10ヶ月で5回はやられました。 携帯の未納金みの際全部払おうと思ってる矢先に 「誰のお金で勝ったと思ってんの?」とか「アンタが自分でお金で打てば良かったでしょ?」とか「分割で払えばいいでしょう?」とか 怒られて換金したお金の半分は持ってかれるんで一括完済出来ず…(泣) 確かに母からもらった1000円で当たって10連チャン以上した時は ちゃんとお礼としてドル箱をあげてはいるんですがあまりにもズル過ぎて嫌なんすよ。 こっちも携帯のみ納金払えなくてお金に困ってんの分かっててんのに。 一緒に行かなきゃいいのに…ってなりますが何せ免許持ってないんで母親と一緒に行くしかないんですよね。 私(23歳)も母の影響でパチンコ好きですが、 学生だしバイトしてないそんな手元にお金ないので 何とか一歩~二歩手前で止めてはいますが…。 もう治んないだろうなーって思ってんですけどね。 父ももう呆れてなんも言って来ませんし、母も自分が依存症だって自覚してるし。 依存症の人がよくやるズルさって他にどんなものが挙げられるんでしょうか? 半分グチってすみません。