• 締切済み
  • 暇なときにでも

体脂肪は1日に変動するものですか?

体脂肪は1日に変動するものですか? 私事ながらダイエットが軌道に乗り順調に体重を落としています。 体重のほか体脂肪BMIも量れる体重計を購入して朝の起床時と仕事帰りで夕食前の2回計測していますが、体脂肪率についての変動が大きいことに気付きました。 仕事帰りの時の数値が朝のそれに比べ1.5%~3%くらい少なくなります。数値が絶えず変わるのは承知します。また街中で5000円程度で買える体重計なので、多少の誤差も仕方ないかもしれません。でも体重70キロ弱の自分の体脂肪率が日に2%違えば朝と夕で脂肪が1キロ増減したことになる? そしてそれが毎日続く? というのがよくわかりません。人間の体ってこんなに毎日脂肪が増減しているとも思えないんですが、どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 人間の体ってこんなに毎日脂肪が増減しているとも思えないんですが、どうなんでしょうか? 体脂肪は、1日に最大で100g位しか変動しません。 一方、体重の方は食事ごとに水分が増加し、夕方には500~1Kgほど増えます。 したがって、分母が増えるので、夕方の体脂肪率はやや小さくなります。 しかし、夕方の体脂肪率が小さくなる最大の理由は浮腫みだと思います。 もしも、夕方に3%も体脂肪率が低くなるとすれば、浮腫みがかなりあると思います。 浮腫みかどうかは、ご自分でチェックできます。 今度、体脂肪率が3%も低下していたら、足を机の上に20分ほどあげておいてから、 もう一度体脂肪率を測ってみてください。朝の体脂肪率に戻ると思います。 または、起床時と夕方のふくらはぎの周径を比較してみて、2cm以上大きくなっていたら、 かなり浮腫みがあるといえます。 浮腫みは体液が下肢に滞った状態ですから、電流が通りやすくなり、そのせいで 体脂肪率は低く計算されてしまうのです。 ですから、体脂肪率はどちらかというと朝の値の方が正しいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪率が下がった(ように見える)のは実は「浮腫み」が原因(?)とは全く考えていませんでした。 ダイエット開始後の昨年秋、職場の異動がありました。外回りの仕事は変わりませんが、今の職場では歩く距離が格段に増えたのが、ダイエットが順調に言っている理由と認識しています。(平日平均7~8キロは歩いてます)  帰宅時はそれなりに空腹で朝より若干体重が減っていることが多く、その上での体脂肪率減少ですから、ダブルでいい調子!なんて勝手に思ってました。いずれにせよ数値は減りつつあるので、良いことであることは確かでしょうが。 浮腫みがあるのかどうか、今日も夕食後入浴後にこのサイトを見たのでよくわかりません。測ったことも無いので近日中にデータ取りして報告します。

  • 回答No.3

基本的に体脂肪計というのは、正確な値を出すものではなく 他の方法で正確に測った体脂肪を基準にして、性別やら年齢・身長体重なんかを電流を流した結果と合わせて計算して、大体こんなもんだろ?って事で出してるものです。 説明書にもあったと思いますが、いろいろな状況で大きく結果は変わってきます。 ですから、毎日同じ時間、同じシチュエーション(食事の前か後かなど)で測り、その結果の推移を見るためのものと考えた方がいいと思います。 朝と夕方に測るのであれば、朝と夕方の結果を比べるのではなく、前日の朝と次の日の朝とで比べる。夕方も同様にそんな感じで。 体脂肪計なんて、上にアバウトに書きましたがメーカーごとに算出の方法が違うわけですから、メーカーによって結果も変わってきます。 そういう意味では数字そのものには大した意味はありません。 体脂肪計というのは、日々の体の状態の変化を見るためのもの、と考えた方がいいと思います。 体脂肪率は、別に全く根拠もなしに出してる数字というわけではありません。なので、体が変化すると当然その数字も変わります。 ただその数字の変化に対して、一日や二日で、ましてや半日で何らかの判定を下せるほどの精度で出してる数字=体脂肪率、というわけではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 朝夕に多少のバラつきはあるにしても、この数ヶ月間一応は減少傾向を続けていますので、ダイエットそのものは成功していると思ってます。 ご指摘の通り「大体こんなもん」程度の認識でいるのが良いんでしょうね。

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 体脂肪量の日々の変化は微々たるものです。一方、市販の体脂肪率計(体重計の機能を拡張したものも含めて)は、その測定原理から数%は値がバラツキます。  その測定原理には、体脂肪は水分含有量が約20%と少なくて電流を通しにくく、筋肉は水分含有量が多くて電流を通しやすい性質を使って、体脂肪と筋肉を選り分けています。  私たちの体水分量は日々変動しており、1日の中でも最大で2キロは体水分量の変動による体重変動があります。毎日同じ時間帯に測定しても、日によって1キロは体水分量の違いによる体重の増減があります。  体脂肪率計から見ると、体水分量が多くなると筋肉量が増えたように勘違いし、体水分量が少なくなると体脂肪量が増えたように勘違いすることになります。  ふつうは、1日の中で朝起きたとき(お手洗いを済ませた後)が体水分量が最小になり、夕方(寝る前)が体水分量が最大になります。それに応じて体重も変わるわけですが、体脂肪率計からすると体脂肪量も変わっているように見えるわけです。  朝は体脂肪が増えたように誤解し、夜は筋肉量が増えたように誤解します。その差異は数%ほどあります。汗を多くかくなどして体水分量が多く失われたときも同じような状況になります。  体脂肪率計の数値はあくまでも目安で、2%や3%くらいの違いはごくふつうに出ます。そういうものなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体水分量が脂肪率に影響を与えることがよくわかりました。 朝夕の2~3%の差がずっと続きますが、絶対値は少しずつ下がってきているので、ダイエット効果は出ているのだろうと思います。 因みに身長165cm、10ヶ月前に85kgあった体重が70kgを切り、(体脂肪計は途中から導入しましたが)30%超の体脂肪率も25%くらいまで落ちてきました。今後もがんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

市販の体脂肪計なんかあてになるわけないじゃないですか。しかも1.5とか3%の範囲ででしょ?気にする必要ないです。減量が気になるなら鏡にうつした自分の姿で判断すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あてにするな! と言われればそうかもしれませんね。 自分で言うのもなんですが鏡に映った自分は確かにスマートになったと思います。 以前の背広や私服のズボン等、ベルトが無ければ下までズルッと落ちてしまう… 今後もダイエットに励みます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

  • 体脂肪

    最近私は体重計を購入しなおしまして 今度の品は体脂肪率を測定できる仕様になっています。 常々太っているなと思っていた私は、昨年の夏ごろから食べ物に気をつけるようにして、およそ半年で4キロ程度やせました。 その結果BMIも26というやや軽い程度の肥満とされる程度まで 下がったのですが、 今この体重計で体脂肪率を測定すると 32パーセントと出ます。 仮にこの数字が正しいとすると、私の体の今の状態としては 体重はそれほど多すぎるわけではないのに脂肪が多すぎるということになりますが ダイエットで体重が減っているのに脂肪が減らないなどということは起こりうるのですか?とすれば体重の減少はなぜ起こったのでしょうか? 周りの人からもやせたねってほめられて安心してしまったのですが 私のダイエットが間違っていたのかと思い不安で

  • 体脂肪率の変動

    さっき体重計にのったら体脂肪25.8%でまたのったら25.1・25.3・25.5・25.7といったものすごく変動があったのですがどの表示を信じればいいのですかー??最初に図った25.8%?? 乗り方にも問題あったあのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします!!

  • 体脂肪率の変動が激しい

    初めて質問します。 体脂肪率についてなんですが、現在自宅にある体脂肪計で毎朝同じ時間と条件(起床ご排尿してすぐ)で量っているのに、日によって数値が全然違うんです。 激しいときだと5%近くも違います。 体重は多少は変動がありますがほぼ変わりません。 ある一週間のデータを例に載せます。 体重   体脂肪率 46.4kg  15.1% 46.2kg  13.7% 46.4kg  14.5% 46.6kg  12.2% 46.0kg  11.5% 46.4kg  14.5% 46.8kg  12.3kg と日々こんな感じです。 別に正確な数字を知りたいわけではなく、増減の変化を知りたいだけなのですがこうも変動が激しいと目安にしたくてもできません。 これって何がわるいのでしょうか? それとも体脂肪計ってこんなものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。 ちなみに自分は年齢が27歳で身長は162cm弱の男です。 使っている機器はタニタの足で乗って量るタイプで、200g・0.1%単位で出ます。

  • 体脂肪率の変動が大きい・・・

    私は、今ダイエット中の女です。 毎日、体重と体脂肪率を測っているのですが 1日1日の体脂肪率の変動が大きいのです。 たとえば、 26%→28%→25%→30% というふうに変動して、憂欝です。 体重は、そんなに変動しません。 たった1日で体脂肪率が大きく変動することはありえるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 体脂肪測定に関する疑問。

    2ヶ月間体重と体脂肪を毎日はかっています。毎日ほぼ同じ時間、入浴前(入浴後は正確な値が出ないと聞いたから)はかっていますが、数値に疑問があります。 体重はあまり変化が無く最高値最低値の差が1,5kgなのですが、脂肪率は変動が激しく、3.5%のひらきがあります。一日で2%ほど変わることもあります。 こういうものなのでしょうか?ちなみに体重計は乗ってはかるタイプで新品。特に安物でもありません。 どうも便秘の日は脂肪率が高くなるような気がするのですが、それも知っている方、教えて下さい。

  • 体重計の体脂肪って正確なんですか?

    家にある体重計の体脂肪って正確ですか? 最近ダイエットを初めて4キロ落ちて見た目も引き締まってきて履けなかった洋服が着れるようになりました。ご飯も食べて筋トレメインで有酸素もやってました。 ですが体重計の体脂肪を測ると起きたら減っていたり、またその1時間後に測ると増えてたり、夜になると増えてました。 なんだか最近それを見てモチベが下がります。 体重より体脂肪を気にした方がいいと聞くのでなんでこんなに変動するんですか?

  • 体脂肪率と体重の関係について

    先日手と足4箇所から測定する体重計一体型の体脂肪計で自分の体脂肪率を測りました。 そこから自分の標準体脂肪率の時の体重を逆算したのですが、標準体重よりも大分上回っていました。 わかりやすい数値で例えるなら体重100kg、体脂肪率30パーセントの人はどんなに頑張っても70kg(体脂肪率0パーセント状態)までしか落とせないのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 体脂肪率について

    この間、無料で体重や体脂肪率を測ってくれる場所があると聞いて、その場所まで行って測ってもらったんですが、体脂肪率が家の体重計〔買ったばかりの体重計です。〕と9%ぐらいの差がありました。これは、家の体重計が壊れてるという事でしょうか。体重は家の体重計と差がなかったんですが、体脂肪率が結構差があったので、びっくりしてしまいました。あと、体脂肪率は朝と夜に測ると変わったりするんですか?変わるとしたら、どれくらい差が出るんでしょうか。良ければ回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。