• 締切済み

貧血について

はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#179200
noname#179200
回答No.3

>そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 家の娘も鉄分が少ないと指摘てされ薬を飲んでいましたが、始めの2週間程で止め、以降飲んでいません。こんな過ごし方をしていても体調や日常生活に支障は起きていません。 生活状況は人それぞれで違いますね。貴方の指南はできないのですが、対策を立てて実行して行くことが肝心だと思います。 >またこのまま放置するのは危険ですか? 長い目で見て、余病が起きると青春期の楽しみが奪われる可能性があるかもしれません。 放置は避け、早めに改善に目を向けた方が後々有利です。 >私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 >やはり体質的なものなのでしょうか。。 家の娘の生理痛は酷いというレベルではなかったです。 比べてみると体質の影響はあるのかなあと思われます。 >分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m 現状を深く悩まれているのだなあと、強く伝わってきます。 立派な回答になっていなくて恐縮ですが、参考までに次のURLを紹介します。 慌てずにゆっくり取り組んでください。 ・食事療法のすすめ方 貧血の食事 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

文面からでは、鉄欠乏性貧血なのか、 別に原因があるのか、わかりません。 なので、まずは、医師の診察を受けることです。 また、出された薬は、勝手にやめてはいけません。 副作用がつらい場合には、医師にそのように伝えてください。 別の薬を出すなど、手はあるものです。 勝手にサプリ等を飲んでも、効果は疑問です。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.1

私もうちの娘も中高生の頃貧血ありした よく真っ白になって座り込んでいました ヘモグロビンが7~8でした 体質的なものだし年頃の女子には多いですが 放っておくのはよくないと思います 鉄欠乏性貧血の場合血中酸素が少ない分一杯血液を運ばなければ心臓もくたびれちゃいます それで時々血圧が極端に下がって立ってられなくなったりします 鉄剤は胃が荒れますので 満腹時に飲むよう指示があったと思いますが 便も黒くなるし硬くなっておケツが切れたり大変ですよね 寝付きは私は悪くならなかったけどそういうこともあるかもしれませんね 勝手に薬を止めないでそれも医師に相談してください 数か月鉄剤飲んで食生活に気をつけていれば改善されます 数か月置きに血液検査もしてくれます サプリも効果はあると思いますが ちゃんと病院に行って下さい 放置するのは良くないです 治りにくい場合は血液外来を紹介されることもありますが ほとんどの人は数か月ですぐ治ると思います お大事に

関連するQ&A

  • 下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が・・・

    時々なんですが下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が一度に襲ってくるときがあります。急におなかが痛くなって、その後これらの症状が出てきます。あまりにひどくて顔面蒼白、フラフラで手足の痺れも少しあります。一時間くらい休むと治りますが何かの病気でしょうか?

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 貧血改善しても、まだだるい

    病院で貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を服用し、一応、血液検査では異常値が出なくなりました。貯蔵鉄がまだ少ないので今でも服用は続けてます。 私は薬を飲めば劇的に体が回復することを期待してたのですが、いまだに倦怠感や眠気や息切れ、立ちくらみなどの症状があります。これはもう長年の貧血症状に身体が慣れきってしまったのか、単なる体質ということでしょうか?貯蔵鉄が十分量になれば、これらの症状も消えてくれるのでしょうか?

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 貧血★サプリ

    妊娠30週です。 先日の検診で、貧血検査の結果『9.3』という数字が出て、貧血と言われました。 前回の出産で貧血と言われ、鉄剤を飲んだとき吐き気がヒドく、なるべくなら食事で頑張りますということで、今回は薬はもらいませんでした。 しかし、さきほど目の前がチカチカしだして、軽いめまいを感じました。 貧血が進んでしまっているのでしょうか?? 市販のサプリと、病院で処方される鉄剤は何が違うのでしょうか? それと、9.3という数字は貧血として悪いのでしょうか??

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • 貧血症状について

    貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近 帽子をかぶったままのような違和感 頻繁に顔色が悪くなる 一瞬目の前が暗くなる この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか? あと貧血で吐き気も起こりますか? 生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります… ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね… なんとなく眩しかったりも… 今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります 重い貧血でしょうか…

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • 何の貧血???

    高校2年生の女子です。 普段から寝すぎると起き上がったときに よく視界が真っ暗になります。 おとといの授業中に腹痛を我慢していたら 貧血?なのかどうかはわかりませんが、 クラクラしてきて視界がおかしくってきたので、 とりあえず教室から抜けさせてもらいました。 トイレに行きたくなったので 1つ上の階のトイレへ行こうと よろけながらも階段を上っていたのですが 体に力が入らず、階段で倒れました。 すぐになんとか踏ん張って 無事たどり着けたのですが、 トイレの鏡で見ると 顔面蒼白で汗がすごかったです。 腹痛、貧血ともにトイレをすると治りました。 生理の二日目でした。腹痛は生理痛 と普通の腹痛の両方だったかもしれませんが 30分から1時間ほど我慢できたほどの痛みでした。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 あまり詳しいことはわかりませんが 母と親戚が貧血のようです。 これはどういう貧血なのでしょうか。 俗に言う脳貧血なのか、低血圧なのか、 鉄欠乏性なのか・・・。 教えてください。

専門家に質問してみよう