• 締切済み

体力もつけて痩せる

大学生になってから全く運動をしなくなって、気づいたらお腹まわり・体脂肪が悲惨な状況になっていることに気づきました; 中学・高校の時は運動部で毎日のように運動していたので体力もあって今より体も引き締まっていたのですが、今はすぐ疲れてしまい全体的に緩みきった感じです…。 そろそろダイエットを始めようと思うのですが、ついでに体力も元に戻したいのでジョギングをしようと思っています。 そこで、ジョギングするとしたらどれくらいの距離をどの程度走ればいいのでしょうか? またそれに伴って痩せやすい環境、準備、食べ物、筋トレなど教えていただけたら幸いです。 (ちなみに今19歳・158センチ・50キロ・♀です。ここ1年で3キロくらい太ってしまい、体脂肪は5%ほど増えてしまいました…)

みんなの回答

• suplex49
回答No.3

筋トレの方法だけでなく、食事のとり方や休息の方法について、解説しているページがありました。 ただ闇雲に筋トレをすれば良いわけではなくて、筋トレ、食事、休息をバランスよくとることが、大事なんだそうです。

• shiriustar
回答No.2

初めは身体を慣らす程度に軽くトレーニングを行い徐々に距離、スピードも増やしていくと良いと思います。 初めから無理をしたりして負荷を掛けすぎますとひどい筋肉痛や故障の原因にもなります。 トレーニングは量は質も大事ですが、長期に渡って継続する事で効果が大きくなりますので質問者さんの体力にあわせて継続出来るレベルでトレーニングして下さい。 ダイエットを考えてるのでしたら食事制限(食事は普通に摂取し量を減らす)しながらトレーニングを行い、ある程度空腹時(食間)にトレーニングを行うと効果的です。 筋トレに関しては身体が引き締まるので、自重の腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットの三つを行うと身体全体のトレーニングになるので効果的です。

回答No.1

急にやりはじめるジョギングは心臓に負担がかかり危険です。 まずは1時間程度のウォーキングからはじめて下さい。 最近はたべながらやせれるというダイエット方法が みつかったのでそれも実践してみると良いです。