• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体脂肪率の減り方

たびたびお世話になってます。18歳男です。 5月1日からダイエットを始めて今日でちょうど2キロ減りました。 それに対して体脂肪率は3%も減りました。 体重:74kg→72kg 体脂肪:23→20% でも、1日に15分くらい歩くだけで特に運動はしていないのに、 体重が2キロ減っただけで体脂肪率が3%も減るのかと・・・ これは正常なのでしょうか? 毎日両方グラフ描いてますが、だいたい直線になっています。 計測は、お風呂上がってすぐ(9時)に毎日決めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • T-soul

体脂肪測定というのは、行うときの 体の状況により大きく変化します。 一度風呂に入る前と入った後に測定してみたください。 入浴後の方が体脂肪率が減っているはずです。 入浴後は保水作用により、低い数値が出ます。 食後だと胃腸に血液が集まり、手足の含水量が減り 高い数値が出ます。なので、測定前には入浴や 運動や食事は避けましょう。 あと、2キロと言うのはありえなくはありません。 しかし、どんどん減りにくくなっていくので、 ランニング量も増やしたほうがいいかもしれませんね。