• 締切済み

ジム通いで体脂肪減

初めての利用で初質問です。よろしくお願いします! 私は25歳女でダイエット目的でジムに週5回位通ってます。 学生の頃運動部だったので割と体力はあり、ジムでは筋トレ30分有酸素運動1時間くらいです。 身長170センチ、体重70キロ、体脂肪率32%から約3ヶ月で 体重66キロ、体脂肪率27%まで落としました。 食生活は野菜をとることくらいしか気をつけてません。 このくらいの頻度で通ってこの結果は妥当なんでしょうか?昔ダイエットで一ヶ月に2~3キロ落とせたことがあって、もう少し減ってもいいのでは?と思ってしまいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

年齢とともに若干痩せにくくはなっているのかもしれませんが、気にせず楽しんでください。 筋トレを先にやる事で糖質をエネルギーに一気に使ってから有酸素が良いですね。 筋トレの後に有酸素やるとトレーニング効果が無効化なんて事は無いと思います。ボディビルジムでアジアチャンピオンの指導では少なくとも聞いたことありません。 食事は一度に食べる量は減らして、その分回数を増やしてください。

09_figure
質問者

お礼

ありがとうございます!ジムの指導で筋トレ→有酸素をコツコツやってました。食事は雑になりがちだったのでもっとバランスを考えて摂りたいと思います。

回答No.4

全くの素人なので、自分の体験だけお話しますね。 09_figureさんは週5日の事務通い、無理はありませんか? わたしは始める時にトレーナーに、 「長く続けるのがいいので、無理しない程度に、 週3回ぐらいがいいよ。」 とを言われました。 5年ほど前ですが、言葉どおり実行し、 今まで続いています。 始めて3ヶ月で7キロ減、体脂肪、6%減。 その後、1・2キロ増減を繰り返しながらも、 何とか体重を維持しています。 わたしの場合、急激に増えた7キロだったので 落とすのも短期で可能だったのかもしれません。 そのときは、特にダイエットという意識はなかったですが、 食事には気をつけました。 8時以降には食べない。 間食(ひとりで食べる)はやめる。 ただし、友達とケーキを食べに行ったりはOK。 友人といっしょの外食の日は思いっきり食べる。 次の日にコントロールする。 その程度でしょうか。 今では、体重、体脂肪減に、 冷え性が治るというおまけがつきました。 2・3年前までは電気毛布がないと寝られなかったのが 全く使わなくなりました。 腰痛も改善されました。 09_figureさんもぜひ長く続けてください。 一時的に体重を落としてOKでは、 また逆戻りするかもしてません。 ちなみにわたしは40代、 身長160cm、 体重59→52、体脂肪33→27でした。 09_figureさんと年代が違うので あまり参考にならないかもしれませんが、 ぜひ運動を習慣にして、無理なく続けてくださいね。

09_figure
質問者

お礼

ありがとうございます!運動部だったおかげで週5のペースがストレス解消も兼ねて自分に合っているようです。運動によって良い変化が出てよかったですね!私も焦らず続けて目標達成したいと思います!

• bekky1
回答No.3

週に5日のジム通いとその内容はすばらしいですね。 有酸素運動は脈拍が~120を限度としての1時間が原則。 それ以上の脈拍だと有酸素での赤筋肉を増やす運動になりにくいです。 有酸素運動が先、筋トレ後がベターです。 筋トレした後での、有酸素運動だと、筋トレが無効化します。 また、ダイエット目的なら、1500カロリーを目安に 目測できるように。 必ず毎回の食事の全量を並べて、総カロリーを目算する。 BMIで19ぐらいまでを限度に。 運動部だったことを考慮すると、骨が「優良」ですので 無理することはお勧めしません。 BMI20(58kg)が一つの目安だと思います。 月間2kg以上はやりすぎ。 リバウンドをしないためには5kg減量で1ヶ月維持を 基本計画にお勧めします。 なので今は実に最良のペースだと思います。

09_figure
質問者

お礼

ありがとうございます!脈拍は目安以上の激しい運動だったのでこれから気を付けたいと思います。焦りの気持ちばかりだったのですがこの結果に自信をもって目標達成したいと思います!

• u_tan
回答No.2

私も停滞期だと思います。 脂肪が落ちると同時に筋肉が付いたから体重は減らないです。 多分、基礎代謝量は増えていると思いますし、体脂肪率は落ちているのですから、ここでめげずに続けることが大切です。 私は半年で6kg落としましたが、減ったり増えたりの繰り返しでした。

09_figure
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり諦めずに続けることが大事なんですよね。これからも気長に続けていきたいと思います!

回答No.1

内容を拝見し、順調にダイエットできていると思い ます。週5回通っていると言う事ですが体に問題ない のであればいいのですが(きっといいトレーナがジムにいるのですね)!筋トレ等をすると筋肉が疲労し回復する期間が必要なので私は2~3日毎にに通っています。 無茶しすぎると炎症を起こしていまうので! 食生活は暴飲暴食しなければ1日3食とれば順調に 良い結果につながると思います。たぶん今は、停滞期でないでしょうか、 これからも挫けずにがんばってください。

09_figure
質問者

お礼

ありがとうございました!減量についてちょっと焦りの気持ちが強かったのかもしれませんね。。この頻度でジムに通うことは体調的に問題ないようなので気持ちを入れ替えて最終目標までダイエット頑張りたいと思います!