モラハラ元彼に悩む私 モラルハラスメントとは?

このQ&Aのポイント
  • モラハラ夫に悩まされている方のブログ等も拝見すると、別れの選択は間違っていなかったと思うのですが優しく「よりを戻そう」と言われると迷いが出ます。
  • 暴言癖は治るのでしょうか・・・? 彼は、「一緒に治してほしい、助けてほしい」と言っています。
  • モラルハラスメントで検索をかけたところこちらのサイトにたどり着きました。先日、友人の手助けを借り彼とお別れしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラル・ハラスメント 元彼について相談です

はじめまして。 モラルハラスメントで検索をかけたところこちらのサイトにたどり着きました。 先日、友人の手助けを借り彼とお別れしました。 気に食わない・自分の思う通りにいかないことがあれば 私を全否定するようなことを繰り返すような方でした。 たとえば、自分の着る洋服を私が洗濯していないと 「なんで無いの?」 から始まり、機嫌を取らないといつまでも小言を言われ続けます。 付き合っていた時は「自分が悪いのでは・・・」と考え悩んでいましたが 友人にモラルハラスメントという言葉を教えてもらい調べたところぴったり当てはまっていました。 毎日機嫌を取ることしか考えていなかったように思います。 しかし、 優しい時は優しい、経済力もある、そんなところにすがってしまいそうな自分がいます。 モラハラ夫に悩まされている方のブログ等も拝見すると、別れの選択は間違っていなかったと思うのですが 優しく「よりを戻そう」と言われると迷いが出ます。私は元々依存しやすいタイプなので尚更厄介です。 暴言癖は治るのでしょうか・・・? 彼は、「一緒に治してほしい、助けてほしい」と言っています。 思ったままを書いているのでとりとめのない文章になってしまい申し訳ありません、どなたかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiyuki4
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.6

わかります。わかりすぎます(T_T) 私も、いま、モラハラ男に別れを告げたばかりです。 (質問者さんは、ちゃんと彼に理由を告げたんですね。 私は「あなたが言うように私のようにダメな女はあなたにふさわしくないから 身を引きます」とメールで伝えました ) 頭の中では分かってるんです。 戻ってもロクなことがないって。 でも、戻りたくなる。 私のような人間に付き合ってくれるのは彼しかいないとすら。 これもマインドコントロールだとしたら、 モラハラってホント…怖いですね。 そんなマインドコントロールから抜け出さなきゃと、 いろんな文献やサイトを読みながら、 つい「自分から別れを告げた人と復活するには?」なんて質問を見ていた矢先、 こちらの質問にたどり着きました。 私ごとになってしまいましたが、 そんな私が「ごめんなさい、私が間違っていました」と連絡したくなる衝動を なんとか抑えてくれているのは2つのキーワード。 モラハラをする人の大部分が、 「自己愛性人格障害」だというのはご存知ですよね。 これは障害なので、素人や自力で治すことはできないということ。 いえ、治すことはほとんど不可能で、コントロールできるようにする。 それも専門家のアドバイスが必要だそうです。 そして、自己愛性人格障害の人は、 「人は利用するためにあると思っている」 万一、戻ったとしても、私はずっと彼に利用されるだけ。 愛してはもらえないんです。 愛の言葉も優しい態度もうまく利用するための手段。 そして、他の回答にもあるとおり、自己愛性人格障害の人は、 たしかに私達のような人間を見分ける嗅覚をもっている。 だけど、その彼らのモラハラをより助長させていくのは私達。 私達と出会ったことで、彼らはエスカレートしたのかもしれないそうです。 言葉のDVは、本当の暴力に発展する可能性もあるそうです。 自分が暴力の被害者にならないためにも、 彼らを(実際の刑事事件になるような)加害者にしないためにも 戻っちゃいけない。 そう自分に言い聞かせて、自分を抑えています。 もし、いま彼が迎えに来たら確実に抱きついてしまう自分を感じながら。 だから、会っちゃいけない。 会ったら引き戻される。 自分を見ているようです。 どうかがんばってください。

ha-na-ha-na
質問者

お礼

似たような体験をされていることに大変共感しベストアンサーとさせていただきました。 苦しい心境の中、お話をきかせていただきありがとうございます。

ha-na-ha-na
質問者

補足

皆様の回答を毎日読み返しています。 本当は各々の方にお礼の言葉を述べたいのですが、 今の状態では・・・後日お礼をさせていただきます。 本当に、本当にありがとうございます。 加害者にしないためにも、の言葉を重く受け止めています。

その他の回答 (5)

noname#250876
noname#250876
回答No.5

私も質問者さんの気持ちはよくわかります。 どんな相手であれ、いいところが一つもないなんて人はいません。 ましてや、付き合ってたことがあるくらいだから、好みの部分や魅力的な部分はたくさんあるはずです。 ですから、未練のような気持ちを引きずってしまうのは当然だと思います。 ただ、そもそも彼の暴言癖が嫌なのではなくて、機嫌があるとか小言をいうとか彼の性格が問題なんですよね。 一緒にカウンセリングを受けるとか、一緒に心療内科で治療をするとかなら治る可能性はあるかもしれませんが、 彼はそこまで根本的な理由だと気づいているでしょうか。 それ次第ではないかなと思います。 なお、共依存から抜けるには何年も必要だそうで、私自身も実感しています。 でも、必ず、「やっぱり魅力的だけど、やっぱりどこか間違っている」と、今まで目をつむっていた部分を認識することができる日が来ますよ。 別れられた質問者さんは必ず前に進むことができます。 そこまで回復できたら、上手に距離をもって彼と接することができるでしょうし、彼は彼で以前のようにはいかないことを実感するでしょう。 そうなるには、少し時間が必要なのではないでしょうか。

ha-na-ha-na
質問者

お礼

昨日、飲み過ぎてしまい(お恥ずかしい限りです)元彼に自分の思うところを全てぶつけました。 今まで嫌われるのが怖くて、言えなかったことまで全てさらけ出したところ 「治す」と言っていた部分が出てきたので 結果的にお別れして良かったと思っています。 ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

>優しい時は優しい、経済力もある、そんなところにすがってしまいそうな自分がいます。 →でも、現実的には優しさより暴言を吐かれた事の辛さの方が上を行ってしまったんでしょう? 優しい面だけを出して貰うように顔色を伺って、キツイ事言われない様に慎重に言葉を選んで・・・結局今と変わらない状況になりますよ。 人の性格にはそう簡単には変えられません。 直そうとしてもふと「何でここまでやらなきゃいけないんだ?」と疑問に思えば、元に戻ってしまいます。 また、貴女は彼の暴言に耐えられなかったけど別の人なら上手く受け流せたりするかもしれません。 受け止め方の違いもあります(貴女もそうなれと言ってる訳じゃありません。向き・不向きがあります) 今回は彼の性格と貴女の性格が合わなかったという事なのでしょう。 人は縋られてしまったら、突き離せない人情を少なからず持っています。 でも突き離せずに自分を苦しめる様な事はしてはいけませんよ。

ha-na-ha-na
質問者

お礼

おっしゃるとおり、辛さが上回ったので別れを選びました。 元々誰かを突き放すということが苦手で、 鬱の友人と一緒に鬱になった経験もあります。 これも勉強と思い、成長したいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

暴言癖ね。それは「癖」というものではありません。 あくまでも本人の意図が介在して初めて形を帯びるものです。 ストックホルム症候群みたいですね~。 関係性は必ず不良と子分になるはずです。こういう言葉があって、とか こういう所もあって、とか言わずに、事象のみで客観視してください。 こういう人間と付き合いがあり、関係性が固定されてしまった人は 強迫観念からか、周囲の友人から何かと関係を揶揄されるたび 頭では薄々感付いていても「私の彼(友達)を悪く言わないで!」 となることが大変多いですね。 まるで信頼され、自らも信頼している、確かな愛情や友情に根差している と思っているかのように振舞いますが、実際に本人が陥っている状況を 他者が見てみれば、ただのパシリ、ただのセフレ、とかです。 (上文はあくまで形容です。ご気分害されたらすみません) 彼らの多くは感情の演出が上手く、その出自を誤魔化す話術を持ち 最も得意とするのは「そういう状態に陥りやすい人間を見分ける」ことです。 簡単に言えばいわゆる善人。正直者、いい人、と形容される方々。 状態が発展か若しくは趣向が異なればDV男にも成り得、内実は殆ど同一。 DV男に悩まされる女性の多くも、僅かに与えられた優しさの記憶を頼りに 関係を見直せずにいるのが大半ですから。 彼の真意を見極めたいのなら、事実からご自身の気持ちと彼の言葉を そぎ落とし、しっかりと峻別なさってみてください。 それが難しいのなら、彼の言葉の真意を、未来から逆算してみましょう。 彼の言葉は癖ではありません。字を変えるなら「策」といった方が近い。 その証拠にほら、彼の身替りの速さを見てください。国会中継みたいでしょ。

ha-na-ha-na
質問者

お礼

身代わりの速さ・・・確かに、ころころと意見が変わる方でした。 最低、と罵倒した5分後には愛してる。 こんな付き合いは大人の男女の関係ではないなと頭で理解していても 依存してしまっていた私がいます。 皆様の意見を読み、冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

とりあえず別れられてよかったですね >しかし、優しい時は優しい、経済力もある、そんなところにすがってしまいそうな自分がいます。 このような経験をされた女子、女性の多くは、こういう表現をします。 #1の方もおっしゃってますが、この言動を信じないでください。 「本当は優しいのに、なんらかのきっかけで凶暴になる」のではありません。 「本来凶暴なのだが、ときどき優しい仮面をかぶっている」と思ってください。 あなた自身がしっかり精神的に自立できないと、 今の彼とは、きっぱり切れても、また同じような男性とめぐりあうことになります。 ここは、ひとつ友人に感謝をして、未練を捨てて別れることをお勧めします。

ha-na-ha-na
質問者

お礼

精神的に全く自立できていないので、 今回をきっかけに一人でいようかな、と思っております。 次の質問をする予定ですので お時間のある際に目を通していただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

決めつけられませんが,恐らく彼には人格障害があるのかも知れませんね。 暴言や暴力,そのあとで優しくなるという部分が 当てはまるのではないかと思います。 それは,専門家でも手に負えないこともあるという程です。 あなたは,依存心が強いと仰っしゃっているので,彼といれば, 共依存に陥ってしまうのではないかと心配します。 助けてくれるお友達もいて,あなたは一人ではないので, 彼への未練は捨てて,彼の言葉に同情心を持つのも止めて彼から離れて下さい。万一,自殺を仄めかしてきた時は,警察にそれだけを伝えて,あなたは行かない方がいいです。 彼は仮にあなたを引き戻したとしても,また同じことを繰り返すだろうと思います。 本人が自分で気付いて治す気にならなければ 優しさや愛情だけでは彼を治すのは無理に思います。 私はあなたの幸せを祈ります。

ha-na-ha-na
質問者

お礼

既に共依存に陥りかけていたと思います。 友人には本当に世話になりました。 今度は、私がしっかりして恩返しする番ですね。 本人は気付いて治そうとしていますが 本質的な部分は変わらないと思うので別れて良かったと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント

    実家で姉(29歳)と甥っ子(3歳)が親からモラハラを受けてます… 姉は食事がほとんどできなくなり甥っ子はパニックなる時あります どこかに相談に行きたいのですがモラルハラスメントはどこで話を聞いて貰えますか?

  • モラルハラスメント

    最近モラルハラスメントという言葉を知りました。 僕は集団が苦手です。 正直でまじめで傷つきやすいです。 流されて悪にも染まる画一的な集団依存が大嫌いです。 自分の考えを正直に表現して生活したいです。 同じと言う事に安心する幼稚な関係が嫌いで、 違うと言う事を受け入れて生活したいです。 そうしないと、すさまじいストレスにさいなまれおかしくなります。 そうすると必ず集団から孤立します。 それだけなら僕は一向に構いません。 しかし、そんな僕の個性は自分を持っていない集団依存の人間から反感を買い、 決まってモラルハラスメントが始まります。 僕は変であり非常識にされます。 そして事あるごとに僕の人格を攻撃したり、必要な情報を教えなかったり、無視したりされる訳だが、 それは悪意の嫌がらせなのだが、巧みに僕の人間がおかしいからという事にされます。 もう何十年もこの傾向に苦しんで来ました。 職は何度か変わりました。 今は無職です。 今は少ない貯金で何とか生活費を払っています。 でもそろそろ働きたいです。 もう人生ボロボロです。 しかし、モラルハラスメントが怖くて動き出せません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰に相談したらいいのでしょうか? モラルハラスメントとどう闘えばいいのでしょうか?

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメント

    元夫がモラルハラスメントがどうか分かる方教えてください。 怒ると壁やタンスを殴る 大声で怒鳴る (俺の機嫌をそこねるなと怒鳴る) 運転が荒い(前の車が遅いと怒鳴る)突然電柱にわざとぶつかろうとする 家庭内で私だけを居ないように扱う 4人家族なのに食卓の椅子が3脚しかない 遊びに行っても、私だけ置いてどんどん先に行ってしまい、「お前が遅い」と罵る。 給料明細を見せない 自分の親を大事にするが、私の親には無関心。 私のことをゴリラ、トドと呼んで、子供と一緒にあざ笑う。 離婚後子供と面会させてくれない(親権は向こうにあります)、会わせてくれと頼んだら 「俺に何のメリットがある?」という 私の作った夕飯を食べずに、自分で好きな料理を作って食べる 子育ての仕方は自分が正しいと思ってる ただ、その一方で誕生日には何かしらプレゼントを買ってくれたり、 子供のことは異常に可愛がります  私の財布チェックや冷蔵庫チェック、携帯チェックもしません。 家事もやってました 物が壊れる直してくれた この人はモラハラなんでしょうか?だとしたら、私はモラルハラスメントの被害者ですか? 今後、このような人と合わないために出来ることはありますか? 加害者だけじゃなく、被害者にも責任があるのではと思うのですが、どうでしょうか? 参考になるような文献も教えてください。

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 私はモラルハラスメントをしているのでしょうか

     初めまして。私は夫からモラルハラスメントをされているかもしれないとずっと悩んでいて、最近女性相談所や心療内科、区の女性相談員に相談し、自分のされていることが完全にDVだと言われました。ですが、最近私自身が同性の友人に「あなたはわたしにモラルハラスメントをしている。」といわれ、とても悩んでいます。事の発端は、夫のしていることがモラハラだと知らなくて、とても悩んでおり、何が正しくて誰を信じていいかわからなかった時期にその友人にしてしまったことにさかのぼります。  その女性をAさんということにします。私と夫が付き合っている時期に夫にAさんを紹介したところ、夫が結婚前からAさんを私よりも女性として気に入っており、また、私と夫がつきあっていたときに、三人で一緒に出かけようと言うことになり、でも、そのとき夫と私が最悪の喧嘩をし、一時別れることになり、「ごめん、B(夫)と別れました。私は行けません。本当にゴメンナサイ」とAさんに連絡したのですが、結局、Aさんから夫の方に「一緒に行こう。よろしくね」二人で夜中出かけようとしていました。このことは、Aさんが夫に何も気がないとは言え、夫はAさんを気に入っており、私は複雑な思いでした。結局三人で行くことになったので、Aさんと夫で二人きりで行くことはありませんでした。  そのことがずっと心に引っかかっていたのもあったのですが、夫が結婚後、「Aさんとセックスしたい。Aさん優しそうだしなんでも受け入れてくれそう」と私に言ってそういう動きをまねしたことがありました。その後、夫が一人で夜中でかけたときに、その場所にAさんも来ていることをAさんから聞いていて知っていたのですが、夫が隠し、さらに私がAさんから聞いていたことを夫にいったところ白状したのですが、「なんか、Aさんがおれらの新婚旅行に一緒に行きたい」っていってるんだよね、等々、Aさんが夫に気がある、もしくはAさんと夫がなんらかの関係を少しでも持っているかのような発言を繰り返し、私もてっきり「Aさんはそんなことするはずがない、でも」と完全にその考えを打ち消すことができず、数ヶ月悩んだ後とうとうAさんに連絡をし、夫と何かあるのか聞いてしまいました。夫から「新婚旅行云々」の話も聞いていたので、その意味もたずねてしまい、結局Aさんはそんなこといったのか覚えていないと言っており、でも、「疑われて本当にショックだった」とAさんを決定的に怒らせてしまいました。その後わかったのですが、新婚旅行の話は夫の嘘だったようです。その場でも何度も謝ったのですが、到底ゆるしてもらえず、でもずっと気にかかっており最近もう一度そのときのことを謝りました。でも、Aさんからは「あなたはそんな性格じゃ、だれとも良好な関係を築けない」とうキツイ言葉も多く、正直何度も謝っているうちに疲れてしまいました。でも、Aさんは私の夫との関係も心配してくれ、相談にのる、と言ってくれました。でも、以前からセカンドアビューズの代表的な言葉を幾つか彼女から言われたこともあり、正直相談する気にはなれず、「でも、本当に難しい問題で、今専門機関に相談してるから大丈夫です。気持ちは本当に嬉しくありがたいです」とのことを言ったのですが、そのせいでまた彼女を怒らせてしまいました。  一番初めに彼女を疑って怒らせてしまったとき、夫にもこのように私たちが喧嘩になったことを言え、と言われていたのですが、当時私は夫から軽い暴力のほかに「殺すぞ」等、脅迫も多く完全におびえていたので、このことは夫に言うとどうなるかわからない、そしてどうかこのことは誰にも言わないでくれといいました。彼女は「(当時の私のこの発言のせいで)どれだけ苦しんだかわかるか」、といいました。「自分は疑われて大変ショックだった、そして、秘密にしろといわれたせいで誰にも相談もできず、一人で抱えていた辛さがわかるか、あなた(私のこと)がやったこと自体がモラハラじゃないのか?人が人がと言う前に自分を反省しろ!もう勝手にしろ」と言われてしまいました。  私は今とても悲しいです。自分を信じられません。自分自身、彼女を疑ってしてしまった行動は本当に大変申し訳なく、自分でも恥ずかしい思いで一杯です。心から謝っていますしずっと公開していました。でも、自分ではモラハラをしたつもりもないですし、モラハラをする人は「したつもりはない」ことが多いと聞きますから、そういう面でもやはり、私がしていることはモラルハラスメントではないのかとも思います。ようやく、夫からされていることが専門家からDVだと言われて、それを信じることができたのに、結局、自分がやっぱり問題だったのだ、と思い、立ち直れないほど辛い気持ちで一杯です。私が彼女にしたことはモラルハラスメントなのでしょうか?回答お願いします。

  • 妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

    30代男性です。現在妻のモラルハラスメントらしい態度に悩んでいます。私は働いており、妻は専業主婦です。私にはだらしがないところがあり、たまに電気を消さなかったり、ドアが開いたままになっていたりすることがあるのですが、それらに対して尋常じゃないくらい激怒します。また、妻に非がある場合でもそれを認めて謝ることはありません。激怒すると、長期間の無視、ものに当たる(コップを床に叩きつけたり、食べ物が入っているお弁当を床に叩きつけたりします、後片付けは私がします)、死ね、くそったれ、きもい、あなたのことは好きじゃない、等の暴言を吐きます。エスカレートするとたまに暴力を振るいます。私自身にも原因があることもあるので、少しずつですが、改善しようと努力をしています。また、できるだけ家事も自分ができることはしようと心がけています。しかし、そういう努力は全く認めてくれません。「自分にも悪いところがあるけど、暴言だけはやめてほしい」と話をしていますが、感情をコントロールできず、暴言を発してしまうと言います。今書いてあるような妻の態度はモラルハラスメントに該当するでしょうか? もうすぐ結婚して1年経つくらいの新婚なのですが、この先不安です。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメントに向かい合いたい(長文です)

    4年同棲して付き合っていた人がいました。自分の中では結婚も考えていました。その人とは去年別れましたが、4年間のうち最後の1年の間、その彼から「モラルハラスメント」を受けていました。 彼の事は本当に大好きで付き合っていましたが、いつの間にか、素の自分が出せない・自分の意見が言えない・・など、ガンジガラメの状況でした。とにかく彼を怒らすのが怖くてたまりませんでした。 去年の中ごろ、精神状態が限界になっていたと思います、自分から別れました。 別れて数日はスッキリした気持ちがありましたが、あれは「モラハラだったんだ」と、ネットや本などを読んだりしてそう思いました。 すごく混乱しました。次第に気力がなくなり、何もかも面倒くさくなり辛い気分が続きました。精神科で鬱と診断されました。 別れてから半年ほど経ちますが、時々メールをします。 モラハラという酷い行為を行う彼だとわかっていても、私の中から消し去る事が出来ません。 今、その彼がモラハラであっても、自分を犠牲にしてもまた付き合いたいという気持ちがあるのですが、 (相手も復縁を求めています) 自分の本能?みたいな部分が危険信号を発してるような気もするのです。表現が下手ですいません。 やり直すには、モラハラに対して、どう対応したらいいのでしょうか・・ やっぱり、一度その問題で別れているからにはその壁にぶつかることと思います。 モラハラなんて蹴散らせるくらい、強くなりたいです。 たぶんですが、私自身がアダルドチルドレン・共依存だと思います。 そのような覚悟をしてモラハラの人と復縁した方はいらっしゃいますか?その後はうまく付き合えていますか? 厳しい意見でもいいです、最終的に結論を出すのは自分だと思いますが、客観的な意見を聞きたいです。表現が下手で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。