体力が無く、とても疲れやすい。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 体力が無く、とても疲れやすい状態です。仕事中は常にボーっとしてしまい、眠気や注意散漫などの問題もあります。
  • 最近は筋力トレーニングやスポーツをしているが、体力や疲れやすさに変化はない状況です。
  • 病院に行っても異常は見つからず、自分で思い当たる原因は睡眠不足や長時間のPC作業、甘いものの摂取などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力が無く、とても疲れやすい。どうすれば?

25歳の女です。 子供の頃からとても疲れやすく、なんとかしたいです。 仕事中(事務系で、PC作業が多いです)は常にボーっとしてしまい、眠すぎてクラクラしてしまうことがしょっちゅうです。いつも頭がさえない感じで、外出をするとものすごく疲れ、横になりたくなってすぐに帰ってきてしまいます。 ボーっとして人の話も集中して聞くことができず、注意散漫になってしまう自分が情けないです。 この1年ほどは、筋力を増やすトレーニングやスポーツを続けています。 確かに体脂肪率も減り、筋力はついたのですが、体力と疲れやすさに変化はなく、あいかわらずすぐにぐったりする毎日です。(運動による悪化は無いようです。) 一度病院に行きましたが、糖尿も貧血もコレステロール値もひっかかりませんでした。 体形も体脂肪率もごく普通(美容体重ぐらい)で、数値的に見れば健康だと思います。 もうちょっと太っていた時期もあったのですが、体力の無さに変わりはありませんでした。 自分であやしいと思っている点は ・睡眠。 寝付きも寝ざめもよく、6時間半は寝ています。が、そのすっきり感が長く続きません。もうちょっと寝といたほうがいいかな(眠いわけではないのですが)と思うのに、体は勝手に短い時間ですっきりしてしまうといった感じでしょうか。 ・PCを見つめる時間が長い。 ・甘いものが大好きでよくお菓子を食べる。 ぐらいです。 こんな状態をなんとかしたいです。 病院にいくとしても、何科に行ったらいいのでしょうか? おこころあたりのあるかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この春の検診では、ノープロブレムだった のでしょうか……北里大学病院などで 睡眠障害等の相談をしてみませんか。 夕食の前菜で 疲労回復の食材・食品を摂るなど、 トータルで、食事の工夫をしてみませんか。 ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化すること なども考慮してみませんか。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、検診ではどの項目も1度もひっかかったことがなく、ノープロブレムでした。 はたからみれば健康優良児です…。 回答者さんのおっしゃるとおり、もう一度ライフスタイルを見直すべきかもしれないですね。 ふらふらするからと言って、とりあえず菓子パンを食べたり、とりあえず横になったり、ということが多くて、ちゃんと意識して体力をつけようとはしていなかった気がします。 野菜はちゃんととっていましたが、総合的なバランスはよくなかったかもしれないですね。 まずは呼吸も食事もきちんと気をつけて、ダメなようなら病院に行くことも考えてみます。

その他の回答 (3)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

・甘いものが大好きでよくお菓子を食べる。というのは結構重要なポイントかもしれません。 最近はよくテレビにも出て、有名な医師の南雲吉則氏の著書『「空腹」が人を健康にする』には、砂糖が体を老化させ、命を縮める原因となっているということが書かれています。 詳しくは、本を読んでいただくとして、簡単にいうと、スイーツを食べると血糖値が急激に上がり、たばこを4本吸ったときと同じくらい、血管の内側の細胞を傷つけるのだそうです。 ですから、甘いものが欲しいときは、焼き芋とかバナナなどのフルーツを食べた方が良いのではないかと思われます。 もう一つ、コレステロール値が検査でひっかからなかったということですが、最近はコレステロール値が高いのはあまり問題ではないように言われてます。とはいえ、病院などによっては、従来通り数値が高いと高コレステロール血症などと診断してしまうところも多いはず。なので、低かったからひっかからなかったとすると、もっとコレステロール値が高くなっても良いのかもしれません。 そうであれば、コレステロール値の高い人は避けた方が良いと言われるような食材を積極的に摂るのも一つの方法になります。 病院はあまり行かない方が良いと思います。すでに一度行って、問題はなかったわけですし、仮に薬を処方してもらうとすると、薬には必ず副作用がありますから、別の部分で問題が生じる恐れもあります。 もし行くとすれば、東洋医学だとか漢方の専門とするようなところが良いかもしれません。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コレステロール値、1度低くてひっかかったことがあります。 それと、甘い物好きはかなりなもので、砂糖の摂取量は平均より相当上だろうと確信してます。 そう考えると、やはり栄養のとりかたに問題があるのかもしれませんね…。 東洋医学にはなじみがないのですが、この状態が続くようなら試してみたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 朝食はちゃんと召し上がっていらっしゃいますか? 適度の糖分を摂る必要があります。 脳を働かすには糖分が必要です。 頭がぼーっとするのはこのせいかもしれません。 しかしこの糖分…。 貯金する事が出来ません。 多く摂り過ぎると太ってしまいます。 またイカやタコを食べるのも良いです。 イカやタコには疲労回復するタウリンが含まれています。 暑いので食欲が落ちているでしょうが イカやタコの刺し身は食べやすいと思いますよ。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん、朝食は子供のころから欠かさず食べているんです。 むしろ、体力が無くて、お腹がすきすぎるとふらっふらになってしまうので、けっこうしっかり食べるようにはしています。 なるほど、イカ・タコですね。 どちらも大好きですが、そんなに積極的にとっているわけではありませんでした。 ちょうど夏バテしてしまい、昨日も1日動けなかったので、さっそく試してみたいと思います。

  • NukoTarou
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

子供の頃から、とのことなので、「PC作業が長い」のはあまり関係ないのかも知れませんが、ただ「眼精疲労」というやつで疲れが溜まっているケースもあります。 市販薬ですが「キュー○ーコーワ ゴールド」とか「ア○ナミンEX」のような、滋養強壮の薬を試して見るなどどうでしょう。 (こういうのを飲み慣れていない場合は、説明の用量より少なめから始めて、あと、夜は飲まない方がいいかもしれません。コーヒーとかのカフェインと同じで人によっては目が冴えてしまって眠れないってのがあるかも知れませんから。) あと、「睡眠時無呼吸症」とかの可能性はどうなんでしょうね。 本人は十分な時間眠っているつもりなんですが、呼吸が頻繁に止まっているので酸欠で、脳などは十分休めていないって言う状態です。 あまり詳しくないので申し訳ないのですが、病院で何らかの方法でチェックできないものでしょうか。 少しでも改善できたら、なによりです。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、子供のころからということ考えるとPCは無関係かもしれないですね。 でも回答者さんのおっしゃるとおり目は相当疲れやすいので、今後は目をいたわってみようと思います。 市販薬は飲んだことがあるのですが、逆にだるくなってしまってダメでした(泣 私には残念ながらあってなかったみたいです…。 やっぱり睡眠あやしいですよね…。 病院に行くことも検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 体力のつけ方。

    兄が、働く時間は長いのに食べる時間があまりないという職場で働いていて、今まで肥満気味だった体形が、やせ過ぎではないか?と言うくらい痩せてしまいました。肥満が治って良かった反面、疲れやすく健康面が心配です。 しっかりとした筋力トレーニングなどに割く時間がないのですが、時間がなくてもできるトレーニングや、役に立つサプリや食材、体力がつく方法などがあればなんでもいいので教えてください!(ちなみに兄は30代前半の前半です)

  • 体力のわりに体脂肪が多いのが気になる・・・

    身長167cm、体重69kg、胸囲97cm、腹囲80cm、体脂肪率23%の男です。 筋トレをしていて、ベンチプレスだとMAX120kg、腕立て伏せだと連続300回くらい (ここまで到達するのに1年くらいかかりました)できます。普通の腹筋運動だと300回 、ローラー腹筋だと(膝をつかずに体を床とほぼ平行になるまで降ろすフォームで)1セット15回 くらいでトレーニングできます。腕や脚や肩や背中もジムでマシントレーニングしています。 筋トレを始める前と比べるとだいぶ体力がついてきたな、と自分では思っています。 自分の体を鏡で見た感じは、以前と比べるとずいぶんと筋肉質になったと思います。 腹の肉は手でつまめはしますが、腹筋はうっすらと割れて見えます。 でも、気になるのは・・・、体脂肪率が多いことです。データではやや肥満の部類に入ります。 でも自分では皮下脂肪はそんなに多いという印象はありません。内臓脂肪が多いのかなとも 思いましたが、ジムにある体脂肪計で測ると内臓脂肪は標準レベルと出てきます。 よくテレビなどで体力自慢の人の体脂肪率などを聞くことがありますが、「あのレベルの体格と体力で あのくらいの体脂肪率なら、自分は15%くらいが妥当なんじゃないかなぁ」と思うときがあります。 「脂肪が多いということはダイエットしたら体脂肪率が下がるかなぁ」と思って去年4ヶ月間 ダイエットしてみました。内容は、1日1食だけは好きなものを食べて残りの2食はバナナやりんごなどの フルーツを少量食べるというものです。筋トレはこの間も続けていたのでプロテインはダイエット中も 1日3回摂っていました。結果は64kgまで落ちて(マイナス5kg)停滞しました。このときの体脂肪率は 若干減ったものの20%台は変わらずで「やや肥満」の部類でした。これ以上ダイエットするのは 難しいな・・・とそこで止めました。 気にしなければいいのかもしれませんが、世の中の風潮として体脂肪率の低さを自慢したり、 体脂肪率でその人の健康度や体力レベルを見る、といった傾向があるからどうも気に入らないのです。 1) 体脂肪計(インピーダンスで測るタイプのもの)は本当に当てになるんでしょうか? 2) こんな私でも、もっとしっかりダイエットすれば体脂肪率は減らせ(目標15%以下)ますか? 3) 私と同じように体力はあるのに体脂肪率はなぜか多いという人はいますか?

  • 睡眠にも体力を使うって嘘では?

    睡眠にも体力を使うって嘘では? 睡眠に体力を使ってたら身体は休まらないですよね?寝て休まるから寝てるわけです。 睡眠にも体力を使うので高齢になると体力が無くなってくると寝付きが浅くなって睡眠時間が若いときより減少するっていうのはおかしくない?

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体力(持久力)を高めたい!

    僕は中学2年で、体脂肪率11%位です。部活ではランニングなどはしません。 なので、どんどん周りに抜かされてしまっているんです。なので体力をつけたいと思ったんですけど、知識不足で体力向上の効率のいい方法が分かりません!! 最初の段階から、慣れた段階まで、いろいろ教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 体力をつけたい

    長文ですm(_ _)m 私は中学の時に不登校でした。頭痛や腹痛などあり不規則な生活になってしまい、あまり外出もしていなかったです。高校は通信で部活をやることもなく、どちらかというとインドアな生活を送っていました。 でも高2くらいから習慣的にヨガを始め好きになり頭痛など少なくなり、体を動かすことが好きになりました。 19で医療系の専門学校に進学できよかったのですが、それで自分の体がかなりおかしいことに気づきました。 体型は標準くらいなのに体脂肪が26%あり、筋量・筋力がかなり少ないです。高血圧気味、頻脈で時々動悸あり、昔ほどの頭痛はないけど生理で立ち眩み顔面蒼白になったり、軽いIBSだったり寝ているのに眠かったり…他にも色々あります。 こんな感じですがあまり休まず通えていて、2年目です! ウォーキングや軽い筋トレなど始めて1年ですが、体力がついた気がしません。 体が作られる時期に引きこもり気味だった私が体質を変えることができるのか…なんだか不安です。 このままの体力では就職も不安なので、がんばっているのですが…もっと努力が必要なのでしょうか? アドバイスください!

  • ここ数年で体力が↓体力づくりの方法教えてください

    ここ数年、体を動かすことがめっきり減り体力がガクッと落ちました。 坂や階段を上ると息が切れて貧血気味の感じになり、脚の(太もも)の筋力が 本当に落ちました。 今夏、登山に誘われていていて、それまでには疲れない基礎体力と多少重い ものを背負っての筋力をつけておきたいと思っています。 一日数分~数十分でできる体力づくりの方法を教えてください。 基本週一回ぐらいしか野外での体力作りはできない環境です。 どなたか専門知識がある方にお聞きできたら助かります。

  • 体力が落ちたのでしょうか?それとも・・・

    こんにちは、27歳 会社員の男です。 仕事の後や休日にテニスをしてるのですが、半年くらい前から ボールを追って走ったりすると すぐ足にくるようになってしまいました。 頻度は月4~5回で2~4時間、人数は4~20人。 (それなりの人数でやるので、時間内ぶっ続けでやることはありません) テニス歴は5年くらいで、急に頻度を増やしたり減らした事もありません。 歳なのかな~と勝手に思ったりもしたのですが。。。まだそんな年齢じゃないですよね(^^; あと、去年辺りから右膝に違和感を感じることがあり、痛むことも稀にあります。 友達からは、「筋力がそんなに無いのに膝に負担のかかるスポーツをやってるからでは?」と言われました。 実際、筋トレはやったことは無いです。 体力が落ちてしまったのか、膝が原因なのか、それとも それ以外に原因があるのか。。。 テニスは大好きなのでずっと続けたいと思っているだけに、今後どうしたらいいのか 困っています。 ちなみに、先月受けた定期健康診断では全く問題ありませんでした。 体系は痩せ型(172cm60kg体脂肪10%前後) 一度 病院等で診てもらおうとは思ってるのですが、どの科目に行ったら良さそうなのか、迷っています。 膝ならスポーツ整形外科だし、体力的なのであれば内科?になるのでしょうか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。 どんな事でも良いので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 体力もつけて痩せる

    大学生になってから全く運動をしなくなって、気づいたらお腹まわり・体脂肪が悲惨な状況になっていることに気づきました; 中学・高校の時は運動部で毎日のように運動していたので体力もあって今より体も引き締まっていたのですが、今はすぐ疲れてしまい全体的に緩みきった感じです…。 そろそろダイエットを始めようと思うのですが、ついでに体力も元に戻したいのでジョギングをしようと思っています。 そこで、ジョギングするとしたらどれくらいの距離をどの程度走ればいいのでしょうか? またそれに伴って痩せやすい環境、準備、食べ物、筋トレなど教えていただけたら幸いです。 (ちなみに今19歳・158センチ・50キロ・♀です。ここ1年で3キロくらい太ってしまい、体脂肪は5%ほど増えてしまいました…)

  • 体力が無いんです…。

    体力がないです…。 僕は9月くらいからダイエット始めました。 今 は身長が154cmで体重が 144kgで体脂肪率 65%です。 お腹周りは143cmです。 ダイエッ トしているつもりですが、少し太って しまい ました……。 最近、情けないと思われるかもしれませんが ダイエットが辛くなっています。 これは誰に も言ってないことです。 辛い、は面倒って言 えるかもしれません。 痩せないとやばいとは 思うのですが お菓子が食べたいんです…。 太り過ぎてやばいのは分かっているつもりなの に(>_<) 生活にも困る部分が出て来ているし。 例えば、トイレは座ってしか出来ないです。 立ってだとお腹に脂肪があり過ぎて大事なとこ ろが見えないし、出せないからです。 階段が 苦手で長くは無理です。 この前、久しぶりに外出したら、女子に笑われていた気がします。 被害妄想でしょうか。 体力が無いんです。 すぐに疲れてしまいます。 僕はだらしないんでしょうか。

専門家に質問してみよう