• ベストアンサー

体力を付けるには

20代後半になって数年経った今、なんだか体力の衰えを感じています。 運動は苦手なのでそもそも特にしてこなかったのですが、ちょっと遊びや飲み会が続いただけで疲れやすい自分に危機感を覚えて。 体育会系の友達を見習って、朝、数日間走ってみたのですが、どうも続きません^^; 普段歩くことは良くしていて、エレベーターを使わず階段を使うことも心がけているのですが、それ以外に何か気楽に体力付ける方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukoyoko
回答No.5

体力が付いてそのまま維持しようと思うのであれば、「その運動が一生続けられるか?」というくらいの意識を持つといいと思います。 私だと一生続けられない運動であればきっと3日坊主で終わります。 そういう意味では、「気楽に」というのは非常に重要なファクターです。 私が行っている運動を紹介します。(きつい運動が嫌いな私でもできる(笑)) 普通の生活時にできることは、 (1)通勤時の一駅分は歩く。(朝、夜) (2)通勤以外の移動は、徒歩か自転車にする。(徒歩、自転車とも1時間圏内まで) ⇒電車、バス等を使わない事によって足腰を鍛えることができます。  また、おいしいそうな店を発見できたりとか、買い物したりとかすれば、けっこう楽しくできます。 (3)ジョギングを行う時は、  体力がないために「走る事」はきついので、意志が強くないと続きません。  そこでなるべく楽に体力を付けながら行えるようにします。  週2回くらいのペースの方が無理がなくていいでしょう。(休みの日とか)  あと重要なことは、歌いながら(人と話しながら)でも大丈夫なくらいの運動負荷にすることです(きつさの限界の20%くらいで行う)。じゃないと長続きしません。  運動負荷は以下のようにすると良いと思います。(すべて一時間が目安です)   最初~1ヶ月:歩く。早足よりちょっと遅いくらいのスピード。   次の1ヶ月:歩くスピードで走る。   それ以降~:少しずつスピードを上げる。(このレベルになれば意識しなくても勝手にスピードが上がっていきます。) (1)~(3)をすることによって、以下の効果があります。  ・疲れにくい体になる。(有酸素運動に対して強くなるから)  ・体のラインが綺麗になる。中年太りしにくくなる。  ・健康増進(血の巡りが良くなったり、骨が強くなったり、いろいろ良い効果がある。)  ・ストレスがなくなる。(体力があるので、仕事時に「つかれたなあ」がなくなるから、かなり気が楽になる) できればスイミングも行えば、上記の運動効果が更に強くなります。 参考になったでしょうか?(^^)

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。。! 1はやっています。 2はまぁまぁやっています。 自転車いいですね。 3はやってみようと思います。 運動に苦手意識があるので、走るっていうのは自分への挑戦に他ならないのですが^^;それなら楽な気持ちでやれるかも。 ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• stift
回答No.6

サプリメントを摂ってみるのはどうでしょう?日本のドラッグストアで売られているサプリメントは種類が少ないですが外国ではいろんな種類のサプリがあります。もちろん体力の持久力をアップさせるのもありますよ。おすすめは↓です。他にもいろいろ売ってますからみてみてください。

参考URL:
http://www.supmart.com/search/?pid=11745
hotpooo
質問者

お礼

へええ。。。 どうもありがとうございます!

• ept63
回答No.4

階段を利用する。 歩けるところは歩く。 など日々の生活にトレーニングをうまく取り入れていると思います。 私はさらに歯磨きをしながら腹筋60回。 お風呂の前に腕立て40回。 階段はつま先だけ引っ掛けて登る。 営業者の運転中に鉄アレー50回x3セット。 など日常の生活で無理の無いように取り入れています。 トレーニングは体に厳しい方が効果的なことはわかりますが、一番大事なのは継続だと思います。 3ヶ月続けば体質が確実に変わります。 がんばってください。

hotpooo
質問者

お礼

日々の生活に取り入れるですね! なるほど。 継続の秘訣ですね。

• Ayumi777
回答No.3

『疲れやすい』あんまり、ながく疲労感が続くようなら、いちど内科へいって診てもらったほうが安心のような。 でも、遊びや飲み会が続くと疲れやすくなるというところ、必要な栄養素がとれる食事をしてないのでは?という感じもします。人間らしい食事を一日3食食べましょう。一日にどんな食事をしているのか、手帳などに記録をとってみるのもいいかもしれません。 運動なら水泳がおすすめです。すっきりしますし、楽しいし(^_^)夜もぐっすり眠れます。 あとは走るのもいいですが、お散歩かな? ひとりカラオケも結構いいですよ(笑)

hotpooo
質問者

お礼

精神的なものな気もしていたのですが、事実そうだったのかもしれません。 環境が変わったら(仕事に張り合いが出てきた、彼氏が出来た^^;)だんだん疲労感が少なくなってきました。。 栄養ですか。 サプリをよく飲んでいるので大丈夫かと思っているのですが。 水泳は近所のジムがいつも混んでいるんです^^; 泳ぐの好きなんですけど。 散歩はよくしています! ただスピードが遅すぎるかもしれません。。 カラオケは精神的にいいですね。 いろいろありがとうございます。

• kensan39
回答No.2

確実に短時間で体力を付けるなら 縄跳びを進めますね 日常に歩いても 殆ど体力は付きません 私は入院して体力を元に戻すのにこれをしました 初めに100回飛びます これが日常の体力です これを飛べるように成りましょう 私は最後は1000回飛びました これで20代の体力を回復したと思ったです 登山もハイキングもスキーをしても翌日に 疲れを感じなくなりました 毎日一回は縄跳びをして今の体力を確認しましょう 時間は殆ど掛かりませんから楽です 普通の体力が付いたら昼休みに飛びましょう

hotpooo
質問者

お礼

早速、100回飛びました^^; 飛べました。 ということは思っているよりひ弱ではないのでしょうか。。 縄跳びは手軽ですね!! 徐々に回数を増やしていきたいです! お知恵ありがとうございます。

• inaken11
回答No.1

やっぱり、運動する「時間を作って」地道に続けることです。

hotpooo
質問者

お礼

まぁそうなんですよねー。