• ベストアンサー

ダイエットも兼ねて体力つけたい

大学に入学して運動部に入りました。 3年ぶりの運動部なので、みんなでランニングや筋トレをしたときにかなりの体力の衰えを感じました・・・。 3年の間にだいぶお肉もついてしまっているので、ダイエットも兼ねて体力をつけようと思います。 でもただ走ったり筋トレするのではだめだと思うので、正しいやり方が知りたいです! お願いします。

noname#192765
noname#192765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 自転車に乗るのがいいです。  と、あと、「ターザン」は比較的正しく体を動かしてダイエットする方法を乗せてますよね。ただし、かなり体力に自信がある人向きなので挫折しても仕方ない程度に読んだ方がいいです。  なお、大学に体育実技があるのにはちゃんと訳があり、科学的な健康管理について教育をする前提で教員を置いているのでちょっと聞いてみては?  大学によってはジムがあって無料でメニューを考えてくれたりしますので学費の内学費の内。

noname#192765
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ストレッチをするのはどうですか? ケガ防止のためにも http://everyman.client.jp/strech2.html

noname#192765
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレッチやります!

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです

    わたしは1年間くらい不登校で 家に引きこもってばかりでした。 今は普通に学校に行っていますが 引きこもってて運動を1年くらいしていなく すぐ息切れして体育でみんなについていけません 体力をつけるにはどんな運動が必要でしょう? 筋トレとかランニングとか 具体的に言ってくれると嬉しいです!

  • 体力を戻したいのですが

    高校1年で途中で部活をやめて 大学入るその間運動を全然せず、体力が落ちてしまいました。 大学入って運動(野球)をしたいので、少しでも体力を戻したいと思っているのですが 何かいい方法はないでしょうか。ランニングとか腹筋とか・・・? 忙しいので2・3時間くらいしか時間はとれませんが、色んな回答お待ちしています。 これでも回答できないということでしたら、追記もしていきたいと思っています。 すみませんが、回答よろしくお願いします

  • 体力もつけて痩せる

    大学生になってから全く運動をしなくなって、気づいたらお腹まわり・体脂肪が悲惨な状況になっていることに気づきました; 中学・高校の時は運動部で毎日のように運動していたので体力もあって今より体も引き締まっていたのですが、今はすぐ疲れてしまい全体的に緩みきった感じです…。 そろそろダイエットを始めようと思うのですが、ついでに体力も元に戻したいのでジョギングをしようと思っています。 そこで、ジョギングするとしたらどれくらいの距離をどの程度走ればいいのでしょうか? またそれに伴って痩せやすい環境、準備、食べ物、筋トレなど教えていただけたら幸いです。 (ちなみに今19歳・158センチ・50キロ・♀です。ここ1年で3キロくらい太ってしまい、体脂肪は5%ほど増えてしまいました…)

  • 走ってダイエット

    男なんで食事制限やダイエット食品でダイエットするよりは運動して体力をつけて脂肪を筋肉にするほうがいいと思い、春休みだし走ろうかなと思っています。 ただ、走って顔や腹の肉は落ちるのでしょうか? またランニングの基礎知識(呼吸や姿勢など)なんかも教えてください

  • 高校生です!!体力をつける&ダイエット

    私は女子高生です。 昔から太っていて、それがコンプレックスだったので ダイエットを始めようと思っています。 また、運動音痴なので体力も一緒につけれたらなと思っています。 食事を減らし、運動をしようと思っているのですが こんな私に最適な運動はありますか? 今のところ縄跳びとジョギング、 腹筋などの筋トレをしようと思っているのですが それで大丈夫でしょうか? また、それらの運動をどれくらいやるのが良いでしょうか? 教えていただけると嬉しいです!! ちなみに10月までに10kg減を目標としています。 事情があり、10月までになんとかできる限り減らしたいです!!

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • ダイエット中の体力低下に関する相談です。

    ダイエット中の体力低下に関する相談です。 21歳の男子です。以前は、運動部に所属していたこともありましたが 現在は運動をしていません。 最近体力の低下が著しいです。ダイエットを始めた頃よりも 息切れが激しく、ちょっと走っただけでも、すぐ疲れるようになってしまいました。 私は今年の6月よりダイエットを始めました。始めた時の体重は、80.7kgで 現時点(8月13日)での体重は、73.5kgです。 食事では、 (1)おかわりをしない。 (2)おやつや食べない。 (3)野菜を中心に据える。 という3つのルールを守ってきました。 運動は全くしてないです。 やはり、体力低下の要因は、運動不足、肉量の不足、急激なダイエットなのでしょうか? ダイエットに詳しい方いらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • はじめてダイエットをしようと思います。(男)

    生まれつき痩せ型体型で、高校、大学1年までずっと格闘技をやっていてそれなりに筋肉もあったし、力もありました。大学3年の後半から大学4年生まで資格の勉強をしっかりやっていたので、まったく運動することもなく常に椅子に座っていて、休憩にお菓子を食べる生活になってしまいました。 そうしたら太ってきました。 顔に少しお肉が、あとお尻と特に腰、お腹にお肉がつきました。ちょっと前に体重を測ったら6kgくらい重くなっていました。 かなりショックでしたが運動する間もないので我慢していました。 もう卒業ですが、春休みに時間があります。そこでダイエットをしようと思うのですが、ダイエットに敏感な女性の方の意見を参考にしたいです。 理由がありもう一度その格闘技をやることはできません。とにかく走ることはできるし、水泳もできます。筋トレ、その他ハードな運動も全然可能です。 やみくもに毎日30km程度走れば痩せるものなんでしょうか?何かダイエットのコツがありましたらご教授願います。

  • ダイエットについて

    もうすぐ高校1年になる女ですが、 周りの子よりも少し体重が・・という感じなので 春休みを利用してダイエットをしようかと思っています☆ といっても、食事制限などをして断食などをするのではなく 3食バランスよく食べて健康を維持を続け 運動などでのダイエットに取り込もうかと思っています^^ 今しているのは 腹筋、背筋、雑誌などに載っていたストレッチ程度なのですが 毎日どのくらいの回数をこなせば良いでしょうか? こないだ友達に腹筋を300回やったと言ったら そんなにやると腰を痛めるかもしれないよと言われたので・・ さすがに500回やれと言われたら 続けられる自身はありませんが、300回程度なら毎日続けられる自身はあります。 また高校で部活動(ソフトボール)を続けようと思っているので 体力作りなどもかねてダイエットをしたいと思っています。 なので一日どの程度筋トレをすれば良いか、 また他にもダイエット効果のある筋トレや体力作りに効果的な筋トレや運動がありましたらぜひ教えてください^^

  • 手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか?

    手っ取り早く体力をつけるためにはどうしたら良いですか? 20代後半男です。 身長170 cm、体重65 kgです。 この体型は大学入学時からほとんど変わっていません。 それで質問なのですが、体型自体はそれほど肥満でもなく、 平均より少し太り気味くらいなのですが、極めて運動神経がありません。 昔から一度も50m走で10秒を切ったことがありません。 懸垂は1~2回が限界です。 また通知簿の体育もいつも1か2でした。 中学時代は卓球部に入っており、筋トレを死ぬほどこなしましたが、 全く運動能力は向上しませんでした。 高校、大学と部活には入っておらず、体力は更に衰えました。 大学に入ってからは、それほど運動神経のないことで困ったことはありませんでした。 しかしながら、仕事をするようになって、やはり体力がないことに困っております。 人にもよく言われるのですが、ガッツがなく、覇気がない、と自分でも感じています。 そのため、若い今のうちに人並みに体力をつけておきたいと考えております。 仕事などで忙しくあまり、筋トレやジョギングなどに使う時間がありません。 それで、手っ取り早く体力および筋力をつける方法などがありましたら 教えて頂けますでしょうか? 特にスポーツ選手でも何でもないので、薬物を使っても問題はありません。 もっとも効率よく体力・筋力それと精力を付けられる方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう