• 締切済み

パチンコ依存症の兄を立ち直らせたい

私は3人兄弟の次男ですが、パチンコ依存症の兄を立ち直らせる方法をどうしたらいいのか、また、弟の立場からどう兄を説得すると心を入れ替えてもらえるのか悩んでいます 先日、父の法要で、我々兄弟と母に借金に苦しんでいる事を打ち明け、助けを求めてきました 借金の額は、消費者金融に150万、複数のクレジットカードで約150万程度です それとは別に、私と弟から借りている分が合計130万あります 今回は私たち兄弟の借金分を除き、母の老後の蓄えで消費者ローン等の借金を弁済することでとりあえず対処することになりました 兄は若い頃から、何度となくパチンコで失敗しており、これでは根本的な解決に至らないと思っています カウンセリング治療以外に、家族で何か兄を立ち直らせる方法がないものかと思い質問させて頂きました また、弁済したお金は、母が兄が家のローンがあることや兄の嫁に悪いと言って、分割でも返済は求めないと言っており、この対応も兄を立ち直らせるためにはどうなのかと疑問を感じております 私の家族構成としては、父は既に他界しており、母と男3兄弟です 3兄弟とも会社員で、私は独身ですが、兄と弟は既婚者で、兄は子供が2人います 今回の件で、兄嫁も借金の存在に初めて気がついた状態で、離婚の危険性もあります 皆様の体験談からどんな内容でも良いので、ご意見を頂きたいです 宜しくお願い致します

  • goweb
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

残念ながら、あなたの同情や助けは役に立ちません。 立ち直るには、本人の強い意志しか無いのです。 パチンコ依存症の兄の借金弁済が、立ち直りを結果的に遅らせてしまうのかもしれません。 母もあなたも、兄嫁も離婚覚悟で心を鬼にして対処しないと中途半端な状態では絶対止めさせることなど出来ません。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします やはりそうですか 中途半端な態度・対応はかえって悪化させるかも知れないですね

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

パチンコに限らず、賭け事というのは「一発逆転」の面白さ、刺激がしみているので止め辛いのですね。 実際にはその「可能性」というのは「圧倒的に少ない」のに、です。 そして「パチンコ」が中毒になりやすいのは「手軽に出来るもの」だからです。 すっ、と行って、即打てる。 しかも「対時間」での、お金の消費は、競輪や競馬などに比べ「莫大に」大きいのです。 一日中打っていれば、その対時間の問題もあり、おまけに「台を移動できる」という特質もあって、運が悪ければ「丸損」となってしまいます。 それと「運」という要素です。 「今日は運が悪かった」「あのときに移動しなければ良かったんだけど」というように 「実際はすべてが自分の判断ミス」なのに、それを「運」という言葉ひとつで「ごまかしやすい」というのも特徴です。 いわば「パチンコ」という業種は「人の弱いところを研究し尽くして」そのことで儲けを得ているという意味で、よく出来ていますし、ある意味「狡猾」です。 …ここから導き出せる答えは「ひとつ」しかないのです。 「パチンコ会社という頭脳集団に個人で太刀打ちできるわけ無いでしょ?」 という、冷静に考えれば「至極当たり前な」答えが出てくるはずです。 これを見てもまだわからないようならば、それはもう「人格的な欠点」です。 個人の資質の問題ですから、匙を投げるしか手は無いでしょう。 私は「理詰め」でパチンコから卒業しました。 パチンコには「ルール」というものが決められていて、今までに何回かの「改変」が行われてきました。 「玉貸し」の一個あたりの値段から、時間当たりに打ち出される玉の速度や数、大当たりの連続の回数や有無など、細かなところが何回も変えられてきました。 私が打ち始めたころは「最高大当たり連続6回」などという機種がメインで(代表的なものに「大工の源さん」などがある)いわゆる「確立変動の数」で大当たりすると、それがまた新たに設定しなおされる、という仕組みでした。 ゆえに「うまくすれば大逆転」の時代でしたし、つぎ込む数よりも出る数のほうが多くなることも、それほど珍しくは無い時代でした。 その後の改変で、このシステムは禁止され、そして「時間当たりに打ち出される玉数」というものが増加しました。 それは結果的に「今までの規定よりも損をする」仕掛けとなっていました。 私は「この時点」で、今まで累積してきた「負け分」の取戻しをあきらめます。 「このままだとぜったいに無理だ」ということが理解できたからです。 負け分は正確にはわかりませんが…おそらくは「小型自動車一台分」くらいはあったろうと思います。 それを「放棄」したわけです。 大事なのは「無理だ」ということを認めるのか、認めないのかです。 無理ということを納得させるために、私は「理屈」を使いました。 これはなまじ変動するものじゃなく、確固としたものなので、結果良かったですね。 お兄さんにも「ここだけは確かでしょ」というところを提示してあげることです。 そこで考え、納得できるかどうかが、ひとつの「分かれ目」になっていくでしょう。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします パチンコ業界の仕組みまで説明頂きありがとうございます 確率変動等の設定が改変されていたとは知りませんでした ギャンブル性は下がった事で絶対に負けを取戻せない仕組みになっているのですね 本人がパチンコでは取り戻せない事を理屈で考える癖がつく訓練方法を検討します

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.7

残念ですがお兄様のパチンコ依存症は簡単には治らないと思って下さい。   実は私もそうだったので・・・・・。   私の体験でお役に立てるか分かりませんが申し上げます。   パチンコのために消費者金融・・各種クレジットカード会社・・銀行・・挙句の果てに知人にまで・・と借金をしてとうとう最後に自己破産・・・・・そして失業。   お兄様の場合、ご自身が破産を認めようとはしないかもしれません。  なぜなら貴方やご家族が手を差し述べて助けてくれるからです。  最悪の場合、離婚も視野に考えなければいけないかと・・・・。    まずお金を持たさない、そしてカウンセリングの為に心療内科につれていくべきです。   後は難しいのですが何か別の趣味をもってもらう事ですかね。   くどいようですが、助けてくれる人が居る限りお兄様はパチンコをやめる事は出来ないと覚悟して下さい。   なんの参考にもならずに申し訳ありません。  良き方向へ向かわれますように。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 非常に厳しいご意見ありがとうございます 回答者様は実体験からおっしゃっているので説得力があります 本人が趣味を持つことは、確かに大切に感じます また、回答者様も、もし周りにこんな事してくれる人がいたら止めれたかも知れないという事はないでしょうか?

回答No.6

会社の同僚でまったく同じような人を側でみています。 もし、私が彼にパチンコをさせないようにするなら。。。と考えて回答してみます。 彼の行動を監視しする。 iphoneやGPS機能付き携帯を持たして、常に行動を監視。 パチンコ店に居れば直にわかります。 財布の中身を常に3000円以下にする。 5000円札、1万円札なんて、持った瞬間にパチンコ直行です。 なので、 出来ればお札ではなく、500円玉を大量に用意し、 小遣いは日払い制で渡す。(1日500円玉2枚とか) そして、消費者金融での借金は隠れてやられると解らないのですが、 それは、彼の財布の中身と一緒に、GPSで行動を監視すれば、 パチンコに行っていれば「その金どうしてん!」とわかると思います。 また、車を乗るならガソリン代。 コンタクトなら、保存液やレンズ代。 会社の付合いがあるから。。。 理由は様々でお金を借りようとすると思います。 その際は、領収書とお釣りを絶対に回収。 勿論カード類は持たせないようにしましょう。 とにかく、GPS監視は必須ですね。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 具体的なご意見ありがとうございます GPSの案は検討したいと思います また、日払い制と日次残高チェックも良さそうですね 日々監視するのが、周りの人間にできる唯一の事ですね

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.5

家族にパチンコ中毒がいます。そしてパチンコで借金を繰り返し、母が返済を肩代わりしても、また借金を繰り返し、母がローンを組んで返済を肩代わりしても、また借金をし…無限ループ。 わが家の蓄えと、ローンの実状を突き付けても改善せず…。 はっきり申し上げて、矯正はムリです。パチンコ中毒の人は、食べることを辛抱してもパチンコをします。 では借金出来ないようにしよう、なんて考えは甘いです。免許証一つで、借金なんて簡単にできます。そして周りがそれを完全に阻止する方法はありません。 まぁ…でも、心を入れ替えてほしいと願う気持ちは、よくわかります。 一筋の光りを信じるのであれば、カウンセリングとか受けさせる方法もありますが、期待はしない方がいいと思います。 また、家族に借金の尻拭いが来ないようにするには、兄嫁さまなどが先に自己破産してしまっておく方法があるらしいです。(詳しいことはわかりませんが) ただ今後お子様の成長に伴いお金がかかるようになるならハイリスクですよね。 本当にお気の毒なことです。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 非常に厳しいご意見ありがとうございます 趣味を持ったり、暇を与えないことが良いとも聞きます 周りの人間に何かできる事があればと思っています

noname#182038
noname#182038
回答No.4

こんにちは。 この様な、賭け事依存は、同じ精神病でも 治る事は有りません。 ご家族の方は認識を改めてください。 結局社会から、はじき出されても止められません。 忍びないお気持ちは理解できますが 精神的な疾患なので、底辺を生きるしかないのです。 説得は御諦め下さい。 自分の子供をほったらかして結果殺しても、 の事件を聴きますね。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 非常に厳しいご意見ありがとうございます

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

消費者ローンなどで300万の借金<お母さんが完済させた これって金利15~17%くらいと思うのですが お兄さんが月々8万程度返済していたとして5年以上かかります 本来なら500万余りの返済をしなきゃいけなかったのですが 一括で終わらせたので200万くらいの経済効果があったわけです 本人には300の返済をしてもらったんじゃなく500だったんだと はっきり認識させる必要があるでしょう、これは資料作って見せる パチンコですが頻繁に通ってる人間でも行けば痛い目に遭うと知ってる しかし年がら年中、お金に対する飢餓感が強いので湧いてくるんですよ 今日こそは大量に換金して飢えを凌ぐんだ、渇きを癒してやる!となる 大勝ちすれば、しばらくの間ひもじい思いをしないで済む、という発想 しかし現実はパチンコ屋が安定した収益上げられる様になってますから 電卓叩かずともマイナスに陥ることは必至ですね、目論見の甘さよ・・ 十分な小遣いを持たせ、食いたいものを食わせ欲しいものを買わせて (ちょっと贅沢な外食とか現在より一ランク上の服着させるとかね) 半月ぐらいそうゆう生活させればパチンコへの興味は大幅に薄れます これっぽっちのお金でこんなに幸福感が味わえるのか!?となります ただただ禁欲では同じ事を繰り返すのです、新しい欲求の満たし方を 刷り込んでやらなければ無限ループからは抜け出せない、人間は弱い お兄さんへの肩代わり分は生前贈与だとして諦めてください 兄弟が貸してる分については月に数千円程度自動引き落としにさせる とにかく直近の返済義務から解放することです、人間が変わりますから 私はそうやって克服しました、自発的に解決策を探り引き当てた とにかく低いハードルを設え小さな成功、小さな充足感を与えることです

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 貴重な体験談からのご意見ありがとうございます 依存症本人の心理からのアドバイスは大変参考になりました 禁欲や周りの監視だけではなく、わずかなお金による幸福感がギャンブルで買った時の幸福感を上回る事で克服できることがあると感じました

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

まずお金貸したり、助けては、解決になりませんよ。 だって、借金に困っても誰かが代わりにその借金のお金払ってくれるのですから、懲りないのは、当たり前です。 鬼になって泣きつかれても放置して置いたらどうですか? 最悪、借金で自己破産したらもう借りれませんから。 もし借りれてもヤバい闇金くらいですから、身にしみるでしょう…。 ご家族に闇金の取り立て来たら違法ですからサッサと警察呼びましょう、返済義務は、ありません。 離婚になったとしても残念ながらお兄さん自身が招いてしまった結果です。 カウンセリング以外なら依存症に強いと言われる精神科や心療内科探して薬物療法は、どうでしょうか?

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 放置した結果として今に至るので、何か周りでもできる事がないかと質問しました 依存症というのは、もはや脳の機能障害に近いのでしょうか? 私にはパチンコにはまる人の気持ちがわかりません もともとは金を稼ぐためだったのに、何故、借金してまでギャンブルをするのか。。。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

パチンコ依存症は治り難いとも聞きます。 かなりのショック療法でも行わない限り治らないでしょうね。 親兄弟からも借金をしているし、消費者金融からも借金をしているとなりますと、ちょっとやそっとでは治らないでしょうから、心を鬼にして思い切って破産させましょう。 既婚者で子供が居るとなれば世間体的に破産は大きなリスクです。 それでもそこまでやらなければ治らないでしょうし、破産させても治らないかも知れません。 実際破産申請を出すか出さないかを話し合って、脅しを掛けてみては如何ですか? また、借金の肩替わりをしているようですので、給料の差し押さえ申請をも考慮した方が良いでしょう。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 以前私が金を貸した際(それでほぼ完済でいている)も、私への返済のためにパチンコをしたと思われます 追い詰めてもダメなのかもとも思っています 借金返済の誓約書は身内でも書かせる必要はあるかもしれません 弁済した母も次に泣きついたら、その分を含めて家を売ってでも破産してでも返済をさせるように誓約書を書かせるのも手でしょうか?

関連するQ&A

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • パチンコ依存症

    私の母は、お昼の2時から6時までパ-トにでてます。 家の事はほぼ完璧で手抜きはしないほうです。なので朝食事の用意や洗濯などすべてを終わらせて、仕事に行く前の2時間くらいをパチンコに出ています・・・昔からたまにパチンコには行ってたみたいで、借金も作ったりしてました。そのたび借金がばれると母の両親に返済してもらったりで・・・返済してもう落ち着くのかと思うとまた借金で・・・さすがにそのときはもう返済できずに債務整理という方法をとりました。これでやっと終わったのかと思ってたのに・・・最近はパチンコではなくスロットをしてることが多いみたいで・・・夜も嘘をついてパチンコ店にいってみたり(父が仕事から帰る前には戻ってきます)前より行く回数も増えてるみたいです・・・債務整理してるのでもう自分の名前で借金できずに父の名前でお金を借りたりして・・・本人に言ってもすぐヒステリ-をおこされるので、父に話してもほっとけといいます・・・最近は光熱費などの支払いもおこたってることがあり、すごく心配と不安でなりません・・・どうしたらいいのか私一人がおろおろするばかりで・・・誰か良きアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • 兄が亡くなりました。相続放棄について教えて下さい。

    先日、兄が亡くなりました。 兄には数百万円の借金があったので、 遺産相続放棄の手続きをしようと思います。 そこで、教えて頂きたいのは… ○兄が所有していた車について 兄は亡くなる前、1年少し、失踪しておりました。 その間、兄が所有していた車を、父が使用しておりました。 父はローンの保証人にもなっていたので、兄の失踪後 ローンを払い続けています。 しかし、車は兄の遺産という事になるでしょうから、 遺産放棄すると車は手放さないといけないですよね? そして、手放しても父のローンは続きますか? ○消費者金融からの借金について 兄は消費者金融の各社から借金をしておりましたが、 死亡すると、何か手続きをしなければならないのでしょうか。 取り立てや、問い合わせ等は家族には一切来ていない状態です。 放っておいてはいけないでしょうか。 ○相続放棄の手続きについて 相続放棄は、誰が手続きをすればよいでしょうか。 両親はもちろん手続きをしますが、結婚して家を出ている私や、弟も 手続きをする必要がありますか。 (兄は独身でした) どうぞよろしくお願い致します。

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 兄のお墓について

    兄は長男で、母の位牌と仏壇を守っていました。 母の遺骨はお寺さんに預かっていただいていて、お墓は兄が立てると言っていました。 ですから、私と弟は一切口出しは出来ず、8年の年月が流れました。 この秋、兄が不慮の事故で若くして亡くなり、母の位牌と仏壇は兄嫁から弟に返されました。 跡取りの嫁としてすべて私が取ると言っていた、兄嫁がどういう心境の変化で兄の初七日も待たず、母の仏壇を弟に返したのかはわかりません。 ですが、私と弟で母のお墓は作ることに決めました。 兄の葬儀は、兄の信仰していた宗教ではなく兄嫁の家の望むかたちで進められました。 四十九日の法要の前に、「墓はもう頼んだから」と言われて・・・・ よく聞くと、兄嫁の実家の墓地にお墓を立てるんだそうです。 兄の選んだ人のすることです。 それは仕方ありませんが、彼女が再婚した時 彼女の実家の墓地に葬られた兄の供養はどうなるのでしょうか。 私たちは、まったく他人の墓地に兄のために参らなくてはならないのでしょうか? 弟は、兄の信じた宗教の墓地に母とともに葬りたいと言います。 遺骨は、兄嫁の「もの」なんでしょうか? 兄嫁の実家いわく、魂が割れるとかで、分骨はしてもらえないようです。 出来ましたら、ご住職のかたのご意見を聞きたいです。

  • 兄の養子となった弟は、兄や両親を何と呼んでいたか

    公家や武家で、兄弟間で家督相続する例がしばしば見うけられます。 兄が急逝して弟があとを継いだ場合は良いのですが、兄が元気なう ちに弟を養子として家督相続者に指名したり、兄がさっさと隠居し て弟が養子として家督相続した場合、その弟は兄を「父上」と呼ん でいたのでしょうか。 兄が「父上」ということになると、兄の正室を「母上」と呼ぶのは 良いとして、兄弟の父親がもし生存していたら弟にとっては父は 「祖父」に該当する呼び名(おじいさま?)になるのでしょうか。 同様に、兄弟の母親が同じ場合、母も「おばあさま」と呼んだので しょうか。 どうでも良いことで恐縮なのですが、素朴な疑問です。 実例をご存知の方がありましたら、宜しくお願い致します。

  • 親に冷たい?兄家族について

    親と兄家族のことで悩んでいます。兄家族は親の家から車で30分程のところに住んでいます。田舎なので、長男は跡取りとして、同居もしくは同じ敷地とか近所に住んでいる家が多いなか、うちの兄は隣の市に家を建てています。 年に何回か遊びに来てはいますが。親が困っている時は、「家族じゃないから」と、手を貸さず、兄家族が困ったときは、親に助けを求めて親が世話をしています。私は家を出た小姑の立場ですし、余計な事は言わないようにしていますが。 先日集まったとき、兄嫁と孫娘(高1)が私に「爺ちゃん(私の父)は、1人になったらやっていけるのか?」と聞かれました。家事全般のことだと思いますが。父は70歳で、家事などは母任せだし「できないよ」と答えましたが。 兄嫁は弟がおり、両親と同居しているため家事などは弟の嫁がやっているようです。私は、父が1人になった時は、兄嫁が全てとは言いませんが、手助けするものだと思っています。ですが、高1の孫も「私は御飯つくらないからね!」と。 散々親に助けてもらっていながら、そういうふうに思っていることに、腹立たしさをかんじますし、冷たいなと思います。 小学生のかなりやんちゃな孫もいるのですが、常々泊まりで預けておいて、うちの親が叱ると「口出しするな!」と。甘やかせば「甘やかすな!」と。それなら、預けなければいいのにと思います。兄嫁は専業主婦ですし。 親が可哀想です。 どこの家もこんなものでしょうか?私が気にしすぎでしょうか?