• ベストアンサー

パチンコ依存症(長文です)

30年以上にわたりパチンコ依存している父について相談があります。 負けても負けてもほぼ毎日パチンコに行きたくて仕方ない状態です。 お金は母が管理していて月に7~8万円(タバコ代も含めて)もらっています。 それでもひどいときは1日、2日ですっからかん。 1日くらいは家にじっとしていますが翌日にはパチンコをするお金が欲しくて暴れます。最低です。 母を張った押し張った押し、たかったお金(昨日は5万)も1日ですってきたみたいです。今朝も母が仕事行く前を見計らって騒ぎました、朝っぱらに大声で! 金額はそのつど違いますがこんなことが物心つくころからあって父がお金がないときは心がザワザワします。 一番被害にあってるのは母です。 父は母には平気で手を上げます、そのくせ内弁慶で外面がよく基本無口。 正直、父親と思いたくもないし最近ではひどい話ですが死んで欲しいとすら思っています。せめて両腕骨折とか寝たきりになればいいのに 暴れてるときの般若のような顔、たまに儲かったときのはしゃいだ顔、どっちにせよぞっとします。 パチンコで買ったお金はまたパチンコへなので何も残りません。 話し合いもまともにできません、本人依存している自覚があるのかもわかりません。(私は父に依存症だ!と言い放ったことがありますが…) 今じゃ家族の誰も相手にせず無趣味で友達もいない父をどうにかしたいんですが、精神科でも連れて行けばよいのでしょうか? 昔は積極的に話しかけていたのですが今は正直顔も見たくない。もうどう接していいかわかりません。このままだと更に使い込みが激しくなってあたられる母を見るのが辛いし自分の精神もおかしくなりそうです。 母には暴れてもお金を渡すことないと言ってますが実際、ぶん殴られたりしてるのは母ですしその場をやり過ごしてもひっきりなしに携帯をならしたり母の職場で暴れたりもしてるので… 外面を気にする父が母の職場まで押しかけ暴れるなんて…もう恥もプライドもないみたいですね。 父はあと1年で定年ですが退職後のことを考えると最近は母と離婚について話してます。 離婚して、母の籍に入れば父とは完全に縁を切れますか?

noname#138762
noname#138762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

質問としては縁が切れるかどうかでしょうか? で、あれば答えは親子関係は一生切れませんになります。 法律上、母親は離婚した時点で父親とは赤の他人になりますが、子供はそういう訳にはいきません。親子関係というのは切れないようになっています。 戸籍上も父親として残ることになります。 その後も、扶養しなくてはならない場合があることや、相続の際に相続人になりますので、負の財産が多い場合には借金を相続することもありえます。(相続は相続開始を知った後3ヶ月以内であれば放棄できますので、それほど問題ではないですがね) ただ、いまの状態からすると確実に定年後退職金をつぎ込んでパチンコを毎日している感じがします。 素直に退職を機に離婚をして、財産分与をし、年金分割などもしっかりした上で母親に財産を残すようにしたほうがいいと思いますよ。そうでないと、財産をすべて使われてしまいかねないような気がします。。。 できれば、すぐに会うことができないように離れた他都道府県へ引っ越すのもいいかと思います。あとは#1さんが書かれているようにDVで相談し、裁判所で接見禁止などの命令をもらってもいいのかもしれないですね。

noname#138762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…いままでなんだかんだいってここまで育てていただいたので戸籍上に父親として残るは仕方ないとあきらめます。 財産の件は大変参考になりました。 確かに今の状態では退職金もあっという間になくなるでしょう… 毎日負けて何が楽しいのか…やってる本人も辛いと思うが母にあたり散らかしてる姿を見ると同情する気もありません 姉がいるので母と私、姉で真剣に今後のこと父のことを話合っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

恐ろしいお父さんですね… パチンコの依存もけっこう重症のようですが、私から見るとお母様へのDVの方が問題が深刻な気がします。 お父さん、仕事はちゃんと休まず行ってるんでしょうか? だとしたら仕事だけはちゃんとやらなくては、という抑制力を持っているのだと思うので、まだ救いはある気もしますが… パチンコして好き勝手できるのもお母様がしっかりやってくれてるからというのを見越して、お母様に甘えているんでしょうが、 DVに及ぶまでというのは家族に対してはパチンコより抑制力がないように思います。お母様も依存の対象なんじゃないでしょうか。 パチンコは持ち金がなくなれば強制的にそこでお終いとなりますが、 家族との関わり方は生きている限り常に続くものですから、このままでは危険だと思います。 まして来年で定年退職されるということは、退職金を根こそぎパチンコに使い切る危険もあります。 お金があるうちは勝っても負けても気分良く毎日遊んでいられるでしょうが、お金が残り少なくなった頃から今よりひどい状態になるだろうことは目に見えていますね。 あなたが働くようになったら、最悪あなたにまでたかるようになるかも知れません。 精神科にでも連れて行くべきか…ということですが、本人がその気にならないと病院の前まで来ることさえ難しいでしょうし、 その病院だって依存症やDVに詳しい先生がいないと大した功は得られないと思います。 ネットでも「ギャンブル依存症」「DV」で検索すれば、いろいろな資料が見つかります。 依存症を克服したい本人に向いたサイト、その家族に向けられたサイトなど。 年老いてゆくお父さんを哀れに思って更正させようという想いがあるのであれば、相当な覚悟で向き合っていかないといけないでしょうね。 私はできることなら、離婚して離れるべきだと思います。依存対象である家族に色々言われたところで大して聞きやしないだろうと思います。 他人で、特に頭の上がらない上司などの第三者に言われる方がよっぽど効果的だと思います。 お父さんは一人になって、自分のしたことを思い知る必要があります。 少なくとも2、3年は顔を見せない方がいいでしょう。 遠からずにいるということをお父さんが知っていれば、安心してたかりに行くでしょうから、居場所は知られないようにしないといけません。 親戚や親しい友人、職場など見当のつきそうなところからは離れた土地に行く方がいいと思います。 悲しい選択だとは思いますが、このままお父さんの犠牲になっているのではお母様が可哀想です。

noname#138762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も病院へはまず本人が行かせるのが無謀だと思ってます、何せ歯が痛くても歯医者すら全く行きませんから。 変に自分の考えを貫き、ギャンブルの件以外でも人の意見は全く聞きません。将来の相談も母にしかしません、頭ごなしに何でも反対で。 そんなこんなで父とは母も姉も私も必要最低限しか話さなくなってしまいました。 その孤独がギャンブルに向かわせたとも考えられますが…それ以前からやってますし。 皆さんの意見を参考に将来的には父とは決別の道を行くと思います。

  • tobaitiro
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

国民年金も裁判で分割できるようになりましたし、法的に袂を分かつ事は可能でしょうが、そんな事お構い無しに押しかけてきそうですね。 各都道府県や市町村にDVの相談窓口がありますから、一度アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
noname#138762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中だけではもう気持ちがおさまりきらなくてここに投稿しましたがアドバイスのように自分達だけではもう手に負えない状態なので第三者に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • パチンコ依存症?

    父がパチンコ依存症で数ヶ月で百万円以上使ってしまっています。 このお金は親夫婦が何十年もかけて貯めてきたものですが、 父が母に「俺の金だ」といって取り上げた(母もその言葉に頭にきて取り返そうとはしてない)そうです。 その金額が全部でいくらかは分かりませんが、 一緒に住んでいるわけではないので常に仲裁に入ることもできず、 今後もずっと親がもめたまま、お金も無いままだとどうなるんだろうと心配でしょうがないです。 母ももう少し冷静になってくれればと思う部分もあるのですが、 共働きで今までもずっと父の豪遊に耐えながらコツコツやってきているのを知っているので なんて声をかけていいのか分かりません。 熟年離婚したとしても子供としては縁が切れるものではありません。 父が馬鹿なのは分かりますが、言って聞くひとではないですし、他に趣味もありません。 一時、消費者金融にまで手を出していたようです…。 Wiiなどゲームをかってみたり前からなんとかしようとしているものの、60手前ですからなかなか難しいし、 実際のお金がかかっていたりするわけではないのですぐに飽きてしまうようです。 私も一般的なOLなので金銭的な援助は厳しいです。 パチンコ依存症はどうしたら脱出できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パチンコ依存症のズルさ?

    失礼な質問かも知れないんですが、 パチンコ依存症のズルさって具体的にどんなことでしょうか? ウチの母親は自分があげた1000円で私が10連チャン以上勝つと機嫌が必ず悪くなり、 積んでいたドル箱を平気で持って行って勝手に打って呑まれて、換金した後に『負けた軍資金代よこせ』と言い出します。 この手口で10ヶ月で5回はやられました。 携帯の未納金みの際全部払おうと思ってる矢先に 「誰のお金で勝ったと思ってんの?」とか「アンタが自分でお金で打てば良かったでしょ?」とか「分割で払えばいいでしょう?」とか 怒られて換金したお金の半分は持ってかれるんで一括完済出来ず…(泣) 確かに母からもらった1000円で当たって10連チャン以上した時は ちゃんとお礼としてドル箱をあげてはいるんですがあまりにもズル過ぎて嫌なんすよ。 こっちも携帯のみ納金払えなくてお金に困ってんの分かっててんのに。 一緒に行かなきゃいいのに…ってなりますが何せ免許持ってないんで母親と一緒に行くしかないんですよね。 私(23歳)も母の影響でパチンコ好きですが、 学生だしバイトしてないそんな手元にお金ないので 何とか一歩~二歩手前で止めてはいますが…。 もう治んないだろうなーって思ってんですけどね。 父ももう呆れてなんも言って来ませんし、母も自分が依存症だって自覚してるし。 依存症の人がよくやるズルさって他にどんなものが挙げられるんでしょうか? 半分グチってすみません。

  • パチンコ依存症

    母親のパチンコ依存症について、ご相談させてください。 父親が2年前に定年退職を向かえました。 父は今でも、会社に呼ばれ仕事をしています。年金の関係もあるので、出勤は週3~4日程度です。実際の家計は、家のローンも払い終わり、これから夫婦の老後のことで、金銭的に考えなくてはならないのです。 しかし、母は1年近く、ほぼ毎日パチンコに通っています。一時は辞めていたときもあるのですが、最近は毎日のように通い、父も苛立ちを隠せないようで、夫婦の溝は深まる一方です。 お金の管理は父がするようになり、生活費として1日5000円と決めてわたしているようですが、それでも母はパチンコに行き続けています。パチンコの捻出費は、勝ったときから捻出していると言ってはいるのですが、積み立てしていた、金の売買も全て売ってしまったようで、何度も辞めるように促してはいるのですが、駄目でした。父の目を盗んで行っていたのが、開き直ったのか平然と行くようになりました。悪いことだとは思っているようですが、このままだと心配でなりません。 いまのところ、サラ金には手をだしてはいないようですが。。。 家事はちゃんとしているのですが、これからの二人の老後を考えると心配です。カウンセリングも受けたのですがだめでした。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • パチンコ依存症です

    28歳男です。 自分の意思が弱いのかもしれませんが、パチンコ依存症を自覚しています。 目的はただ一つ『お金を増やしたい』という気持ちで行ってしまいます。 現在はアルバイトで月8万円の収入ですが、やはり少ない為、お金を増やしたいと言う気持ちが抑えられないのです。空いた時間が多いのも理由です。 精神的不調で心療内科に通院していますが、医師に相談した所「パチンコ依存はアルコール依存と同じで自分の意思だけでは改善する事は難しい。環境も変えなければいけない」とアドバイスされました。さらに、「空いた時間でもう一つアルバイトをしたらどうか。収入も増えるし、パチンコから離れられるのではないか」と言われました。 幸い、もう一つアルバイト(コンビニ)が決まりまして、お盆明けから研修に入ります。これで昼間と夕方の時間が埋まります。 皆様からの注意点、アドバイス等をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症

    私の母は、お昼の2時から6時までパ-トにでてます。 家の事はほぼ完璧で手抜きはしないほうです。なので朝食事の用意や洗濯などすべてを終わらせて、仕事に行く前の2時間くらいをパチンコに出ています・・・昔からたまにパチンコには行ってたみたいで、借金も作ったりしてました。そのたび借金がばれると母の両親に返済してもらったりで・・・返済してもう落ち着くのかと思うとまた借金で・・・さすがにそのときはもう返済できずに債務整理という方法をとりました。これでやっと終わったのかと思ってたのに・・・最近はパチンコではなくスロットをしてることが多いみたいで・・・夜も嘘をついてパチンコ店にいってみたり(父が仕事から帰る前には戻ってきます)前より行く回数も増えてるみたいです・・・債務整理してるのでもう自分の名前で借金できずに父の名前でお金を借りたりして・・・本人に言ってもすぐヒステリ-をおこされるので、父に話してもほっとけといいます・・・最近は光熱費などの支払いもおこたってることがあり、すごく心配と不安でなりません・・・どうしたらいいのか私一人がおろおろするばかりで・・・誰か良きアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • パチンコ依存症

    もうすぐ二十歳になろうという兄にパチンコ依存症のような症状が現れています。 事の始まりは去年の9月辺りで、最近「タンスのお金がなくなる」と母が零していたのがきっかけでした。 それから私が兄がタンスの側で怪しげな行動を取っているのを気に留め、母と一緒に問い詰めてみるとどうやら兄が密かにお金を盗んでいてパチンコにつぎ込んでいるというのです。 その時に母と父もまじえて厳しく兄をしかりつけていました。 しかし、それからもそれからも「もうパチンコはやらない」と言ったはずの兄はまたも家族がいない間にお金を盗みパチンコにつぎ込んでいます。 挙げ句の果てには「自分もどうしてやったか分からない」とまで言い出す始末です。 ついには盗まれた額は車を軽く一台は買える金額を越えるまでになってしまいました。 今、強制的にアルバイトをさせているものの手取りで貰えるお金は全てパチンコにつぎ込んでしまい、明日の交通費がない時は今まで大事にしていたゲームやら何やらを売ってしまう始末です。 今月二十歳を向かえる兄。 大学へも何しに行っているか分からない状態で、このままだといつかサラ金に手を出し、我が家の家庭が崩壊してしまいそうで心配です。 元々裕福な家庭でもないので、私が高校をしっかりと卒業できるのかも心配です。 何かいい打開策はないでしょうか?

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?

専門家に質問してみよう