• ベストアンサー

朝と夜とでは体脂肪率が変化??

毎日朝と夜に体重計にのって、体脂肪率と体重を測定しているのですが一つ気になる事があります。 朝体脂肪率が20パーセントなのに学校から帰ってきて計ってみると17パーセントになってるんですが次の日の朝になるとまた20パーセントになってます。一体どっちが本当の体脂肪率なんですか? また体脂肪率が17パーセントで風呂から上がると16パーセントに落ちていたりしていてなんでこんなに変動するのかがわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

体脂肪率計は人体の電気抵抗を測ることで体脂肪率を推定しています。 従って体内の水分量や皮膚の乾湿具合で誤差が出ます。 一喜一憂せずに傾向としてとらえてください。

pokepokeuh
質問者

お礼

なるほど長期間同じ条件の下で体重測定をしてそのデータを相対的にみて体脂肪率が下がっていたら痩せているって事でいいんですね。 がんばってダイエットします!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

以下のURLが参考になると思います。 http://www.tanita.co.jp/kenko/correct.html 多少の変動は仕方ないと思います。電気抵抗を元に測っていますから。

pokepokeuh
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!