• ベストアンサー
  • 困ってます

何の貧血???

高校2年生の女子です。 普段から寝すぎると起き上がったときに よく視界が真っ暗になります。 おとといの授業中に腹痛を我慢していたら 貧血?なのかどうかはわかりませんが、 クラクラしてきて視界がおかしくってきたので、 とりあえず教室から抜けさせてもらいました。 トイレに行きたくなったので 1つ上の階のトイレへ行こうと よろけながらも階段を上っていたのですが 体に力が入らず、階段で倒れました。 すぐになんとか踏ん張って 無事たどり着けたのですが、 トイレの鏡で見ると 顔面蒼白で汗がすごかったです。 腹痛、貧血ともにトイレをすると治りました。 生理の二日目でした。腹痛は生理痛 と普通の腹痛の両方だったかもしれませんが 30分から1時間ほど我慢できたほどの痛みでした。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 あまり詳しいことはわかりませんが 母と親戚が貧血のようです。 これはどういう貧血なのでしょうか。 俗に言う脳貧血なのか、低血圧なのか、 鉄欠乏性なのか・・・。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

あなたの症状についてはわからなくてすいません。 私の場合、クラクラして日常生活に支障が出ていました。 自然療法クリニックにかかりました。 菜食中心すぎた食生活に問題があったようです。 下記のものとることで貧血治りました ・鉄 ・ビタミンB12 ・葉酸 ・たんぱく質(プロテインパウダー) ・漢方(当帰・地黄) 上の三つは血液中の成分で、 下二つは血液の量をふやしてくれるそうです。 肉・魚・卵・牛乳などもとっています。 バスの中で立っているのが辛かった私ですが、 すっかり元気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

患者さんたちの言う貧血と医学用語での貧血は違う内容である事が多いのでなんとも言えません。 医学的な貧血と症状との関係では、生理による貧血による症状は慢性貧血によるものでせいぜい労作時の息切れなどの症状が主で、ひどい貧血があってもケロッとされている人がほとんどです。 目の前が暗くなるような症状が医学的な貧血でおこる事はありますが、その場合は多量の急性出血が原因で自然によくなる事はありません。 患者さんたちの言う貧血は、起立性低血圧であったり神経調節性失神であったり迷走神経過緊張であったり、良性頭位性めまいであったりと様々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#90582
noname#90582

アトピーの方だと、布ナプキンはご存じでしょうか。私は、ナプキンによるかぶれが、ナプキンの上に小さなタオルを重ねるようになって、治りました。 ナプキンも高分子吸収など石油を原料とするものだそうなので、コットンからできた布ナプキンを使うと、陰部からの石油製品による経皮毒を吸収しなくなり、生理痛などが改善されたりするそうです。タンポンも良くないです。 私の場合、電磁波過敏症と思われ、電磁波を浴びたりした時にトイレが近くなりました。ひどい時は午前だけで五回以上です。生理の時は弱るので、電磁波の影響や風邪などのウイルスに対する免疫力が無くなります。腕の内側を1としたら、陰部は42倍の経皮吸収をするそうなので、ボディーソープでヒリヒリしたり、高分子吸収など石油製品の毒を吸収して気分が悪くなったりする可能性は高くなります。 タバコを吸った時にトイレが近くなった時もあります。毒を体外に出そうとする防衛反応が出たんですね。 貧血については詳しくはありませんが、サポート力の強いストッキングで下半身を締めてから起きるとめまいしないそうです。頭に血液がいくそうですね。 アカンベをした時に貧血の人は目の下が白いそうです。貧血だとしたら玄米など、鉄分を補う食物を摂るのが一番ですね。以外と香ばしくておいしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!