• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

貧血でしょうか?

こんにちは。高校生、女です。 ここ1年で下に書くような症状が起こるようになってちょっと怖いのですが、周りの人に相談しづらいのでここに質問させていただきます。 ・背筋が寒くなる・ ・視界がゆがむ→真っ暗になる(目を開けているのが辛くなりはじめる)→TVの白黒画面みたいになる ・頭がガンガンする ・汗が出る ・耳鳴りがする ・全身がだるい ・顔色が蒼白になる ・吐き気がする     などが1度にきます。 貧血っぽい症状なのですが、起こるときが変わっていて、 授業中に寝ている又はウトウトしている時に突然起こるんです… 大体背筋が寒くなるから始まって15分くらいで収まります。 その後保健室に行って1時間程横になっていると、楽になり その後は何事もなく過ごせます。 体育や長時間立っているでは症状がでたことはなく、家でもありません。 生理中でなくても起こり、午前中になることが多いです。 それで質問なのですが、これは貧血なのでしょうか? 病院にかかるならどこなのでしょうか? 長文、つたない文章になりましたが回答お願いします。

noname#151079
noname#151079

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数236
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

頂いた補足から少し推理させてもらいました。 脳は3大栄養素のうちで糖分だけをエネルギーに使える と云うのはご存知でしょうか? 脳は途轍もなく優秀なコンピューターで、それだけに、エネルギーの使い方さえも制御されています。 甘い物を食べ過ぎると一時的に血管の中が、お砂糖でベタベタ(高血糖)になり体に悪い事をするので、それを下げようと、インスリンと云うホルモンをいっぱい絞り出します。そうして血糖値は下がるのですが低くなり過ぎてしまう人もいるのです。 この段階では、急に眠くなる・発汗・だるい・吐き気・等々の症状の他、多彩な神経症状が が出るケースもあります。酷い場合は、離人感覚・幻聴・幻覚などを訴えるケースもあります。 そういう(血糖値の下がりすぎた)人たちの場合、血糖値を正常に戻そうと苛々ホルモン・不安ホルモンを出して、血糖値を上げて脳の機能を守ろうとします。この状態では、理由のない不安感に悩まされたり、苛々感が強まったり、怒りっぽい性格になったり、時には沈み込んで悲しくなって泣いてしまったり・・と、精神病と間違われるほどに自分らしさを失ってしまいます。 これが食因性の機能性低血糖症のメカニズムです。病気の診断基準も保険の利く検査もないのが問題だと思います。病院から理解されないのが悲しい現状です。 その他に低フェリチン血症という、病院では発見されない病も脳の機能を狂わせます。これらを詳しく書いた本がありますので、読んでみると良いでしょう。『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税 相談者さんの食習慣もわかりませんし、その他にも、肥満の有無でも大きく影響します。朝は低血糖状態なのにトースト一枚というのは、脳に可哀相な気もします。 甘いお菓子は貴女にとって害のある食べ物かもしれません。食習慣の見直しも大切だと感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 甘いものを1度制限して様子を見てみるのも必要だと思いました。 紹介していただいた本は読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、内科で精密検査を受けましょう。 気分の落ち込みとか理由もなく不安になったりがなければ精神的にご健康ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もうすぐ春休みが始まり、時間もできるので検査に行こうと思います。

  • 回答No.1
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

朝食はしっかり食べていますか? 甘ものを好んで食べていませんか? 高校生になる頃には 貧血(鉄欠乏性貧血)も進むのが普通ですが、低血糖症状に酷似しています。 ご返信いただいてから 一緒に考えましょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

朝食は毎朝食べています。大体トースト1枚です。 甘いものは大好きです。毎日何かしらお菓子をたべています。