• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって運動性貧血?

中学生の娘のことです。時々あるのですが、運動中に顔面蒼白となり、それも尋常ではないので周りからすごく驚かれ強制的に休まされます。本人に聞くと、その時は気持ちが悪くなったり目の前がサ―っと暗くなると言います。間違いなく貧血状態なのだなと思いますが、貧血検査では異常なしです。 運動中に心臓からうまく血液が送り出されずにそのような状態になるのかと想像するのですが、そんな事って人によってはあるのでしょうか?なぜそうなるのか、それは運動性貧血と呼ぶのか、わかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

貧血検査はどこで受けられましたか? 内科でしょうか? 気になるのですが、心臓の病気、あるいは肺の病気の検査は受けられましたか? 血液だけでなく、心臓、肺の検査も受けられることをお勧めします。 それぞけ心臓外科と呼吸器内科が専門です。 できれば心臓外科で、心電図をつけた状態で動的検査(ルームランナーの上を走る) を受けられると原因が心臓か、肺か、その他の原因かを見極めやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。貧血検査は学校での検査です。学校での心電図も正常です。 現在は、部活動を運動部から文化部に変えたのでそのような状況になる機会が減ったので 前ほど気にしなくなっていたのですが、心臓、肺の疾患かも・・とうかがって心配になってきました。 運動をしていない時は到って元気なので、専門の科にかかるのもお医者様に大袈裟と笑われてしまいそうで ・・。 私自身、甲状腺機能亢進症なのですがまだ病名がはっきりしない頃に循環器科に行き、動悸が激しく気になると相談したら「誰にでもあることです」と最初は相手にしてもらえませんでした。 ちょっとの事で気にし過ぎ・・とお医者様から呆れられた感じがして、娘の場合も同じように思われるかもと思うと受診をためらう気持ちもあります。 大切な子どもの事なのでそうも言ってられないのですが。。 今後どうしたらいいかがわかって、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 貧血検査は学校での検査です。学校での心電図も正常です。 でしたら、なおさら厳密な検査が必要です。 貧血には、赤血球の生産量が少ない(血液が薄い)普通の貧血と、 赤血球の不良品が多い悪性貧血があります。 これは血液を造る脾臓や骨髄に異常が有るのが原因です。 ただの貧血だからと軽くみてはいけません。 また、心臓の血液輸送量が少なくて脳貧血を起こすこともあります。 平常時には心臓に異常がなくても、 運動時に心臓が痙攣を起こしている可能性もあります。 ですので運動しながらの心電図検査が必要と思われます。 あるいは、肺の機能に異常があり、酸素の取入れが不十分で、 運動時に酸素が不足し酸欠を起こしているのかもしれません。 そのため肺の検査も必要かもしれません。 あと、お嬢さんは偏食やダイエットはしていませんよね? もし、肉類が嫌いとか、食事量が少ないとかだったら、 栄養失調が原因の可能性もあります。 体重はどのくらいでしょうか? 平均値より痩せているなら食生活の改善も必要です。 http://www.suku-noppo.jp/data/average_weight.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 学校の検査で異常なしだったので少し安心していたのですが、逆になおさら厳密な検査が必要とは驚きました。娘はもともと痩せているタイプではありますが、ダイエットや偏食は有りません。 貧血と言っても色々あるのですね。大きい病院で相談してみたほうがいいですね。 私達の住む市は中学生まで医療費がタダなので早急に行ってみようと思います。 色々教えていただき有り難うございました。 助かりました。