• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パチンコ依存症ですか?)

パチンコ依存症か?主人の夫婦関係に影響が...

このQ&Aのポイント
  • 夫がパチンコ依存症かどうかを悩んでいます。仕事で店長をしているにもかかわらず、毎日閉店まで他店のパチンコに行ってしまうことがあります。負けてばかりでお金もなくなり、給料日まで引きこもることもあります。また、家の中もパチンコに関連したもので溢れています。自分の通帳の残高も0で、お金の管理は妻がしています。妻は彼の依存症を治すべきか悩んでいます。
  • 夫の依存症には問題があり、妻が解決策を考えなければならない状況です。彼はパチンコに全てのお金と時間を費やしており、給料もなくなってしまいます。また、自宅もパチンコの雑誌や情報が溢れ、彼自身の通帳の残高は0です。妻はクレジットカードや通帳を管理し、夫の代わりに貯金しています。いつか医者やカウンセラーの診断を受けるべきか、それとも趣味の範囲内か悩んでいます。
  • 主人がパチンコ依存症ではないかと心配しています。仕事でパチンコ屋の店長をしておりながら、終わりが遅くなることもあり、他店のパチンコに行ってしまいます。そのためお金も尽きてしまい、給料日まで引きこもることもあります。家の中もパチンコ関連のものでいっぱいで、自分もパチンコをやめたいと言っています。妻は夫の依存症を治すことを考えているのですが、どうすればいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 パチンコ店の店長をやっているのによくそこまではまりますね? そこが不思議だな! 店長をやっているなら、パチンコは勝てないものだと言うのが分かるはずですが。 学習能力が0というか、よく店長になれたもんだと言いたい! しかし、月5万円は安くもないし、高くも無いと思います。 それを全てパチンコで消えているのが問題ですね。 店長しているくらいだから、たまには部下にジュースをおごったり、お酒をおごったりしなくてはいけない、そっちに使はわなくてはいけないのであれば、5万円は少ないかな。 >一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? 店長と言う肩書きがある身なので、そんな所に行くって言うのは、旦那さんのプライドが傷つけられるので行かないと思うよね。 >それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? 生活費まで手を出さず、借金もせず、小遣いの範囲でやっているのであれば趣味の範囲でしょうな。

qtchika
質問者

お礼

こんにちわは!ご回答ありがとうございます。 店長をやっていて、パチンコは勝てないものだとわかっているのですが(自分の店舗に来ている客の勝率は2割程度などと言ってますから)…、ストレス発散なのか、自分だけは特別な存在だという妄想にかられているのか、といったところでしょうか。 月5万円は普通(?)ぐらいなのですね。 kazu_1003さんがおっしゃる通り、部下にジュースはいつも奢っているらしいです。(お酒は飲まないので…)そういうところは配慮したほうがいいということですね。参考になります。 カウンセラーの話を持ちかけたら「なんで行くの」と笑われました。一緒に行く気持ちはないようです。 生活費まで手を出さず、お小遣いの範囲で遊べば趣味なのですね。 わたしの父は、無趣味で、お小遣いをコツコツずっと貯めていたので、男性はそういうものだと思っていたのです。 わたしも、なるべく彼にお金を貸さないように頑張りたいと思います。(貸してと言われることもありませんが…)家で、暇そうにゴロゴロしている姿を見て、可愛そうに思い、自分から「貸してあげようか」と、自分の貯金から貸すこともたびたびあったので…。 趣味の範囲なのでは、という言葉に救われました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

依存症まで行っているかどうかわかりませんが、典型的なギャンブラーです。 人生に敗北するタイプの。 しかし自分で辞めたいと言っているのに辞められないのはもう依存症でしょう。 お金がなくなるまでつぎ込むのは趣味の範囲とは言えません。 カウンセリングなどにおそらく行きたがらないと思いますので、とりあえず質問者さんだけで一度行ってみて、旦那さんのことを相談してみてはどうでしょうか? なんというか学習能力が0のように思います。 なんとかなるさ、という精神の人がギャンブルをしてはいけません。 本やサイトで勉強しているようですが、おそらく肝心なデータ部分のところはあまり研究していないと思います。 最終的にはオカルトと言われる勘と期待に頼ってパチンコをしているものかと。 こういう人はクレジットや貯金を抑えられていると、サラ金へ行ってでもパチンコをする人がいます。 借金さえしていなければ、趣味の範囲…といえなくもありませんが…。 仕組みがわかっていてもトータル負ける人がいます。 絶望的に運がない人です。 こういう人はギャンブルしない方がいいのですが、何故かのめり込んでしまうようです。

qtchika
質問者

お礼

「人生に敗北するタイプの、典型的なギャンブラー!」 主人に言って、叩きのめしてやりたいです(笑) カウンセリング行くことを促したら「なんで行くの?」と笑われました。 先週、大負けして、「もう本当に辞める」と言っていたのに、昨日「預けていたお金持ってきて、天井近い」などといい、わたしを呼び出し、つぎ込んだお金が返ってくることはありませんでした。(お金使っちゃうから、とお小遣いの半分をわたしに預けていたのに、その半分でスロットをやりにいっていた) 大変、呆れました。 学習能力0ですね~。物覚えが悪いというよりは、好きなことはとことん覚えるくせに、嫌なことをすぐ忘れるんですよ。過去の経験とか、こういうことあったよね、という「思い出」すら「そんなことあったっけ?」ですし、道路も覚えないので、いつも迷ってます。 一度、自分だけで、カウンセリング機関に足を運び、相談してみようと思います!大変参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャンブル、依存症? 「パチンコ」

    50代の主婦です。60代主の主人のパチンコ依存症?で、困っています。 主人は、派遣社員で働いています。毎月の小遣いを、45、000円を渡していますが、必要経費13、000円の残金30、000円を全てパチンコに注ぎ込んでいます。サラ金から2回「合計20万円」借りていますしたので、貯金を下ろして支払いました。パチンコ歴は、40年以上です。40年間で、外車が購入出来るくらい注ぎ込んでいます。 私が注意しますと、”自分が稼いだ金を使って何が悪い”と言って 酒を呑んでは暴れます。呆れて娘は家を出ました。我慢も限界です。 離婚を考えていますが、私が高齢ですので踏ん切りがつきません。 何か解決策は、有るのでしょうか?娘は、弁護士さんに相談したらと 助言してくれています。どうしたら良いのか知恵を拝借願います。

  • 知人がパチンコ依存症?なのかなと思います

    知人(既婚男性です)が、パチンコ依存?のようです。3000円しかなくてもパチンコにいってしまいます(3000円だと勝ち目もないし、最初にかかる前に負けるのに、やめられないよです) でも家にお金はちゃんと入れているようです。また平日は、仕事なので、いかないのですが、休みになると趣味がないから行ってしまうようです。けどメンタルクリニックにいくほどでもないのですが休日は一日中それで時間をつぶして家庭で過ごさないので困っているようです。 おじさんが、今からはじめられるような、いい趣味は、ないでしょうか?友達づきあいが苦手なので一人でできる良い趣味などがあればいいんですが・・・

  • パチンコ依存症の治し方教えてください

    29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

  • この症状はパチンコ依存症ですか??

    パチンコで悩んでいます。毎回やめよう!!て思っているのに帰り道、パチンコ屋に行ってしまいます。ほとんど負けます。そして自分に怒ったり落ち込んだり自己嫌悪が激しくて毎日憂鬱。やっぱりやめよう!!て思っても、3日程行かないだけで、また繰り返し・・・意思が弱いし根性ナシなんです。しかも私、女なんですが、パチンコにはまる前はエステに行ったりしてたのに、今は自分に投資しなくなりました。 少しでもお金があるとパチンコに行きたくなるんです。キャッシングや貯金に手を出しています。彼にも怖くて言えません。伯父もギャンブラーで命を落としています。そうゆう事実を知りながらも、やめられずにいます。依存症は心療内科だと聞きましたが私は、すでに依存症なんでしょうか??薬で治りますか?? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症です

    28歳男です。 自分の意思が弱いのかもしれませんが、パチンコ依存症を自覚しています。 目的はただ一つ『お金を増やしたい』という気持ちで行ってしまいます。 現在はアルバイトで月8万円の収入ですが、やはり少ない為、お金を増やしたいと言う気持ちが抑えられないのです。空いた時間が多いのも理由です。 精神的不調で心療内科に通院していますが、医師に相談した所「パチンコ依存はアルコール依存と同じで自分の意思だけでは改善する事は難しい。環境も変えなければいけない」とアドバイスされました。さらに、「空いた時間でもう一つアルバイトをしたらどうか。収入も増えるし、パチンコから離れられるのではないか」と言われました。 幸い、もう一つアルバイト(コンビニ)が決まりまして、お盆明けから研修に入ります。これで昼間と夕方の時間が埋まります。 皆様からの注意点、アドバイス等をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症です。

    僕はパチンコ依存症です。 社会人になって4年目。来月には23歳になります。 高校卒業から少しずつハマっていって、ここ2年間は状況が酷くなる一方です。恥ずかしながら貯金は全くありません。 毎月毎月、このままではマズイと思いながらもつい行ってしまい熱くなりお金を使ってしまい自己嫌悪に陥ります・・・・・。 パチンコなんていつも勝てるものじゃない!負けるのはわかってる!とは思うものの心のどこかでもしかしたら勝てるんでは??と思ってるバカな自分が居ます。 最近、将来の事を考えだしこのままでは本当にマズいと思い。付き合いの長い彼女も居ます。結婚の事も考えています。 親に借金はありますが、他のところにはありません。 若いうちはまだ大丈夫だと思ってましたが、そろそろ限界ではないかと思い出し・・・・・ 来週の誕生日を期に今までの自分とさよならし、これから頑張りたいと思いますが自信がありません。汗 なので、自分と同じように依存症から抜け出せた方など何かアドバイス等ありましたら教えてくださいませんか?あと良い貯金の仕方などありましたら教えてください。 まとまりの無い文章で理解しがたいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • パチンコ依存症のズルさ?

    失礼な質問かも知れないんですが、 パチンコ依存症のズルさって具体的にどんなことでしょうか? ウチの母親は自分があげた1000円で私が10連チャン以上勝つと機嫌が必ず悪くなり、 積んでいたドル箱を平気で持って行って勝手に打って呑まれて、換金した後に『負けた軍資金代よこせ』と言い出します。 この手口で10ヶ月で5回はやられました。 携帯の未納金みの際全部払おうと思ってる矢先に 「誰のお金で勝ったと思ってんの?」とか「アンタが自分でお金で打てば良かったでしょ?」とか「分割で払えばいいでしょう?」とか 怒られて換金したお金の半分は持ってかれるんで一括完済出来ず…(泣) 確かに母からもらった1000円で当たって10連チャン以上した時は ちゃんとお礼としてドル箱をあげてはいるんですがあまりにもズル過ぎて嫌なんすよ。 こっちも携帯のみ納金払えなくてお金に困ってんの分かっててんのに。 一緒に行かなきゃいいのに…ってなりますが何せ免許持ってないんで母親と一緒に行くしかないんですよね。 私(23歳)も母の影響でパチンコ好きですが、 学生だしバイトしてないそんな手元にお金ないので 何とか一歩~二歩手前で止めてはいますが…。 もう治んないだろうなーって思ってんですけどね。 父ももう呆れてなんも言って来ませんし、母も自分が依存症だって自覚してるし。 依存症の人がよくやるズルさって他にどんなものが挙げられるんでしょうか? 半分グチってすみません。

  • パチンコ依存症予備軍です

    パチンコ(スロット)が日課になっています。 30歳妻子ありの会社員です。 日中は普通に仕事をしています。 ですが仕事終わりに頻繁にパチンコ店に行ってしまいます。 基本1パチか5スロですが、当然勝ち続ける訳もなくお小遣いが 底を尽きることもしばしば…。 人にお金を借りたりするような事はありません。 自分では息抜きにと思い楽しんでいるつもりですが、 決して健全な趣味と呼べないという自覚もあります。 パチンコやスロットをやめれた方はどういった方法で成功できましたか? いずれやめようと思っているので成功者の方の意見が聞きたいです。 もちろんパチンコなどをやったことない人や、現在も楽しんでいる人からの 意見も頂けると参考になりますのでよろしくお願いします。

  • パチンコ依存症の夫を何とか治すには・・・

    主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

海外での使用について
このQ&Aのポイント
  • ポケトークSの海外利用に関するお困りごとについての質問です。
  • 4年前にイギリスへポケトークを持って行った際、家の中だけしか使えませんでした。Wi-Fiが無いと使えませんか。
  • ポケトークSはグローバル通信付きでありながら、Wi-Fiがない場所では使用できないことがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう