小学生の息子の暴言に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子達の口汚い暴言に悩む私。どんな些細なことでも暴言を吐く彼らに対し、私が注意をするものの改善が見られない。海に行った際、持って行きたかったものを持っていかなかったことで彼らの暴言がエスカレート。家庭内でも私自身が暴言を吐くこともあり、母親としての自己嫌悪を感じる。子育ての辛さに悩みながらも、彼らの心を直す方法を模索している。
  • 私が主に子供と過ごす夏休み、息子達の暴言に悩まされている。最近は些細なことでも暴言を吐く彼らに対し、注意をするものの改善が見られない。海に行った際には持って行きたかったものを持っていかなかったことで彼らの暴言がエスカレートし、他の人にも迷惑をかけてしまった。自身の暴言を含めた家庭内の暴言により、母親としての自己嫌悪を感じる。どうやって子供達の心を直すか、悩みながらも育児をしている。
  • 夏休みを迎え、私が主に子供と過ごす日々。しかし、息子達の暴言に悩んでいる。些細なことでも暴言を吐く彼らに対し、注意をしてもなかなか改善が見られない。海に行った際には欲しいものを持っていかなかったことで彼らの暴言がエスカレートし、他の人にも迷惑をかけてしまった。家庭内でも私自身が暴言を吐くこともあり、母親としての自己嫌悪感も抱いている。子供達の心を直す方法を模索しながら、育児に奮闘している。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の息子の暴言

小学生の息子の暴言 夏休みに入り、私の仕事をセーブしているので、2人の小学校低学年の息子達と毎日一緒に過ごしています。 最近、息子達の口汚さに悩んでいます。 些細な事と思えることで、私に対して暴言を吐きます。 今日は、海に行ったのですが、自分が持っていきたかったビニールボートを私が「膨らますのが大変だし、ボディボードがあるからもって行かない」と言ったのですが、子供は不満そうでした。 そして、1台のボディボードを弟が使っていて、自分が思うように使えないからと、「だから持ってきたかったのに!!今すぐ買ってこい!このバカヤロー」と言ったのです。 一緒に居たママ友がびっくりして、「あんな事言わせちゃいけない。親にバカヤローなんてうちでは許せない!ピンタして直させるべき!」と言ったのですが。 確かに海には他にも人が居て、でもそんなことを言ったのです。 最近は自分の思い通りにいかないと、とにかく暴言を吐きまくります。 言わせっぱなしではなく、「そんな言い方していいのか?」と言ったり、落ち着いた頃に「そんな言い方は絶対にいけない!」と言うのですが、その時は本人も悪かったと思うみたいですが、でもまたカッとくると色んな事を言います。 クチで色々言う割には気が小さいので、置いていかれそうになると私が手を振り払っても付いてきます。 でも、思い返せば私も頭に来ると暴言を吐くので、親がそうさせてしまったのかもしれません・・・。 うちは主人が仕事中心で、私が休日も子供と一緒に居ます。 それなりに色んな所に連れて行ったりしていますが、やはり心が満ちていないのかもしれないのかなと思うのは、すぐ何でも欲しがるのです。買ったばかりでもまた何かを欲しがる。 貰ったお小遣いで、何かを買いたいといつも思っています。 春に生き物も飼いましたが、夏前に立て続けに死にました。 その後ぐらいから、暴言がひどくなりました。 2世帯で同居ですが、祖父母も忙しく、子供の面倒を見るよりも、私にむしろご飯作りや掃除をしてもらうぐらいです。それには私は今は専業主婦のような生活だし、不満には思わないのですが、みんなが子供は私が見て当然で、仕事の忙しさを理由に子供は私の責任と思っています。 私も時々イライラして手が出るときもあるし、怒りすぎる時もあります。 友達に話しても、親に話しても、結局は大変さは変わりません。 正直言えば、首を絞めたくなったり、道に置き去りにしたくなるほど、子供達がいう事を聞かなかったり兄弟ケンカが酷いときがあります。 私は子供を一人で責任持って育てるのは出来ない母親なのかもしれません。 優しい子に育てていけず、母親に暴言を吐く子にしてしまったのかもしれません。 時々精神が壊れそうになります。 でも、壊れてしまい、子供の色んな事も目につかないぐらい壊れれば幸せなのかなーって思う事もあります。 どこかに一人で居なくなりたくもなるけど、子供達が心配だし、主人の仕事もささえられなくなるし、みんなが大変だと思い、子供が大きくなるまでそれはしないでおこうと思ったりします。 子供は可愛いと思うし、ちゃんと育てていきたいけど、 子育ては辛い事の連続です。 ひん曲がっていく子供達の心を直していける術を探しています。 私が母親で、申し訳ないです。 いっそ、私が死んでしまったほうが、優しい子供達になれるのかな・・・。と思うときもあります。 旅行の予定も、出かける予定もあるのに、 心の中は「またワガママ言うのかな。またケンカするのかな。また私に暴言吐くのかな」と考えると、気が重い夏休みです。

noname#123067
noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

主婦も子育ても、本当に大変な仕事なのに、 ひとりで子育てを頑張ってきたんですね。 本当に頭が下がります。 さて、 お子さんは学校ではどうですか? 授業中に じっとしていられなかったり 思い通りに行かないと かんしゃくを起こしたりしているのなら 軽い発達障害を考えてもいいかもしれません。 学校の特別支援コーディネーターの先生に相談すると いいアドバイスをもらえたり、いい専門機関を紹介してくれたりします。 親御さんが、お子さんと上手に接するための 方法を教えてくれる ペアレントトレーニングなどを紹介してくれたりするかもしれません。 もし、学校ではいたって気持ちが安定していて 困ることなどない…とのことなら、 家庭の中でちょっとした不満をためているのかもしれません。 あなたのご家庭が 悪いとかでは決してありません。 どんなことでも、不満材料になることがあるんです。 例えば、お兄ちゃんにとって、弟さんの存在。 世の中の兄弟姉妹を見ると 上の子が我慢して育つことがとても多いのです。自分の目の前で 自分より小さくて可愛い下の子が、お母さんから毎日抱っこされているのを 当たり前のように見なければならないからです。 これは大きなストレスです。 そして、そのお兄ちゃんから、たたかれたりすることで 弟さんも 喧嘩を覚えてしまいます。 疲れているお母さんの言った言葉や 疲れた表情が子どものストレスになることももちろんあります。 (あなたが悪いわけではないですよ。我が家もそうでしたし。) 問題解決の一つの方法として お母さんがお子さんと離れて ホッとできる時間を作ることが大切かと思います。 ご主人に 休みの日の1時間でも、公園などに連れて行ってもらうことができたら すごくいいですが 無理みたいですね。 もし、無理なら、「放課後児童クラブ」に入れてはどうでしょう。 お母さんが専業主婦だと、難しいですが 一日のほんの少しでもパートなどに出るのにして お子さんは 専門の先生に預けてしまうのです。 平日夕方、5時~6時ぐらいに迎えにいくのですが 土曜日や夏休みなども 一日見てくれます。 お子さんと離れる時間を持つことで 一緒にいる時間は もっと優しくできると思いますよ。 そして、お母さんも リフレッシュできます。 ご主人と相談して、奥さんの辛さをしっかりと伝えて 「パートに出る」&「児童クラブに行かせる」 ことが、叶うといいですね。 当たり前のことですが 可愛がれば 子どもは必ずいい子に育ちます。 「お兄ちゃん。いつも、弟の面倒見てくれてありがとうね。」とか 「2人とも大好きだよ」とか 「さっきは、ジュースを買うのを我慢して えらかったね。その分100円貯金箱に入れようか。」とか、 「今日も宿題がんばったんだね。お母さん嬉しいな。」とか…。 毎日 毎日 誉めてあげてください。うそでも誉め続けると 必ずいい子になりますよ。

noname#123067
質問者

お礼

優しい助言をありがとうございました。 少し涙が出ました。 私は子供が大好きで、大事に思っています。 でも、母親ばかりで育てて居るので、気負いや不安がいつもあるのも事実です。 私がこんなにがんばっていても、子供は思いやりの言葉ではなく暴言を吐く。その事実に怒りと悲しさとむなしさを感じてしまいました。 そして、夫が子供と話す様子を見て、今日思いました。 私は説明しすぎて、しゃべりすぎるのです。 そういうウザさが私にはあるのかもしれません。 ・・・子供は可愛がれば必ずいい子に育つ。 毎日毎日誉める。 これが心に響きました。 弱い私に力を与えてくれました。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

30代既婚者男です。 私にも、9歳の男の子がいます。 子育てって何より大変な経験だと私は思います。 思い通りにならないし、子供だけにストレートに言葉を 出しますからね。 でも、子供が親に反抗したり、自我が出てくるという ことは、正常な成長過程で起きて来ることだと思いますよ。 暴言については、保育園など他の子供たちと接したり、 テレビなどを見るようになれば、自然と出てくるものです。 それからあなたが自覚しているように、一番身近な親の 言葉を真似するようになります。 あなたが感情的になって、つい子供に対してきつい言い方 をしてしまうことや、手が出てしまうことは、一人の人間 として致し方ないことだと思います。 親といえども、感情を持った人間にすぎませんからね、 でも、上から押さえつけるやり方を続けていれば、いつか 本当にコントロールがきかない子供に育ってしまいます。 いずれ成長して体が大きくなれば、もう手がつけられなく なる可能性もあります。 そこで、まずあなたに今できることは、子供に対しての 言葉や身体的な暴力を無くすことです。 子供が暴言を言ったらならば、感情ではなく理性で、 「そういう事を言われたら、お母さんは悲しいな」 って言い聞かせるのです。 最初のうちはそれでも反抗してくると思いますが、気長に 繰り返すのです。 何でもすぐに、「駄目、やめなさい、違う」と言うのでは なく、ある程度子供のすることをじっと見守る強さも必要 です。 俗に言われる「いい子」というのは、親にとって都合の いい子という意味なのです。 子供の為と言いながらも、結局は親の都合に子供を強引に あわせているのです。 子供自身も、ちゃんと自分の意思で判断して行動したり 話をしたいものなのです。 時間がかかろうと、面倒なことになろうとも、好きなように やらせてみることも大切です。 それから、あまり良い母親になろうとしなくていいのですよ。 母親はこうあるべきとか、自分は失格だとか、そういう事は 無いのです。 みんな子育ては初めての経験であり、マニュアル本は無いのです。 あなたのやり方でいいのです。あなたのお子さんに責任が もてるのは、親であるあなただけですからね。 あまり頑張りすぎないでください。お子さんがあなたに暴言 を言うのは、あなたへのメッセージなのです。 お母さん気付いてよ、お母さん分かってよって言っているの です。 私もあなたと同じです。私の場合は妻の連れ子なので余計に 難しいものです。 時には感情で怒りますし、顔も見たくない、本当にこの子を 育てていけるのかって、その繰り返しです。 本気でムカツク事も多くて、逃げ出してくなります。 でも、縁あって出会えた息子です。私には必要な経験だと 毎日格闘してますよ(^_^;) あなたのお子さんは、あなたをお母さんとして選んで産まれて きたのですよ。 あなたが世界で一番大好きなんです。 完璧じゃなくてもいいじゃないですか、親も子供も同じ 親子という学校の一年生から始めた、同級生なんですから。 お子さんにあなたの弱さを見せられるくらいでいいのです。 親としてのくだらないプライドなんて捨ててしまうのです。 泣いて、怒って、感情乱しながら向き合うのです。 それが親子の絆、ご縁なのですよ。 最後に、あなたが死んで優しい子供になんか絶対になりません。 最愛のお母さんを失うことが、子供にとってどれだけ辛いこと か、今一度お考えください。 あなたと生きることを望んであなたのお腹に宿った子供です。 お子さんが産まれた日のことを、もう一度思い出してみて ください。 あの時の子供さんとの出会いの瞬間を(^.^) 負けないでください、諦めないでください。 私も負けませんから(^.^)

noname#134423
noname#134423
回答No.8

この夏休みの半ばは、親である私達がストレスが溜まる時期ですね。 お子さんは、暴言以外に暴力などはいかがですか?お母さんにはしなくても、友達などに暴力をふるったりしていませんか?していないのなら、私は大丈夫だと思います。 小学校低学年って、私も記憶にあるのが、結構暴言を吐いたりしていましたが、そこまで『いけない言葉』とは思ってなく、腹立たしい時になんとなく一言余分に言いたい!という感覚だったと思います。 大きくなれば治るでしょうが、今はちゃんと見逃さずに叱る事は勿論大切だと思います。 >優しい子に育てていけず、母親に暴言を吐く子に そんな押し付けは、お子さんが可哀想です。『優しい子、明るい子、まっすぐにで活発な子に』という親心は分かりますが、思い通りに育たなかったからと嘆くのは、あまりに今のお子さんを否定しすぎている様に思います。 >ひん曲がっていく子供達の心を直していける術を探しています。 そんなにひん曲がってるかなぁ?『ビニールボートは持っていかない』で、貴方の言う事も結局はちゃんと聞いてくれたんでしょう? 私は貴方の子供が『優しくないひん曲がった子』なんて印象は受けませんでした。 こうして悩むだけで十分な愛情。二人を連れての外出、それだけで大変なのに遊びに連れてってあげている貴方に愛情が足りないとも思いませんでした。 これから先、ケンカしない兄弟なんて気味が悪いし、ワガママ言わない子供なんて子供じゃないですよ。可愛くもない。 人前に出すのが恥ずかしいとか、子育てに疲れたとか。感情的に叱りつけたり。それは貴方の、いや大人である私達親のエゴですよ。 悪い所より、いい所を探してあげませんか?それは決して『自分にとって誇らしい』のではなく、『人として誇らしい』と思える部分です。 子育てに正解なんてないんですけど、もう少し、一人の人間として見てあげたり、対等な話し方をするといいのかもしれません。 手のかからない男の子より、手のかかる男の子の方が大物になりますよ!

  • ENAMAN
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

なんとなく読んでいて思ったことが、 すごくいいママで居たいけれど、その反動が来ているような気がします。 暴言を子が真似ると言うのは、きっと貴女のおっしゃる通りなのでしょう。 もしかすると貴女自身の無理をしている疲れがイライラとなって子どもに伝わり、 実は子どもたちもイライラしてしまっているのではないでしょうか? 叱ることは決して悪いことでもいけないことでもなく、子どもは海の一件のママ友の言う通り、 その場で叱っていいと思います。 周りの目とか関係なしに。 その時に叱らないと、子どもたちにもリアリティが伝わらないし、 叱り方も湾曲してしまうような気がします。 お母さんの貴女が一時でも気の抜ける、ゆっくりできる時間をもつことを考えてみてはいかがでしょうか? たまには家事だって手を抜くとか、(みんなで外食に行くとか、掃除は毎日お家の中を半分ずつするとか) ちょっと夏休みの間の一時期をご実家に帰省するとか。 なんとなく、文章からも精神的な疲弊が窺えるので、本当に壊れてしまいそうで心配です。 完璧な母親である必要なんてないんですよ。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

過保護と話し合いの不足なんです。 相反している事柄、矛盾ともいえることですが最近こうした親は多いですよ。 だから子どもが不安定になる。 >ビニールボートを私が「膨らますのが大変だし、ボディボードがあるからもって行かない」と言ったのですが、子供は不満そうでした。 自分で持っていって自分で膨らませなさい、と言えばいいでしょ。 無理だと言われたら では諦めなさい納得できるわね、と伝えるのです。 不満を残したままでは思い通りにいかなかったときに子どもは感情を抑えられなくなって爆発させます。 >置いていかれそうになると私が手を振り払っても付いてきます。 こうした拒絶も お母さんはなにも分かってくれていない、と感じさせるに十分な行動です。 >「またワガママ言うのかな。またケンカするのかな。また私に暴言吐くのかな」と考えると、気が重い夏休みです。 母親が子どもに対して こんなビクビクしていてどうするんですか? ビンタは行き過ぎ。暴力反対。 小学校にスクールカウンセラーがいますでしょ? 親も気軽に利用すれば宜しいです。

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.5

こんばんは。たしか、以前にも回答したことがあります。 たぶん小学校のカテゴリだったと思います。 お子さんの友達関係のことでしたが、あれからどうでしょうか? あの時は、私もキツイことをかいてしまいました。その後レスがなくて、気になってました。質問者さんはきっと背負いすぎですよ。もっといろいろ手抜きしていいんじゃないですかね。というか手抜きしてください。とてもお疲れのようですので。 お子さんの暴言ですが、言うほど酷くないと思いますよ。 うちなんかもっとヒドイですよ(^_^;) うるせえ死ね、とか。 小3ですが、ありえないですよ。 なにか言っても「あっそう」とか「それがどうした!?」とか。生意気この上ないです。でも私は、こんな、いきがいい息子を、楽しんでいます。 対応はいろいろですが。 そんなこと言うなら、お母さんも今度から、あんたに何か言われても「あっそう」とか「それが!?」しか言わないからね、と言って 1日中、とまではいきませんが、徹底してそれで通したことがあります。 死ねといわれたら、じゃあこれからお母さん死んでくるわ、あとのことはよろしくね。ご飯も洗濯も自分で頑張ってね、と言ったこともあります。 そのたびに、「もうしないよ…」と半泣きで謝ります。 子供も寂しかったり、なんか満たされない思いがあったり、甘えたかったり でもその表現の仕方がわからなかったり、恥ずかしかったり、いろいろなんだと思います。 子供の言うこと、なんでもかんでも真に受けなくていいと思います。 あぁ、またいきがって調子乗ったこといってるわね~って お釈迦様のように、手の平で転がしてやってください。大きくみてあげればいいのではと。 子供の暴言のその裏側に、どんな本音が隠れているか お母さんなら、本当はわかるはずだと感じます。 言葉の表だけを受け取らないで、本質を見抜いてあげてほしいと思います。もちろん叱る時はしっかり叱らないといけないと思いますが、子供のタイプによって叱り方を変えたほうがいいと思います。 またお父さんが仕事で忙しいのがお子さんも寂しいのかなと感じました。 母親では男の子の相手をするのが限界だと感じること多々あります。 やはり男親というか、男の子同士は、ダイナミックで豪快な遊び方って、好きですよね。 お父さんがどうしても無理なら、なにかスポーツクラブみたいなのに入れてしまうのもいいかもしれません。 うちはこの夏からサッカーを始めたのですが、コーチを兄貴分のように慕っており 挨拶も大きい声でしっかりするようになり、来年のキャンプをとても楽しみにしています。 来年の夏休みは4、5日、息子がいない(予定)なので、その間はゆっくりしようと、今から楽しみです(^_^;)

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.3

小学校で友達はいるのでしょうか? 同年の子と仲良くやっているのなら重症ではないと思います。そのような暴言を誰にでも吐く様なら、そのうち同年の子達から避けられ、いけないと学ぶでしょう。実際に痛い目を見なければ、、、というヤツです。 ただ、心配なのが同年にはニコニコ、親には暴言をしている場合です。親に対してだけそういうことなら、、、舐められているのかと思います。甘やかしすぎて、こんなこと言っても大丈夫、とたかを括っている様な。。。一つ、びしっと親の威厳を示しておくべきかと思います。

noname#123067
質問者

お礼

友達関係は活発とまでは行かなくても、心配するほどではない事が、親子で参加する行事を見て思いました。ただ、小さい頃から人見知りが強くて、内弁慶です。 親の威厳として、強く厳しい態度で注意した事もあります。 怒るとかなりこわいと思っているようです。 でも、それでも、カッとなったときに暴言が出てしまうようです。 強さで押し込めるより、彼の心がどうしてそうなのか理解したいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 あなたは親に反抗しても、怒られて心底嫌いになったことはありましたか?子供は親を普通は嫌い切りません。下村容疑者は「子供たちは恨んでいると思う」と言いました。違うと思います。子供たちは死ぬその時まで大好きな母が帰ってくると信じて疑わなかったはずです。こんなにも子供の心がわからないようにこの子は育ったんだと思いました。  親の姿勢が真摯でなければ、本来素直な育ちの発現である反抗期は、反抗の度合いを曲げていきます。「クソババア」で心から怒るのか、「首を絞めて」捨てにかかるかは子供は無意識に見抜きます。「親じゃない」さらに「自分が死ねば」は、ネグレクトで家を出た形が自分が死ぬだけで、残された父親が何もできなければ、ゆっくり栄養失調を促すかもしれません。父親に期待すれば、それこそ責任丸投げです。  子供は汚い言葉を吐いても、すぐ怒るのではなく叱れば、その時は「フン」と言っても、一目置きますし、中坊になって、父親に腕っ節で勝てる確信があっても、殴りかかりません。「親は殴ったらあかんやろ」と思っているからです。  親も恋人から夫婦に、夫婦から両親に、大人になってほしいモノです。そういう意味では、あなたの母は、育て方を間違っていたようです。この問題で、責任のない他人から叱責されるべきはあなたの母かもしれません。  でも、それは言われたくないですよね。そのためにがんばるのではないでしょうか?  育児未経験者は下村容疑者が悪いと思いますが、育児経験者は、下村容疑者さえも被害者で、あのよくインタビューされている父親がもっとも悪いと思っている人がほとんどではないでしょうか?  そこに答えが潜んでいる気がします。

noname#123067
質問者

お礼

そうですね。私も以前は私のこんな性格は親のせいだと思っていた頃がありました。 でも、今は親でさえもカンペキではなく弱さもずるさもある人間なんだと思い、大事に思います。 自分が親を責める事はあっても、他人に親を責めては欲しくないとも思います。 息子の今の暴言が将来まで不安に思う弱さが私にはありました。 でも、投げ出しちゃいけないんだと、思う事が出来ました。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫ですよ。今のうちに反抗しとかなきゃ後にでてきたらもっと危険です。かといって悪いことをしたら怒らなきゃいけませんが。 それに海や旅行に行ってくれたり、話してくれたり、反省もしてくれるんなら大丈夫です。 私なんて旅行なんて自分以外が旅行行ってくれたらラッキーって思いますよ。 家族とどこかへ行きたくありません。暴言なんてしょっちゅうです。こんな、私よりマシでしょう? それに母親である貴方が死んでしまったらその子を悲しませるだけですよ。 口では嫌いと言っていても本当は貴方のことが大好きなはずですから。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ甘えから来る暴言なのかなーと思うのですが、やはり言葉は人の心を傷つけるので、親子で気をつけていかなくてはと思いました。 最後の文にジンと来ました。優しい方ですね。

関連するQ&A

  • 息子の暴言

    高校生の息子の暴言に悩んでいます。 私の顔を見る度に、「死ね」とか「自殺しろ」「家から出ていけ」と言います。体調が思わしくなく、仕事を現在休職しているのですが、「仕事しろ」とも言います。 思い当たる事といえば、夫と不仲であり、息子は夫と仲が良いため、まるで夫の言葉を代弁しているかと思われる事です。 一番良いことは、夫と仲良くすることだと思うのですが、長年の不信感もあり、また話し合いを何度も試みましたが、聞く耳を持ってくれないのです。私と夫はもう10年も前から・・いえ、もっと前から冷めた仲なのです。その中で私自身も随分苦しい思いを抱いてきました。 しかしぎこちないながらも、子育てを頑張ってきたつもりです。 しかし、子供が成長するにしたがい、母へ浴びせる暴言に困っています。怒りたいと思うのですが、過去にひどく暴力を受けたことがあり、彼をエスカレートさせることが怖いのです。 夫は、怒らせないようにするべき、なだめていれば良い、という考えなのです。息子と私が、少しケンカ風になると私の方が怒られてしまうのですから・・。 こんな状態なのですが、私は母としてどのように接していけば良いのでしょうか。私自身が強い母にならなくては、と思うのですが、夫とのことが、私の心を弱くしてしまいます。 話は本当に出来ない状態なので、母として私にできる知恵を貸してください。

  • 小学1年生の息子の事で。。。

    今年小学校1年生になる息子がおります。夏休み中は母である私が仕事をしておりますので育成に行っておりました。夏休みも終わり3日月曜日から新学期が始まったのですが朝の登校班と一緒に行くのを嫌がるのです。3日初日も朝から『歩いていくのは嫌!学校まで遠いし!』登校班で行くのは嫌!』と言うので車で学校まで連れて行くのですが、いざ学校へ着いても『行きたくない!!』と拗ねてその場で座り込み担任の先生を呼んでいただき対応してもらいました。昨日の4日はしぶしぶと言った感じで登校班で行きまして問題はなかったのですが5日の今日の朝も『行きたくない!』と言い出し車で連れて行き3日と同じ状況でした。夏休みの育成は朝育成班と仲良く行っていたのですが2学期初日からこの様な状況で心配しております。学校では特に問題はないように先生から聞いておりますが授業態度に問題はあるそうです。(先生の話を聞く集中力が欠けているそうです。)来週の土曜日に担任と個人懇談をする予定です。最近少し落ち着いてきたかな?と思っていたのですが嫌な事に対して暴言を吐いたりして母親としてどう対応したらいいのか悩んでおります。家族は息子、母親、祖母と暮らしていまして一人っ子ですので一人っ子にはありがちなのかとも思っております。(近所にも一人っ子で同じ様な子供がおりましたので)このまま不登校にならないだろうかとかも考えてしまいます。厳しい意見も出るとは思いますが家庭事情をすべて質問で書く事は文字制限がありますので書けないのでその辺りのご理解をしていただいた上でご回答いただければと思います。子供とのコミュニケーションは出来る限りしております。(学校での話を聞いたり、家用のドリルを使って一緒に勉強したり、学校の用意を一緒にチェックしたり、)お風呂、寝る時は一緒です。甘やかす時厳しくする時はきっちり分けているつもりです。甘やかしているような事はありません。よろしくお願いいたします。

  • とても辛いです。自立しすぎる息子

    22歳の息子ですが、大学3回生の夏休みが終わって、独り暮らしをすると言って出ていきました。 家にいるときは、母親の私に、お茶と言ったり、ご飯をとても美味しそうに食べたり、何も出来ない子だと思っていました。 とても家では強くて、はっきり物を言う偉そうな子でした。頼りにはなるけど、多少は冗談で済み笑えるのですが、息子もバイトやら、勉強やら忙しく、疲れているのだろうと思ってましたが、母親の私に、とても偉そうでした。私も、それは、おかしいやろとよく怒っていました。 主人も見かねて、出て行けやと怒りました。その時だけの事でしたが、息子はとてもこたえていたらしいです。 私の事が全く尊敬できなくて、嫌みたいです。確かに私は、頭もよくなく、趣味もなく何の取り柄もありません。でも、家の事はきちんとやってました。子供にも、あまりうるさく言わないようにしていました。最低限の事は注意しますが。 息子にあまりに腹立つ事を言われたら、ダメージをくらわそうと、親としては最低な幼児じみた怒り方をしたことはあります。 私は自分の兄弟に恵まれず、大変辛い思いをしていますので、息子が、立派に育ってくれて何も言うことがないと思ってます。 立派な息子です。お金も家賃もすべて自分で払い、何の心配もかけません。ちょっと寂しいですが、就職も上手く決めました。親には何の心配もかけずに。 一度用事があって家に帰ってきたとき、家賃として1万渡そうとしたら、いらないと言います。俺はお母さんが嫌で出たんやからと。 私はそんなに言われる程、悪い母親なのかと思います。 主人の事はお父さんとして、とても尊敬してるように思えます。 やはり、自分の息子の大学生活、就職関係、とても気になります。一緒に喜びたいです。 いろいろ話したいです。でもできません。主人には普通に聞いてきたら答えるけどって言ってるみたいですが、何度も同じ事を聞くやら。お母さんは、こういうふうに言うからイヤやとか。あまりしゃべれません。 可愛いと世話をして育ててきたけど、息子の存在を忘れるべきでしょうか? 親としては、なかなか忘れられません。 生きてる価値もないように思えます。

  • 息子の性格・キレる・暴力暴言

    小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞー!と言っていたりもしました。これは何とか根気よく注意し最近は言わなくなったようですが。。とにかく、我慢ができないと言うか、ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。私自身も何かあると、子供に言葉で押しくるめてしまうような言い方をしてしまうのでその影響もあると思いますが、でも手につけられないぐらい攻撃的になりそういう時はどう接していいかわかりません。。放っておくしかないという感じです。落ち着いているときは、本当に心の優しい、親思いのいい子なんです。ちょっと心が乱れるともう豹変です。。自分自身もかっかしないで・・と思うのですが、でも注意するとキレるし。。言い方には気をつけるようにしていますが。。児童相談所ってうのは、そういう相談にも乗ってくれるのでしょうか?メンタル的に援助もしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 小2の息子が…

    我が家では小2の息子と5歳の娘と4人家族です。 小2の息子が、学校では特に問題なく皆と遊んでいるようなのですが、家で時々激しく怒ります。妹や物に八つ当たりすることが多いです。 また、夜中にかなり頻繁に寝言というか「やめろよ、バカヤロー、ふざけんな、あっち行け」などと怒鳴ります。 最近では母親が何か注意した時に、人が変わったように目つきが変わるときがあります。 ゲームや兄弟げんかなどの際に母親がよく叱るので、それに対して不満が溜まって寝言で怒鳴ったりするのでしょうか? 幼少の時も、些細な事でぶちきれて物に当り続け、止められない時もありました。この先多少心配なのですが良い対処法があるのでしょうか?

  • 小2の息子の友達 暴言等どうしたらいいでしょうか。

    こんにちは。 小学2年生の息子の友達の事で相談があります。(※長文です。) 家は、自営業なので放課後息子の友達が小1から大勢で遊びに来てくれています。 ほとんど、お母さんがお仕事をされているお家の子供たちです。 私も、子供が喜んでいるので大歓迎で迎え入れています。 男の子なので、時には怒鳴り散らす^^;こともありますが、基本まだまだ可愛い盛りですので、自分の息子同様大事にしているつもりです。 最近遊びに来るようになった同級生のA君ですが、小1も同じクラスで したので、参観日、授業中の立ち歩き、徘徊、子供から聞いていた、友達への暴力など数々の武勇伝;の持ち主です。 家は基本、子供が気に入って遊んでいれば同学年ならばよしとして家で遊んでもらいますが、そのA君の行動、言動が下記のようにあまりにもひどくて親としてどうしていいのか悩んでいます。。。 ■下校時、鍵をあけているので黙って入ってくる。(※何度もびっくりするから!と注意しています。治りません。鍵を閉めてるとうるさいぐらいにインターホンを鳴らし続けます。) ■みんなで遊んでいる途中、びっくりするぐらい大声で意味不明の奇声を上げる。(※これも、隣接する家に失礼なので、少しトーンダウンして^^;と何度もお願いしています。変わりません。) ■たまに母が来ているときに、母に対して「どけ!ばばあ!」という暴言を吐く。私には言いません。もちろん叱りました。 ■習い事で息子がいないときに遊びに来て、今いないからと言ったらなんと、「うそつけ!うそつけ!」とつり上がった眼で睨んできました。 (※習い事の曜日は知っているので、なぜ急に!?) 「ぼく、今日、ここで遊ぶから!」と強引に家に入ろうとするではありませんか! 上記以外でも、「う~ん;;」と思う事は数ありますが、なにしろ子供が気に入って遊んでいるので、親の勝手な感情で出入り禁止にするのも、どうか。。と、悩んでおります(泣) 親御さんは、一度ご挨拶にこられましたが、「発達障害?かもしれないから病院へ行ってください、と保育園で言われたことを今でも憤慨^^;しているような方でしたので、お話が通じるかどうかと。。。 通常3人~6人ぐらい遊びに来ていて、晴れた日は原則外で遊ぶようにいってますが、今日のような雨の日は家でゲーム、工作などして遊んでいます。 A君一人だけ、外で遊んで、っていうのも変ですよね;; 昨日も息子に確認したのですが、A君と遊ぶのは結構楽しいとのこと。 長くなりましたが、親としてA君に対してどんなスタンスをとったらいいのか悩んでいます。 たぶん、家でお断りしたら、A君は平日遊ぶお友達がいなくなってしまうと思います。沢山のお家で出入り禁止、またはお母さん方から子供に遊ぶな!と言われているようです。。 ここまで書いていて、自分がとんでもない偽善者に思います。(泣) でも、こういうタイプの子供は、もう一般他人の親では矯正?できないものでしょうか? 早く子供と離すほうが良いのでしょうか?? どうか、お知恵を貸してください!

  • 息子の結婚について

    ひとり息子が交際8か月の彼女を紹介してくれました。結婚も匂わせる発言でした。彼女の方がとても結婚を希望している様子でした。出来れば一日も早く一緒になりたいとの事でびっくりしました。その日は、ほのぼのと見ておりました。それから、2週間後、息子から聞かされました。彼女には心臓に機械が入っていて生涯、薬を飲み続けなければいけない事を。将来、子供を持つ事は大きなリスクが有るとの事。息子も子供はあきらめると。親としてどう言えばいいのか全くわかりません。息子の結婚には親として夢がありました。祝福してあげたいのですが、涙が止まりません。映画やドラマのように理解ある母親になりきれません。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 主人の暴言について

    私22歳、主人23歳、6か月の子供の3人家族です。 結婚当初から徐々に主人の暴言が目立つようになってきました。 ・死ね ・殺す ・クズ ・ガイジ ・カス ・お前何様やねん 他にもたくさんありますが、上記の事はよく言われます。 最初の頃は注意をしていたのですが、最近注意をすると100%の確率で逆ギレされるので言うのも億劫になっています。 子供の前でも平気でそういう言葉使いをするので、主人が冷静な時にもうやめてとお願いしたら「ごめん。頭きたら我慢がきかん」と言ってましたが、結局また頭にきて暴言、頭にきて暴言の繰り返しです。 暴言の後は機嫌取りのような事は多少してきますが、何日たっても絶対に謝りません。 義両親に対しても日常的に死ねや殺すなど言っているみたいで、義両親も感覚か麻痺しているのか注意もしません。 義両親の目の前で私に対して暴言を吐いている時も、義両親は遠くで聞こえてないフリをして、後で私が泣いているのを見て「何て言われたの?ごめんね…」と言ってきます。 いや、私にごめんねじゃなくて息子注意してよ…と私は思ってしまうのですが、私はおかしいのでしょうか? 主人の暴言に疲れて、最近は笑う事もなくなりました。 包丁を見る度に「これで体刺して死んだら喜ぶんだろうか…」とか、「ベランダから落ちて死ねたらいっその事楽なのに…」と考えたりまでするようになってしまいました。 子供がいるので実際にはそんな事はしませんが… こんな主人を見て息子が大きくなってしまったら、平気で人に死ね、殺すという人間になってしまうと思い、今から頭を悩ませています。 最近はそんな主人をどこか他の場所から冷めた目で見ている自分がいます。 普段子供の面倒も見てくれるし、仕事も頑張ってくれていていいところもあるので、嫌いというわけではありません。 こんな事友達にも親にも相談できなくて、毎日がつらいです。 子供からしてみれば、パパは主人一人なので離婚などは今のところ考えてはいません。 主人をどうにか更正できる方法はないでしょうか? それと、怒りの感情を自分でコントロールできない人には、どのように接したらいいのでしょうか? 駄文ではありますが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 息子の彼女の母親との付き合い方(長文です)

    高一の一人息子がいる男性です。 知人のいない田舎に暮らしています。 息子には彼女がおり、相手の家族全員に好意的に迎えられています。 彼女の母親は息子がいない事もあって実の子供のように息子を可愛がってくれます。 私は彼女の母親とは話が合い良く話しをします。 妻も始めは、気持ち良く話をしていたのですが、息子が実の母親より彼女の母親に心を許していることに段々と不満を持つようになりました。 息子が相手の母親と買い物とかも良く行くようになり、母親を含めてのグループ交際のような状態も気に入らないようです。 私は知人のいないこの場所で親戚のように良くしてくれる彼女の家族がとても大事な存在になっており、当たり前ですが、子供を大事にしてくれるのに悪い気がする訳はありません。 子供同士の付き合いにも協力的で、デートの送り迎え(恐ろしい田舎ですので車が無ければどこにも行けません)なども時々します。 しかしそれが妻には納得できず、父親が息子の交際にそこまで立ち入るのおかしいと、ことごとく妻と対立するようになりました。 普段は夫婦仲が良いのですが息子の彼女の話になると必ず嫌な思いをしてしまいます。 確かに息子をよく連れて歩いたり、メールをしたり、家で遅くまで一緒に話したりする相手の母親の力の入れようは少し度を越しているように思いますが私には理解は出来ます。 始めは婿養子状態だと笑っていたのが、妻に言わせれば相手の母親が息子と付き合っているようで気持ち悪いと言います。 私はもし息子の彼女が娘のように慕ってくれたら、私も彼女と同じくらい可愛がるかも知れませんので複雑な気持ちです。 このままでは、妻との関係がうまくいきません。 これからどのように対処したら良いか、ご助言を頂けたら幸いです。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。