着物の着付け時の貧血について

このQ&Aのポイント
  • 着付けをする際に貧血症状が出る場合の対処法や予防法について知りたいです。
  • 着物の着付け時に起こる貧血の症状について心配です。健康な体でも貧血症状が出ることはあるのでしょうか。
  • 着付けの発表会で貧血症状になり、心配になっています。貧血がついてしまうとどのような影響があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の着付け時の貧血について

着物の着付け時の貧血について 今日、着物学院の生徒の着付けの発表会で、モデルとして生徒に着付けて頂いたのですが、きつく絞め過ぎていたのか、息があまりできず、しまいには、 (1)頭が真っ白 (2)倒れかかる (3)立ってられなくなる (4)耳鳴りがして周りの音が聞こえにくくなる (5)顔面蒼白 (6)嘔吐する寸前 等という症状になってしまいました。 この症状からして貧血だとは思いますが、今まで数回着物を着ていても貧血を起こしたことはなく(その時は全員プロ)、普段も貧血は起こしたことはおそらくないです。 立ちくらみなら、お風呂上りに毎日なりますが・・・ とにかく貧血は初めてのことなので、とても心配になり、これを機に貧血が癖ついてしまったらどうしよう、等と不安です。 着付けをする際には健常な体でも一般的になることで心配は全くないのか、それとも検査をした方がいいようなことなのか分かる方、ぜひ回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 深呼吸出来なかったとか 軽く肩幅ぐらいに足を開いていましたか? あとは体調不良でということもありますけど きついとどうしてもクラクラしますので 1本目の紐を締めたときに深呼吸させてもらって下っ腹に力を入れるようにするといいですよ

8cherry888
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 肩幅ぐらいに足を開いていましたが、足をくっつけて欲しいと言われてしまったので、足をくっつけたままでした。 この次は事情を話して、肩幅ぐらいに足を開くようにします。 また深呼吸についてもこの次は試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

血が濃い状態ですとドロドロですから,必ず,水分を沢山摂ってからなさることをお勧めします。 血がサラサラな状態に常に心がけましょう私は血流障害で苦しんで来ましたから,お気持ち良く判ります。

8cherry888
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 アドバイスありがとうございました。 対策として水分をたくさん取るように努めます。