体力がないタイプの私、友達との楽しい時間でも疲れてしまう原因と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は体力がないため、友達との楽しい時間でもすぐ疲れてしまいます。今は休息をとったり、出かける時間を短くすることで頑張っていますが、なかなか解決策は見つかっていません。
  • 普段は明るくて喋りたい私ですが、少し口数が減ると相手に良い気持ちを与えられないと感じます。特に仲の良い友達や恋人未満の相手との時間では、うまい方法が見つかっていません。
  • パワーセーブや慣れるしかないと頑張ってはいますが、私の体力の特性はなかなか変わりません。この悩みを解決するための助言や提案があれば、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

私(24♂)、体力がないタイプなんです。体力というのは、運動ではなくて

私(24♂)、体力がないタイプなんです。体力というのは、運動ではなくて、友達と出かけたり・食事に行ったり・旅行に行ったりすること。 そういう時間が長いと、すぐ疲れて、口数が減少してしまうんです。 しかも、普段明るくてよく喋るので、少し口数が減ると相手にあんまり良い気持ちをさせないというのがネックなところです。 今は、かろうじて下記のような手段で頑張っています (1)出かける前に充分休息をとる(結局これが一番有効なのですが、社会人はなかなか時間に余裕が。) (2)出かける時間を短くする(ただ、旅行には使えないし、いつもいつもご飯食べて終わりみたいになってしまいます。) (3)パワーセーブ(はしゃぎ過ぎの防止や、自分の力を見越して、頑張れる時間を少しでも長くする。) (4)慣れるしかない(頑張ってはいますが、やはり自分の特性はなかなか変わりません。。。) 仲の良い彼女とかでしたら、無言でも手を握ったり、寄り添ってまったりすれば、言葉以外で気持ちを伝えられるんですが、友達~恋人未満ですとあまりうまい方法が見つかっていません。 みなさん、何かあればお願いします!

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkinaa
回答No.3

50代男性です。 散歩散歩散歩ですね。 無理に体力をつけようとすると疲れるだけですから、 少しずつ散歩をするといいですよ。 3ヵ月もすれば体力はついてきます。

a21se
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 ただ、私が質問したかったニュアンスが伝わっていなかったようです。すみません 極端な例でいうと、オールでカラオケでもテンションの変わらない人、旅行に行っても一番遅く寝て一番早く起きる人、 結論的には、人間の特性によるところが多い気がしますが、 少しでも近づくにはどうすればいいのかをお聞きしたかったのです。 あとは、近づけないとしても、友人との対応を上手にすることで、乗り越える方法などです。 たとえば、旅行に行ったときは、最初車に乗ったときはみんなと仲良く話して、 ちょっと疲れてきたら、休んで仮眠をとります。 しかし、この仮眠が「つまらないから寝た」という風にではなく、 疲れてしまったからというように感じられるように、寝る前にあらかじめ「仮眠を取ります」と宣言したり、 起きた後はまた元気に話すなど、自分なりの工夫をしています。 ただ、これは今の所だれにでも使えるというわけではなく、仲のいい友人のみで、 他にももっといい方法があったらというところです。 ちなみに、仕事柄体は良く動かしていますので、運動不足ということはまったく無いと思います。 何かあれば、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

noname#116039
noname#116039
回答No.2

メンタルな部分じゃないですか! 仕事でもプライベートでも何でもモチベーションが 高いところでキープできるかできないかでしょうね。 自己啓発本の熟読と毎日の規則正しい生活がポイントです。 早寝早起きして、ある程度の運動をすれば気分も 変わってきます。

回答No.1

体力がないタイプなんてものは存在しない。 一人で勝手にそう思い込んでいるだけだ。 精神的な疲れも体力的な疲れも、運動をしないからだるさを感じる。 実際に自分でやってみたことだが、同じ仕事量をやりつつ、 3ヶ月は運動しない毎日を送ってみて、 3ヶ月は毎日忙しい中で運動する毎日を送ってみた。 俄然として違うのは、起床時のモチベーションの差。 前者は朝からだるく、仕事に行きたくなくてたまらなかったが、 後者は朝からしゃきっとし、覇気も感じられた。 病は気からというように、だるいだるいとばかり思っていると 本当に病気になる。・・・というのは、実際には体内のホルモンバランスが崩れ、 免疫力が普段より下がるから、普段ではブロックできるはずの病原菌を取り入れて しまって病気になるという寸法だ。 だるいと思っていなくても、ネガティブ思考だったり、ひねくれ屋ほど 病気になりやすいという科学的証拠もあるほどだ。 抜本的に変えたいのであれば、まずは啓蒙本をいくつか読書し、 それによって自分自身の考え方を変えていくことです。 無論、読むだけではなく、実際に実践しなければ意味はありませんが。