• ベストアンサー

体力を付けるには

20代後半になって数年経った今、なんだか体力の衰えを感じています。 運動は苦手なのでそもそも特にしてこなかったのですが、ちょっと遊びや飲み会が続いただけで疲れやすい自分に危機感を覚えて。 体育会系の友達を見習って、朝、数日間走ってみたのですが、どうも続きません^^; 普段歩くことは良くしていて、エレベーターを使わず階段を使うことも心がけているのですが、それ以外に何か気楽に体力付ける方法ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.5

体力が付いてそのまま維持しようと思うのであれば、「その運動が一生続けられるか?」というくらいの意識を持つといいと思います。 私だと一生続けられない運動であればきっと3日坊主で終わります。 そういう意味では、「気楽に」というのは非常に重要なファクターです。 私が行っている運動を紹介します。(きつい運動が嫌いな私でもできる(笑)) 普通の生活時にできることは、 (1)通勤時の一駅分は歩く。(朝、夜) (2)通勤以外の移動は、徒歩か自転車にする。(徒歩、自転車とも1時間圏内まで) ⇒電車、バス等を使わない事によって足腰を鍛えることができます。  また、おいしいそうな店を発見できたりとか、買い物したりとかすれば、けっこう楽しくできます。 (3)ジョギングを行う時は、  体力がないために「走る事」はきついので、意志が強くないと続きません。  そこでなるべく楽に体力を付けながら行えるようにします。  週2回くらいのペースの方が無理がなくていいでしょう。(休みの日とか)  あと重要なことは、歌いながら(人と話しながら)でも大丈夫なくらいの運動負荷にすることです(きつさの限界の20%くらいで行う)。じゃないと長続きしません。  運動負荷は以下のようにすると良いと思います。(すべて一時間が目安です)   最初~1ヶ月:歩く。早足よりちょっと遅いくらいのスピード。   次の1ヶ月:歩くスピードで走る。   それ以降~:少しずつスピードを上げる。(このレベルになれば意識しなくても勝手にスピードが上がっていきます。) (1)~(3)をすることによって、以下の効果があります。  ・疲れにくい体になる。(有酸素運動に対して強くなるから)  ・体のラインが綺麗になる。中年太りしにくくなる。  ・健康増進(血の巡りが良くなったり、骨が強くなったり、いろいろ良い効果がある。)  ・ストレスがなくなる。(体力があるので、仕事時に「つかれたなあ」がなくなるから、かなり気が楽になる) できればスイミングも行えば、上記の運動効果が更に強くなります。 参考になったでしょうか?(^^)

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。。! 1はやっています。 2はまぁまぁやっています。 自転車いいですね。 3はやってみようと思います。 運動に苦手意識があるので、走るっていうのは自分への挑戦に他ならないのですが^^;それなら楽な気持ちでやれるかも。 ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

  • stift
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

サプリメントを摂ってみるのはどうでしょう?日本のドラッグストアで売られているサプリメントは種類が少ないですが外国ではいろんな種類のサプリがあります。もちろん体力の持久力をアップさせるのもありますよ。おすすめは↓です。他にもいろいろ売ってますからみてみてください。

参考URL:
http://www.supmart.com/search/?pid=11745
hotpooo
質問者

お礼

へええ。。。 どうもありがとうございます!

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.4

階段を利用する。 歩けるところは歩く。 など日々の生活にトレーニングをうまく取り入れていると思います。 私はさらに歯磨きをしながら腹筋60回。 お風呂の前に腕立て40回。 階段はつま先だけ引っ掛けて登る。 営業者の運転中に鉄アレー50回x3セット。 など日常の生活で無理の無いように取り入れています。 トレーニングは体に厳しい方が効果的なことはわかりますが、一番大事なのは継続だと思います。 3ヶ月続けば体質が確実に変わります。 がんばってください。

hotpooo
質問者

お礼

日々の生活に取り入れるですね! なるほど。 継続の秘訣ですね。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

『疲れやすい』あんまり、ながく疲労感が続くようなら、いちど内科へいって診てもらったほうが安心のような。 でも、遊びや飲み会が続くと疲れやすくなるというところ、必要な栄養素がとれる食事をしてないのでは?という感じもします。人間らしい食事を一日3食食べましょう。一日にどんな食事をしているのか、手帳などに記録をとってみるのもいいかもしれません。 運動なら水泳がおすすめです。すっきりしますし、楽しいし(^_^)夜もぐっすり眠れます。 あとは走るのもいいですが、お散歩かな? ひとりカラオケも結構いいですよ(笑)

hotpooo
質問者

お礼

精神的なものな気もしていたのですが、事実そうだったのかもしれません。 環境が変わったら(仕事に張り合いが出てきた、彼氏が出来た^^;)だんだん疲労感が少なくなってきました。。 栄養ですか。 サプリをよく飲んでいるので大丈夫かと思っているのですが。 水泳は近所のジムがいつも混んでいるんです^^; 泳ぐの好きなんですけど。 散歩はよくしています! ただスピードが遅すぎるかもしれません。。 カラオケは精神的にいいですね。 いろいろありがとうございます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

確実に短時間で体力を付けるなら 縄跳びを進めますね 日常に歩いても 殆ど体力は付きません 私は入院して体力を元に戻すのにこれをしました 初めに100回飛びます これが日常の体力です これを飛べるように成りましょう 私は最後は1000回飛びました これで20代の体力を回復したと思ったです 登山もハイキングもスキーをしても翌日に 疲れを感じなくなりました 毎日一回は縄跳びをして今の体力を確認しましょう 時間は殆ど掛かりませんから楽です 普通の体力が付いたら昼休みに飛びましょう

hotpooo
質問者

お礼

早速、100回飛びました^^; 飛べました。 ということは思っているよりひ弱ではないのでしょうか。。 縄跳びは手軽ですね!! 徐々に回数を増やしていきたいです! お知恵ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

やっぱり、運動する「時間を作って」地道に続けることです。

hotpooo
質問者

お礼

まぁそうなんですよねー。

関連するQ&A

  • 体力の付け方

    昔から体力がないみたいです…。 たとえば車で10分のスーパーで軽く買い物をして帰宅するだけで疲れて昼寝をしてしまったり、階段を登るだけで動悸や息切れがしたり…。 最近は良くなってもきましたが、背中が痛くなったりして座っているのも辛かったり…。暑すぎてアイスとか氷ばっかり食べてます。(^_^;) 体力ってどのようにすれば付きますか…。運動も大の苦手で……。

  • 無理なく体力をつけるには?

    元々運動が苦手で体育系部活の経験もなく、体力が無いことが悩みでした。 それでも体育の授業があったためか日常生活で困ったことはなかったのですが、それが大学受験を終えて入学た頃から支障をきたすようになり、最近は一日の講義を終えて帰宅するだけでもくたくたで頭痛がするほどです。 このままではいけないと思い何かしら運動をしようと思うのですが、前述のように全く運動経験が無いので何から始めたら良いかが分からず、この場を借りて質問させて頂くことにしました。 お金を掛けられないのですが、体に無理の無い運動から少しずつ始めたいと思っています。また、普段の生活の中で短時間で出来る軽い運動があれば、できれば併せて教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体力をつけたい

    7月末にフジロックフェスティバルに行きます。 去年初めて一日だけ行ったのですが、一日でばてばてになってしまいました。 今年は二日間行くので、運動して体力をつけたいなあと思っています。 普段はオフィスワークをしていて、ほとんど運動することがないです。 あと2ヵ月、どういう種類の運動が効果的なのでしょうか?

  • いい体力作りの方法

    いい体力作りの方法 最近体力の衰えを感じ、運動をして体力を付けたいと思ってます。 ついでにダイエットできれば嬉しいなと思ってます。 とんでもなく運動不足な私に最適な運動とはどういったものでしょうか? ・20代後半 ・165センチで体重60キロ後半のデブ ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・極度の運動不足 ・仕事の都合で夕方~夜にしか運動ができない ・北国に住んでいるので冬は雪が積もりまくる ・少しでも日焼けすると真っ赤になって痛いので、日差しが強い日は日傘必須 ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・泳げない(というかトラウマがありまして水が怖い…) なんだかやる気ねぇのかお前って言われそうな条件ですが、何か良い運動方法があればお願いします。 できれば体力作りとダイエット両方できるような運動が良いなと思っているのですが…。

  • 演劇での体力づくり

    こんにちは。 今、演劇同好会で冬休み中には基礎練習や体力づくりをしようかと検討しているのですが、部員で足が悪く体育の授業も休んでいる子がいます。 普段その子がいないときはランニングをしていますが、その子が来るときや、これから運動できない人が来るかもしれないので調べたいと思うのですが…インターネットではなかなか見つからず。 なので、なるべく簡単な体力づくりの方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • 体力をつけて痩せたい!

    小6女子です。今ダイエットというか、 体力をつけるために運動しています! 学校の体育・放課後練習会・ナイターでのスキー練習。 (ナイター2時間・体育2時間・練習会2時間)※1日おき 家で腹筋・エア自転車・スクワット・階段往復・ストレッチ・マッサージ (寝る前と、お風呂上がりで2回にわけて) だいぶ、足に筋肉がついてきたのですが さいきんウエストが太くなってきたような気がします。 なので腹筋も始めました!うえに書いたスキー練習は 結構ハードです(タイムレース・40分走・スピードトレーニング) まぁ私は最近、練習に本格的に参加するようになり 大会に向けて、土日の練習とかもしています。 ↑の事を毎日続けています。(練習とナイターは別だが、毎日スキー練習はある)    これだけで、体力がない私に 体力が付くと思いますか?あと、最近運動をしていないので けっこう身体とかに脂肪がつきました。なので、痩せたいです。 156.7~9cm 42.6kg です。 顔も痩せたいので、顔の体操もしています。  どれくらい効果がありますか? あと、今までお菓子を毎日食べていたので、かなり減らしました。 1日どれくらいお菓子や間食をしても、脂肪にならないっていうか、太らないのでしょうか。 今は、セノビックとか、ヨーグルト、チョコ粒(小さい袋の)を1個までにしています。 中学に入る前までには、痩せたいです! 筋肉もつけて、体力をつけたいです。 でも、モデルになりたいので ある程度細くなりたいです! 私が今やっていることは、無意味でしょうか?  体力付きますか? 質問多いですが、回答お願いします!

  • 体力をつけたいです・・・

    こんにちは。私は高校生の女です。 私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。 今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません) 何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。 ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。

  • (特に持久力)体力増進によい健康食品のお勧めは?

    30代後半の者ですが、超運動不足のせいか、体力の衰えを感じてきました。 少し運動を始めようと思いますが、あわせて何かサプリメントみたいなもので補助しようかと思っています。 飲みやすくて、続けやすいものがいいので、青汁とかプルーンみたいなものでなく、錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています。 皆さんのお勧めは何でしょうか? やっぱり、ヴィタミンでしょうかね?

  • 異様に体力がないんです…

    中学生女子です。 中学に入ってからどんどん体力が落ちている気がするんです。体育でウォーミングアップにグラウンド2週(400m)走るんですが、クラスメートはしゃべりながら走っているのに私はついていくのも必死で…。 毎年、これからの時期には長距離走があるんですが、1000mなんて無理です。頭痛・めまい・吐き気などの症状が人1倍すごくて・・・。去年は600mを始めた時点からずっと見学(仮病)でした。 もとから運動は大の苦手なんですが、体が弱いわけでもないし他の運動はここまでつらくはありません。単に、よっぽど体力がないだけってことなんでしょうか?それにしては酷すぎる気が…。 原因・体力付けや走り方のアドバイス等なんでもいいので、教えてくださると嬉しいです。

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。