• 締切済み

複数の持病で体力の落ちた身体

40歳女性です。 疾患のために仕事を退職して2年近くになります。 その後、ずっと自宅での病気療養をしています。 元々運動神経は悪い方ですが、人並みには筋力はありました。 それが複数の持病の悪化と薬の副作用で、 体力筋力の低下、かつてない超肥満となっています。 体調は元通りには程遠いですが、一人で電車に乗ったりして 少しは外出できるようになりました。 体力と筋力の低下(かつての数分の一くらい?)、 薬の影響で過度についてしまった身体の脂肪、超肥満。 コ○ミ等のスポーツクラブに相談しようにも、 体調の良い日と悪い日があり、それが当日にならないと分からず、 複数の持病のため、続けられるかどうかも分かりません。 身体の冷えがひどく、主に胴体部分の痛みが出やすい状態、 など等。 年齢不相応なくらい、幾つもの持病があります。 スポーツクラブで相談してみても良いでしょうか? 通い続けられないかもしれないのですが。 お医者様からは特にストップはかかっていません。 (働くのはまだ無理、とだけ) 何年も前、スポーツクラブのプール利用だけしていたことがあり、 体力筋力が付いてくれば、 軽いプログラムから始められるのではないかと思っています。 今、なるべく近所は歩くようにしています。 情けないですが、寒さで身体が痛む状態です。 何でも結構です。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私も、今後治る保証が無い病気を患い、その痛みで運動しない状態が続いて居ました。 その結果、想像以上の体力低下で、楽しみにしていた仲間とのスポーツ例会に参加できなくなってしまいました。 しかし、積極的な意思を持って色々と行動する事が、自己免疫力を高めてすべての病気と闘えることを、主治医から教えていただきました。 その後、良いお薬に出会って痛みを抑える事が出来、普通の暮らしに戻れましたが、残念ながらこれまでの仲間とこれまでの様な活動は出来なく成ってしまいました。 しかし、お医者様の言葉を思い出して、自分で自分に鞭打って歩くなどの運動を続け、自分でも驚くほどの運動能力を回復出来たと最近感じています。 ご質問者様は、まだまだお若いのですから、その気が有れば何でもできるはずです。 当然ですが、何の問題も無い他の人達の様には行きませんが、やる気さえあれば決して出来ない物は有りません。 他の人のアドバイスも大切ですが、やはり一番大切なことは、自分の気力で出来る事から始める事です。 無理に成らない程度でも良いので、小さな軽い事から始めて、頑張って続けることが一番大事と私は思います。 病気に負けない気持ちを持って、自己免疫力を高めるために頑張ってみてください。

sweet-chacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申しわけありません。 身体と心は密接な関係にあるようで、落ち込みやすくなりますね。 風邪でも落ち込んだりするのに、 数日で治ったりする病気でないと、いろいろと悲観してしまったり。 複数の問題が続いていると、体力や気力だけでなく、 免疫力も低下するようで、何かと小さな病気や症状も併発して、 三日と空けず、いろいろな科のお医者様に通っている有様です。 高齢者の方と違うのは、体力や筋力の衰えが急速で 不可逆的に近いような状態ではないということ。 ときどき悲観して絶望的になって、涙が止まらないこともありますが、 心身ともに状態が悪くない時には、動ける範囲で動いていきます。 今年のどこかの段階で、軽いメニューで短時間からで良いので、 ジムか水泳、せめて水中ウォーキングにでも行けるようになりたい と思いました。 ご回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康な体、体力、筋力をつけるには

    高校1年の男ですが この間電車に乗り遅れそうだったので、 駅の近くに借りている駐輪場から駅まで走って電車にのったんです 乗った時にすこし気分が悪かったのですが 3駅目に停車しているときに床に伏せって倒れてました。 倒れた記憶が今でも全くなくそのような経験もなくショックでした そのご、診察では低血圧が原因ではないかといわれました。 低血圧を治すという以前に 私は、好き嫌いも多く、間食なども多いので 今のうちに健康な体作りをしようとおもいました。 体力もなく、運動も嫌いなのですが 将来なりたい職業があり、それには体力も健康な体、筋力も必要だと思っています。 ですので、健康な体作り、体力、筋力をつけるにはどのようなことをすればいいか教えてください。 運動系のクラブなどには入っておらず、入ることは考えていません。 家で自分でできるようなことでお願いします。 また、筋肉をつけることも考えていますがそれについての良し悪しがあればおしえてください。

  • テニスをしたいのですが、体力がありません。

    19歳の男(やせ型の体型)です。 スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。 しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。 とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。 本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか? また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか? なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。 読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 体力をつけたいです!!

    体力をつけたいです!! 私は帰ってから勉強できないんじゃないかと理由で、文系の部活に入りました。しかし、最近「超回復」(身体が疲れることによってより強くなっていく)という言葉を知って、スポーツクラブに通おうと思っています。 どんなスポーツが良いと思いますか?ちなみに身体だけではなく、ネガティブなので心も元気になりたいです!

  • 体力をつけるために最適のスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです・・・

    こんにちは。私は高校生の女です。 私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。 今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません) 何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。 ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。

  • 体力のつけかた教えてください。

    持病により2年間運動をしていません。 薬などの治療によりすこし元気もでて、 病気も落ち着いてきて運動していいとのことなので さっそく運動したいと思うんですが、 水泳で体力はつくでしょうか。 体も水中では軽いので動きやすいかなと思ったのですが、 だんだんと筋肉がつく感じで なにかよい方法あったら教えていただきたいです。

  • 体力・筋力をつけるために最適なスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツクラブで体力をつけるには?

    休職中の私が晴れて就職先が決まりました。 今まで食っちや寝の生活をしていたため 極端に体力が落ちてしまいました。 何故、こんなに疲れやすい体なのかと・・・ このままでは長時間労働に差し支えてしまう。 そこでスポーツクラブに通い体力をつけたいと決心しました。しかし、初めての試みなのです。 スポーツクラブに通う前に予備知識として 知って置きたいことがあります。 ■疲れやすい体を疲れにくい体に作り上げるには どの位のペースでどの位の期間、通う必要があり ますでしょうか? ■単純に体力が欲しいのです。どのような鍛え方 をするのが理想的なのですか。例えば、ジョギング するような機会がありますよね。それを使用するのですか? 初心者なので教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 体力をつける&やる気を出す方法

    今、私は毎日、仕事を辞めたいと思っています。 このままではいけない、やる気を出さなければ!と常に考えていますが、いざ会社に行くとやる気が出ず、だるくなります・・・ 元々、虚弱体質で持病もあるのですが、最近、体調が芳しくなく、毎日、何かしらの症状が出ており(喘息の発作止めや偏頭痛の痛み止め、胃薬、婦人系漢方など)薬を複数服用しています。 体調不良&体力不足&薬の飲み過ぎのせいで、やる気が出ないせいかもしれませんが、本当に困っております。 更に、仕事の終わった後や休日でも身体がだるく、しょっちゅう寝ているかボーっとしています。 趣味もやらなくなり、どこか行くのも億劫です。 このままではいけない!と思うのですが、そうすればやる気が出るでしょうか・・・? 又、虚弱体質でも体力が付く方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 体力低下を回復させるスポーツは何ですか

    自分は事情があって現在は無職の者ですが、仕事を辞めて3年になります、新しい仕事を探し就職を考えていますが体が、なまっていて40歳を過ぎて今41ですが体力の低下も気になり、まずは体力作りからと考えています。 筋肉の衰えや腰痛に悩まされています。 そこで、ご質問ですが体力の低下を回復させるスポーツと言っても色々あると思いますが、あなたは体全体を回復させる1番のスポーツは何だと思いますか? ちなみに自分では水泳が良いのではないかと思っているのですが ぜひ、ご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 2年以上、ひかりTVを使っていて、外出先でひかりTVどこでもアプリが繋がったことがない。
  • 問い合わせしたが、アプリの問題との回答で解決せず、不具合が続いている。
  • iPhone14proでpovo1.0の5Gを利用しているが、アプリの改善時期が知りたい。
回答を見る