• 締切済み

パチンコ依存症の兄を立ち直らせたい

私は3人兄弟の次男ですが、パチンコ依存症の兄を立ち直らせる方法をどうしたらいいのか、また、弟の立場からどう兄を説得すると心を入れ替えてもらえるのか悩んでいます 先日、父の法要で、我々兄弟と母に借金に苦しんでいる事を打ち明け、助けを求めてきました 借金の額は、消費者金融に150万、複数のクレジットカードで約150万程度です それとは別に、私と弟から借りている分が合計130万あります 今回は私たち兄弟の借金分を除き、母の老後の蓄えで消費者ローン等の借金を弁済することでとりあえず対処することになりました 兄は若い頃から、何度となくパチンコで失敗しており、これでは根本的な解決に至らないと思っています カウンセリング治療以外に、家族で何か兄を立ち直らせる方法がないものかと思い質問させて頂きました また、弁済したお金は、母が兄が家のローンがあることや兄の嫁に悪いと言って、分割でも返済は求めないと言っており、この対応も兄を立ち直らせるためにはどうなのかと疑問を感じております 私の家族構成としては、父は既に他界しており、母と男3兄弟です 3兄弟とも会社員で、私は独身ですが、兄と弟は既婚者で、兄は子供が2人います 今回の件で、兄嫁も借金の存在に初めて気がついた状態で、離婚の危険性もあります 皆様の体験談からどんな内容でも良いので、ご意見を頂きたいです 宜しくお願い致します

• goweb
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

• pct10968
回答No.9

残念ながら、あなたの同情や助けは役に立ちません。 立ち直るには、本人の強い意志しか無いのです。 パチンコ依存症の兄の借金弁済が、立ち直りを結果的に遅らせてしまうのかもしれません。 母もあなたも、兄嫁も離婚覚悟で心を鬼にして対処しないと中途半端な状態では絶対止めさせることなど出来ません。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします やはりそうですか 中途半端な態度・対応はかえって悪化させるかも知れないですね

• tomban
回答No.8

パチンコに限らず、賭け事というのは「一発逆転」の面白さ、刺激がしみているので止め辛いのですね。 実際にはその「可能性」というのは「圧倒的に少ない」のに、です。 そして「パチンコ」が中毒になりやすいのは「手軽に出来るもの」だからです。 すっ、と行って、即打てる。 しかも「対時間」での、お金の消費は、競輪や競馬などに比べ「莫大に」大きいのです。 一日中打っていれば、その対時間の問題もあり、おまけに「台を移動できる」という特質もあって、運が悪ければ「丸損」となってしまいます。 それと「運」という要素です。 「今日は運が悪かった」「あのときに移動しなければ良かったんだけど」というように 「実際はすべてが自分の判断ミス」なのに、それを「運」という言葉ひとつで「ごまかしやすい」というのも特徴です。 いわば「パチンコ」という業種は「人の弱いところを研究し尽くして」そのことで儲けを得ているという意味で、よく出来ていますし、ある意味「狡猾」です。 …ここから導き出せる答えは「ひとつ」しかないのです。 「パチンコ会社という頭脳集団に個人で太刀打ちできるわけ無いでしょ?」 という、冷静に考えれば「至極当たり前な」答えが出てくるはずです。 これを見てもまだわからないようならば、それはもう「人格的な欠点」です。 個人の資質の問題ですから、匙を投げるしか手は無いでしょう。 私は「理詰め」でパチンコから卒業しました。 パチンコには「ルール」というものが決められていて、今までに何回かの「改変」が行われてきました。 「玉貸し」の一個あたりの値段から、時間当たりに打ち出される玉の速度や数、大当たりの連続の回数や有無など、細かなところが何回も変えられてきました。 私が打ち始めたころは「最高大当たり連続6回」などという機種がメインで(代表的なものに「大工の源さん」などがある)いわゆる「確立変動の数」で大当たりすると、それがまた新たに設定しなおされる、という仕組みでした。 ゆえに「うまくすれば大逆転」の時代でしたし、つぎ込む数よりも出る数のほうが多くなることも、それほど珍しくは無い時代でした。 その後の改変で、このシステムは禁止され、そして「時間当たりに打ち出される玉数」というものが増加しました。 それは結果的に「今までの規定よりも損をする」仕掛けとなっていました。 私は「この時点」で、今まで累積してきた「負け分」の取戻しをあきらめます。 「このままだとぜったいに無理だ」ということが理解できたからです。 負け分は正確にはわかりませんが…おそらくは「小型自動車一台分」くらいはあったろうと思います。 それを「放棄」したわけです。 大事なのは「無理だ」ということを認めるのか、認めないのかです。 無理ということを納得させるために、私は「理屈」を使いました。 これはなまじ変動するものじゃなく、確固としたものなので、結果良かったですね。 お兄さんにも「ここだけは確かでしょ」というところを提示してあげることです。 そこで考え、納得できるかどうかが、ひとつの「分かれ目」になっていくでしょう。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします パチンコ業界の仕組みまで説明頂きありがとうございます 確率変動等の設定が改変されていたとは知りませんでした ギャンブル性は下がった事で絶対に負けを取戻せない仕組みになっているのですね 本人がパチンコでは取り戻せない事を理屈で考える癖がつく訓練方法を検討します

• s117y
回答No.7

残念ですがお兄様のパチンコ依存症は簡単には治らないと思って下さい。   実は私もそうだったので・・・・・。   私の体験でお役に立てるか分かりませんが申し上げます。   パチンコのために消費者金融・・各種クレジットカード会社・・銀行・・挙句の果てに知人にまで・・と借金をしてとうとう最後に自己破産・・・・・そして失業。   お兄様の場合、ご自身が破産を認めようとはしないかもしれません。  なぜなら貴方やご家族が手を差し述べて助けてくれるからです。  最悪の場合、離婚も視野に考えなければいけないかと・・・・。    まずお金を持たさない、そしてカウンセリングの為に心療内科につれていくべきです。   後は難しいのですが何か別の趣味をもってもらう事ですかね。   くどいようですが、助けてくれる人が居る限りお兄様はパチンコをやめる事は出来ないと覚悟して下さい。   なんの参考にもならずに申し訳ありません。  良き方向へ向かわれますように。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 非常に厳しいご意見ありがとうございます 回答者様は実体験からおっしゃっているので説得力があります 本人が趣味を持つことは、確かに大切に感じます また、回答者様も、もし周りにこんな事してくれる人がいたら止めれたかも知れないという事はないでしょうか?

回答No.6

会社の同僚でまったく同じような人を側でみています。 もし、私が彼にパチンコをさせないようにするなら。。。と考えて回答してみます。 彼の行動を監視しする。 iphoneやGPS機能付き携帯を持たして、常に行動を監視。 パチンコ店に居れば直にわかります。 財布の中身を常に3000円以下にする。 5000円札、1万円札なんて、持った瞬間にパチンコ直行です。 なので、 出来ればお札ではなく、500円玉を大量に用意し、 小遣いは日払い制で渡す。(1日500円玉2枚とか) そして、消費者金融での借金は隠れてやられると解らないのですが、 それは、彼の財布の中身と一緒に、GPSで行動を監視すれば、 パチンコに行っていれば「その金どうしてん!」とわかると思います。 また、車を乗るならガソリン代。 コンタクトなら、保存液やレンズ代。 会社の付合いがあるから。。。 理由は様々でお金を借りようとすると思います。 その際は、領収書とお釣りを絶対に回収。 勿論カード類は持たせないようにしましょう。 とにかく、GPS監視は必須ですね。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 具体的なご意見ありがとうございます GPSの案は検討したいと思います また、日払い制と日次残高チェックも良さそうですね 日々監視するのが、周りの人間にできる唯一の事ですね

• barujian
回答No.5

家族にパチンコ中毒がいます。そしてパチンコで借金を繰り返し、母が返済を肩代わりしても、また借金を繰り返し、母がローンを組んで返済を肩代わりしても、また借金をし…無限ループ。 わが家の蓄えと、ローンの実状を突き付けても改善せず…。 はっきり申し上げて、矯正はムリです。パチンコ中毒の人は、食べることを辛抱してもパチンコをします。 では借金出来ないようにしよう、なんて考えは甘いです。免許証一つで、借金なんて簡単にできます。そして周りがそれを完全に阻止する方法はありません。 まぁ…でも、心を入れ替えてほしいと願う気持ちは、よくわかります。 一筋の光りを信じるのであれば、カウンセリングとか受けさせる方法もありますが、期待はしない方がいいと思います。 また、家族に借金の尻拭いが来ないようにするには、兄嫁さまなどが先に自己破産してしまっておく方法があるらしいです。(詳しいことはわかりませんが) ただ今後お子様の成長に伴いお金がかかるようになるならハイリスクですよね。 本当にお気の毒なことです。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 非常に厳しいご意見ありがとうございます 趣味を持ったり、暇を与えないことが良いとも聞きます 周りの人間に何かできる事があればと思っています

noname#182038
noname#182038
回答No.4

こんにちは。 この様な、賭け事依存は、同じ精神病でも 治る事は有りません。 ご家族の方は認識を改めてください。 結局社会から、はじき出されても止められません。 忍びないお気持ちは理解できますが 精神的な疾患なので、底辺を生きるしかないのです。 説得は御諦め下さい。 自分の子供をほったらかして結果殺しても、 の事件を聴きますね。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 非常に厳しいご意見ありがとうございます

• sangason
回答No.3

消費者ローンなどで300万の借金<お母さんが完済させた これって金利15~17%くらいと思うのですが お兄さんが月々8万程度返済していたとして5年以上かかります 本来なら500万余りの返済をしなきゃいけなかったのですが 一括で終わらせたので200万くらいの経済効果があったわけです 本人には300の返済をしてもらったんじゃなく500だったんだと はっきり認識させる必要があるでしょう、これは資料作って見せる パチンコですが頻繁に通ってる人間でも行けば痛い目に遭うと知ってる しかし年がら年中、お金に対する飢餓感が強いので湧いてくるんですよ 今日こそは大量に換金して飢えを凌ぐんだ、渇きを癒してやる!となる 大勝ちすれば、しばらくの間ひもじい思いをしないで済む、という発想 しかし現実はパチンコ屋が安定した収益上げられる様になってますから 電卓叩かずともマイナスに陥ることは必至ですね、目論見の甘さよ・・ 十分な小遣いを持たせ、食いたいものを食わせ欲しいものを買わせて (ちょっと贅沢な外食とか現在より一ランク上の服着させるとかね) 半月ぐらいそうゆう生活させればパチンコへの興味は大幅に薄れます これっぽっちのお金でこんなに幸福感が味わえるのか!?となります ただただ禁欲では同じ事を繰り返すのです、新しい欲求の満たし方を 刷り込んでやらなければ無限ループからは抜け出せない、人間は弱い お兄さんへの肩代わり分は生前贈与だとして諦めてください 兄弟が貸してる分については月に数千円程度自動引き落としにさせる とにかく直近の返済義務から解放することです、人間が変わりますから 私はそうやって克服しました、自発的に解決策を探り引き当てた とにかく低いハードルを設え小さな成功、小さな充足感を与えることです

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 貴重な体験談からのご意見ありがとうございます 依存症本人の心理からのアドバイスは大変参考になりました 禁欲や周りの監視だけではなく、わずかなお金による幸福感がギャンブルで買った時の幸福感を上回る事で克服できることがあると感じました

• 1976a
回答No.2

まずお金貸したり、助けては、解決になりませんよ。 だって、借金に困っても誰かが代わりにその借金のお金払ってくれるのですから、懲りないのは、当たり前です。 鬼になって泣きつかれても放置して置いたらどうですか? 最悪、借金で自己破産したらもう借りれませんから。 もし借りれてもヤバい闇金くらいですから、身にしみるでしょう…。 ご家族に闇金の取り立て来たら違法ですからサッサと警察呼びましょう、返済義務は、ありません。 離婚になったとしても残念ながらお兄さん自身が招いてしまった結果です。 カウンセリング以外なら依存症に強いと言われる精神科や心療内科探して薬物療法は、どうでしょうか?

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 放置した結果として今に至るので、何か周りでもできる事がないかと質問しました 依存症というのは、もはや脳の機能障害に近いのでしょうか? 私にはパチンコにはまる人の気持ちがわかりません もともとは金を稼ぐためだったのに、何故、借金してまでギャンブルをするのか。。。

• Epsilon03
回答No.1

パチンコ依存症は治り難いとも聞きます。 かなりのショック療法でも行わない限り治らないでしょうね。 親兄弟からも借金をしているし、消費者金融からも借金をしているとなりますと、ちょっとやそっとでは治らないでしょうから、心を鬼にして思い切って破産させましょう。 既婚者で子供が居るとなれば世間体的に破産は大きなリスクです。 それでもそこまでやらなければ治らないでしょうし、破産させても治らないかも知れません。 実際破産申請を出すか出さないかを話し合って、脅しを掛けてみては如何ですか? また、借金の肩替わりをしているようですので、給料の差し押さえ申請をも考慮した方が良いでしょう。

goweb
質問者

お礼

ありがとうございます 回答のお礼が遅れました事をお詫びします 以前私が金を貸した際(それでほぼ完済でいている)も、私への返済のためにパチンコをしたと思われます 追い詰めてもダメなのかもとも思っています 借金返済の誓約書は身内でも書かせる必要はあるかもしれません 弁済した母も次に泣きついたら、その分を含めて家を売ってでも破産してでも返済をさせるように誓約書を書かせるのも手でしょうか?