• 締切済み

姑 暴言

3世帯完全同居嫁です。姑のことで質問させてください。 現在7人暮らしです。私は専業主婦です。娘が2人います。姑は、舅が漁師という職業なので、その手伝いということで外には働きに出ておらず家にいます。つまり家に専業主婦が2人いる状態です。家事はほとんど姑が仕切っていて、献立なども姑が決めて、毎日私は姑が決めた献立に沿って「今日は何しますか?」と聞いて「じゃあこれして」と手伝う助手みたいなカンジです。しかも、「トマトを切って」とか「ブロッコリー茹でて」「盛りつけて」など料理というより雑用みたいな事しか頼まれなくて味付けとかは姑がするので私はとても物足りませんでした。 しかし、9月に姑が膝の手術をすることになり約1カ月入院するため、家事を全部私がすることになりました。今までは姑が主導権を握っていたため、全部姑が決めたことを手伝うことしかなかった私にとって、姑の入院中は、献立を自分で決めて自分で作れることがとても自分の中で充実感がありました。姑が退院してから現在も、引き続き私が台所のことや掃除など私がやっています。 今日、夕飯の準備をしていた時のことです。私は下準備でトマト鍋に使う鶏肉を切っておき、使う直前まで冷蔵庫に入れておいたのですが、姑が冷蔵庫の物を何か取り出そうとした時に、その鶏肉の容器をひっくりかえしてしまい、床にこぼしてしましました。そして床に落ちた鶏肉を姑が洗っていて、私は冷蔵庫の汚れた所を拭いていたら、その光景を見ていた娘(小2)が姑に「なんで冷蔵庫拭かないの!」と怒り口調で言いました。たぶん娘は、冷蔵庫の中の鶏肉をこぼしたのが姑なのに、冷蔵庫を拭いていたのが私だったから、おばあちゃんがこぼしたんだからおばあちゃんが拭いてと言いたかったのでしょう。孫にせめられたような口調で言われたのもあり、私も仕事が増えてイラッとして「冷蔵庫の中の物、私が取りますからかまわなくても大丈夫です」と言ったら姑が「そこまであなたが支配しなくてもいいでしょ!」とキレられました。「し、支配って・・・」あまりの暴言にショックです。いくら頭にきたからって孫のいる前で。言葉を選んでほしいです。私も愚痴っぽく言ってしまって悪かったですけど・・・。支配するなんて言葉、グサッときました。100歩譲って「そこまで全部あなたがしなくてもいいでしょ」とか他にも言い方あるはず。何もかも私に仕事を取られた気分でおもしろくなかったんでしょうか。全部私がやりますから何もしなくてもいいですよという気持ちで言ったのに。私としてはあれもこれもと家事をがんばってきたつもりなのに・・・もちろん支配する気なんてあるはずありません。「支配」って言う言葉、あまりにショックでした。私もイライラしてたので、娘の発言は心の中で「もっと言ってやれ」とも思いましたけど、母親として娘の発言を注意すべきだったのでしょうか。それとも娘の「おばあちゃんが冷蔵庫を拭いて!」発言は注意すべき事ではないのでしょうか。姑は娘に怒り口調で言われた事もあって爆発したようですが、娘にもきついキレ口調で言ってたのが腹立ちます。どうみても八つ当たりでした。 ちょっとわかりにくい説明でしたか、みなさん姑の言動、娘の言動、どうだと思いますか?私は娘の言動に対してどう対応すべきだったのでしょうか。変な質問ですみません。

みんなの回答

• hinamisan
回答No.7

三世代同居の嫁、という立場はさぞかし気苦労があることと思います。 「支配」という言葉に過敏になっていらっしゃるようですが、姑世代の意識としては「台所の支配権を嫁に取られたくない」というのが全くの本音だろうと思います。 とても気丈な姑さんではないでしょうか。 漁師という家業の手伝いと台所での采配を振るっている、ということが姑さんの自分の存在理由です。 それは不可侵条項でしょうね。 姑さんとしては、自分が「この家の主婦」であることの証明なのです。だから、入院で1か月も家を空けたことは、とてもショックなことだったと思います。 膝の手術なんて、自分が年老いて弱ってきたことの証明ですから。 人は誰でも老いるので、いつかは退かなくてはならない。退却をうまくできる人とできない人がいます。 気丈で頑張りやの人は退却が上手くできない場合があります。 >姑が退院してから現在も、引き続き私が台所のことや掃除など私がやっています。 あなたは充実感があっても、姑さんには己のふがいなさを感じ、不満だったのだろうと思います。 いずれあなたにすべてを譲らなくてはならない、と解っていても、老いていく自分を突き付けられるのは辛いのです。 姑さんのその辺の心理を理解してあげないと、狭い台所で不快な思いをすることが多くなります。 あのタイミングであなたがなすべきは、自分の娘の「失言」を取り繕うことでした。 >母親として娘の発言を注意すべきだったのでしょうか。 その通りだと思います。 「おばあちゃんにそんな言い方してはいけない」と叱るべきか、 「おばあちゃんは膝が痛いからお母さんがしてるのよ」と説明するか、 それは日頃のあなたの家庭で娘さんにどう接しているかにもよります。 でも、小2の孫が祖母に命令するような口調を許すのは、私は感心しません。 孫は無関係な出来事に勝手に口出しをして人を非難しています。 人の失敗に乗じて相手を非難するようなことは咎めていいと思います。 むしろ、こういう時は、「あなたも片づけのお手伝いしなさい」と、 トラブルの時は助けるべき、というしつけをするチャンスではないか、と思います。 嫁のあなたがさぞかし大変だということを分かったうえであなたに苦情をいいました。 今時、大家族の嫁をやっていくことは、まだ若い女性としてほんとに苦労なさっていると思います。 でも、自分で引き受けた結婚、同居ですから、うまく乗り切ってください。 そして、年月がたては、いずれあなたがすべてを仕切る立場になるのです。

noname#188222
noname#188222
回答No.6

誰にでも失敗はあるでしょうに。 子供がコップを落として割ってしまったとき、貴女はどうしますか? 私は「大丈夫?怪我していない?」と声を掛けます。それが正しいと教わりましたがどうでしょうか? 結果として娘はおばあちゃんが何かを落とせば同じ声かけをし、率先して床を拭いてくれましたがそれが台ふきんだったので皆で大笑いしました。 失敗を殊更に責める貴女の日頃の態度が子供に受け継がれてしまったのでしょう。 母親として娘を注意すべきだという簡単なことさえも人に聞かないと分かりませんか? 台所に女は二人もいらないと言うなら、貴女が働きに出れば良かったのに。 手伝いだけで楽をさせてもらったことに感謝の気持ちを持ってください。

• ad-b
回答No.5

娘さんのいる所で姑さんの愚痴や悪口を言ってませんか? 娘さんはおばあちゃんを下に見ているように思えます。労りや尊重の気持ちが無い。 暴言はあなたと娘さんの方です。 叱るべきかどうかを判断できないのは、あなたが本当に姑を嫌いだからでしょう。 嫌いなものは、どこまで行っても好きにはなれません。それは仕方のないことです。 ただ、あなたの姑さんに対する冷たい態度や言葉は、将来必ず娘さんの人生に影響してきますから、反省し自重された方が良いと思います。 台所の覇権争いは、黙っていてもいずれあなたが勝利します。 働き者の姑さんで良かったじゃないですか。台所を取り上げたらボケちゃいますよ。その世話をするのは結局あなたです。

• qwe2010
回答No.4

貴女が冷蔵庫の中の物をとる、とゆう事は、姑は冷蔵庫を開けてはいけないと言われているのと同じなのです。 姑がひどいのではなく、姑を邪魔者扱いしている、貴方の言葉の方がひどいのです。 子供のしつけですが、この場合は落とした人だけがするのではなく、協力して綺麗にするのが良いことだと教えてあげる方がよいでしょう。 子供も手伝いができる年になっています、少しずつ手伝いができるように教育してください。 そうすれば、そんな言葉は出てきません。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

>「かまわなくても大丈夫です」 こっちの方が、支配的な暴言に思えるけど・・・。 ま、子供には丸見えだからね。 主導権を得て、台所の支配者になった母親が、姑に譲る気なんてさらさらないってことは。 でなきゃ、お婆ちゃんがこぼしたんだから・・・なんてことを言いたいとは、普通思いもしないでしょう。 娘さんがお婆ちゃんに対して、そんな偉そうな態度を取れるってことは、ちょっと深刻に考えた方が良いと思うよ。 娘さんのために。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 3世帯とは、祖父母世帯と親世帯に子世帯が加わるような世帯のことですから、子が小学生で未だ結婚してなく世帯を構えてなければ「3世代の2世帯」ですね。 なお、私達夫婦も親世帯と同居のために2世帯住宅を建て直してますが、親が建てた家に住まわせてもらう子世帯と「子世帯が建てた2世帯住宅に親世帯を住まわる」のとでは、親の態度は随分と違うことを実感してます。 あくまでも推測ですが、質問者様宅は親世帯が建てた家に住まわせてもらってる立場の子世帯だと思いますけど、それだとしたら姑の主婦としてのプライドは高いので一歩下がる嫁としての態度で接しないと良好な嫁姑関係は築けないと思います。 今の我が家は、私達夫婦が建築費を負担した2世帯住宅で「キッチンが2つある造り」なので、母親とは別なキッチンで母親と妻は好きな食事の仕度が出来ますが、親世帯が建てた家に住まわせてもらった頃は母親がキッチンの主導権を握ってましたから妻は姑である母親に一歩も二歩も下がる謙虚な態度で接してました。 しかし、約1ヶ月間の期間とはいえ、姑さんが入院中には質問者様がキッチンを任されてたことで「キッチンを仕切る」ような態度を姑さんは感じ取ったのでしょう。 それが、姑さんの粗相(ひっくり返した)に対して「イラついた口調」で接する言動に表れたのです。 また、小学生ぐらいの子では身近な存在である実母の味方をするのが当然ですので、親がイラついた口調で姑さんに接してれば「悪いのは姑(祖母)である」と安易に判断するでしょうから、母親の加勢をしてしまい姑さんの主婦としてのプライドを傷付けてしまった結果が姑さんを感情的に怒らせて「私(姑)を支配するつもりなのか」という誤解を招いただけでしょう。 いずれにしても、嫁姑の関係では「嫁が強気に出たら姑は腹を立てるもの」と心得て、イラッと感じても大人として冷静な口調で接しないダメです。 まぁ、私の妻なんかも未熟だった若い頃は姑の些細な言動に振り回されてましたが、質問者様もまだまだ未熟な嫁という印象を受けます。

回答No.1

なんか親子揃っておばあちゃんいじめてるって印象です。