• 締切済み
  • 困ってます

貧血について

はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数671
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#179200
noname#179200

>そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 家の娘も鉄分が少ないと指摘てされ薬を飲んでいましたが、始めの2週間程で止め、以降飲んでいません。こんな過ごし方をしていても体調や日常生活に支障は起きていません。 生活状況は人それぞれで違いますね。貴方の指南はできないのですが、対策を立てて実行して行くことが肝心だと思います。 >またこのまま放置するのは危険ですか? 長い目で見て、余病が起きると青春期の楽しみが奪われる可能性があるかもしれません。 放置は避け、早めに改善に目を向けた方が後々有利です。 >私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 >やはり体質的なものなのでしょうか。。 家の娘の生理痛は酷いというレベルではなかったです。 比べてみると体質の影響はあるのかなあと思われます。 >分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m 現状を深く悩まれているのだなあと、強く伝わってきます。 立派な回答になっていなくて恐縮ですが、参考までに次のURLを紹介します。 慌てずにゆっくり取り組んでください。 ・食事療法のすすめ方 貧血の食事 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

文面からでは、鉄欠乏性貧血なのか、 別に原因があるのか、わかりません。 なので、まずは、医師の診察を受けることです。 また、出された薬は、勝手にやめてはいけません。 副作用がつらい場合には、医師にそのように伝えてください。 別の薬を出すなど、手はあるものです。 勝手にサプリ等を飲んでも、効果は疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)

私もうちの娘も中高生の頃貧血ありした よく真っ白になって座り込んでいました ヘモグロビンが7~8でした 体質的なものだし年頃の女子には多いですが 放っておくのはよくないと思います 鉄欠乏性貧血の場合血中酸素が少ない分一杯血液を運ばなければ心臓もくたびれちゃいます それで時々血圧が極端に下がって立ってられなくなったりします 鉄剤は胃が荒れますので 満腹時に飲むよう指示があったと思いますが 便も黒くなるし硬くなっておケツが切れたり大変ですよね 寝付きは私は悪くならなかったけどそういうこともあるかもしれませんね 勝手に薬を止めないでそれも医師に相談してください 数か月鉄剤飲んで食生活に気をつけていれば改善されます 数か月置きに血液検査もしてくれます サプリも効果はあると思いますが ちゃんと病院に行って下さい 放置するのは良くないです 治りにくい場合は血液外来を紹介されることもありますが ほとんどの人は数か月ですぐ治ると思います お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が・・・

    時々なんですが下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が一度に襲ってくるときがあります。急におなかが痛くなって、その後これらの症状が出てきます。あまりにひどくて顔面蒼白、フラフラで手足の痺れも少しあります。一時間くらい休むと治りますが何かの病気でしょうか?

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • これは貧血?吐き気、めまい

    21歳女性です。 毎回ではないですが、生理が来ると吐き気とめまい、下痢に襲われることが多いです。 胃の中になにもないのに胃液を吐いて、下痢もあり 顔面蒼白で脂汗がでて、フラフラして立てなくなることもあります。 しかし、しばらく寝たらすぐ治ったりします。 これは貧血でしょうか? むかし婦人科にかかって当帰芍薬散を処方されましたが効きませんでした。 新人の頃(去年)、接客業で立ち仕事中、貧血のような症状で倒れたこともあります。 その時は生理ではなく、睡眠も7時間とっていて、至って普通の日だったはずなのですが。 貧血体質なのか…一体なんだったのでしょう。 医者にいくとすれば婦人科以外に何科があるでしょうか? 内科でも大丈夫ならそちらに行きたいのですが…

  • 何の貧血???

    高校2年生の女子です。 普段から寝すぎると起き上がったときに よく視界が真っ暗になります。 おとといの授業中に腹痛を我慢していたら 貧血?なのかどうかはわかりませんが、 クラクラしてきて視界がおかしくってきたので、 とりあえず教室から抜けさせてもらいました。 トイレに行きたくなったので 1つ上の階のトイレへ行こうと よろけながらも階段を上っていたのですが 体に力が入らず、階段で倒れました。 すぐになんとか踏ん張って 無事たどり着けたのですが、 トイレの鏡で見ると 顔面蒼白で汗がすごかったです。 腹痛、貧血ともにトイレをすると治りました。 生理の二日目でした。腹痛は生理痛 と普通の腹痛の両方だったかもしれませんが 30分から1時間ほど我慢できたほどの痛みでした。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 あまり詳しいことはわかりませんが 母と親戚が貧血のようです。 これはどういう貧血なのでしょうか。 俗に言う脳貧血なのか、低血圧なのか、 鉄欠乏性なのか・・・。 教えてください。

  • 貧血?ピルのせい?

    生理不順で大量出血が続いていたので婦人科で診てもらいました。 超音波と採血をし、貧血だから鉄剤と一旦出血を止める目的でプラノバールを処方されました。 プラノバールは10日分ですが二日間飲んだだけで出血は止まってしまったのですが飲みつづけても問題はないのでしょうか? 貧血の症状が結構辛く、動機や子供てと公園で小走りしただけで息切れがする、体がダルく重い。これらはやはり貧血だからですか? 頭痛もあります。 足がダルいので、プラノバールの副作用に血栓症とあったため、怖くなりました。 貧血になった事が無く、この身体の不調はプラノバールのせいなのか、貧血のせいなのか分かりません。 貧血で寒気とかもありますか? 身体の節々が痛く寒気があるのですが、同時に風邪をひいてしまったと考える方があり得ますか?

  • 生理時の貧血について

    閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これって運動性貧血?

    中学生の娘のことです。時々あるのですが、運動中に顔面蒼白となり、それも尋常ではないので周りからすごく驚かれ強制的に休まされます。本人に聞くと、その時は気持ちが悪くなったり目の前がサ―っと暗くなると言います。間違いなく貧血状態なのだなと思いますが、貧血検査では異常なしです。 運動中に心臓からうまく血液が送り出されずにそのような状態になるのかと想像するのですが、そんな事って人によってはあるのでしょうか?なぜそうなるのか、それは運動性貧血と呼ぶのか、わかる方教えて下さい。

  • 貧血の鉄剤が合わない??

    1ヶ月半ぐらい前から、貧血の鉄剤として、フェルムという青いカプセルを服用しています。 あと、シナールというビタミン剤も一緒に服用してます。 最初の1週間ぐらいは、吐き気がありました。 その後、慣れたのか吐き気もなくなり、特に便秘や下痢もなく過ごしていました。 この数日、下痢の状態が続いています。 それも、結構ひどい下痢なので、急いでトイレに駆け込んだりと困ってます。 鉄剤の副作用として、下痢や便秘の症状があるのは聞いていましたが、1ヶ月以上も経ってから、急に症状が出るということはあるのでしょうか? 現在の職場での精神的なストレスも大きく、下痢が鉄剤のせいなのかストレスのせいなのかわかりません。 1ヶ月以上も経ってからというのがおかしいような気がしますし。 鉄剤を服用する前は、めまいや頭痛がひどかったので、できれば鉄剤の服用は続けたいのですが、いったん止めるべきでしょうか?

  • なぜ顔色、むくみは顔に出やすいのか?

    タイトル通りです。 貧血の際の顔面蒼白、浮腫が、顔面の眼けん部に症状として出やすいのはどうしてでしょうか? どちらも全身性の症状であるはずなのに。 解剖学的、生理学的な回答をお願い致します。m(__)m もしあればソースも併せてお願い致します。