• ベストアンサー
  • 困ってます

生理時の貧血について

閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2706/8529)

本当の「貧血」と血圧低下(自律神経失調症)による「脳貧血」がありますが、文面からすると後者の方かもしれませんね。 元々低血圧ですし、生理中ホルモンの関係でますます低血圧になる人もいます。 低血圧からくるならほとんどの場合病院では治療しません。 一部の神経科で診てもらえるかもですが、内科などでは「自律神経失調症」を病気とみないで生活習慣を正せ。で終わりです。 ですが、本当の「貧血」の可能性も捨てがたい点も・・・ ・経血量が多い ・動悸がある ただこちらの貧血になると血圧が上がるのです。。。 血液検査もちゃんと「異常」と出ますし。。。 本当の「貧血」で立ちくらみがあるレベルですと病院から呼び出されますよ!輸血勧められますよ!断るとでっかい注射されますよ!! 血液検査がいつ行われたものかわかりませんが、2,3ヶ月以内に検査していないのであれば婦人科に相談された方がいいと思います。 内科行っても(胃痛や吐血・下血・血便・鼻血などが無ければ)婦人科に行けと言われるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miku-chiさん ご回答ありがとうございます! なるほど…! 血液検査も1年に1回のみで、それも半年前の検査だったと思うのでまた改めて相談して受けてみようと思います。 まずは産婦人科で相談してみます! とても詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#228784
noname#228784

(´ω`) それは心配ですね…。 婦人科を受診されたのは半年前との事ですから もう一度、婦人科か内科を受診しましょう。 (生理が気になるなら、婦人科の方が良いかな?) 採血結果によって、貧血かどうかがわかるはずです。 (検査をするか否か、検査項目については医師の裁量となりますが。) 子宮に異常がなかったというのも、半年前の検査結果とのことですから 半年たてば体の状況は変わっていてもおかしくありません。 【今現在の不調が】貧血なのか、他の不調なのか、両方なのか。 きちんと病院に行って、医師に相談しましょう。 半年前の検査結果と今現在では、変わっている場合が十分にありますから。 どうぞお大事に…☆ (参考URL: 鉄補給には、レバーの他に 鉄を使う方法があるようです。 キティちゃんの鉄も アマゾンで売られてますよ~♪  レビューを見ると、人気なようです。)

参考URL:
http://www.ikenaga-iw.co.jp/product/ironware/domestic/komono.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

h-poirotさん ご回答ありがとうございます! やはり半年前の検査結果というのはあまり参考にしない方が良いのですね… 改めて今の体調の様子を、相談しに行こうと思います! 鉄のこともありがとうございます!試してみたいと思います。 ありがとうございました!(*^^*)

関連するQ&A

  • 貧血でしょうか?心配です

    仕事中にひどいめまいに襲われ、 少し横になって仕事にもどりましたがやっぱり辛くて早退しました。 その時は皆が驚くほど顔面蒼白で動悸と吐き気がひどく頭がぐらぐらする感じでした。寒気も少しありました。 ちょうど生理1日目で、貧血かなと思ったのですが、まだそんなに出血してたわけじゃないし、今まで生理時に貧血を起こしたことはありません。 仕事は事務で、激務というわけではないですが昔から肩凝り首コリがひどいです。 ちなみにめまいは前からあり、以前耳鼻科にいきましたがメニエールではなかったです。 顔面蒼白になるほどのひどい症状になったのは初めてで…脳のMRIとりにいったほうがいいでしょうか? 最近急に暑くなって、でも会社は冷房がんがんで冷える、ところに生理が重なったただの貧血でしょうか? 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 何の貧血???

    高校2年生の女子です。 普段から寝すぎると起き上がったときに よく視界が真っ暗になります。 おとといの授業中に腹痛を我慢していたら 貧血?なのかどうかはわかりませんが、 クラクラしてきて視界がおかしくってきたので、 とりあえず教室から抜けさせてもらいました。 トイレに行きたくなったので 1つ上の階のトイレへ行こうと よろけながらも階段を上っていたのですが 体に力が入らず、階段で倒れました。 すぐになんとか踏ん張って 無事たどり着けたのですが、 トイレの鏡で見ると 顔面蒼白で汗がすごかったです。 腹痛、貧血ともにトイレをすると治りました。 生理の二日目でした。腹痛は生理痛 と普通の腹痛の両方だったかもしれませんが 30分から1時間ほど我慢できたほどの痛みでした。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 あまり詳しいことはわかりませんが 母と親戚が貧血のようです。 これはどういう貧血なのでしょうか。 俗に言う脳貧血なのか、低血圧なのか、 鉄欠乏性なのか・・・。 教えてください。

  • これって運動性貧血?

    中学生の娘のことです。時々あるのですが、運動中に顔面蒼白となり、それも尋常ではないので周りからすごく驚かれ強制的に休まされます。本人に聞くと、その時は気持ちが悪くなったり目の前がサ―っと暗くなると言います。間違いなく貧血状態なのだなと思いますが、貧血検査では異常なしです。 運動中に心臓からうまく血液が送り出されずにそのような状態になるのかと想像するのですが、そんな事って人によってはあるのでしょうか?なぜそうなるのか、それは運動性貧血と呼ぶのか、わかる方教えて下さい。

  • 貧血の原因って・・・

    こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

  • 着物の着付け時の貧血について

    着物の着付け時の貧血について 今日、着物学院の生徒の着付けの発表会で、モデルとして生徒に着付けて頂いたのですが、きつく絞め過ぎていたのか、息があまりできず、しまいには、 (1)頭が真っ白 (2)倒れかかる (3)立ってられなくなる (4)耳鳴りがして周りの音が聞こえにくくなる (5)顔面蒼白 (6)嘔吐する寸前 等という症状になってしまいました。 この症状からして貧血だとは思いますが、今まで数回着物を着ていても貧血を起こしたことはなく(その時は全員プロ)、普段も貧血は起こしたことはおそらくないです。 立ちくらみなら、お風呂上りに毎日なりますが・・・ とにかく貧血は初めてのことなので、とても心配になり、これを機に貧血が癖ついてしまったらどうしよう、等と不安です。 着付けをする際には健常な体でも一般的になることで心配は全くないのか、それとも検査をした方がいいようなことなのか分かる方、ぜひ回答お願い致します。

  • 貧血について

    はじめまして。 私は中学生の頃から貧血ぎみで、高校1年の時に検査したところ 酷い貧血だったらしく鉄剤で様子を見ることになったのですが 吐き気などの副作用があり、なかなか寝付けなくなるので飲まなくなってしまいました。 今現在高校3年なのですが症状は良くならず市販のサプリだけ飲んでいる状態です。 症状としては 体がダルい、立ち眩み、顔面蒼白、頭痛、吐き気、息切れ、手足に力が入らないなどです。 そこで質問なのですが、貧血は治るものなのでしょうか。 またこのまま放置するのは危険ですか? 酷い時は立ち眩みで完全に意識をとばしてしまったり 力が入らず歩けなくなり座り込んでしまったりします。 それから常に顔が白く、お風呂の時や運動をして汗をかいた時でも蒼白いままです。 普通の時でも具合を聞かれたりします。 これも変なのでしょうか。 私の場合、生理痛も酷くて量も少し多めです。 やはり体質的なものなのでしょうか。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

  • 貧血

    私は極度の貧血です。 月曜日に体育で3キロ走ります。 貧血で3キロ、走っても大丈夫でしょうか? ちなみに輸血寸前と診断され、今はヘモグロビン?が8ぐらいです。 貧血は鉄欠乏性貧血と起立性の貧血?(病名はわかりませんが、いきなりたったりすると、いきなり低血圧になります。) 長い時間たっていると、体がふわふわ(フラフラ)しているのが自分でもわかります。 座っていてもフラフラしているのがわかります。 原因というと、あっているかはわかりませんが、生理が始まってからです。

  • これは貧血?吐き気、めまい

    21歳女性です。 毎回ではないですが、生理が来ると吐き気とめまい、下痢に襲われることが多いです。 胃の中になにもないのに胃液を吐いて、下痢もあり 顔面蒼白で脂汗がでて、フラフラして立てなくなることもあります。 しかし、しばらく寝たらすぐ治ったりします。 これは貧血でしょうか? むかし婦人科にかかって当帰芍薬散を処方されましたが効きませんでした。 新人の頃(去年)、接客業で立ち仕事中、貧血のような症状で倒れたこともあります。 その時は生理ではなく、睡眠も7時間とっていて、至って普通の日だったはずなのですが。 貧血体質なのか…一体なんだったのでしょう。 医者にいくとすれば婦人科以外に何科があるでしょうか? 内科でも大丈夫ならそちらに行きたいのですが…

  • 生理前の貧血?ただの低血圧?

    ここのところ、生理になる2週間くらい前になると貧血のような状態になり、朝起きれなくなります。そして、一日中、体がふわふわします。 その不安感や動悸やめまいで今日も仕事を休んでしまいました。 もともと低血圧ですが、サプリメントを飲み始めてからはすっきり起きれていただけに動揺してしまいます。 先月になった時は、内科に行き血圧をあげる薬をもらいました。   低血圧と貧血は違うという事を知りましたが、同時に起こるものでしょうか? また、生理前に貧血になりやすいなんて事はあることなんでしょうか? それで仕事を休んでしまうのは、甘えてますか? アドバイス、経験談等 お願いします。

  • 下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が・・・

    時々なんですが下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が一度に襲ってくるときがあります。急におなかが痛くなって、その後これらの症状が出てきます。あまりにひどくて顔面蒼白、フラフラで手足の痺れも少しあります。一時間くらい休むと治りますが何かの病気でしょうか?