• 締切済み

いい体力作りの方法

いい体力作りの方法 最近体力の衰えを感じ、運動をして体力を付けたいと思ってます。 ついでにダイエットできれば嬉しいなと思ってます。 とんでもなく運動不足な私に最適な運動とはどういったものでしょうか? ・20代後半 ・165センチで体重60キロ後半のデブ ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・極度の運動不足 ・仕事の都合で夕方~夜にしか運動ができない ・北国に住んでいるので冬は雪が積もりまくる ・少しでも日焼けすると真っ赤になって痛いので、日差しが強い日は日傘必須 ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・泳げない(というかトラウマがありまして水が怖い…) なんだかやる気ねぇのかお前って言われそうな条件ですが、何か良い運動方法があればお願いします。 できれば体力作りとダイエット両方できるような運動が良いなと思っているのですが…。

みんなの回答

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.2

はじめまして。 まずはじめに、食生活と、生活習慣の見直しで何もダイエットしなくても 標準体重くらいには落とせますです。 ダイエットーーーとかになると、 私はなんだかそれこそ窮屈で精神衛生上宜しくないのと、 どうせ「我慢」が伴うんでしょうから好きになれんのですよ。 ダイエットして痩せたっていう人見てると、 「そりゃ、痩せたんじゃなくって、やつれた、っていうのだよ・・・」 と思いますもん。 ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・165センチ この3つは、質問者さんと私の共通点です。 で、 運動不足解消も日常で十分解消できますよ。 わざわざって考えると面倒で、長続きしないのよ。 ・通勤では全部階段。 ・仕事はてきぱきこなす。 ・動く、歩くことを進んでやる。 ・家事一切自分でやる。 ・身の回り、部屋の中、いつも整理整頓、散らかしたら 徹底的にモノを排除してモノに固執、執着しない、潔く捨てる。 ・外食一切しない、コンビニに行かない、料理全て自炊する。 料理する→買い物に行かなければいけない→重い荷物もつ→運動になる。 料理する→洗い物する、大根おろす、肉かきまぜる、魚おろす、フライパン振る。。。etc→ 腕にしっかり筋肉つく→太りにくい体質になる。 時間ない。。。お金ない。。。あちこち痛い。。。だから動けない。 言い訳っていくらでもできるからね。 時間は自分でつくるもの。 お金はなくても工夫次第。 腰痛いなら、腰バンドして予防する。 すすんで雪かきするだけでも結構運動になると思いますよ。 心がけ次第で、いくらでも改善できます。 労力と引き換えに便利なものと一切手を切ると、 大変だけど、体重落ちます。いれかわりに体力つきます。 労力はタダです。 私は47歳。子2人。 165cm、体重53kg 服は9号、Mサイズ、20歳のときと体重はかわってないです。 経済的に助かります(笑) 太ってないけど、やせてもない。 165あると、50kg切ったときにさすがにつらかったです。 週1で泳いでいるけど、行かれないときのほうが多い。 特に運動してないけど、好きな食べ物食べて甘いもの食べて、 毎食ごはんをしっかり食べて(おかわりもする) 和食中心、麦ごはんにしてパン食なくしたら、便秘が治り、 疲れにくくなって、ビタミン剤飲まなくてもOKになりました。 お金かけることなんてないからね。 失敗したら虚しいだけだから。 一番いいのは、「ダイエットする」ことを忘れること。 早朝に起きてへとへとになるまで、働いて、動いて、早く寝ること。 くよくよ悩まないこと。 これが一番実践してよろしい・・・・と思いました。 がんばれーーーーーー!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ゆっくり歩くのはどうですか? あまり勢いをつけないでゆっくりと

関連するQ&A

  • 体力作りのためのウォーキング

    運動不足なので体力作りをしたいと考えています。普段全く運動をしていないので疲れやすく、心肺機能や足の筋肉を鍛えたいのですがウォーキングをすることによって鍛えられるでしょうか?最初はランニングをしていたのですが、体力的にきつ過ぎて続かなかったのでウォーキングにしてみようと思いました。しかも受験で忙しく、土日しか実行できないので効果があるのか心配です。

  • ダッシュで体力作り

    社会人2年目の者です。 大学のときから定期的は運動していなかったのもあるのですが、 仕事を始めてから運動不足&スタミナの衰えを顕著に感じます。 最近ときどき友人とスポーツすることがあるのですが、驚くほど速く体力が切れます。 そこで、少しずつでも体力づくりをしていきたいなーと思っているのですが、 そのやり方について質問したいです。 体力をつける、と言えばジョギングというイメージがあるのですが、 それなりに時間がかかるので仕事で遅くなった日などはさぼりがちになってしまいそう、というのと、 どうもせっかちでゆっくり走るというのが性に合いません。 なので、素人考えながらダッシュで体力づくりできないかな、と考えました。 足の筋力も落ちているのでそこを補う意味でも。 ただ、それじゃあジョギングで得られるものとは違うのか……? と思うのです。イメージですが。 そこで聞きたいのですが、 ・「体力をつける」という観点においてはやはり「短距離をダッシュで数本」よりも「ジョギングである程度の長距離」のほうが効果が高いのでしょうか? ・適切なやり方や量などはいかほどなのでしょうか? こうして書いているとわがままな質問なのですが、 自分に少しでも合ったやり方じゃないと続かない気がするので……。 よろしくお願いします。

  • ダイエットも兼ねて体力つけたい

    大学に入学して運動部に入りました。 3年ぶりの運動部なので、みんなでランニングや筋トレをしたときにかなりの体力の衰えを感じました・・・。 3年の間にだいぶお肉もついてしまっているので、ダイエットも兼ねて体力をつけようと思います。 でもただ走ったり筋トレするのではだめだと思うので、正しいやり方が知りたいです! お願いします。

  • 体力を付けるには

    20代後半になって数年経った今、なんだか体力の衰えを感じています。 運動は苦手なのでそもそも特にしてこなかったのですが、ちょっと遊びや飲み会が続いただけで疲れやすい自分に危機感を覚えて。 体育会系の友達を見習って、朝、数日間走ってみたのですが、どうも続きません^^; 普段歩くことは良くしていて、エレベーターを使わず階段を使うことも心がけているのですが、それ以外に何か気楽に体力付ける方法ってありますか??

  • 体力作り。

    似たようなものと思うのですが、ルームランナーのようなものか、エアロバイクと呼ばれるものか?悩んでいます。体力作りとダイエットを兼ねて以前は歩いていたのですが、夜歩いていた時、警察に職務質問された際、『何故、警察がいる』と聞いたのですが、どうやらズボンを履かずに歩き回る奴が居るとの事でした。しかし、当方が歩いていた時、そのような人物が居るどころか、人一人見かけた事がありません。と、言う事は、当方が『間違えられている?』との認識が正解で、以来歩いておりません。有酸素運動と言うのでしょうか?エアロバイク、ルームランナーのようなものならどっちが良いのでしょうか?

  • (特に持久力)体力増進によい健康食品のお勧めは?

    30代後半の者ですが、超運動不足のせいか、体力の衰えを感じてきました。 少し運動を始めようと思いますが、あわせて何かサプリメントみたいなもので補助しようかと思っています。 飲みやすくて、続けやすいものがいいので、青汁とかプルーンみたいなものでなく、錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています。 皆さんのお勧めは何でしょうか? やっぱり、ヴィタミンでしょうかね?

  • 体力作り

    今年24歳になった女子です。 先月に風邪+インフルエンザを患って一週間くらい寝込んでいました。 そのおかげで、体重は、1~2キロほど落ちてしまいました。 身長は、157cmで、体重は45キロです。 もともと胃が健康のほうではなく、痩せ方で痩せ体質なのですが、2月に体重が落ちてから、体力が落ちたような気がします。 少し走ったりするのもつらかったり、体がだるさを感じていたり、すぐに眠くなるし・・・。 さすがに、最近は心配になってきました。 食欲は、普通にるのですが、食事は、少し多く食べたりすると、すぐに気持ち悪くなってしまいます。 全ては、体力不足のせいかな?とも思うのですが、 体力をつけるには、どういった運動がいいでしょうか? できれば、気軽に始められて長く続けられる方法を教えてください。

  • 基礎体力をつけるためには?

    わたしは、今の体型をどうにかしたいと思って ダイエットがしたいとずっと思ってました。 ですが、それ以上に私にもっと必要なことがあると気づかされました。 体力です。記録として 二年前と比べて50m走のタイムは2秒も落ち、 シャトルランの結果は10回以上も減っていました。 運動をした後の自分のばて具合もどんどんひどくなっています。 なかなか体力が復活しません。 ですので、どうにか体力がつけたいのです。 基本的にあまり運動は得意ではないですが 嫌いではありません。 ですが、今受験生のためあまり時間はつかえません。 受験生なら体力作りなんかより勉強をしろ という意見もあると思います。 ですが最近普通に生活しているだけでも 疲れることが多くなってきてこのままではだめだと思ったので 質問をさしてもらいました。 できることなら 勉強・体力作り・ダイエット この3つが同時にできたりしたらいいのですが そんなうまいことはないと思うのでどれも少しずつやりたいなと思います。 よければ 基礎体力作りの効果的な方法に加えて 効果的な勉強法を教えていただければ嬉しいです。 長々とまとまりのない文章ですいません。 見にくいですが回答をしていただけたら嬉しいです。

  • 体力をつけるのに良いことは?

    妊娠を期に仕事を辞めて以来、すっかり体力が落ちたように感じます。 妊娠するまでの仕事はほとんどが立ち仕事。結構バタバタ動き回ることが多かったんです。しかし妊娠してからと言うものの、なるべく歩くようにはしていますが、子供のお散歩程度では運動にもなりゃしない・・・。 そんなこんなしてるうちに、何だか体力の衰えを感じてきました。具体的に言うと、少し走っただけでもゼイゼイいう(2,3分が限度)、大きく深呼吸しただけでもキツイ、ショッピングなどで歩いていてもすぐ疲れる・・・などです。縄跳びをやっても、普通に飛ぶのが飛べないんです!(これはショックでした) 呼吸器や気管支があまり強くないので、それもあるのだとは思いますが、それにしてもひどいです。 一時期スポーツクラブで水泳をしましたが(1ヶ月ほど)、今は近くにクラヴがなく、水泳は無理だと思ってます。(お金もかかるし・・・)できればお金をかけずに、体力を元に戻すいい方法はありますか? 今まで運動経験は全くありません。ただ、家では気が向いたときに腕立てなどをやる程度です。近所をジョギングしてる人も多いのですが、いきなりジョギングはきついのでしょうか? ダイエットのことも気にかけているので、是非体力をつけながらやっていきたいのです。 ちなみに食事量は昔に比べ、半分くらいに減っています。ダイエットのためではなく、食欲がわかないので・・・。 体力をつけるのに良い食べ物とかってありますか? とにかく、何をしてもきついんです~(泣)。ちょっと心の病気にかかっているのもあるとは思いますが、絶対に体力自身も落ちてると思うので、少しでも回復させたいです。(風邪も引きやすいですし)

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m