• 締切済み

貧血について

はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

• 病気

みんなの回答

noname#179200
noname#179200
回答No.3

>そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 家の娘も鉄分が少ないと指摘てされ薬を飲んでいましたが、始めの2週間程で止め、以降飲んでいません。こんな過ごし方をしていても体調や日常生活に支障は起きていません。 生活状況は人それぞれで違いますね。貴方の指南はできないのですが、対策を立てて実行して行くことが肝心だと思います。 >またこのまま放置するのは危険ですか? 長い目で見て、余病が起きると青春期の楽しみが奪われる可能性があるかもしれません。 放置は避け、早めに改善に目を向けた方が後々有利です。 >私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 >やはり体質的なものなのでしょうか。。 家の娘の生理痛は酷いというレベルではなかったです。 比べてみると体質の影響はあるのかなあと思われます。 >分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m 現状を深く悩まれているのだなあと、強く伝わってきます。 立派な回答になっていなくて恐縮ですが、参考までに次のURLを紹介します。 慌てずにゆっくり取り組んでください。 ・食事療法のすすめ方 貧血の食事 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html

• rokutaro36
回答No.2

文面からでは、鉄欠乏性貧血なのか、 別に原因があるのか、わかりません。 なので、まずは、医師の診察を受けることです。 また、出された薬は、勝手にやめてはいけません。 副作用がつらい場合には、医師にそのように伝えてください。 別の薬を出すなど、手はあるものです。 勝手にサプリ等を飲んでも、効果は疑問です。

• piano3m
回答No.1

私もうちの娘も中高生の頃貧血ありした よく真っ白になって座り込んでいました ヘモグロビンが7~8でした 体質的なものだし年頃の女子には多いですが 放っておくのはよくないと思います 鉄欠乏性貧血の場合血中酸素が少ない分一杯血液を運ばなければ心臓もくたびれちゃいます それで時々血圧が極端に下がって立ってられなくなったりします 鉄剤は胃が荒れますので 満腹時に飲むよう指示があったと思いますが 便も黒くなるし硬くなっておケツが切れたり大変ですよね 寝付きは私は悪くならなかったけどそういうこともあるかもしれませんね 勝手に薬を止めないでそれも医師に相談してください 数か月鉄剤飲んで食生活に気をつけていれば改善されます 数か月置きに血液検査もしてくれます サプリも効果はあると思いますが ちゃんと病院に行って下さい 放置するのは良くないです 治りにくい場合は血液外来を紹介されることもありますが ほとんどの人は数か月ですぐ治ると思います お大事に