• ベストアンサー

パチンコ依存症(長文です)

30年以上にわたりパチンコ依存している父について相談があります。 負けても負けてもほぼ毎日パチンコに行きたくて仕方ない状態です。 お金は母が管理していて月に7~8万円(タバコ代も含めて)もらっています。 それでもひどいときは1日、2日ですっからかん。 1日くらいは家にじっとしていますが翌日にはパチンコをするお金が欲しくて暴れます。最低です。 母を張った押し張った押し、たかったお金(昨日は5万)も1日ですってきたみたいです。今朝も母が仕事行く前を見計らって騒ぎました、朝っぱらに大声で! 金額はそのつど違いますがこんなことが物心つくころからあって父がお金がないときは心がザワザワします。 一番被害にあってるのは母です。 父は母には平気で手を上げます、そのくせ内弁慶で外面がよく基本無口。 正直、父親と思いたくもないし最近ではひどい話ですが死んで欲しいとすら思っています。せめて両腕骨折とか寝たきりになればいいのに 暴れてるときの般若のような顔、たまに儲かったときのはしゃいだ顔、どっちにせよぞっとします。 パチンコで買ったお金はまたパチンコへなので何も残りません。 話し合いもまともにできません、本人依存している自覚があるのかもわかりません。(私は父に依存症だ!と言い放ったことがありますが…) 今じゃ家族の誰も相手にせず無趣味で友達もいない父をどうにかしたいんですが、精神科でも連れて行けばよいのでしょうか? 昔は積極的に話しかけていたのですが今は正直顔も見たくない。もうどう接していいかわかりません。このままだと更に使い込みが激しくなってあたられる母を見るのが辛いし自分の精神もおかしくなりそうです。 母には暴れてもお金を渡すことないと言ってますが実際、ぶん殴られたりしてるのは母ですしその場をやり過ごしてもひっきりなしに携帯をならしたり母の職場で暴れたりもしてるので… 外面を気にする父が母の職場まで押しかけ暴れるなんて…もう恥もプライドもないみたいですね。 父はあと1年で定年ですが退職後のことを考えると最近は母と離婚について話してます。 離婚して、母の籍に入れば父とは完全に縁を切れますか?

noname#138762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

質問としては縁が切れるかどうかでしょうか? で、あれば答えは親子関係は一生切れませんになります。 法律上、母親は離婚した時点で父親とは赤の他人になりますが、子供はそういう訳にはいきません。親子関係というのは切れないようになっています。 戸籍上も父親として残ることになります。 その後も、扶養しなくてはならない場合があることや、相続の際に相続人になりますので、負の財産が多い場合には借金を相続することもありえます。(相続は相続開始を知った後3ヶ月以内であれば放棄できますので、それほど問題ではないですがね) ただ、いまの状態からすると確実に定年後退職金をつぎ込んでパチンコを毎日している感じがします。 素直に退職を機に離婚をして、財産分与をし、年金分割などもしっかりした上で母親に財産を残すようにしたほうがいいと思いますよ。そうでないと、財産をすべて使われてしまいかねないような気がします。。。 できれば、すぐに会うことができないように離れた他都道府県へ引っ越すのもいいかと思います。あとは#1さんが書かれているようにDVで相談し、裁判所で接見禁止などの命令をもらってもいいのかもしれないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…いままでなんだかんだいってここまで育てていただいたので戸籍上に父親として残るは仕方ないとあきらめます。 財産の件は大変参考になりました。 確かに今の状態では退職金もあっという間になくなるでしょう… 毎日負けて何が楽しいのか…やってる本人も辛いと思うが母にあたり散らかしてる姿を見ると同情する気もありません 姉がいるので母と私、姉で真剣に今後のこと父のことを話合っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

恐ろしいお父さんですね… パチンコの依存もけっこう重症のようですが、私から見るとお母様へのDVの方が問題が深刻な気がします。 お父さん、仕事はちゃんと休まず行ってるんでしょうか? だとしたら仕事だけはちゃんとやらなくては、という抑制力を持っているのだと思うので、まだ救いはある気もしますが… パチンコして好き勝手できるのもお母様がしっかりやってくれてるからというのを見越して、お母様に甘えているんでしょうが、 DVに及ぶまでというのは家族に対してはパチンコより抑制力がないように思います。お母様も依存の対象なんじゃないでしょうか。 パチンコは持ち金がなくなれば強制的にそこでお終いとなりますが、 家族との関わり方は生きている限り常に続くものですから、このままでは危険だと思います。 まして来年で定年退職されるということは、退職金を根こそぎパチンコに使い切る危険もあります。 お金があるうちは勝っても負けても気分良く毎日遊んでいられるでしょうが、お金が残り少なくなった頃から今よりひどい状態になるだろうことは目に見えていますね。 あなたが働くようになったら、最悪あなたにまでたかるようになるかも知れません。 精神科にでも連れて行くべきか…ということですが、本人がその気にならないと病院の前まで来ることさえ難しいでしょうし、 その病院だって依存症やDVに詳しい先生がいないと大した功は得られないと思います。 ネットでも「ギャンブル依存症」「DV」で検索すれば、いろいろな資料が見つかります。 依存症を克服したい本人に向いたサイト、その家族に向けられたサイトなど。 年老いてゆくお父さんを哀れに思って更正させようという想いがあるのであれば、相当な覚悟で向き合っていかないといけないでしょうね。 私はできることなら、離婚して離れるべきだと思います。依存対象である家族に色々言われたところで大して聞きやしないだろうと思います。 他人で、特に頭の上がらない上司などの第三者に言われる方がよっぽど効果的だと思います。 お父さんは一人になって、自分のしたことを思い知る必要があります。 少なくとも2、3年は顔を見せない方がいいでしょう。 遠からずにいるということをお父さんが知っていれば、安心してたかりに行くでしょうから、居場所は知られないようにしないといけません。 親戚や親しい友人、職場など見当のつきそうなところからは離れた土地に行く方がいいと思います。 悲しい選択だとは思いますが、このままお父さんの犠牲になっているのではお母様が可哀想です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も病院へはまず本人が行かせるのが無謀だと思ってます、何せ歯が痛くても歯医者すら全く行きませんから。 変に自分の考えを貫き、ギャンブルの件以外でも人の意見は全く聞きません。将来の相談も母にしかしません、頭ごなしに何でも反対で。 そんなこんなで父とは母も姉も私も必要最低限しか話さなくなってしまいました。 その孤独がギャンブルに向かわせたとも考えられますが…それ以前からやってますし。 皆さんの意見を参考に将来的には父とは決別の道を行くと思います。

• tobaitiro
回答No.1

国民年金も裁判で分割できるようになりましたし、法的に袂を分かつ事は可能でしょうが、そんな事お構い無しに押しかけてきそうですね。 各都道府県や市町村にDVの相談窓口がありますから、一度アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中だけではもう気持ちがおさまりきらなくてここに投稿しましたがアドバイスのように自分達だけではもう手に負えない状態なので第三者に相談してみようと思います。