• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貧血★サプリ

妊娠30週です。 先日の検診で、貧血検査の結果『9.3』という数字が出て、貧血と言われました。 前回の出産で貧血と言われ、鉄剤を飲んだとき吐き気がヒドく、なるべくなら食事で頑張りますということで、今回は薬はもらいませんでした。 しかし、さきほど目の前がチカチカしだして、軽いめまいを感じました。 貧血が進んでしまっているのでしょうか?? 市販のサプリと、病院で処方される鉄剤は何が違うのでしょうか? それと、9.3という数字は貧血として悪いのでしょうか??

noname#65240
noname#65240

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4897
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは!3人出産後7年経ってる私です。 毎年の健康診断で貧血9~7をさまよっていましたが、1年前に貧血治療で鉄?の注射(週に2回、10本程度)をしましたら、12にまで回復し現在も維持してます。私の場合、万年貧血でもともと虚弱体質系だったので7台になった時もつらさは感じませんでしたが、元に戻ったら体が軽い!と感じました。 3人の出産の前に(丁度30週ごろから)血液検査などがあり、3人とも貧血の注射をしました。毎日打ちに行った時もありましたが、注射ではすご~く回復します。 経口ではなく、直接血管にいれるので、吐き気とかは感じないですし、血の色の液が入るので、、見ただけで妙に元気になった覚えがあります。(笑) 質問者様もそのうち血液検査があるのではないでしょうか? なければ、貧血を治しておきたい、と伝えてみてはいかがですか? 薬は飲めないので、注射で!!と言うと、してくれます。ちょっと高いですが、鉄剤より吸収が良いみたいです。(多分1本500円ぐらいだと) 貧血って・・・気分でつらくも感じたり、違う病気でも貧血かな?と思ったり「病は気から」というのがあてはまる病気だという気はします。あまり気にされないで、産んでしまうとなかなか自由にならないので、今のうちに治療しておくのがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • cug55
  • ベストアンサー率33% (3/9)

私は今37週過ぎた妊婦です。 私も貧血検査をし始めてからずっと数値が低いです。 一回、9.7とかになって、先生にもイカン…といわれました。 私は薬を飲んでますが、頂く薬局によっても、若干メーカーが違うせいか、同じ鉄でも違うようですよぉ。市販は止めたほうが良くないですか? 食事で頑張られるということで…もうちょっとじゃないですか~!? ブロッコリー、シジミ、レバー、小松菜等食べて一緒に頑張りましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに先生が数値を見たときに『鉄剤を飲みましょう!!』とスグ言ってきたのですが、吐き気が・・・と言ってしまったので、『じゃあ2週間様子を見て、良くならなかったら飲みましょう』という事でした。 そのスグ2~3日後に症状が出たので、やっぱり先生に言われた通り飲んだ方がいいのかなぁと思って。。。 ブロッコリーも小松菜も好きな方で報われましたが、調理するのに台所に立てない…というのが難点(><; お互い頑張りましょうね♪

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

サプリだけは止めましょう. 濃縮物ですし,なにより安全性を考えてません.食品から摂るべきです. どうしてもなら医薬品です. 鉄剤は気持ち悪くなるのが欠点です.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%89%84%e5%89%a4%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81   http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

万年貧血持ちです。妊娠中はひどくなりますよね。わかります。 基本的に12くらいが標準値ギリギリに入ります。でも、女性には貧血持ちが多いですから、12に届かない人も割りに多く居るそうです。でも、その値が10を切ると『ちょっとヤバイ』そうです。←お医者さん談。 妊婦でない場合、内臓に出血があるかも?と疑うのが、10を切る場合だそうで。 基本的に病院の鉄材(増血剤)と市販の鉄材は変わりません。違いと言えば、メーカーや商品によって、一錠に含まれる有効成分やコーティング剤が違う、ということです。 空腹で鉄材を飲むと、ひどい吐き気がしますよ。食事と一緒に、とか食事直後(胃にたっぷり入っている状態)に摂ると、大丈夫ですよ。 どうぞ御大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(^○^) 10を切ると、そんなにヤバイんですか!?(><; 真ん中の子を出産した時も『9.6』だったんですが、それもヤバかったんですね。。。 同じように目がチカチカというか、キラキラお星様が見えてました★☆ 食事で摂るのが1番なんでしょうが、なかなかレバーを食べるのも勇気がいりますし、ほうれん草などの食事を毎日作るのも。。。 体調が良ければ作るんですが、なかなか体調不良が多くて。。。 2週間後の検診でもう1回血液検査して調べるのかなぁ? 頑張ってみます♪