• 締切済み

複数の持病で体力の落ちた身体

40歳女性です。 疾患のために仕事を退職して2年近くになります。 その後、ずっと自宅での病気療養をしています。 元々運動神経は悪い方ですが、人並みには筋力はありました。 それが複数の持病の悪化と薬の副作用で、 体力筋力の低下、かつてない超肥満となっています。 体調は元通りには程遠いですが、一人で電車に乗ったりして 少しは外出できるようになりました。 体力と筋力の低下(かつての数分の一くらい?)、 薬の影響で過度についてしまった身体の脂肪、超肥満。 コ○ミ等のスポーツクラブに相談しようにも、 体調の良い日と悪い日があり、それが当日にならないと分からず、 複数の持病のため、続けられるかどうかも分かりません。 身体の冷えがひどく、主に胴体部分の痛みが出やすい状態、 など等。 年齢不相応なくらい、幾つもの持病があります。 スポーツクラブで相談してみても良いでしょうか? 通い続けられないかもしれないのですが。 お医者様からは特にストップはかかっていません。 (働くのはまだ無理、とだけ) 何年も前、スポーツクラブのプール利用だけしていたことがあり、 体力筋力が付いてくれば、 軽いプログラムから始められるのではないかと思っています。 今、なるべく近所は歩くようにしています。 情けないですが、寒さで身体が痛む状態です。 何でも結構です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

私も、今後治る保証が無い病気を患い、その痛みで運動しない状態が続いて居ました。 その結果、想像以上の体力低下で、楽しみにしていた仲間とのスポーツ例会に参加できなくなってしまいました。 しかし、積極的な意思を持って色々と行動する事が、自己免疫力を高めてすべての病気と闘えることを、主治医から教えていただきました。 その後、良いお薬に出会って痛みを抑える事が出来、普通の暮らしに戻れましたが、残念ながらこれまでの仲間とこれまでの様な活動は出来なく成ってしまいました。 しかし、お医者様の言葉を思い出して、自分で自分に鞭打って歩くなどの運動を続け、自分でも驚くほどの運動能力を回復出来たと最近感じています。 ご質問者様は、まだまだお若いのですから、その気が有れば何でもできるはずです。 当然ですが、何の問題も無い他の人達の様には行きませんが、やる気さえあれば決して出来ない物は有りません。 他の人のアドバイスも大切ですが、やはり一番大切なことは、自分の気力で出来る事から始める事です。 無理に成らない程度でも良いので、小さな軽い事から始めて、頑張って続けることが一番大事と私は思います。 病気に負けない気持ちを持って、自己免疫力を高めるために頑張ってみてください。

sweet-chacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申しわけありません。 身体と心は密接な関係にあるようで、落ち込みやすくなりますね。 風邪でも落ち込んだりするのに、 数日で治ったりする病気でないと、いろいろと悲観してしまったり。 複数の問題が続いていると、体力や気力だけでなく、 免疫力も低下するようで、何かと小さな病気や症状も併発して、 三日と空けず、いろいろな科のお医者様に通っている有様です。 高齢者の方と違うのは、体力や筋力の衰えが急速で 不可逆的に近いような状態ではないということ。 ときどき悲観して絶望的になって、涙が止まらないこともありますが、 心身ともに状態が悪くない時には、動ける範囲で動いていきます。 今年のどこかの段階で、軽いメニューで短時間からで良いので、 ジムか水泳、せめて水中ウォーキングにでも行けるようになりたい と思いました。 ご回答どうもありがとうございました!