• ベストアンサー

パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynm55
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

こんなことぐらい、ではないですね。 サラ金で800万円もの借金だと、死ぬまで完済できないかも。 1さんが書いていらっしゃるように パチンコも、立派な依存症でお父さんが言われているように 病気です。 病院に行かないと治りません。 でも、病院に行こうと言っておとなしく言うことを聞くお父さんではなさそうなので お母さんと貴方とで、しばらくの間、家を出てみてはいかがでしょうか。 そして、少しお父さんが落ち込んできた頃に戻ってきて 病院に行こうと言ったら、その通りにするのでは。 借金のことですが お母さんが、父親の借金を払っているみたいですけど 借金の名義が父親であれば、父親のみに支払い義務がありますので たとえ身内でも、お母さんも貴方も、その借金を返済する義務は一切ありません。 しかし、父親が死んだりしたら、お母さんに負債も相続されてしまうので 相続放棄を忘れないようにしてください。 お母さんが放棄したら、貴方、貴方が放棄したら親戚と相続が回っていきますので 揃って相続放棄をされたほうがいいと思います。 あと、これ以上借りられないように、貸金業協会などに融資の停止を申し込むこともできます。 父親が立ち直って家族が仲良くなれるのが一番だと思います。 パチンコの依存は、アルコール依存と同じものですので 本人が病院に行くのを、どうしも拒んだら 貴方、もしくはお母さんで 公共の相談窓口を訪れてみたらいかがでしょうか。 借金の問題も、同様に窓口があるはずです。 家庭裁判所や、無料の弁護士相談とかもあると思います。 ウチの母親も、アルコール依存症とパチンコ依存で借金作ったりして大変でした。 貴方のように、憎んだこともありますが あっけなくガンで死んでしまい あの当時、憎かったけど、もっと何かできることがなかったか その後悔で、思い出すと胸が痛くなります。 なんだかんだいっても、貴方を育てたご両親です。 いろいろあったけど、この家に生まれて良かったって言えるように 苦しいとは思いますけど、もう少し頑張ってみませんか。

ayumikan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました とても参考になる意見が聞けて心が少し軽くなりました。 明日、早速 貸金業協会などに融資の停止をしてもらえるように掛け合ってみようと思います。それから、相続放棄も忘れないようにしたいと思います!今、私も考え方が醜い考え方ばかりになってしまい、父さえいなくなってくれれば・・なんて事ばかり考えてしまいます。ynm55さんが言われるように家族が仲良くなれるのが一番だと本当に思います。どうにか、父を病院に連れて行って直したいけど、長い事かかりそうですね・・。(忍耐です・・)もう少し頑張りたいと思います 今回、意見が聞けて、今後どのようにしたらよいか道が見えてきたし、本当に助かりました!親身にご回答いただきありがとうございました (感謝)

その他の回答 (1)

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.1

私もパチンコは好きですが、あなたのお父さんの場合は「ギャンブル依存症」というまさしく、病気であると思います。 市町村の公的相談機関などで専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/223/

ayumikan
質問者

お礼

ご回答とHPアドレスを教えて下さってありがとうございました。HPに記載されている内容と全く同じ感じなので「ギャンブル依存症」なのだと思います・・。専門家に相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • パチンコ依存症

    私の母は、お昼の2時から6時までパ-トにでてます。 家の事はほぼ完璧で手抜きはしないほうです。なので朝食事の用意や洗濯などすべてを終わらせて、仕事に行く前の2時間くらいをパチンコに出ています・・・昔からたまにパチンコには行ってたみたいで、借金も作ったりしてました。そのたび借金がばれると母の両親に返済してもらったりで・・・返済してもう落ち着くのかと思うとまた借金で・・・さすがにそのときはもう返済できずに債務整理という方法をとりました。これでやっと終わったのかと思ってたのに・・・最近はパチンコではなくスロットをしてることが多いみたいで・・・夜も嘘をついてパチンコ店にいってみたり(父が仕事から帰る前には戻ってきます)前より行く回数も増えてるみたいです・・・債務整理してるのでもう自分の名前で借金できずに父の名前でお金を借りたりして・・・本人に言ってもすぐヒステリ-をおこされるので、父に話してもほっとけといいます・・・最近は光熱費などの支払いもおこたってることがあり、すごく心配と不安でなりません・・・どうしたらいいのか私一人がおろおろするばかりで・・・誰か良きアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • 父のパチンコ通いを止めさせたい

    父は昔からパチンコ大好きで、暇があればしています。このせいで私たち家族は過去幾度となく被害を被ってきました。 先日の事なのですが、「サラ金の借金を返すめどが付かなくなった」と泣きつかれ、仕方なく私たち家族全員がお金を工面して返済してきました。 今まで家族が口を酸っぱくして止めるよう言ってきたにも関わらず、一向に止めません。パチンコ以外に趣味もなく、友人も持たず、家族からも見放された父にはもうパチンコしかないのだと思います。でも、このままでは同じ事をずっと繰り返すだけです。 説得以外に、父のパチンコ通いを止めさせる方法はないでしょうか?

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • 高齢(85歳)父親のパチンコ依存症

    私の父は(高齢で85歳)ですが昔からパチンコをしていました。 数年前に母が亡くなり一人で住んでおりました。 私は既に結婚をしており東京に住んでいましたが父親が高齢のため(病気もあるので)父親が住んでいる高知市に昨年春に戻りました。 東京にいたころも約30年近く父親からの借金の申し入れがありパチンコのことはわからずお金を融通してきました(ですが返却されたことはありません) ただ85歳になってもパチンコは止められず、昨年も借金(身内や知人)をして更に、生命保険も保険金の80%を引きおろしてパチンコに注ぎ込んでいたことが判明しました。その借入金を私が弁済して元に戻しましたが、また、そこから借金をして借り入れていたことが判明しました。 知人からも借金をしていて、これは返済不能で代位弁済しましたが、生命保険は、もう借り入れた金額の利子を払うだけで返済に協力しないことにしました。 以上のことから数ヶ月前に、年金の通帳、銀行通帳、カードなども全て回収して使えないようにし、タバコ代程度で毎月3万円を渡しています。 それでも、地元(高知市)にいると借りる相手はいるし親戚に行っては脅かしてお金を貰いパチンコです。 親戚、知人などに連絡して絶対にお金を貸さないようにして貰い、長男が住んでいる埼玉に引き取って貰う(周りに誰も知り合いのいない環境)か近くにマンションを借りるなどでお金の管理を長男にして貰い食費だけ渡すようなことも考えております。 これは長男がOKするかどうかわかりません。 もう隔離するようなことで管理するしかないようですが、埼玉に行かないとなれば、此処で(高知市で)どのように管理したら良いのでしょうか? 当然、動きも取れないように車も廃車にして乗れないようにするつもりですが・・・。 兎に角、どんな手段を使ってもお金を借り入れてくるような性格で、本人もパチンコは止める気もありません。 本人も「パチンコは止められるもんじゃない」と言い切ります。 なにか言えば、「じゃ、パチンコで勝ったらどうする?」と言う言葉ですから止める意思などありません。 悩んでおりますが、何か良い方法などありましたら教えて下さい。

  • パチンコ依存症の兄を立ち直らせたい

    私は3人兄弟の次男ですが、パチンコ依存症の兄を立ち直らせる方法をどうしたらいいのか、また、弟の立場からどう兄を説得すると心を入れ替えてもらえるのか悩んでいます 先日、父の法要で、我々兄弟と母に借金に苦しんでいる事を打ち明け、助けを求めてきました 借金の額は、消費者金融に150万、複数のクレジットカードで約150万程度です それとは別に、私と弟から借りている分が合計130万あります 今回は私たち兄弟の借金分を除き、母の老後の蓄えで消費者ローン等の借金を弁済することでとりあえず対処することになりました 兄は若い頃から、何度となくパチンコで失敗しており、これでは根本的な解決に至らないと思っています カウンセリング治療以外に、家族で何か兄を立ち直らせる方法がないものかと思い質問させて頂きました また、弁済したお金は、母が兄が家のローンがあることや兄の嫁に悪いと言って、分割でも返済は求めないと言っており、この対応も兄を立ち直らせるためにはどうなのかと疑問を感じております 私の家族構成としては、父は既に他界しており、母と男3兄弟です 3兄弟とも会社員で、私は独身ですが、兄と弟は既婚者で、兄は子供が2人います 今回の件で、兄嫁も借金の存在に初めて気がついた状態で、離婚の危険性もあります 皆様の体験談からどんな内容でも良いので、ご意見を頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 父のパチンコ依存症・サラ金。私は”うつ”に(長文)

    父のパチンコ依存症に困っています。アドバイスをお願いいたします。 ・父71歳。定年後、現在無職。 ・私、長男(40)歳既婚。子供有り。両親とは別居。 ・父は若いころからパチンコ依存(仕事を抜け出してパチンコをするほど)。 ・父からは一度の失敗(ギャンブル)で多額の借金(2000万以上)を作ったと聞かされ、家族は以前から信じてきた。 ・6年前父の借金1000万円が発覚。(5年前の退職金約3000万円も数年でほとんどパチンコ) ・家族会議。初めて父のパチンコ依存を知る。借金の経緯を聞くと、「親の過去をせんさくして馬鹿にするな。縁を切る」と。 ・治療、カウンセリング等を勧めても駄目。パチンコ以外に関してはむしろ聡明な知識人であり、立派な役職をもっていたというプライドがゆるさないよう。このときは、母のへそくり預金で返済。 ・さらに1年後、また1000万円の借金。土地を売却。 ・弁護士等にも相談。成年後見制度になって、法的にはどうしようもない。 ・家内はサラ金がうちにも取り立てに来るのではと異常な不安。私との離婚さえも考える。 ・そんな家族を守るために私はマイホーム建設。父への(パチンコのための)経済支援はしない。家族を守るという、父と家内へと両方へ表明。 ・私、父の諸問題の対応、心労に加えて仕事の行き詰まり等もあり、”うつ”に。パニック発作。入院。 ・ギャンブル依存症の症例によると幼い頃、親の愛情を感じなかった人が多い。父もそのうちの一人と気づく。小児麻痺。熱にうなされても母親(私の祖母)に放置され身体障害者になった。 ・一方、伯父によると、末っ子の父ほど祖母に甘やかされた兄弟はいないと。 ・そんな祖母が先日逝去。今はその遺産を借金返済に考えている。 長文ですみません。よろしくお願いします。