• 締切済み

体力をつけたい

長文ですm(_ _)m 私は中学の時に不登校でした。頭痛や腹痛などあり不規則な生活になってしまい、あまり外出もしていなかったです。高校は通信で部活をやることもなく、どちらかというとインドアな生活を送っていました。 でも高2くらいから習慣的にヨガを始め好きになり頭痛など少なくなり、体を動かすことが好きになりました。 19で医療系の専門学校に進学できよかったのですが、それで自分の体がかなりおかしいことに気づきました。 体型は標準くらいなのに体脂肪が26%あり、筋量・筋力がかなり少ないです。高血圧気味、頻脈で時々動悸あり、昔ほどの頭痛はないけど生理で立ち眩み顔面蒼白になったり、軽いIBSだったり寝ているのに眠かったり…他にも色々あります。 こんな感じですがあまり休まず通えていて、2年目です! ウォーキングや軽い筋トレなど始めて1年ですが、体力がついた気がしません。 体が作られる時期に引きこもり気味だった私が体質を変えることができるのか…なんだか不安です。 このままの体力では就職も不安なので、がんばっているのですが…もっと努力が必要なのでしょうか? アドバイスください!

みんなの回答

• bara2001
回答No.3

ウォーキングや筋トレを初めて1年じゃ、まだ自覚するほどの効果はないですよ。 せいぜい、運動してても息が上がらなくなってきたかな、くらいのことです。 先を焦って無理に運動するのが一番まずいです。 運動すること自体を楽しんでください。 私は中学時代には運動部に所属していましたが、高校時代は片道に1時間以上かかる高校に通学していたので、運動部は諦めて自宅でのトレーニングに切り替えました。 最初はジョギング10分、腕立て伏せ10回、腹筋10回くらいからはじめました。 とにかく「諦めず継続すること」が最優先です。そのためには無理をしないことです。 その後、大学に進学した時にはジョギングは30分、腕立て伏せは普段は50回(体力テストなどのときにはMAX100回で打ち止め)、腹筋50回くらい(それも打ち止め)はできるようになってました。 同級生たちの中でも相当な上位でしたが、それまでのトレーニングで無理はしていません。ちょっとずつ頑張っただけです。 頑張るコツは、一回一回のトレーニングを楽しむことです。 日々、ジョギングをしてると季節の移ろいを感じませんか? 虫の声を聞いたり、金木犀の香りを嗅いで、うれしくありませんか? そういうのを楽しめるようになれば、ジョギングやウォーキングなんてあっという間に終わってしまいます。 私は幼いころから汗かきで、何もしていないのに汗をかくのは苦手で大嫌いでした。 でも、自分から運動をして汗をかくのは大好きでした。 一日を気持ちよく終えることができて、ぐっすり睡眠できるからです。 最後に。 無理をしてはいけません。 質問者様の体調を一番わかっているのは質問者様ご本人です。 一般的な目安はあるにしても、最後は質問者様が判断して無理のない、そして継続できる体力トレーニングを続けてください。

fuwafuwa54
質問者

お礼

すごいトレーニングですね! 私は体を動かすのは以前は嫌々でしたが、自分に合った運動を知ってからは楽しいです。 焦らず無理はしないで続けます。ありがとうございました。

• nanairo9
回答No.2

貧血持ちではないですか? 私はいつも献血を断られる体質ですが、そのとき言われたのが、大豆やレーバーを取りなさいということでした。 また、タンパク質は筋肉を作るのに必要な栄養分です。あと、カルシウムも大切だと思います。 嫌いでなければヨーグルトや牛乳を毎日接種する習慣をつけるといいですよ。 特にヨーグルト(R-1)は免疫力を上げる効果が期待されています。 ウォーキングと軽い筋トレをそのまま続行し、食に目を向けてみられてはいかがでしょう。 今までの努力はきっと無駄ではないと思いますよ。

fuwafuwa54
質問者

お礼

顔色が悪いとよく言われるので貧血かも知れません… ヨーグルトも牛乳も大好きです!レバーは苦手ですが工夫して食べてみます。 無駄ではない、というのはすごい励みです!ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

なんで、ヨガをやめたの。 下手なウオーキングより効果大。

fuwafuwa54
質問者

補足

ヨガは続けています。頻度は少し減りましたけど。