• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムに通いだしてから体脂肪が減らなくなった。

23歳女です。 身長159、体重46、体脂肪19.0~19.5くらいです。今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分、1日~2日おきに筋トレやっているんですけど、全然体脂肪が減らなくなりました。 それどころか、ジムに行く前よりも若干増えてきています(>_<) ジムに通う半年ほど前から家で起床時にエアロバイクを40分こいでみたり、ビリーズブートキャンプをやっていたんですけど、家で自己流でやっていた時のほうが少しずつですが体脂肪は減っていました。 ダイエットを始めた時、体脂肪は19.5%くらいだったんですが、毎日朝起きて運動を続けていたら18%前半まで落ちていたんですけど、ジムに通いだして明らかに体脂肪が上がっています。 運動量は、ジムに行き出してからの方が絶対多いのになんで体脂肪が減らないのか、逆に増えているのか不思議でたまりません。 ジムに通い出だす前と、今とでは食事量は変わってないと思うのですが、ジムに行く2時間程前に夕飯(生野菜のサラダ、豆腐、フルーツ少々)を食べて行っているのがダメなのでしょうか? 今まで家で運動をしていた時は、起床時だったので胃の中に何も入っていない状態だったので脂肪が効率よく燃えていたのかな?とか勝手に自分で考えてしまうんですけど、どう思いますか? 体重は、前も今も46キロで増えてはいません。 大好きな甘い物や菓子パンも我慢して高い会費を払いジムに通っているのに全然変化がなくて最近その事がすごくストレスで今日もうどうでもいいと投げありになってしまい過食してしまいました(泣) で、今もの凄く後悔しています。 明日の朝、体脂肪計にのるのがすごく怖いです。 少し、話がそれてしまいましたが、ジムに行って今まで以上に運動しているのに体脂肪が減らないのはどうしてだと思いますか? ジムから帰ってきてからは、何も食べず(水は大量に飲んでます)寝ます。 今までは就寝前は、あまり水分を摂らなかったんですけど、ジム通いを始めてから寝る前に水分を大量にとってますが、これも体脂肪に影響がありますか? 体脂肪は、毎日朝トイレに行った後に、同じ場所、同じ時間で測っています。 何かいいアドバイス下さい。宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9878
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

筋肉を付けることに10年以上取り組んでいる親父です。 現在体重92.5kgで体脂肪率15%ぐらいです 訳あって今年の夏は 絞りに行きませんが、本来だと夏場は10%以下まで体脂肪率を 落としたりしてます。なので筋肉を減らさないことと脂肪を削る ことについてはその辺の痩せたお兄さんたちより少々経験が あります。 いろいろ筋肉を減らすことされてます。 >今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分 筋肉減ります >1日~2日おきに筋トレやっているんですけど 強度がゆるいので減ります 筋肉を減らさないようにするにはもうちょっと強度を上げないと >大好きな甘い物や菓子パンも我慢して 筋肉減りますね 疑問点があれば突っ込んできいて下さい。何度でも答えます 体重が減らないのは摂取カロリーと消費カロリーがつりあってるからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます! アドバイスありがとうございます。 筋肉も付けたいけれど、まずは体脂肪減らしたいなと思って有酸素運動を多めにしているんですけど、やっぱりダメですか??? そう言えば、トレーナーさんに有酸素運動をやりすぎると筋肉が減るよみたいな事言われたのを今思い出しました^^; 筋トレの強度ですが、確かにゆるいかもしれないです。 やっている時は、もう無理って言うくらいの強度でやっているつもりなんですけど、次の日とかも筋肉痛にほとんどならないんです! そこは自分でも気になっていてトレーナーさんに相談したら『最初はフォームが大切だから、筋肉痛にならない事はあまり気にしなくていい』と言われただけでした。 体重はハッキリ言ってどうでもいいんですけど、体脂肪を減らしたくて今まで頑張ってきました。 朝(バランスよく多め)、昼(軽め)、夜(サラダや豆腐など)を食べていて、朝にはちゃんと炭水化物も摂っています。 他の方も言っているように、私の体脂肪が下限に近いから体脂肪減らないのでしょうか? 今朝、体脂肪測ったら20%にまで増えていました。 昨日、ドカ食いしたから自業自得ですが、カナリショックです(泣)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

おはようございます いろいろ脅しましたが実は最初から私の考えは体脂肪計の誤側です。 体脂肪計の中には日本人の一般的な方のデータが入っていて 体の水分量からこれに当てはめて予測を出すというものです。 したがって筋肉が人よりついていたり体脂肪率が低くなるほど 出てくる数字はめちゃくちゃになります。例えば一日で 体脂肪率19.0%→20.0%変動があったとします 質問者さんの1%は脂肪440gです脂肪440gを一日に増やすには 最低440g×9+一日の消費カロリー=約6000kcal必要になりますが 昨日そんなに食べたのでしょうか? トレッドミルやバイクの消費カロリーは出てきた数値より 実際は非常に低いです。(がんばったわりに) ただし筋肉は間違いなく減っています。 たんぱく質さえとれば筋肉は減らないと言うのは大きな間違いです 特に運動をされて脂肪を落とそうと思われるときはトレーニング 前後の炭水化物が筋肉を減らさないための鍵となります 豆腐が高たんぱく食品と言うのも大きな間違いです。 >『最初はフォームが大切だから、筋肉痛にならない事はあまり気にしなくていい』 これは半分正しく、半分まちがっています フォームが大切なのも正しく、筋肉痛にならないことも気にしないで いいのですが、フォームのために筋肉痛が出ないことはありません 逆に初心者のころはフォームが正しく、やり方があっていれば 筋肉痛は出ます。 私が推測するにトレーナーの知識が無いか面倒くさいかのどちらか でネガティブのきかないマシンを適当な負荷でやらしているだけです きちっとしたジムやトレーナーにつけば結果は必ず出ます http://okwave.jp/qa2752516.html http://okwave.jp/qa2928033.html わからないことは何度でもきいてくださって結構です しばらくやり取りしていると、そのうちプロのトレーナーが回答に 参加して下さる可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 女性の場合の適正(標準)体脂肪率は18%~28%です。ちなみに男性は10%~20%です。あなたは下限に近いので、カロリーや栄養の摂取の状態を現状かそれ以下に絞りながら、かなりの運動を増やすと、体が悲鳴を上げて障害が出るのではないか、と思います。むしろ適量でバランスのとれた食事にして、ジムの運動も少しずつ増やしながら様子を見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます! アドバイスありがとうございます。 >女性の場合の適正(標準)体脂肪率は18%~28%です。 この数字を見る限りでは、確かに下限に近いですよね。。。 体脂肪15%くらいまで絞りたいなって思っていたんですけど、体調悪くなると困るので、もう一度考え直してみます!

  • 回答No.2

栄養摂取量が足りませんので体脂肪は付きます。過度な運動をすれば筋肉の組織は壊れるし筋肉量も増えればより体脂肪は付くでしょう。炭水化物を摂り入れて腹八分目まで3食摂りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます! アドバイスありがとうございます。 栄養は足りないって事はないと思うんですけど・・・。 朝は、野菜や和食を中心にバランスよく(量も多めで)食べてますし、夜は書いた通り軽めにしか食べていませんが、朝と昼で栄養は取れていると思います。 >筋肉量も増えればより体脂肪は付くでしょう。 ★筋肉量が増えたら体脂肪ってつくんですか?! 筋肉が増えたら体脂肪って減るのかと思っていました^^; ストレス溜め込んじゃ意味ないので、もう少し考えてみようと思います!

  • 回答No.1
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)

 貴方もご存じのとおり体脂肪は低すぎても高すぎてもダメです。低すぎると恒常性維持機能が低下するので身体に負担をかけ病気になりやすくなります。  貴方の体脂肪は健康的な下限に近いので、これ以上の減少は身体に負担がかかります。むしろ健康が改善されて体脂肪が適正の値に戻ったという推測が出来ます。  そもそも、日本人は幾度も大きな飢饉を経験しているので、身体が飢餓感を覚えると「あ、やばいかも」と脂肪を蓄えるDNAがあると言われています。なもんで貴方のようにあまりにも身体に厳しいことをすると反対に脂肪を蓄える仕組みになっているというわけです。  さらに、反動で焼け食いしたり、食いたいものを我慢してする体脂肪減少は無意味といえます。体脂肪率という数値に踊らされず、自分の体の調子良さやストレスが無いと言うことに眼を向ける方が建設的だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます! アドバイスありがとうございます。 やっぱり今の体脂肪これ以上落とさないほうがいいんですかねぇ(>_<) 体重はどうでもいいんですけど、腹筋がけっこうハッキリ見えるくらいまで体脂肪落としたいなって思っていたんですけど^^; 体脂肪にとらわれすぎてストレス溜め込んじゃ確かに意味ないですよね。 もう少し自分の体の事考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 体重計が違っただけでえらく体脂肪が違うのですが

    はじめまして、私はスポーツジムに通っていますが体脂肪の値が最大6%も違うので、気になって質もしました。スポーツジムのINBODYという機械で体脂肪を測定したときは14.4%なのですが、4年前に買った体脂肪計では毎日計って16.5%前後なのです。 更に最近買いなおした体脂肪計では(タニア製)20.2%ぐらいで出てきています。どの体重計が一番正しいのか分らないので何か知っている方はどうか教えてください

  • 体脂肪率について

    入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より 入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1 でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の 前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

  • 体脂肪を求める方法を教えてください!!

    私は体脂肪を測ったことがありません。 体脂肪計を買ってと親に言っても絶対に買ってくれません(涙) それで、体脂肪計がなくてもおおまかな体脂肪を求める方法とかありませんか? 因みに私はお菓子が大好きで毎日お菓子を食べてます。もちろん野菜も食べますし3食きちんと食べてます。 運動は腹筋くらいしかしていません。土日に卓球したり歩いたりします。 体重162センチ、体重45~46キロくらいで、 ウエストは64~65くらい。ヒップは83です。 ↑↑で体脂肪ってどのくらいなんでしょうか…?

  • 体脂肪を減らしたい

    50才目前にしてシックスパック目指して一ヶ月くらい前からジムに通い始め、トレーナーから体脂肪を10%前半まで減らす事を薦められました。 現在身長177cm 体重67Kg 体脂肪率 17%です。 数年前には体重78Kg、体脂肪25%を超えて居り、漢方の防風通聖散を飲んで、体重75Kg、体脂肪率15%程度にまで痩せることに成功したのですが、副作用と見られる症状(手足の痛み、胃の痛み)が出て、漢方を中止したため現在の体重、体脂肪率に後退してます。 ちなみに現在の食生活や運動の状況は 朝:牛乳コップ一杯 昼:バー(SOYJOY、カロリーメイト等)一本 夜:普通に食べる(ここ数週間はなるべく炭水化物を抜き、鶏肉と野菜中心にしています) ジム後:プロティン摂取 お酒:我慢してます、月2~3回シャンパン一本 ジムではエアロバイク20分(150Kcal程度の燃焼)⇒機械を使用した筋トレ⇒エアロバイク20分という運動をほぼ毎日やっています。 数週間に一度(お休みの天気に左右)は自転車で100Km程度のツーリングも行い、1200kcalの燃焼にも取り組んでいます。 プロティン摂取以外の食生活はここ数年続けているものですが、こんな質素な食生活、私にすれば結構な運動量なのに、後何をすれば体脂肪って減るのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ジム通いでも痩せない

    小さい頃からずっと痩せの大食いで太った事がなかったのですが、 ここ数年、病気をしてムクミがひどく、体重がどんどん増えました。 現在では病気もすっかり治り、やっと病院から運動許可も出て スポーツジムに通うようになり、約一年になります。 ジムは週3回通っています。 筋トレメイン、6.7回やっとできるほどの負担で、×3セットを 6種目やっています。 今までスポーツを全くやっていなかったので、みるみる筋肉がついてきました。 体はむくみも取れたこともあり、見た目がとても締まってきたと思います。 ですが、全く体重は落ちません。 そこで有酸素運動も取り入れ、トレッドミル、エアロバイクを それぞれ30分やっています。 食生活も見直し、今は食べる量もかなり減らしています。 ジムのスタッフに相談しましたが、筋肉をつけたことで 太りにくくはなっているはず。と言われましたが、 たまに揚げ物を食べただけでも1kgくらい簡単に1日で 体重が増えてしまい、服がすぐにきつくなります。 今では、友達から食事に誘われるのも怖くなってきてしまいました。 これからどういうトレーニングと食生活をしたらいいでしょうか。

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。

  • 体脂肪率を減らし、お腹を引き締める運動メニューを教えてください

    近所の、運動用マシンが置いてあるだけのジムに通っています。パーソナルトレーナーなどのサービスが高くて手が出せないので、ジムでの運動メニューに関して教えていただきたいと思います。 私は35歳、身長158cm、体重48kg、体脂肪率25%です。運動の目的は、体力増強と体脂肪率を減らすためです。お腹などを中心にたぷたぷの肉を減らし、引き締まった身体を目指したいなと思っています。 ジムには平日に2回、休日に1回ほど通っています。平日の場合は夜の9時ごろからの開始になってしまいます。 平日はそれほど時間がとれないので、 ストレッチ - 5分 トレッドミルでジョギング - 40分 マシンでの筋トレ - 20分(肩こりなので、主に肩や胸を中心に10回を2セット) ストレッチ - 10分 で、1時間少しのメニューを現在はこなしています。 1時間~1時間半くらいの運動メニューで、体力増強と体脂肪率を減らすのに効果的なメニューを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪を増やさない食生活

    19才、男、身長176cm、体重73kg、体脂肪23% 最近初めて体脂肪計で計って友達に多いといわれました。体脂肪を減して(というか増やさない)おなかいっぱいになるような物はありませんか? そのほかにも体脂肪を減らす運動やその他知識についても知っている方がおられたら教えてほしいです。 おねがいします。

  • 体重減ってるのに、体脂肪減らないのは?

    体重減ってるのに、体脂肪減らないのは? 167cm、69kgの男です。 つい先日3週間ほどの停滞期があったものの、ようやくそれを過ごしてこの3ヶ月で75→69kgの減量をしています。 それで、気になっていることがあります。 体重減ってるのに、体脂肪減らないということです。 オムロンの体脂肪計を利用していますが、骨格筋率30~31%(低い)、内臓脂肪やや高い、という状態はずっと変わらずなのですが 朝、起床し排泄した直後で空腹状態でいつも計測しているのですが、体脂肪がだいたいいつも25%で変わらないのです。 確実に5kgは落ちてるのですが、体脂肪はそんなに変化ないものでしょうか。

  • 体脂肪率について

    今の仕事は工場勤務、一日中立ちっぱなしです。 肩もこるし健康を考えジム通いを始めたのですが運動する前に体重計に乗ってびっくり、体重は変わらないのに体脂肪率が激減!(と言っても3~4%) やせたのかな?と思っていたら休日計るといつもと同じに戻ってるんです。 それに仕事帰りにジムに寄り運動前と後に計ると体重は運動後のほうが減っているのに体脂肪は運動後が多い???(いつもの値に戻ってるだけですが) もしかすると立ち仕事をした後は体脂肪が一時的に減るものでしょうか? 立ち仕事がというより立ち仕事をすることにより何か体に変化がおきていると言うことなのだとは思いますが、 どなたか御存知有りませんか?