• ベストアンサー

医療に詳しい方にお聞きしたいことがあります

私はまだ10代なのですが、生活習慣がはっきり言ってよくないです。 昼夜逆転しているうえに、毎日3食きっちりとれてません。そのためか、体重が少しずつ減っています。 ・めまい、頭痛 ・座って立つとくらくら ・ちょっと動いただけで息切れがする ・周りと比べてあきらかに筋力がなさすぎる ・少し呼吸が苦しい ・顔面蒼白なことが多い ・脈がはやい 以上の点がよくあるのですが、去年血液検査しても貧血ではなかったです。 これらの症状は昼夜逆転を直せばよくなるのでしょうか? また、なにかの病気になってないか心配です。 大丈夫なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.2

看護師です。 昼夜逆転は別に構いません。 そんな人は大勢います。 問題は、なるべく一日三食取った方が良いと言うことですね。 出来るなら、バランス良く摂取して下さい。 血液検査だけでは、貧血というのは判別できないことが多いです。 ただ、これらの症状は貧血の症状ですので、可能性はあると思った方が良いですね。 また、低血圧や冷え性をお持ちではないですか? これらを合併していても、こういった症状が出てくることがあります。 筋力がなさ過ぎるのは、タンパク質の不足と運動不足だと思われます。 今現在で病気の可能性というのは、考えられなくはないです。 ですが、それは正直食事や規則正しい生活で改善できる部分が大きいです。 が。 何より、月経停止や骨粗鬆症の可能性が今後あり得るのが一番気になります。 炭水化物・脂質・糖質をバランス良く取り、ミネラルやビタミンもしっかり取って下さい。 捕捉があれば書いて下さいね、それに対して捕捉しますから。 今の生活が、今後を左右しますので、今から良い生活にした方が良いですよ。

Moluna
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 私は確かに冷え症です。低血圧かどうかはわかりませんが、朝はしゃべるのもつらいくらいなのでたぶんそうだと思います。 あと最近気になるのは、よくおなかを壊すことと、不整脈です。 これらも生活が原因なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• HIUMI
回答No.4

分かりました。 では、単純に栄養不足と睡眠不足…要は、生活の不規則さが原因のようですね…。 予算がどれくらいかは分かりませんが、せめて糖質とタンパク質だけは三食取れるようにして下さいね。 http://cookpad.com/ http://food.blogmura.com/kantan/ http://sbook.gozaru.jp/ http://www.s-recipe.com/ http://www.daiwa-can.co.jp/ を参考にしてみて下さい。 クックパッドは課金制ですけど、少し見るくらいなら大丈夫です。 その他は、探し方にも寄りますがかなり使えるサイトだと思います(最後の缶詰レシピは好みが分かれますけどね)。 医食同源とも言いますから、まずは食事を大事にして下さい。 身体が何より資本です。 健康でないと、何にも出来ませんから。 レポートに追われたりして不規則になるのは、わたしもよく分かります。 追い詰められないと出来ない人間なので。 まずは、出来るところから見直していきましょうね。 わたしに出来ることがあれば、また些少ですが助言致します。

Moluna
質問者

お礼

いろいろとお答えいただきありがとうございました! とても助かりました。 やはりこれからは不規則な生活を改めたいと思います。

• HIUMI
回答No.3

No2です。 不整脈と下しですか…。 不整脈に関しては、成長期には良くあることです。 身体がしっかり出来上がるにつれて無くなっていきます。 重大な病気である場合、すでに何らかの症状ででています(動悸・胸部不快感・めまい・速脈・失神・息苦しさなどが合併して)し、恐らくすでに入院したりモニター接続をしたりする検査を行っているはずです。 此処で注意点ですが、健常者でも不整脈は起こります。 質問文の中にあるものは、不整脈の症状でもありますが、どちらかというと貧血や低血圧の方です。 御安心下さい。 また、成長期以外にも起こりうる要因としては、睡眠不足・過労・カフェインの過剰摂取・喫煙(無いと思いますが)も挙げられます。 昼夜逆転はともかく、充分に睡眠は取って下さい。 あと、不整脈を減らす栄養素としてカルシウムやカリウムがあります。 心臓は、カルシウムやカリウムが足りないと重篤な疾患になりやすくなりますので。 でもまぁ、規則正しい生活と栄養ですね。 まずは。 あと、下しやすいのは単純に食物繊維が足りない可能性があります。 食物繊維が足りないと、便秘もそうですが便塊を形成できないので下痢になりやすくなります。 特に、主さんの場合は三食きっちり取れていないと言うことは充分に便塊を形成できるだけの食物残渣がないので下しやすくなります。 他にも、おなかを冷やしている(血行が悪いも含む)、全体的に冷えている(冷え性があるようですし)、精神的なものによるストレス性の下痢、過敏性腸症候群、腹圧の減弱、運動不足、水分の摂りすぎ、牛乳を飲む場合乳糖不耐がある(牛乳を消化できないから下す)、腸内細菌(ビフィズス菌とか)の不足、と言った要因もあります。 う~ん・・・書いてて思いましたけど、やっぱり食事と生活習慣、あと多少の運動を取り入れた方が良さそうです。 踏み込んで聞きますけど、三食を摂取できない要因と、昼夜逆転の要因は何ですか? 此処でなるたけ改善できる道を示してしまいたいのですが。

Moluna
質問者

補足

貧血や低血圧で安心しました。 今生活が苦しくて食料が買えないときがあるため、きっちりとした食事がとれません。 昼夜逆転は単に私がだらしないのと、レポートなどがさしせまっていて忙しかったりするためです。 運動はまったくといっていいほどしてません。 足やせのためにほんの少しかかとの上げ下げと、ちょっとしたストレッチをやっているのですが、普通結果にあらわれるのって1カ月はかかりますよね?それなのに1週間で目に見える変化だったので少し心配になりました。食べなさ過ぎてなのかなと。

• villa36
回答No.1

しっかりと栄養バランスのとれた食事! 昼夜逆転を直して、しっかりと6時間以上快眠! そして適度な運動を欠かさずに! これで健康体になれます。はい完璧!