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体脂肪率について

5月からダイエットを始めました。 体脂肪率も測れる体重計で毎日計測しています。 2ヶ月近くあまり変動のなかった体脂肪率が最近数値が変動するようになりました。 体脂肪ってちょっとした測り方で2~3%変動するってよく聞きますが 同じ数値で何日間か安定していたらその数値を信用してもいいものなのでしょうか? あと、体重が減るよりも体脂肪率の数値が減るほうが意味のあることなのでしょうか? みなさまからの回答、お待ちしています。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)

体脂肪率には内臓脂肪も含まれるんじゃなかったでしたっけ? とすると、体脂肪率が減るほうが断然意味あると思います。 私も毎日計測してますけど、朝夜計って、それぞれ別に管理してます。朝と夜とでも3%は違いますよね。同じ時間になるべく同じ条件で計ってるつもりでも、毎日1%は前後してますけど、たとえば、「22%と24%を行ったり来たり」が、「20%と22%を行ったり来たり」になったら、おお・・・減ったな~、と思う感じで、割と大まかな見方してます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 rilfeeさんは朝と夜に測ってるんですね。 私は朝に一度だけ測ったんですが夜の数値よりやはり3%ぐらい違って すごく落ち込んじゃったんです。 それから朝に測るのやめました。 やっぱりおっしゃるとおり、1%の動きに一喜一憂してたら疲れちゃいますから少しは大まかに見たほうがいいですよね。 とってもわかりやすくて納得できる回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • spaspa
  • ベストアンサー率30% (17/56)

追加です。 何kg減ったか分からないし、どの程度トレーニングしているのか分からないので難しいですが・・・筋肉の量が増えてるってことは無いと思います。せいぜい現状維持くらいでしょうか。筋肉量ってそう簡単には増えないんですよ。みっちり3ヶ月以上トレーニングしてやっと効果が出る、そんな感じです。 ダイエット初期はどんなにトレーニングしても除脂肪重量が減ってしまうようです。ただトータルで体脂肪率が減っていれば問題は無いかと。 筋トレは続けてください。そのうち回数が増やしたり負荷を上げたりしなくてはいけなくなると思います。腹筋、スクワットにダンベルか腕立ても加えてください。できればトレーニング本を見て正しいやり方(フォーム)を覚えていただければ安心です。

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質問者からのお礼

追加の回答までいただきありがとうございます! 筋トレの効果はそう簡単に出ないですよね。 ただ正しいフォームでできているかどうかわからないです。 もっと勉強してトレーニングしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • spaspa
  • ベストアンサー率30% (17/56)

スポーツクラブ等では体脂肪以外の重量(除脂肪重量)を重視します。それが多いと普段の消費カロリーが多くなり太りずらい体になります。 筋力トレーニング等をして除脂肪体重を増やさない限り体重が同じで体脂肪のみ減ることはありえないです。 体重が大幅に減って体脂肪率が少ししか変わらないのは筋肉、骨が痩せていくあまりよろしくない事です。 3Kg減った内訳が脂肪のみで3kgってのが理想です(ちとありえないですが)。御自身の体重を計算すれば減った割合のおおまかな数字は分かるハズです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 spaspaさんの回答だと私は筋肉が少し増えてきたという 理解でいいのでしょうか? 毎日、腹筋やスクワットなどを少しだけやってますが、 やり始めて1ヶ月ぐらいなんです。 腹筋やスクワットだけで1ヶ月…こんなんで筋量は増えるんですかね… でもいまが踏ん張り時なのかもしれないのでがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#25358
noname#25358

 体脂肪率は計り方にコツがあるんです。  毎日同じ時間に、できるだけ同じ条件で計ることです。このとき、手で握るタイプのものであれば握る強さも同じにした方がいいです。  少なくとも、「昨日とどれくらい変化したか」については、これである程度信用できる値が取れるはずです(機械の性能があまりにも悪ければ別ですが)。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日の計測は同じ時間で服装まで同じにしています。 (もちろん測る場所も) deagleさんの回答だと今まであまり数値に変動のなかった私の体脂肪率は信用できる数字であるってことですよね。 数値がよく変動するって聞いてたんで減ったことに対して素直に喜べなかったんです。 なんか安心しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

たとえば、体重が落ちているのに体脂肪率が変わらないという事は、脂肪以外のもの、主に筋肉が減っているという事です。 これは運動をあまりしないで、食事量を極端に減らす、断食みたいなダイエットでよく起こります。 脂肪も減っているので、悪いわけではないのですが、筋肉が減ると基礎代謝が減少するので、やせにくくなってきます。 そこへ、リバウンドが起こったりすると、簡単には痩せた状態に戻らなくなってしまいます。 後々の事まで考えるのであれば、筋量は落とさず、体脂肪率を落とすようなダイエットが必要ですね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体重が落ち着いて体脂肪率が落ちているということは筋肉の量が少しは増えているということでしょうか? あと、回答いただいた中に「脂肪も減っているので悪くはないが、筋肉が減ると基礎代謝が減りやせにくくなる…」とありますが、基礎代謝が減っているかどうかの判別などはどうやってするのでしょうか? 判別方法などご存知ならまた教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 回答No.1

スポーツクラブで体重はあまり落とさずに体脂肪率を落とすやせ方がいいと 聞きましたけど・・・。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最近体重の変動はないのに体脂肪率の数値が変動しだしたので 「なんで?」って思っちゃったんです。 このコーナーでもやっぱり体脂肪率を落とすほうが良いって 回答が多いですね。 頑張って体脂肪を落とすようにします!

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