体力がないタイプの私、友達との楽しい時間でも疲れてしまう原因と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は体力がないため、友達との楽しい時間でもすぐ疲れてしまいます。今は休息をとったり、出かける時間を短くすることで頑張っていますが、なかなか解決策は見つかっていません。
  • 普段は明るくて喋りたい私ですが、少し口数が減ると相手に良い気持ちを与えられないと感じます。特に仲の良い友達や恋人未満の相手との時間では、うまい方法が見つかっていません。
  • パワーセーブや慣れるしかないと頑張ってはいますが、私の体力の特性はなかなか変わりません。この悩みを解決するための助言や提案があれば、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

私(24♂)、体力がないタイプなんです。体力というのは、運動ではなくて

私(24♂)、体力がないタイプなんです。体力というのは、運動ではなくて、友達と出かけたり・食事に行ったり・旅行に行ったりすること。 そういう時間が長いと、すぐ疲れて、口数が減少してしまうんです。 しかも、普段明るくてよく喋るので、少し口数が減ると相手にあんまり良い気持ちをさせないというのがネックなところです。 今は、かろうじて下記のような手段で頑張っています (1)出かける前に充分休息をとる(結局これが一番有効なのですが、社会人はなかなか時間に余裕が。) (2)出かける時間を短くする(ただ、旅行には使えないし、いつもいつもご飯食べて終わりみたいになってしまいます。) (3)パワーセーブ(はしゃぎ過ぎの防止や、自分の力を見越して、頑張れる時間を少しでも長くする。) (4)慣れるしかない(頑張ってはいますが、やはり自分の特性はなかなか変わりません。。。) 仲の良い彼女とかでしたら、無言でも手を握ったり、寄り添ってまったりすれば、言葉以外で気持ちを伝えられるんですが、友達~恋人未満ですとあまりうまい方法が見つかっていません。 みなさん、何かあればお願いします!

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50代男性です。 散歩散歩散歩ですね。 無理に体力をつけようとすると疲れるだけですから、 少しずつ散歩をするといいですよ。 3ヵ月もすれば体力はついてきます。

a21se
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 ただ、私が質問したかったニュアンスが伝わっていなかったようです。すみません 極端な例でいうと、オールでカラオケでもテンションの変わらない人、旅行に行っても一番遅く寝て一番早く起きる人、 結論的には、人間の特性によるところが多い気がしますが、 少しでも近づくにはどうすればいいのかをお聞きしたかったのです。 あとは、近づけないとしても、友人との対応を上手にすることで、乗り越える方法などです。 たとえば、旅行に行ったときは、最初車に乗ったときはみんなと仲良く話して、 ちょっと疲れてきたら、休んで仮眠をとります。 しかし、この仮眠が「つまらないから寝た」という風にではなく、 疲れてしまったからというように感じられるように、寝る前にあらかじめ「仮眠を取ります」と宣言したり、 起きた後はまた元気に話すなど、自分なりの工夫をしています。 ただ、これは今の所だれにでも使えるというわけではなく、仲のいい友人のみで、 他にももっといい方法があったらというところです。 ちなみに、仕事柄体は良く動かしていますので、運動不足ということはまったく無いと思います。 何かあれば、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

noname#116039
noname#116039
回答No.2

メンタルな部分じゃないですか! 仕事でもプライベートでも何でもモチベーションが 高いところでキープできるかできないかでしょうね。 自己啓発本の熟読と毎日の規則正しい生活がポイントです。 早寝早起きして、ある程度の運動をすれば気分も 変わってきます。

回答No.1

体力がないタイプなんてものは存在しない。 一人で勝手にそう思い込んでいるだけだ。 精神的な疲れも体力的な疲れも、運動をしないからだるさを感じる。 実際に自分でやってみたことだが、同じ仕事量をやりつつ、 3ヶ月は運動しない毎日を送ってみて、 3ヶ月は毎日忙しい中で運動する毎日を送ってみた。 俄然として違うのは、起床時のモチベーションの差。 前者は朝からだるく、仕事に行きたくなくてたまらなかったが、 後者は朝からしゃきっとし、覇気も感じられた。 病は気からというように、だるいだるいとばかり思っていると 本当に病気になる。・・・というのは、実際には体内のホルモンバランスが崩れ、 免疫力が普段より下がるから、普段ではブロックできるはずの病原菌を取り入れて しまって病気になるという寸法だ。 だるいと思っていなくても、ネガティブ思考だったり、ひねくれ屋ほど 病気になりやすいという科学的証拠もあるほどだ。 抜本的に変えたいのであれば、まずは啓蒙本をいくつか読書し、 それによって自分自身の考え方を変えていくことです。 無論、読むだけではなく、実際に実践しなければ意味はありませんが。

関連するQ&A

  • 話題をふらずに、聞いてるだけのタイプの男性

    好きな男性がいますが、いつも、話題を提供する人ではないです。聞かれたりして答えたりるタイプの男性です。 きっかけがあると、会話し自分からどうこう会話していきません。 嫌な感じもせず、聞き上手で寡黙なんだと思います。暗い雰囲気もなく、仕事を離れたら友達が多いそうです。 こういうタイプの男性が、「本当に難しい職場」ともらしました。私には、気を使わず素で接してるので無理に笑うことも話しかけることもしてきません。 よくよく考えると、ごくまれにその彼から質問するということは本来聞きたいことですか?何気ない内容です。 依然、彼が職場の休憩の話は覚えてない。適当に聞いてる。深く関わると疲れる。と話してました。 こういう人は基本、自分からふらない話には興味ないですか? 女の話は長くて意味がないとか思うんでしょうか? 口数の少ない彼にどんな、話をすれば口数増えるか考えてしまいます。くだらない話にはのってあげたりする優しさはあります。でもその気持ちを知ってるだけに私は話しかけず無言でいます。 もっと話したいと思ってますが、気を使わないからラク!と言われ、彼と休憩をすごしても無言でお互いゲームしてます。そんなの私と彼だけです。だから私といるとラクなんですか? そういうのってあるんですか?話しかけてろしくないけど、言えなくて愛想よくしてる男性っていますか?

  • 体力が弱い彼女に対して

    つきあって3年の彼女がいます。 彼女は体力が弱く、身体つきは普通の女性のようなふくよかなタイプではありません。 慢性的な胃下垂らしく、食べたものをきちんと消化することが出来ず、栄養が蓄積されない 体質のようで、よく食べたものをもどしたりするらしく、 食事をしていても美味しそうに食べる姿を見ることがあまりありません。 自分が有り余るほど食べるタイプだけに、ちょっと残念な感じをいつも受けるのですが、 彼女の体力を考えるといつも気兼ねをしてしまうようになっています。 彼女との結婚の話をすることもありますが、その中で子供を作る話になると、 「体力に自信がもてない」という元気のない発言ばかり。。 少しづつ自分の気持ちにずれが出来ているのです。 体調がいつも優れない彼女を理解してあげることに疲れてきたということは 理解してあげることがこれ以上できないサインなのでしょうか。 気持ちのもって行き方が分からなくなっています。 アドバイスをお願いします。

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 疲れやすい 体力がない…

    生後9ヶ月の娘のママです  産後とにかく疲れやすく体力もない為 出掛けた次の日は一日中グッタリして 子どもの面倒見るので精一杯になってしまい 気持ちも落ち込んでしまいます。  一歳過ぎたら保育園に預けて仕事に出たいのですが体力がついていくか不安で… それと子どもが大きくなるにつれ育児も体力がいると思うと時々ものすごく将来に不安を感じてしまいます…  そこで皆さんに質問ですが、なんというか皆さんこんなもんでしょうか…?まわりの友達は産後そんな風になってる様子もなく自分はどうしようもないんではないかと心配です  産後9ヶ月も過ぎてるのに疲れやすく体力がないのは甘えてるんでしょうか… 家事育児をきちんとやってると1日があっという間に過ぎて考える暇なんかないよって言われたりすると自分はただのグウタラなんではないか…と落ち込みます。  やはり疲れを感じても皆さん必死で家事や育児をきちんとされてるんですよね…? 友達は家事をうまく手を抜いたり器用に出来るみたいで羨ましいです…  私はやる時はやる、やれない時はやれないになっちゃってるので それをうまく配分出来たら、と思います。  経験談でも何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします

  • 体力が欲しくてたまらない30歳女性。

    このサイトに慣れていないので、以前の質問が皆様に見えるのか分かりませんが、私は統合失調症の30歳女性です。 家族、特に弟と父と折り合いが悪く、19歳から親にお金を貰って一人暮らししています。すぐ寝込む、すぐ鬱になり、精神状態が一ヶ月均一だったことがないため、まともに働いたことすらないです。 昨日、鬱で絶望していたと思えば、翌日ハイテンションで買い物していたり...。 浮き沈みが激しいです。 でも、私も最近では、多少元気でして。 親に負担をあまり掛けたくない、好きなものをもう少し買いたい、などの思いから、小さなガールズバーでアルバイトを始めました。 週3~4で一回6時間と決めて、やっています。 友達も今までいなく、話す相手もなく寂しかったのか、カウンターに立つとお客さんや女の子たちとすごい、話が盛り上がり楽しいです。 自分はこんなことができたのか...!と新たな一面を見出せた感じで。 で、お金も多少あるし、ということで安いネイルをやったり服を買ったりと更に楽しくて。親にも、仕送り少なくていいよ!と言えますし。 でも、やはりわたしは病気で。 2日連続でシフトに入ると、次の日はたいてい家で寝てしまいます。体力が本当になく、悲しいです。 たった6時間を2日連続くらいで寝込んでしまうなんておかしいでしょうか?おかしいと言われても、これが現状なのですが...。体力なさすぎですよね。 フルタイムで週5で働いている人が神様に見えます。フルタイムで働いた上に仕事帰りに友達と飲んでる人とか、体力どれだけあるの?!と思います。 私もそれくらい元気になりたいです。 たとえば、今のバイトに行く日も、家からバイト先に直行です。寄り道をしては、体力を使ってしまう、疲れてしまう、とセーブしてしまうんです。 これがいけないんですかね?多少からだにムチを打つのを続けた先に体力増加が待っているのでしょうか。 バイト先の女の子の話をきいてると、バイトに来る前にネイルに行ってきた、映画見てきた、友達とお茶してきた、など、1日にいくつものことをやれていて本当に羨ましいです。 休日の話ですが、私は朝9時くらいに起きても、途中でお昼寝しないと、夜まで皆さんみたいに起きていることも難しいのです。 しかし、私も無理してお昼寝せずに起きていてみたり、バイト前に買い物とか行ってみればいいんですかね? でも、無理だろうなと頭で思っているからやらないし、更にそれが失敗して、映画など見たあとに疲れて鬱になってしまい、バイトを当日ドタキャンしてしまったら最悪ですよね。 みなさまみたいに、1日に、せめて2つの用事をこなしたい。体力がほしいです。 どうしたらいいかアドバイス頂けませんか? ...などと書いたらスポーツや水泳を勧められそうですが、本当に自分はダメな人間で。スポーツはあまり好きじゃなく、こないだもプールに通ってみたら、2日で終わりました。ダメすぎる。。しかし、好きじゃないというのもありましたが、プールに1時間入ると疲れがハンパなさすぎました。帰宅して8時間くらい寝てしまいました。 でも、徐々に体力をつけたいです!! アドバイスお願いします!

  • 体力の付け方を教えてください。

    なかなか体力が回復しなくて困ってます。 30代前半女性です。 出産前、切迫早産で1ヶ月半入院して、逆子のため帝王切開で出産しました。 入院中寝たきりだったため、筋肉が落ちてしまいました。 出産時に病気が判明し、産後約3ヶ月後に開腹手術をして一部臓器を切除しました。 現在、術後2ヶ月半で、赤ちゃんは5か月になりました。 術後の経過は診察で順調でした。 やっと涼しくなり、経過良好と言われたので、お散歩40分くらいのを毎日と、最近は週に1度くらいのペースで友達に会ったりし始めました。 しかしこの1週間くらい、胃の調子が悪くなったり、疲れやすく、食欲がなくなったり・・・ せっかく友達と会っても、息が上がってしまうことが多く、フラフラするし、お家に帰るとぐったりしてしまい、赤ちゃんのお世話がとても大変です。 だからといってお家でこもっていても、友達に会えない・お出かけ出来ないといったストレスや孤独を感じてツライです。 早く基礎体力をつけて、赤ちゃんのお世話ももうちょっと余裕でできるようになりたいです。 どうしたら基礎体力をつけられるでしょうか? ちなみに妊娠前は、ジョギング1時間や、ヨガなどやっていて、富士山も登ったり、運動しないと気持ち悪いくらいの体力でした。 回答よろしくお願いします。

  • 体力をつける方法を教えてください。

    中3女子です。 私は元から体力がびっくりするほど全然ありません。 なので、12月の半ばにある長距離大会に向けての練習も含め、 今年の8月から友達と、朝に約2時間ほどかけて自主練をしています。 友達(学年トップの体力の持ち主)は陸上部だったので、 一緒に陸上部のトレーニングメニューで練習しています。 今現在も友達の方がもちろん体力があるのですが、 私も最初に比べたら、結構体力がついたと自分でも思っています。 でも、最近1人練習仲間が増えて、3人で一緒に自主練をしているのですが 3ヶ月も練習をしている私よりも、最近練習を始めたばかりの子の方が、 体力があるんです。 とても「すごいな~」と思ったんですが、自分に対してちょっとショックでした。 ちなみにその女の子は文化部だった子です。 私以外の2人の方が長距離のタイムが早いので せめて最近練習に入ってきた子に 追いつける位になりたいなと思っていますし、 長距離大会のランキングも、学年20以内には入りたいなと思っています。 どんな方法でもいいです。しんどくてもいいです。 なのでこんな私に、体力をつける方法・トレーニングメニューなどを 教えてください! 長文失礼しました。。。

  • 体力のつけかたを教えて下さい

    自分は25歳ですが、体力がなく、疲れやすくて困っています。 風邪にかかりやすく、しょっちゅう熱が出ます。 母と買い物に出ても、私が先に疲れて歩きたくなくなる状態です。 どうしたら疲れにくく、健康な体になりますか? わりと動き回る仕事をしていますが、きつい重労働や長時間の立ち仕事などはありません。 運動は通勤と帰宅時に、自転車と徒歩で30分程動きます。 すごい偏食で、肥満です。昼食以外の食事は菓子パンやお菓子です。 仕事の後資格の為の勉強がしたいのに、疲れて倒れこむように横になってしまいます。 職場には、帰宅後毎日遊びに行くなど言う人もおり体力があっていいなと羨ましく思います。 健康な人ばかりで、いつも風邪をひいてるいるのは自分ばかりです。 自分はデブなのに、虚弱体質なのが嫌です。 周りには、食事で体調は変わらないという人もいれば、大事だという人もいます。 体質改善に成功した方や体力づくりに成功した方などいましたらアドバイスお願いします。

  • 体力が無く、とても疲れやすい。どうすれば?

    25歳の女です。 子供の頃からとても疲れやすく、なんとかしたいです。 仕事中(事務系で、PC作業が多いです)は常にボーっとしてしまい、眠すぎてクラクラしてしまうことがしょっちゅうです。いつも頭がさえない感じで、外出をするとものすごく疲れ、横になりたくなってすぐに帰ってきてしまいます。 ボーっとして人の話も集中して聞くことができず、注意散漫になってしまう自分が情けないです。 この1年ほどは、筋力を増やすトレーニングやスポーツを続けています。 確かに体脂肪率も減り、筋力はついたのですが、体力と疲れやすさに変化はなく、あいかわらずすぐにぐったりする毎日です。(運動による悪化は無いようです。) 一度病院に行きましたが、糖尿も貧血もコレステロール値もひっかかりませんでした。 体形も体脂肪率もごく普通(美容体重ぐらい)で、数値的に見れば健康だと思います。 もうちょっと太っていた時期もあったのですが、体力の無さに変わりはありませんでした。 自分であやしいと思っている点は ・睡眠。 寝付きも寝ざめもよく、6時間半は寝ています。が、そのすっきり感が長く続きません。もうちょっと寝といたほうがいいかな(眠いわけではないのですが)と思うのに、体は勝手に短い時間ですっきりしてしまうといった感じでしょうか。 ・PCを見つめる時間が長い。 ・甘いものが大好きでよくお菓子を食べる。 ぐらいです。 こんな状態をなんとかしたいです。 病院にいくとしても、何科に行ったらいいのでしょうか? おこころあたりのあるかた、アドバイスお願いします。

  • 体力が人並みってどのくらいですか

    ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。