体力が無く、とても疲れやすい。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 体力が無く、とても疲れやすい状態です。仕事中は常にボーっとしてしまい、眠気や注意散漫などの問題もあります。
  • 最近は筋力トレーニングやスポーツをしているが、体力や疲れやすさに変化はない状況です。
  • 病院に行っても異常は見つからず、自分で思い当たる原因は睡眠不足や長時間のPC作業、甘いものの摂取などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力が無く、とても疲れやすい。どうすれば?

25歳の女です。 子供の頃からとても疲れやすく、なんとかしたいです。 仕事中(事務系で、PC作業が多いです)は常にボーっとしてしまい、眠すぎてクラクラしてしまうことがしょっちゅうです。いつも頭がさえない感じで、外出をするとものすごく疲れ、横になりたくなってすぐに帰ってきてしまいます。 ボーっとして人の話も集中して聞くことができず、注意散漫になってしまう自分が情けないです。 この1年ほどは、筋力を増やすトレーニングやスポーツを続けています。 確かに体脂肪率も減り、筋力はついたのですが、体力と疲れやすさに変化はなく、あいかわらずすぐにぐったりする毎日です。(運動による悪化は無いようです。) 一度病院に行きましたが、糖尿も貧血もコレステロール値もひっかかりませんでした。 体形も体脂肪率もごく普通(美容体重ぐらい)で、数値的に見れば健康だと思います。 もうちょっと太っていた時期もあったのですが、体力の無さに変わりはありませんでした。 自分であやしいと思っている点は ・睡眠。 寝付きも寝ざめもよく、6時間半は寝ています。が、そのすっきり感が長く続きません。もうちょっと寝といたほうがいいかな(眠いわけではないのですが)と思うのに、体は勝手に短い時間ですっきりしてしまうといった感じでしょうか。 ・PCを見つめる時間が長い。 ・甘いものが大好きでよくお菓子を食べる。 ぐらいです。 こんな状態をなんとかしたいです。 病院にいくとしても、何科に行ったらいいのでしょうか? おこころあたりのあるかた、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この春の検診では、ノープロブレムだった のでしょうか……北里大学病院などで 睡眠障害等の相談をしてみませんか。 夕食の前菜で 疲労回復の食材・食品を摂るなど、 トータルで、食事の工夫をしてみませんか。 ゆっくり深い腹式呼吸を習慣化すること なども考慮してみませんか。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、検診ではどの項目も1度もひっかかったことがなく、ノープロブレムでした。 はたからみれば健康優良児です…。 回答者さんのおっしゃるとおり、もう一度ライフスタイルを見直すべきかもしれないですね。 ふらふらするからと言って、とりあえず菓子パンを食べたり、とりあえず横になったり、ということが多くて、ちゃんと意識して体力をつけようとはしていなかった気がします。 野菜はちゃんととっていましたが、総合的なバランスはよくなかったかもしれないですね。 まずは呼吸も食事もきちんと気をつけて、ダメなようなら病院に行くことも考えてみます。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

・甘いものが大好きでよくお菓子を食べる。というのは結構重要なポイントかもしれません。 最近はよくテレビにも出て、有名な医師の南雲吉則氏の著書『「空腹」が人を健康にする』には、砂糖が体を老化させ、命を縮める原因となっているということが書かれています。 詳しくは、本を読んでいただくとして、簡単にいうと、スイーツを食べると血糖値が急激に上がり、たばこを4本吸ったときと同じくらい、血管の内側の細胞を傷つけるのだそうです。 ですから、甘いものが欲しいときは、焼き芋とかバナナなどのフルーツを食べた方が良いのではないかと思われます。 もう一つ、コレステロール値が検査でひっかからなかったということですが、最近はコレステロール値が高いのはあまり問題ではないように言われてます。とはいえ、病院などによっては、従来通り数値が高いと高コレステロール血症などと診断してしまうところも多いはず。なので、低かったからひっかからなかったとすると、もっとコレステロール値が高くなっても良いのかもしれません。 そうであれば、コレステロール値の高い人は避けた方が良いと言われるような食材を積極的に摂るのも一つの方法になります。 病院はあまり行かない方が良いと思います。すでに一度行って、問題はなかったわけですし、仮に薬を処方してもらうとすると、薬には必ず副作用がありますから、別の部分で問題が生じる恐れもあります。 もし行くとすれば、東洋医学だとか漢方の専門とするようなところが良いかもしれません。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コレステロール値、1度低くてひっかかったことがあります。 それと、甘い物好きはかなりなもので、砂糖の摂取量は平均より相当上だろうと確信してます。 そう考えると、やはり栄養のとりかたに問題があるのかもしれませんね…。 東洋医学にはなじみがないのですが、この状態が続くようなら試してみたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 朝食はちゃんと召し上がっていらっしゃいますか? 適度の糖分を摂る必要があります。 脳を働かすには糖分が必要です。 頭がぼーっとするのはこのせいかもしれません。 しかしこの糖分…。 貯金する事が出来ません。 多く摂り過ぎると太ってしまいます。 またイカやタコを食べるのも良いです。 イカやタコには疲労回復するタウリンが含まれています。 暑いので食欲が落ちているでしょうが イカやタコの刺し身は食べやすいと思いますよ。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん、朝食は子供のころから欠かさず食べているんです。 むしろ、体力が無くて、お腹がすきすぎるとふらっふらになってしまうので、けっこうしっかり食べるようにはしています。 なるほど、イカ・タコですね。 どちらも大好きですが、そんなに積極的にとっているわけではありませんでした。 ちょうど夏バテしてしまい、昨日も1日動けなかったので、さっそく試してみたいと思います。

• NukoTarou
回答No.1

子供の頃から、とのことなので、「PC作業が長い」のはあまり関係ないのかも知れませんが、ただ「眼精疲労」というやつで疲れが溜まっているケースもあります。 市販薬ですが「キュー○ーコーワ ゴールド」とか「ア○ナミンEX」のような、滋養強壮の薬を試して見るなどどうでしょう。 (こういうのを飲み慣れていない場合は、説明の用量より少なめから始めて、あと、夜は飲まない方がいいかもしれません。コーヒーとかのカフェインと同じで人によっては目が冴えてしまって眠れないってのがあるかも知れませんから。) あと、「睡眠時無呼吸症」とかの可能性はどうなんでしょうね。 本人は十分な時間眠っているつもりなんですが、呼吸が頻繁に止まっているので酸欠で、脳などは十分休めていないって言う状態です。 あまり詳しくないので申し訳ないのですが、病院で何らかの方法でチェックできないものでしょうか。 少しでも改善できたら、なによりです。

vivienleigh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、子供のころからということ考えるとPCは無関係かもしれないですね。 でも回答者さんのおっしゃるとおり目は相当疲れやすいので、今後は目をいたわってみようと思います。 市販薬は飲んだことがあるのですが、逆にだるくなってしまってダメでした(泣 私には残念ながらあってなかったみたいです…。 やっぱり睡眠あやしいですよね…。 病院に行くことも検討してみようと思います。