• 締切済み

モラルハラスメント、パチンコ依存症の旦那

旦那はモラルハラスメントです。結婚して4年目です。 日々私に対する罵声、嫌味がひどくて私も精神的にきて泣き叫んだり暴れたりすることが多々あります。また3歳の子供に対してもそれはおかしいんじゃないか?という言動も多々あります。 普段、子供に対しても 私に対してもいいパパ、旦那をしていますが自分の思い通りに行かなかったり、イライラしていたりしたら私たちへの当たり方も半端ないです。 また、仕事が終わったら俺の時間と毎日23時までパチンコに行きます。 『毎日毎日パチンコ行かんと子供らと遊んでやって』と言っても右から左です。 今のところお小遣い範囲内でやってくれているのですが 子供との時間がない、子供が寂しがっているのが不満です。 モラハラの父をもっていて子供はのびのびと育つのでしょうか? またパチンコに毎日行く父をどのようにしたらいいか… 恥ずかしながら自分のことなのにどうしたらいいか分かりません。 どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。。

みんなの回答

回答No.3

依存症にかんしてはかなりの情報量になります。 簡単にまとめてくれているのが 『脱パチンコ』 『パチンコはこうすれば止められる』 この2冊です。アマゾンで検索してみてください。心が軽くなりますよ。

noname#205254
noname#205254
回答No.2

パチンコ依存症のようですね。 依存症は病気です、パチンコに行かないと、イライラし暴力的になります。 パチンコしない家庭とでは、5年、10年と経済的格差ができ、そのうち開き直り堕落していきます、そんな人を何人も見てきました、悲惨な状態です。 小遣いの範囲で、との事ですが、それでおさまるうちは良いんですが、おそらく、おさまらなくなり、悲惨な状態になります。 今のうちに、離婚しても大丈夫なように、準備すべきです、 依存症は本人が治そうと、思わない限り、治りません。 夫婦喧嘩、離婚、破産、子供の事故死、自殺、みんなパチンコが元でかなり起きています、今のうちのパチンコから離れないと、子供も含め、悲惨な状態になります。 パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだから、パチンコが流行る、完全に馬鹿にされています、まずはこの事実を伝えてみてください。 自分がいかに馬鹿にされるために、無駄にお金を使い、時間を無駄にしてきたかを理解できれば、辞めることができると思います。 裏事情ならいろいろ知っています、いかにパチンコが馬鹿馬鹿しい物か、依存症に人には理解できないかもしれませんが。

asdfghjklqwer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに仕事もせず、お金を借りてパチンコに行く時期がありました。 もちろん貸したお金はほとんどなかったかのように返ってきませんでした。 仕事してからでも早くにお小遣いがなくなると 前借りしてでも行きます。 本人に悪気はないですし、自覚もありません。 ですので自ら治すつもりはないとおもいます。 そう思えば離婚しかないのですね。 私の父母もパチンコでの借金で首が回らず 家裁からの執行官がきたほどでした。 離婚準備、した方がいいですね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

生活費を貰っているなら、自由にさせてはいかがですか? 恐らく質問者さんが「やいのやいの」言うから家にいたくないんだと思います。 旦那さんが家にいたくなる、仕事が終わったら1秒でも早く家に帰りたくなる家庭づくりをするのが妻の務めです。 その努力を怠っているのでは?

asdfghjklqwer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自由にさせているつもりです。 旦那のプライバシーのことに関しては一切干渉しませんし、遊びに行ったり飲み会に行って遅くても何も言わないです。 ただ毎日休みなくパチンコに行かれるのに困っています。 モラハラのこともありますし余計に色々と考えてします。 努力はしているつもりです。 怠った覚えはありません。 逆に旦那の方が自分のことすら何もしてくれません。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの彼女への接し方

    いま付き合っている彼女が元旦那からのモラルハラスメントであろう行為にあっています。 自分は実際、いろんな観点から探しだして「モラルハラスメント」と思い始めました。 しかし、彼女は「モラルハラスメント」の定義を知らないでしょうし、現在、すごく深刻に気持ちが荒んでいて、どう接したらいいか分かりません。 まず、「モラルハラスメント」のことを彼女にお話した方がいいのでしょうか? それとも別行動でいろいろと弁護士などに相談し、段階的解決方法等をしっかり計画した方が宜しいのでしょうか? また違った方法や意見があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントの元旦那

    こんにちは、長文です、元旦那のモラルハラスメント暴言で悩んでます。婚姻中に市の女性センターへ5回相談しましたが効果なし。モラルハラスメントは相手が自分の懐に入ると豹変することが分かりました。毎日、罵倒が続くのです。昨日も電話があり、私の病気が完治し薬も飲んでないと話すとすぐ病院へ行けって怒鳴られました。医師も完治しており診断書を書いて貰えます。でも元旦那からは着信拒否のまま、向こうから一方的に連絡してきます。私の私物は全て捨てたそうです、私に連絡なしにです。元旦那は子供と家庭生活は忘れようと言われましたが母親として忘れることができるでしょうか?元旦那と姑が9歳の息子を洗脳しており、会えない状態です。さすがに私もこのままではいけないので家庭裁判所に面会交渉の手続きをしました。モラルハラスメントを受けたられた方 こんな感じですか?身体暴力は2度ありました。その時は私が頼みもしないのに病院へ着いて来て先生に手がすべったと言い訳してました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントでしょうか?

    16歳年上の主人と結婚して10年になります。子供は7歳と3歳です。 最近私の友達が旦那さんからの暴力に悩み鬱になってしまったので、何とかしてあげたくていろいろ調べていたら、「モラルハラスメント」という言葉と出会いました。 それを読んでいると今まで私が鬱屈としてきた主人への想いはモラハラなのではないかと思い始めています。 以下にモラハラでは?と思う事を書いていきますのでモラハラかどうかの有無と、皆さんならどうするのか教えて欲しいです。 ・結婚前はとても優しかったのに、式を挙げたその夜から命令口調が出始めた。 ・いやみな事を際限なく言われ続ける。(これも結婚後) ・私の友達には受けが良く、たまに主人の愚痴をこぼすと「あんなに良いご主人なんだからもっと我慢しなさい」と理解されな い。 ・転職を繰り返し、仕事を辞める理由を職場のせいにする。 ・少ない資金で店を始めようとしていた事を私の知らない水面下で進めていた。これが分かり、どういうビジョンがあるのか? 軌道に乗るまでの生活はどうするのか?を聞くと、「俺にプレッシャーを与えるな!」の一点張りで話し合いが成立しない。 ・私と私の母に対してのみ、相手の立場に立って物を考えない。例えば言葉が思いつかず、あれこれと分かってもらえるよう に色んな言葉を紡いでも、「意味分からん」で話は終了する。私と私の母以外の人には「これの事?」ときちんと対応する。 大体こんな感じです。 一方的に彼に対しての不満を書きましたが、勿論私にも非があります。 私は気が強く、言われっぱなしではありませんし、自分の考えはきちんと伝えています。 ただ、伝えてはいますが、まともに話し合いにならないし、私を軽視しているようなので彼の心には届いていないようなのです。 それがただただ悲しいんです。 モラハラかどうかを知ってどうしたいのか? それさえもまだ考えられていません。 この程度で悩むなんてどうかしているとも思うのですが・・・。

  • 離婚後のモラルハラスメントについて

    現在、バツ1の彼女がいます。 また彼女には10歳の娘がいますが2年前の離婚によって親権•養育権は元旦那です。 今では彼女を支配するようなモラルハラスメントのような言動が多い気がします。 しかし、彼女はまだモラルハラスメントの言葉すら知らず、今、心を殺して生きております。 経験談やまたそれについての今後の対処方法などいろいろ参考に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • モラルハラスメント

    元夫がモラルハラスメントがどうか分かる方教えてください。 怒ると壁やタンスを殴る 大声で怒鳴る (俺の機嫌をそこねるなと怒鳴る) 運転が荒い(前の車が遅いと怒鳴る)突然電柱にわざとぶつかろうとする 家庭内で私だけを居ないように扱う 4人家族なのに食卓の椅子が3脚しかない 遊びに行っても、私だけ置いてどんどん先に行ってしまい、「お前が遅い」と罵る。 給料明細を見せない 自分の親を大事にするが、私の親には無関心。 私のことをゴリラ、トドと呼んで、子供と一緒にあざ笑う。 離婚後子供と面会させてくれない(親権は向こうにあります)、会わせてくれと頼んだら 「俺に何のメリットがある?」という 私の作った夕飯を食べずに、自分で好きな料理を作って食べる 子育ての仕方は自分が正しいと思ってる ただ、その一方で誕生日には何かしらプレゼントを買ってくれたり、 子供のことは異常に可愛がります  私の財布チェックや冷蔵庫チェック、携帯チェックもしません。 家事もやってました 物が壊れる直してくれた この人はモラハラなんでしょうか?だとしたら、私はモラルハラスメントの被害者ですか? 今後、このような人と合わないために出来ることはありますか? 加害者だけじゃなく、被害者にも責任があるのではと思うのですが、どうでしょうか? 参考になるような文献も教えてください。

  • モラルハラスメント

    私の父がモラルハラスメントをしています。被害者は私ではなく母(父の妻)です。昔から父は亭主関白で夫婦仲はあまりよくなかったのですが、子供の前では仲良くしていたので今まで気づきませんでしたが、最近母から話を聞いて父がしていることはモラルハラスメントだと思いました。 内容は、些細なことで怒り、その後しばらく無視をする(それに対して母が反論するとさらに怒る、母が謝っても無視)・「お前はセックスが下手だからな」「おれは今も風俗に行っている」などの言葉を母に対して言う、それに対して母が怒ると「冗談だ。こんなこと本気にするな」と言って済ませ、謝罪はしない。その後怒り出す。 と言う具合です。とにかくすぐに怒り、反論することを許しません。 先日私と弟が泣きながら「こんなことするのはやめてくれ」と訴えましたが、父は「夫婦の事は子供には関係ない」「おれは暴力を振るったことはないし、浮気をしたこともない、金も出している。それで十分だろ」等自分は何も悪くないというような事を言ってばかりで聞く耳を持ちませんでした。 母も「私も悪いのよ」「もう我慢するしかない」と完全に支配されています。母と弟は我慢をして父と付き合っていこうと思っているのですが、私はなんとかして母を助けたいと思いますし、こんなことをしている父に対して嫌悪感を感じてしまい、普通に接することができません。 誰が見ても父に問題があるのは明らかなので、出来れば父に変わってもらって4人で仲良くしていきたいです。 でもひたすら我慢するのも間違っていると思うし、私が父にこのことに関して何か言うと最終的には母に矛先が向くのでそれも出来ません。 私はどうするべきなのでしょうか?ちなみに私と弟は一人暮らしをしていて、父と母は二人で暮らしています。

  • モラルハラスメント

    母親です。 二人の子をもっています。 パワーハラスメント、モラルハラスメントという言葉がありますが こういう場合は、どのように見るのか知りたいです。 私が、とても傷ついたな と、落ち込んだことですが、、、 :何人かの子供達のいる前で、(自分の子も相手さんの子も)「このお母さんのいうことなんか無視いていいからね」のような発言をされたこと。その前に私が相手のお子さんの少し頑固なところを注意をしました。そのお母さんの言動です。 :あるお母さんが、「先日、あなたの息子さんを注意して、どなりました。 (自分の子と喧嘩してたので)どういういきさつで喧嘩になったのか、 自分に子に聞いて、私に報告してください」と言い出してきました。 私は、「そんなことは、第三者の先生に、やってもらってください」といいました。その後、私がいる前できょとんとしているうちの子(小学校2年)に、怒鳴りつけました。 私は、呆然としました。 上の二つのことは、違う場面で、起きたことですが、特に前項は、傷つきました。 どんな感想を受けましたか? よろしくお願いします。

  • モラル・ハラスメント 元彼について相談です

    はじめまして。 モラルハラスメントで検索をかけたところこちらのサイトにたどり着きました。 先日、友人の手助けを借り彼とお別れしました。 気に食わない・自分の思う通りにいかないことがあれば 私を全否定するようなことを繰り返すような方でした。 たとえば、自分の着る洋服を私が洗濯していないと 「なんで無いの?」 から始まり、機嫌を取らないといつまでも小言を言われ続けます。 付き合っていた時は「自分が悪いのでは・・・」と考え悩んでいましたが 友人にモラルハラスメントという言葉を教えてもらい調べたところぴったり当てはまっていました。 毎日機嫌を取ることしか考えていなかったように思います。 しかし、 優しい時は優しい、経済力もある、そんなところにすがってしまいそうな自分がいます。 モラハラ夫に悩まされている方のブログ等も拝見すると、別れの選択は間違っていなかったと思うのですが 優しく「よりを戻そう」と言われると迷いが出ます。私は元々依存しやすいタイプなので尚更厄介です。 暴言癖は治るのでしょうか・・・? 彼は、「一緒に治してほしい、助けてほしい」と言っています。 思ったままを書いているのでとりとめのない文章になってしまい申し訳ありません、どなたかご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう